子ども向けな良質アニメ

レス25
トピ主のみ1

おかお

子供

小学生の子どもが居ます。
もう高学年なのでアニメを見る事も減りましたが、ドラえもんやちびまる子ちゃん、サザエさん等は今でも好きで見たりします。

でも、子どもと一緒にテレビを見ていて思うのですが、自分が小さい頃見ていたような良質な子ども向けアニメって今はとても少ないと感じます。
例えば、「ニルスの不思議な旅」「スプーンおばさん」「ガンバの冒険」「赤毛のアン」「まんが日本昔話」「みつばちマーヤの冒険」「あらいぐまラスカル」など等

もちろん今でもジブリ作品やすばらしいアニメもあるんですが、「この曜日のこの時間」を楽しみに待つような、普段テレビで子どもが見られる時間のアニメが無いと思うんです。
何故今はこういったアニメがないんでしょうか?
それとも私が見ていないだけで、今でもあるんですかね?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ないと思う

やっぱり、少子化で子供が少なくなって来ているので、テレビ局も子供向け漫画(アニメ)を作る事が少なくなったと思いますよ。アニメ自体の市場規模は大きくなっているはずですけど、大人向けですものね。

私は最近「赤毛のアン」をローカルテレビ局で見てますよ。(あ、、地域がバレた!笑)
    いい話ですよね、、、昔は良質のものが多かったと思います。

私の子供はすでに中、高校生ですが、その時でもテレビのいいアニメが無いな、、と思ってました。
    ウチの子供はポケモンにもハマりませんでしたしね、、。高校生になってもサザエさんや、ちびまる子ちゃんはよく見てます。やっぱり単純素朴で、いいんですよね。

今はdvdもたくさんあるので、昔の良質アニメが好きなときに見られます。海外モノでも、「羊のショーン」とかアニメでなくても、クスッと笑えるいいものがありますよ。
    無料の民放テレビ局に頼らないで、dvdで探してみましょう、、、古いアニメ万歳です。

• たぶん答えは至極簡単で…

主様が例に挙げた物は全てが「名作物語」だと思います。

が、今のアニメはほとんどが「原作が漫画」ですよね?
    もしくは、ポケモンのような「原案がゲーム」のものもあったり…。
    あ、ドラえもんもまるちゃんもサザエさんも、元は漫画ですが。

私も中学生の息子がいるんですが、勉強が中心なので、TVを観ている時間があまりありません。
    でも好きは好きなので、私が録画して面白い!と思った物だけ勧めています。
    もちろん息子はそれ全部は観ませんが、録画は時短にも繋がりますから。

と、考えると、録画が誰でも普通になった現代は、「何曜日の何時からの楽しみ」も薄くなって当たり前なのかもしれませんね。

という私も、何曜日の何時からのアニメは、今でも覚えていますので、主様の仰る事に共感です。
    特に「日本むかし話」は、子供の頃に見た方が良いとすら思います。
    あ、一時やってた時もありましたがね、ほんの数回だけ。

• 地方テレビ局の再放送枠

娘が好きなのは。
    南の島のフローネ、赤毛のアンシリーズ、ムーミン、ベルサイユのバラ、未来少年コナン。
    私も子供の頃に見ていたものです。
    ベルサイユのバラや未来少年コナンなんか、むしろ大人向け?ってくらい深い!
    あまり子供に人気はないのかもしれないけれど、NHKやEテレでは、落ちついた内容のアニメも時々やっていますね。
    女の子向けでギャル育成要素が強いアニメ(私の先入観かもしれませんが)が人気なので、親としては勘弁して欲しいけれど、禁止するほどでもないと思えるので、一つだけ選ばせて見せています。
    子供受けも大人受けよくて深い内容の新しいアニメって出てこないものですかね〜?

• 再放送

確かに今はサザエさんくらいですね。ハウス名作劇場を復活させてくれないかなぁ。
    我が家の4歳児は、トムとジェリー、ムーミン、ハイジ、フランダースの犬、スプーンおばさん、タッチなどなど、私が昔見ていたアニメの再放送を見てます。
    確か、TOKYO MX 9チャンネルだったかな?

