赤ちゃんの笑いのツボは?(駄)

レス14

しばんちゅ

子供

28歳、4カ月になった女の子を育児中の新米ママです。

日中起きている時間が長くなり、まだ寝返りも満足にうてないこの娘は、とにかく構ってあげてないとキィイーーーッと奇声をあげて大騒ぎです・・・
体重も7.5キロと大きめで正直母はへとへとです。

ズバリ遊ぶネタが枯渇してきました(涙
外出中は抱っこでもベビーカーでもゴキゲンです。
日中、家で過ごすときのあやすバリエーションを増やしたいです。

ちなみに娘が一番喜ぶのは、大人の咀嚼音みたいです。
おせんべとか、氷とか、硬いものをコリコリ奥歯で砕く音が好きなのか、
声を上げて笑います。
逆にあのぱりぱり紙にはさほど反応がありません。
変わってますよね。

赤ちゃんのよろこぶツボってさまざまだと思うのですが、
みなさんのお子さんはどんなことで喜ぶのでしょうか?気になります。
いろんなことを試してみたいので、お話聞かせて下さい!

もうひとつ。
おすすめのおんぶヒモなどアドバイス求めております。
ニンナナンナとベビービョルンoneを持っていますが、まず前者は大絶叫で拒否(涙)
後者は9カ月にならないと使えないとのこと。
おんぶできないと相変わらず家事がはかどらないので、なんとか克服したいです。

宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ベビージムは与えないの?

上の子も下の子も、ベビージムで一人遊びしてくれたので、その間に家事をしてました。

海外メーカーのだとマット付きなので、寝返り出来るようになった時も、ご機嫌でしたよ。

ズリバイ出来るようになったら、あっさり卒業しちゃいましたが…。

• こんにちは、8カ月男児を育てる高齢新米母です。まだしばんちゅ様の倍しか母業を積んでいない新米ですが。

私は仕事しながら良く歌を歌っていました。そうするとご機嫌だったので。最近はじっとしていてはくれないので歌ではごまかされなくなってきましたが・・・

お勧めおんぶ紐は首がすわっているならば兵児帯はどうでしょうか?もし腹帯にさらしを持っているならば、それですぐにできますよ?

• ふりかけの小袋

多分、自力で座って歩かずに動いていたから8ヶ月ころだったかな、まだ先の話ですみません。
    うちはキャラクターふりかけの小袋20個くらいをキッチンの棚にしまっていたら、それを取り出してばらばら散らばして笑っていました。
    私が料理している横で鍋と鍋の蓋とかを、勝手にずらっと床にだして、あれこれ転がしたり音をだしてた時期もあります。
    うちはキッチンガードを使わなかったので、私の隣で好きに棚をいじってたので、とりあえず危険物は置かず、遊んでもいいものだけを入れていました。
    そのうち引き出しをよじのぼって、水道に手をのばすようになり、さすがに大変でガードしましたが。

それから、抱っこヒモはぎゃん泣きしても、とりあえず暴れるまま装着して、泣いたまま外に出ると景色に気をとられて落ち着きました。
    そうやって外に出るのを何度も試しながら、慣らしていけたら、そのうち大丈夫になるかも。
    まあ、赤ちゃんそれぞれ反応が違うから、このやりかたは「うちの場合」ですが・・・

お世話が大変な時期ですが、赤ちゃんと一緒にたくさん笑えるといいですね。

• 笑いのつぼは

いないいないばぁ〜でした。
    あんな時代もあったな!

• ウチの子は

夫が目の前10センチの距離で歯を磨いて見せた時
    産まれて初めてゲラゲラ笑っていました。

• 適当ダンスと鏡

ウチも激重ベビーです(笑)
    4か月で10kg近くありました。今、7か月で11kgです。加えて抱っこ大好きちゃん。母の肩も腰も限界です。

笑いのツボですが、おんぶしてラジオから流れる音楽に合わせて踊ったり揺すったり(その間はキッチンで家事してます)。すると突然背中から、キャッキャッと笑い声が聞こえてきました。
    あと、おんぶが苦手だった頃は、背負ったまま何度も鏡を見に行ってあやしました。これも良かったです。

体力勝負ですね〜。がんばりましょ!

