夫に生活時間合わせますか?

レス23

ゆらら

男女

はじめまして。

夫は、フレックスで働いているので朝は早くて8時半に起き、
夜は2〜4時ごろ寝ているようです。ほとんど寝ずに仕事に行くのも大丈夫らしく、
週末貯め寝してます。

夫婦関係もまぁ、上手くいっているとは言えませんが、
専業主婦である私は、歩み寄る努力の一つとして生活時間を夫に合わせるべきでしょうか?
私は10時ごろから疲れて、11、12時になるとぐったりしてどうせ何もできないので、
先に休んでいます。
食事時間も不規則です。時間を決めて作れと言われても、昼に起きてくれば当然昼ご飯はほとんど食べませんし、まだ要らないと言われます。なので私は私のお腹の空いたときに食べて、彼はあとで食事ということがたまにあります。もちろん主人が一人で食べる時、横に座っていますが、絶対一緒に食べたいようで、少しつまむ程度に一緒に食べていても不満みたいです。
そういえば夜も一緒に食べていないです。用意はしますが遅すぎるので。

主人は普段から、私が何をしても何をしなくても不満です。
家事全般は私一人で引き受けて、手伝って欲しいという希望もないです。

とりあえず今回は、就寝と起床時間、及び不規則な食事時間に合わせるかということについてご回答いただければ嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ご主人が心配ではないのですか?

すみません、トピ文を読んだだけでは、

なぜお二人が夫婦でいるのか、理由が分かりませんでした。

>ほとんど寝ずに仕事に行くのも大丈夫らしく、・・・

そんな人間がいると本気で思っているんですか?

ご主人の健康(生命)が心配ではないのですか?

• 合わせるのは難しい

仕事の関係で夜9時半就寝。朝4時半起床です。妻とは生活時間が違います。

朝食は前の夜に用意しておいてもらいます(とは言っても、バナナですが)妻は朝7時起床ですが、その前後に出勤します。

夜は7時半に帰って来て、一緒に晩酌をしながら夕食です。

三人の子持ちですが、子供は皆、成人しました。あまり長い時間だと二人で話も続きませんが、夕食で飲みながら一時間くらいだと楽しいです。

お子様はいらっしゃらないのでしょうか。ご主人に合わせるのは難しそうですね。無理に合わせようとはせず、でも、どこかでコミュニケーションを図れるようにした方がいいと思います。

• できれば

お子さんの有無と年齢も書いて欲しいですね。

読む限りでは居られないと感じましたが・・

• わかるー

私も夫の食事や就寝時間にあわせて起きていたいけれど、どーしても睡魔に敵わず、寝てしまう専業主婦です。
    もう眠くて仕方がないので、本当にごめん!と思いながら、夜の9時に子供を寝かしつけつつ寝てしまいます。

子供がいない頃は夫婦で夜中の1時に眠るのが習慣だったのですが、今はまさかの9時就寝です。自分の体が老化して徹夜とかに耐えられなくなったのかな・・・

昼寝ができた日は夜も12時くらいまで付き合えるのですが、毎日昼寝ってわけにもいかず、本当にごめんって感じです。

ご飯は朝も夜も子供の食事時間に一緒に食べるので、なかなか夫と時間があわず、お茶を飲みながら一緒にいる感じの同席程度。
    夫と一緒に過ごすって、なんでこんなに難しいんだろう。

• ある程度は。

私もほとんど専業(たまに仕事)なので、基本的に生活時間は夫基準です。

しかし、トピ主さんのご主人のような生活スタイルには合わせられないです。

フレックスで働いているということは、コアタイム以外は各自で調整ってことなんでしょうけど、逆に言えば家族の時間に合わせてスケジュール組むこともできるのではないですか?
    それをしないで、ご主人は夜型の生活を送っているのではないでしょうか?
    今はお二人だから、妻が合わせればいいってことになってるんでしょうけど、子供が生まれたら夜型の生活ではいられません。

夜型生活の睡眠不足を週末寝だめして補っているようですけど、時間の使い方が非効率的だし、体内リズムが乱れてるから健康にもあまり良くないですよ。

出来るだけ平日は睡眠をとれるように工夫して週末は夫婦で出かけられるようにしたらいいのにね。

• 主様は専業主婦でお子様はまだ…ですか?

