最近感動したこと、皆さんの生きがいを教えてください(駄)

レス12
トピ主のみ3

もんちっち

話題

トピックを開いていただきありがとうございます。

子供はとても可愛く、夫は仕事熱心で子煩悩で幸せです。
パートですが仕事をしています。
将来の目標に向けて勉強もしています。
田舎なので娯楽が少いし生活は不便ですが、それなりに充実した生活をしています。

ですが最近、毎日があっという間です。
特に今年1年があっという間に感じます。

時間が経つのがあっという間に感じる人は、日々の感動が少ない人だとテレビで言っていました。
確かに最近感動したことといえば、子供の成長以外に思い出せません。

そこでふと、皆さんはどんなことに日々感動しているのかが気になるようになりました。
また、皆さんどんなことを生きがいに感じているのかも気になります。

どんな小さなことでもかまいません、もしよろしかったら教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• これからの季節は富士山が美しい

>時間が経つのがあっという間に感じる人は、日々の感動が少ない

どうなのでしょうか。時間が経つのはあっという間に感じることが多いですが、日々感動することも多いです。

小説やテレビ、映画ですぐに感動して、涙が出ます。通勤の電車では涙を拭くのが恥ずかしいです。妻はあきれています。

関東に住んでいます。朝6時半頃に家を出ますが、これからの季節は空気が澄んで富士山がクッキリ見える日が多くなります。駅までの道に絶景ポイントがあります。

肌寒いですが、葛飾北斎もこの景色に感動して、富嶽三十六景を書いたのだろうなと思っています。

• ささやかでも尊い日々

朝おきて、妻と一緒に台所で働いているとき。

私がつくった朝食を、子供たちがおいしいと言ってくれたとき。

妻がつくってくれたお弁当を職場でいただくとき。

仕事が順調に行っているとき。トラブルが解決したとき。

友人たちとおいしくお酒が飲めるとき。

カラオケで歌ってみんなが笑ってくれたとき。

家の近所の公園で、珍しい野鳥に出会ったとき。

何だかんだ言って、やはり家族が健康なこと。日々神様に感謝です。

• やっぱり子供のことです

8歳の息子を抱きしめながら
    「だーいすき!大切なお母さんの宝」
    と言ったら、笑顔の後困った顔になり、
    「僕はね・・・・僕が一番大切なんだよ。
    だからお母さんは2番目になっちゃうんだ。ごめんね・・・・。」
    と。

突然のその言葉があまりに嬉しすぎて、
    嗚咽して泣きました。

• ご回答ありがとうございます。

みなさまさっそくのご回答本当にありがとうございます!

おっちゃん様

これから空気がキリッっとして富士山がきれいに見える季節ですね。私の実家からもキレイに見えました。実家から遠く離れた土地で育児しているので、懐かしい気持ちになりました。私も以前は本を読んだり映画を見てはよく感動していました。子供が1歳になったので、息子にも綺麗な景色を見せて、一緒に感動できたらいいなと思いました。ありがとうございます。

ゲートブリッジ様

本当に、些細なことに幸せを感じられるのはいいですね♪私も考えてみれば、日常にたくさん感動できることがあるんだなと思いました。きのうケーキを焼いたのですが、オーブンから甘いにおいがしてきて、あー早く息子や主人に食べてもらいたい!とワクワクしました。そんな些細なことで、いいのかもしれませんね。

ゆう様

ゆう様のエピソードを読んで、感動しました。私の子供も男の子なんですが、私は本当に本当に息子が愛おしくてしかたがないんです。私も息子には自分を大切に生きて欲しいと思っています。ゆう様、幸せですね♪ステキなエピソードを教えていただきありがとうございます。

• 生きがいを意識したことはないのですが

日々の楽しみはたくさんもってます。
    最近はネットですね。
    特に動画サイト。
    夕飯の後、音楽を聴きながらソリティアしてるとあっという間に寝る時間になっちゃいます。

• 発言小町にて、

素敵なトピックに出会いました。

久しぶりに心が温かく、感動したトピックでした。

なんだか最近は幸せを感じる…、と言うかそういう心持ちになれないのです。
    少し前は青空や流れる雲にも幸せを感じていたのに。心が平坦です。

だから余計にそのトピックは心に響いたのです。

生きがい…、今のところは幸せを感じられるよう自分をとりもどすことでしょうか。

主さまはお子さんの成長を感じられるのでしたら良いお母さんです。
    いろいろとあるでしょう、日々の生活を幸せだと思えることが一番ですね。

私も幸せなんです。十分に。誰かが“すじ雲さんは幸せですね"って言ってくれたらすぐその気になっちゃうのに。

今年も残り少なくなってきましたね。

主さまも小さな幸せ探ししませんか。私も探します。

そういえばマーガレットの花が咲いているのを見かけました。
    霜で枯れないで咲いてくれたら嬉しいです。

• ほんの些細なことなのですが

ジブリの映画「かぐや姫の物語」を見て、感動しました。私も地方都市暮らしで、たいした娯楽はありません。映画を見たり本を読んで心を動かされることは多いです。

先日家族と、近くの山里に開けた温泉に行きました。ドライブしている最中にふと目を上げると、初冬の山が最後の華やぎを見せて迫ってきました。紅葉していた木の名前は分かりませんでしたが、落ち着きのあるオレンジ色で、枯れる直前の美しさを見たような気がして、印象に残りました。