• 今の子どもには、もううけないんです

視聴率がとれない
    商品も売れない
    なのでスポンサーもつかない

今は昔と違い
    子どもに対する娯楽も増えました
    勿論昔より子どもの数が減った影響もあります

ゴールデンタイムに放送されてる
    新しいアニメって殆どないでしょう?

私もニルスやスプーンおばさん、昔話
    世界名作劇場もちろんマーヤも大好きでした

さみしいですよね

なのでよく再放送を子どもにみせています

ニルスも少し前までやっていました

スプーンおばさんも
    TOKYO MXで放送されているので
    子どもと楽しみに毎週観ています

地域によってかわると思いますが
    再放送も色々チェックしてみると楽しいですよ

• 子供が少ないからねぇ。

高齢者が圧倒的に多いので、健康がテーマの番組が増えましたね。

なぜか。

子供が少ないのです。昔は1学年200万人だったのが今じゃ100万人。小学生6学年合計すると、600万人も少ないのです。
    600万人子供が少ないと言う事は、一緒に見ている、お財布係の親の数も減っています。
    民放放送は、番組合間に流れるCMスポンサーが費用を払ってくれることで成り立ちます。CMを見てくれる親の数が少ないなら、子供向け番組を作っても。会社も慈善事業ではないので。主さんもサラリーマンの給料がここ10年20年ほぼ上がってないのはご存知かと…。

子供向けアニメはありますが、それらはオモチャ会社がスポンサーになってることが多いです。グッズ展開できるから。トピ主さんの言う良質アニメはグッズ展開が難しいのです。

昔のアニメは関東だったら埼玉TVやMXで放送してますから、我が家はそちらを見てます。

対策は? 
    子供の数を増やしたらどうでしょう。少なくとも減少していけば、良質番組が復活することは厳しいでしょう。

• 関東ですが

日本昔ばなしをテレビ東京で日曜の朝にやってます。

きっとほかの地方局でもやっていると思います。

• ちょっと古いものから最近の物まで

現在放映中の物では

・のんのんびより
     東京からとある田舎町へ来た小学生
     都会との違いに戸惑うもののいろいろな発見が

放映済みの物では

・獣の奏者エリン
    ・夏目友人帳
    ・みなみけ
    ・昭和物語
    ・TARITARI
    ・銀の匙
    ・ヒカルの碁
    ・ちはやふる
    ・のだめカンタービレ
    ・バクマン
    ・無人惑星サヴァイヴ
    ・メジャー
    ・カレイドスター
    ・花田少年史
    ・プラネテス

など

• 夏目友人帳

これはシーズン制みたく随時放送しておりますが、アニメの夏目友人帳は基本的に穏やかで優しいアニメですよ。ただ、女の子向きかな。

• 追加

あとNHK教育では毎日たくさんやっています。

• まだ早いかな

私もそう思っておりましたが、
    最近はまっているのが「宇宙兄弟」です。
    大人も感動します。

• 少子化で視聴率がとれないから無理ですね。

たびたび、こういうレスが登場しますね。
    現在、超少子高齢化。
    子ども向け番組は視聴率がとれないので、期待しないほうがいいです。
    まんが日本昔話は、再放送されましたが、視聴率が延びませんでした。
    アニメの質は、現在の方が断然質がいいですよ。
    内容は、「子供向け」という枠がなくなりつつあります。
    今は、大人も子供も楽しめるアニメが増えてきていると思います。
    時代でしょうか?牧歌的なストーリーのアニメは、なくなってきてますね。
    スピード感のある、スリルを楽しむ傾向にあると思います。
    何をもって良質と呼ぶのかは、観る人間の主観なので、
    なんとも言えませんが、子供向けにこだわる事が時代錯誤ぽいです。
    うちは、良いアニメなら深夜放送でも録画してみてますし、
    映画館も行きますよ。