私も専業主婦ですが、中学生の母親です。
    私は主人の希望になるべく添うようにします。
    それは「旦那の稼ぎで食べさせてもらってる」というより、単純に「主人が大切な存在」だからです。
    大切な家族だからです。

でも、私にはもう一人大切な子供もいますので、どちらの都合にも合わせられるように努力はします。
    なので、どちらの都合も同時には無理!な時もありますから、100%ではありません。

もちろん主様の仰りたい事もわかりますよ。
    私も息子が勉強していようがしていまいが、主人が家で仕事をしようがしまいが、11時過ぎると眠くなりますから(笑)
    なるべくは起きていますが、どうしても眠いときは「お先に…」と言って寝ます。
    朝は当然私が一番先に起きるのと、主人が疲れマックスの時のイビキが凄くて、夜中に起こされたりすると撃沈です。
    が、有り難い事に専業なので、昼間に寝りゃいいや…程度のお気楽でもあります。

主様が小さいお子様がいて、そちらにもう手が一杯!ならわかりますが、もしまだなら、なるべくは旦那様の意向に添えると良いですね。
    もちろん「なるべく」ですよ。

• 出来るだけ合わせるとは思います

朝10時  昼15時 夜22時  位が御主人の食事の時間ですか?
    私はこれくらいなら合わせられます
    昼寝をするのもダメなのでしょうか?昼食の後2時間くらい昼寝をして18時くらいから家事
    これで少し夜遅くも耐えられるのではありませんか?

実は私は小さな子供がいて、赤ちゃんは生まれると睡眠が細切れなので鍛えられて
    意外と昼寝できるようになりました。
    御主人の子の生活リズムがずーっと続き
    トピ主さんも専業主婦を続けるのなら、昼寝対応で行けるかもしれません。

ただし
    >主人は普段から、私が何をしても何をしなくても不満です。
    これは、、、別の理由がありますかね?
    専業主婦はそもそも誰の希望で、夫婦で意見は一致してますか?
    妻も仕事をしているのなら理解できるとか、御主人の気持ちは聞いてみないと難しい。
    もう少し話し合いが必要かもしれません

• 合わせたらいいと思う

絶対合わせたくない!と思っているのならともかく、
    迷っているのなら合わせたらいいのでは?

夜遅いのがきついのなら、お昼寝を入れてもいいと思いますし。
    お子さんがおられないのなら、大人時間で一日のリズムを取ってもいいかと思います。

だけど4時就寝は遅いですよね。
    シフトによって勤務時間が違うのなら、その中で合わせやすい時間のみを合わせてみては?

それからほとんど寝ずに仕事に行くのが大丈夫な人なんていませんよ。
    仕事だから行くのです。
    その辺りはもっと重要視したほうがいいと思いますよ。

• ゆっくり話合い

合わせられません。

こればっかりは、男性も十人十色なので、ご主人の性格によって違うと思います。す。

年に数回は、小さな意見の相違くらいはありますが、至って、私達夫婦は自由人です。
    時々、主人は、私に倒れられてしまうと困るからと言っているので、
    私のリズムも大事にしてくれているのだと思います。

主さんのところは、この曜日だけ一緒に食事しようとかの提案等、色々話し合ってはどうでしょう。
    柔らかい物腰で。

それとも主さんのご主人、単なる主さんに甘えている、まだ幼さがある子供で大人
    なのかもしれません。それに合った対応してあげて、主さんが少しでも安らげる時間を作られると良いと思います。

• 合わせてます

今は専業主婦で不規則勤務の夫と起床・就寝時間をあわせています。
    食事は別々です。
    夫に合わせていたらいつ食べられるのかわかりません。
    夫の食事の用意はしています。
    夫と一緒に食事をするのは休日の夜だけです。

就寝時間は私は早く寝たいのですが、狭い家ですので夫が起きているとゆっくり眠れません。
    昼間は一人の時間がたっぷりあるので昼寝をすることもあります。
    11時を過ぎると眠いのでうたた寝をしながら待ってます。

以前、シフトのパート勤務をしていたころは
    起床時間は合わせませんでした。
    そうしないとこっちの体が持ちません。
    家事は夫は全く協力してくれませんでした。
    夫は家事はできない人なので期待はしていませんでしたが。
    以前の職場はパートなのに時間の自由が全くきかなくて家事の両立に辛くなり契約更新せずにやめてしまいました。

今は専業主婦なのですが、不規則勤務の夫に合わせているので自由な時間はあまりないです。
    義実家の自営業の手伝いもあります。
    夫は私が家事全般をやっていれば仕事は別にしなくてもいいタイプです。
    でも家の中だけだと気がめいるので、パート探しは続けています。

• お子さんはいないのですか?