ボランティア先で、若い方たちの優しさに接するとぐっときます。激務で彼らのほうがたいへんなのに、他人に親切にしたり、優しい言葉をかけてあげたりしているところを見ると。

・・こんなふうに、ごく身近なことや些細なことに感動したり幸せを見出して、身の丈の生活を楽しんでいます。家族を含めた他人とのお付き合い、趣味や習い事、そして自然の美しさなどに心動かされることが多いですね。

• 心が動き出しました。

主さま、平らだった心が動き出しました。

レスをさせていただいて、幸せって特別じゃなく日々の暮らしの中に感じていた自分がいたことを思いおこさせていただきました。
    主さまのトピ文章、レスされた方の文章を読ませていただいて心が熱くなったのです。

大丈夫、今朝の青空と姿を変えて行く雲はとっても清々して綺麗です。

主さま、ありがとうございます、気ずかせてくださって、また今日から笑顔で過ごします。

• ジャネーの法則

>時間が経つのがあっという間に感じる人は、日々の感動が少ない人だとテレビで言っていました。
    ええっ、そうなんですか?初耳です。
    私はジャネーの法則が最も近いと思っていました。
    年齢に反比例して時間の経過が早くなる、というもので、
    30歳で1/30、50歳で1/50、というように。

でも、そう言われれば、感動した事って、ここ1〜2年無い気がします。
    生きがいも‥意識していなかったので、スパッと即答出来ないです。

平凡で日々同じ事を繰り返している事、健康である事に感謝はしているのですが、
    日々の感動となると難しいですね。。

答えになってなくてごめんなさい。

• あっという間に感じるわけ

子供の頃は始めての事ばかりで一日の中で人生のカメラのシャッターを切る事が多い。

大人になると慣れた事ばかりでシャッターを切る回数が減る。
    シャッターを切らないからあっという間に感じると聞きました。

高校生を過ぎてからはあっという間でしたね。

>日々の感動が少ない人だとテレビで言っていました
    感動よりもシャッターを切るって事でしょうか。
    珍しい事ばかりならシャッターの数が多いと思います。
    でも、疲れますよ
    母を介護して入院して葬式やら1周期やらでシャッターを押しっぱなしでした。

平々凡々で1年が早いと感じるで良いと思います。

• トピ主です。レスありがとうございます!

花見様

日々の楽しみといえば、私もたまにPCでお笑いの動画サイトを見ています。感動という程でもないですけれど、日々の楽しみを持つことは大切ですね♪ご回答ありがとうございます。

すじ雲様
    レスありがとうございます。私もこちらで皆さんの回答を読み心が温かくなりました。ただ単純に、皆さんはどんなことに日々感動しているのかしらと、ふと思って立ち上げたトピックなのですが、皆さんの日々のささやかな幸せの場面をまるで自分のことかのように感じることができました。そしてすじ雲さんのレスを読み、思い切ってトピックを立ち上げてみてよかったのと思いました♪こちらこそありがとうございます、私もエア後で日々過ごしていけそうです♪

ミア様

ご回答ありがとうございます。まだ「かぐや姫の物語」見ていないのですが、ミア様の回答を読んで、見に行きたくなりました!それだけでワクワクします。そしてご家族との旅行のステキなエピソードを教えてありがとうございます。ミア様の文章からその風景を想像してみました。。ありがとうございます。

• 続きです

ぐり子様

>答えになってなくてごめんなさい。
    いえいえ。テレビでジャネーの法則についてやっているときに、日々の感動が少ない人は時間の経過が早く感じるのだと言っていました。
    私も、毎日充実して幸せなのですが、感動や生きがいといったことだとそういえばピンとこないな〜と思っていましたが、そうですね、毎日健康に同じことを繰り返せているということはありがたいことですね。。改めてそう思いました。レスありがとうございます。

皆様の感動したことや生きがいなどがふと気になりトピックを立ち上げさせてもらい、ご回答をたくさんいただけて感謝しています。まだ息子は1歳なので育児、家事そして仕事で毎日があっという間に過ぎてしまいますが、皆さんから回答をいただき、忙しいな中にも日常に小さな感動はたくさんあるんだなと思えました。ありがとうございます。今年も残りわずかですが、少し心に余裕を持って過ごして行きたいなと思います。ありがとうございました。これでトピックを閉じさせていただきます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