• あるよ

機関車トーマス。
    チャギントン。
    ロボカーポリ。
    アンパンマン。
    うちは男の子なのでちょっと偏ってますけど。
    ありますよ。
    「はな河童」もいいですよね。
    夫がそういうアンテナをたてるのが大好きなので助かってます。
    もちろん、ドラえもん、クレヨンしんちゃんは外せませんし。

• 今は

今は、17-19時台の枠が長寿番組以外取れないからでしょうか、深夜枠で1クール(13話)が多くなってます

見てても、別に深夜枠で無く普通の時間帯に放映できるようなアニメですらですからねぇ
    お色気過剰や血流が無いような物は放映してもいいと思うんですけどね

• 高学年だともう幼すぎかなぁ

子度向けアニメとして、分かりやすくいいアニメとして私が進めたいのは、「ロボカーポリー」と「チャギントン」でしょうか。
     ロボカーポリーは車、チャギントンは電車が主人公のものですが、ストーリーは友達とのことや仕事での失敗といったとてもわかりやすい善悪が描かれており、毒が少ないのでいいですね。
     日本昔話は、いまもやっていますよ。ただ、昔話ってけっこう怖い話しが多いため、うちの子は本気で嫌がり見てくれません。
     なにげに大人ガニヤニヤしてしまう部分はありますが「ガンダムビルトファイターズ」は息子もガンプラ同士が戦うシーンに夢中になっています。

それなりに良質のアニメはありますよ。むしろ、昔のアニメのような毒や残酷表現が少ない分、安心して見せられます。私としては、ガンバの大冒険を懐かしく見ようとして、仲間がいたちに食べられるシーンで息子が泣き出し最後まで見れなかったあたりで、最近のほうが安心なアニメが増えたものだと思っていますよ。

• BSでラスカル。

今、BSでラスカルを放送してます。
    前回はハイジでした。小学生の娘は、楽しみに見ています。

時間が合わないのでいつも録画です。

他にはトムとジェリー、ムーミン、フランダースの犬など放送中です。

地上でおさるのジョージ、羊のショーンを放送してます。

土曜の日本昔話も観てます。

• 懐古主義による勘違い

それらのアニメは今の子供にとっては良質なアニメではない。

作品の質ではなく、長期間やってるアニメがないという意味では正しいでしょうね。

おもちゃ連動でないアニメは子供に受けても金にならないんですよ。
    だから、質の良いアニメも大人向けに集中してしまう。

佐藤順一監督なんかも、家族で見たくなる良質なアニメを作り続けてますが、深夜枠の1,2クールばかりですしね。

• そんな時間がどこに?

毎日同じ時間にテレビの前に座る、という生活が理解できません。習い事や塾もあるし。うちは習い事などは少ない方ですが、テレビは生活が拘束されるので好きではないです。DVDや本、パソコンでみる方が、生活の都合に合わせられるので。決まった時間に決まった番組を流すというテレビ自体が高齢者向けになってくると思います。

• 少子化と社会変化

名作劇場などは大企業のブランドイメージという宣伝効果があった。
    しかし、景気悪化や社会情勢の変化、宣伝方法の多様化などによって
    特定番組のスポンサーとなる企業が激減したことが大きな理由。

戦隊ものなどの玩具販売ができるものは昔から玩具メーカーの意向のもとで
    企画が作られてます。ですから、ゲーム関連のアニメも含めて日曜朝などに
    いまでも続いています。また、別の需要もおこってますよね。
    戦隊もの、ウルトラマンなどではイケメン隊員の追っかけになるなどの
    需要があります。

皆さんのご指摘以外に存在するのが小学生の生活の変化。
    実はこれが視聴率に及ぼした影響が大きい。
    習い事と塾で平日の夕方〜夕食頃の時間帯にテレビを見なくなった。
    少子化の進み方より番組減少の速度が速かったのはこれが原因。
    だから、残存する小学生向けの番組の大半が日曜午前中に集中しているのです。

• 小さい頃

ニルスの漫画を読みました。アニメのほうは知りませんでした。

でも、すごく好きで何度も読みました。動物をいじめちゃいけないんだ、と思いました。
    読みたくなってきた。探そう。

あと、男の子ならドラゴンボールで女は殴らないことを教えてくれる。夫の持論ですけど。自分が見たいだけなのかな?