• 5か月の男の子がいます

うちは驚かすと喜びます。
    よくしゃっくりをしている人を「わっ」とやりますよね?
    その感じで「わっ」や「わん!!」「にゃん!!」など
    動物の鳴き声などまぜると大爆笑です(笑)

あとはお歌ですね。
    うちは「おもちゃのチャチャチャ」と「犬のおまわりさん」
    「ドレミの歌」が定番ですが、ただ歌うのではなく
    「チャチャチャ」のところで体をこちょこちょしてあげたりします。
    「わんわんわわん」も同じです。
    ドレミの歌は普通に歌うのではなく
    「ドッ!!!はドーナツーのードー」みたいに音階の部分で驚かしてます。
    伝わるでしょうか??

おんぶひもは昔ながらのおんぶ紐がおススメです!
    背中にピタッとくっつくので落ち着くようですぐ寝ちゃいます。
    眠っちゃうと頭が横にいってしまい片側が重くて辛かったのですが
    最近ヘッドサポート付きのものを見つけ買いました。
    まっすぐ寝てくれるようになり最高です!!
    ただ胸のところでバッテンするので胸が協調されますが…
    家の中専用なので割り切ってます。
    よく寝てくれるので今もおんぶしながらネット中です(笑)

• おつかれさま

こんにちは。
    うちの子が一番喜んだのは、「花◯のバッブッ!」と「ばーぶー」の声でした。
    誰が言っても大受けでした。
    うまーくツボにはまったようです。
    どーにもこーにも困ってしまった時には、とりあえず声を出して大笑いしておきました。
    たいてい一緒に笑い始めました。

おんぶひもは昔ながらのシンプルなもの、前でバッテンにして結ぶものが家事には一番楽でした。
    胸が強調されてしまうので外出には躊躇してしまいますが、
    これからの季節は上に色々着るので大丈夫かな。
    首が据わったら使っていました。
    装着にちょっとコツがいりますが、慣れればあっという間にひょいひょいです。

• くしゃみ

うちの息子(現在1歳1カ月)はくしゃみのまねをすると大爆笑でした。

あと、赤ちゃんのおなかをぶーっと口をつけて音を鳴らしたり、くすぐったりしました。

旦那のドナルドダックのまねもうけてました。

もうしばらくの辛抱です。
    寝返りが始まったら、あっという間にズリバイ、ハイハイ、つかまりだちしますので。
    目が離せないのが辛いですが。

あと、うちはエルゴです。

息子はエルゴ嫌がらないです。

• 抱っこして膝の上で立たせてピョンヒョンする

わりとこれを喜ぶ赤ちゃんって多いと思います。

声を上げて笑うよりは、
    皆 満面の笑みで喜んでいます。

ただし、親は腕が疲れますけどね。

• うちの子は

小さめ(10cm四方ぐらい)の飛び出す絵本でした。
    その笑顔が見たくて何度も何度も開いて見せました。

最初は手足をバタバタさせてキャッキャと喜ぶだけでしたが、そのうち手に取るようになり、なめまわしたあげく力任せに破かれて、ボロボロになりました。

でも思い出がありすぎて捨てられません(笑)

• おなかパン

赤ちゃんのおててやあんよやおなかをパンにみたてて食べるまねをします。あんよパン、ぱくぱく〜最後はおなかパンぱくぱく〜と言って、お腹を食べるふりをすると、きゃっきゃっと喜びますよ

• 脇を掴む

三ヶ月の男の子がいます。

脇を掴んで「こちょこちょこちょ〜!」と軽く揺すると
    「きゃきゃきゃっ!」と笑い、その後も期待した半笑いの顔で
    見つめてきます。

お風呂に入れる前、裸にした状態で胸を「ぱくぱくー」とするのが
    一番ツボみたいです。きゃきゃっと笑いが止まらなくなります。

• トピ主です

皆様、楽しいレスありがとうございます!

さっそくレス戴いたツボネタ(?)試してみました。かなり反応があって私も娘もテンションあがってます(笑

CMのフレーズは効きましたね!花王の○ッブ!もそうですが、
    はっかっ○の塩!!クリアあ○ひ!!とか、パンチの利いたフレーズで大笑いです。あとは梨汁ブシャー!!も。

メリーを与えれば一人遊びするのでは??との声には、なぜ考えつかなかったのだろう・・・とハッとしました。
    いかんせんアパートが広くないもので、あまり場所を取らないたためるようなやつを探してみます。(あるかなぁ

顔の近くで歯磨きシャカシャカも大喜び。この音が好きなのかな??この調子で歯磨き好きになってほしいです。

胸の前でバッテンにするおんぶヒモ、なんか買わず嫌いしていたのですが、おすすめという方が多くて、試してみたいと思います。

育児奮闘しているのが自分だけじゃないと感じて気持ちが楽になりました。一緒に自分も楽しむ感じで遊んでいきたいです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