• 8歳と4歳姉妹にたくさん見せてます

うちはBSとレンタルDVDを活用してます。

この秋まで「アルプスの少女ハイジ」をやってました。
    今はその枠で「あらいぐまラスカル」です。
    「ムーミン」「トムとジェリー」も見ています。
    「フランダースの犬」だけは結末が悲しすぎて、見られませんが…(笑)

「キテレツ大百科」「スプーンおばさん」「まんが世界昔話」は、確かMXTVで放送中です。

それ以外の見せたい「ニルスのふしぎな旅」「一休さん」「ガンバの冒険」
    「まんが日本昔話」「トムソーヤの冒険」などは、自宅にレンタルDVDを
    配送してもらい、曜日を決めて夕食時に見ています。
    韓国のお土産で「キャンディキャンディ」のDVDBOXもいただいたので
    見ています。

子供のためのアニメを作るって、大人になるとかなり想像力が必要な仕事です。
    若者以上が主人公のアニメは、アニメと言う手法を取った自己表現に過ぎません。
    それはそれで好きなのでいいですが、10歳以下の子供が見てもわかりやすく
    楽しめるアニメを作る想像力や具現化する環境はもはやないんでしょうね。
    でも、過去の作品を楽しむ自由があります。

• レスありがとうございます

みなさん様々なご意見ありがとうございます。

そうですよね、スポンサーと録画ですよね、結局。
    言葉が足りなかったのですが、私が見せたい番組はCSで録画し、一通り見せています。
    子どもも楽しんで見ていますし、好きだと言います。(だから、決して今の子達に受けない訳ではないと思うんですが)

漫画原作物は原作を読んでいる作品はチェックするんですが、深夜帯が多いですし、知らない作品をチェックし録画まではしないんですよね。

うちの子も習い事が忙しいので落ち着いてテレビを見られるのは週2回位なんですが、その日はdcスターの出るローティーン向けの海外ドラマを楽しみにしています。
    懐古主義かもしれませんし、実際私自身が録画した物を見せているので矛盾していますが、昔自分がわくわく楽しみにしていた感覚を子どもに味わってもらいたいなあなんて思ったんですが、なかなか難しいですね。(海外ドラマでもいいんですが)

紹介していただいた作品は(自分のために)調べて見てみます。

それと、これらのアニメは今の子どもにとっても良質であることに変わりはないと思っています。

• 今のほうが良質ですよ

どなた様かも書かれておりましたが、今の方が倫理的にまっとうなアニメが多いですよ。
    昔の方が性的・暴力的なアニメが多かったような気がします。
    息子(3歳)に見せたいとは全然思わないですね。
    また、日本昔話も内容が過激すぎて、子どものトラウマになりそうです。

ロボカーポリ(韓国)
    オクトノーツ(イギリス)
    ドックはおもちゃドクター(アメリカ)
    おたすけマニー(アメリカ)

なんて、ものすごく良い内容ですよ。教育的ですし。
    海外のアニメ、おすすめです。

• 団地ともお

まだ、出ていないので。

NHK総合テレビ(Eテレではない方)で土曜日午前9時半からやっています。

ギャグ漫画ではありますが
    ほろっとさせられるところもあって
    大好きです。
    (もともと、ビックコミックスピリッツで連載中でTVで見かけてびっくりしました。)

• Eテレ

今子供向けのアニメと言ったらEテレでしょう。
    私が子供の頃は教育テレビと呼ばれ、文字通り教育に関する番組ばかりでしたが今は朝と夕方は全くの子供向けチャンネルになっていて驚きました。
    『野菜の妖精』や『はなかっぱ』『おさるのジョージ』『クックルン』など、子供が大好きで良く見ています。
    探せば結構あると思いますよ、最近の良質子供向けアニメ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