お子さんのいない専業主婦なら、ご主人の生活時間に合わせてもいいと思います。
    お子さんがいるのなら、それを言い訳にできますが…。

私は小学生と幼児のいる専業主婦です。
    夫は7時に起きて8時〜8時半頃出勤、23時頃帰宅、寝るのは24時〜1時頃です。
    朝食は、家族全員で食べます。
    夕食は、子供と一緒に食べた方がいいと思うのですが、できません。夫が好き過ぎて、どうしても夫と一緒に食べたいのです。子供が食べる時は、側でお茶を飲んでいます。
    子供を寝かしつけたらそのまま布団で夫の帰りを待ち、夫が帰ってきたら起きて一緒に夕食、そして夫と一緒に寝ます。
    休日は、夫も子供の生活時間に合わせてくれます。

ただ、夕食が遅いとどうしても太りますよね。
    ご主人は、主さんが太っても文句を言いませんか?
    そのあたりをご主人と相談して、折り合いをつけたらいかがでしょうか。

• 無理はしない

パート主婦ですが夫の出勤時間が早朝の為、一度起きて送り出した後に再び寝ます。
    夜は夫の帰りが11時過ぎたら先に寝ます。
    私の場合、朝方で夜遅くまで起きていられません。
    無理は長く続かないですし身体にも悪い、かといってフルタイムで働いていないですし自分の出来る範囲で相手にも合わせたいと思います。
    食事の時間は私がお腹が空くと不機嫌になるのを知っているので夫は待たずに食べていて欲しいようです。私が食べる時間を合わせないのは帰りが遅いのでそんな時間に食べたら身体にも悪いし、太ってしまうのもあります。その為、休日だけ一緒に食べるようにしています。
    ご夫婦で話あって二人の納得いく形になると良いですね。

• 合わせてないヨ

うちの夫は、休日出勤が突然きまったり(前の晩)、
    毎日の帰宅もバラバラで、しかも深夜帯(11時〜1時半の間)です。
    夕食もいらず朝食もいらないです。

手がかからないっちゃ掛からないけど、
    たとえば遠くの旅行などは予定が立たずいけません。
    明日休みになったから、遊園地に行こう! とか、そんな感じです。

私はといえば、明日何も用事がなかったり、起きていられるときは
    帰宅をまって 「おかえり〜」 くらいはいいます。
    小学生の子どもがいるので、そっちに生活を合わせてますから
    夫は夫で考えて生活してほしいね。

ちなみに夫は、以前は帰ってきてから遅い夕食をとっていましたが、
    私は子どもと一緒に食べてしまうので、夫の分だけはレンジでチンして出してました。

よって、起床も就寝も食事時間も、合わせた事無いです。
    子どもに合わせるのが、まず母親としての役目だもの。

• 体質違う人には付き合えない・・・

うちの夫は寝るのが夜中1時〜2時。

私も専業ですが子供が3人おり昼間はバタバタ過ごしています。
    最近年なのか夜10時過ぎると眠くて眠くて・・・。

夫は毎晩晩酌しながら語り合いたいタイプなのですが、体力がありすぎて最近は付き合いきれません。もともと4〜5時間くらいしか眠れないそうです。
    私は8時間は寝たいタイプ・・・。主人に付き合うと翌日めまいや吐き気に襲われます。大好きな主人ですが出張に出てくれると嬉しい。夜9時には寝れますから。

「主婦なんだから昼寝しなよ」と言われるんですが家事や幼稚園の送り迎えや行事などで案外眠れないんですよ。
    かまってくれるのは嬉しいんですが自分の体調を考えると厳しいですね。
    謝りながら先に寝てます。別に亭主関白とかではないです。
    「え〜もう寝るの・・・」捨てられる子犬の様です(笑)

• 出来るところだけあわせてます

専業主婦なので、
    夫と、子供の生活にあわせてます、
    ですから、2度寝、昼寝は必須です

食事に関しては子供にあわせます。
    夫がずらしたいといえば夫の分は別に作るなりしますよ

そういう時は、一人でパソコンに向かって色々作業しながら食べたいときなので、私が付き合う必要はないです

• 子供なしの専業ですか?

子供がいる場合は子供の生活リズムを変えてはいけませんので合わせるのは困難でしょう。
    それは話し合いで重要視するところです。子供を基準にしての生活ならあわせる必要はないでしょう。
    できるとしたら休日のみ。昼遅めなら10時くらいに軽くつまんでおく、夕飯くらいはあわせられるでしょう?

出来る部分をあわせる。

不規則ではどちらも体によくないはずです。

子供がいないのであれば、それこそ休日はご主人のリズムに合わせて良いと思いますが。よるは早寝でも良いと思います。

朝はあわせられるでしょ?昼は関係ないし。

• トピ主です 1

沢山のご回答ありがとうございました。
    もっと強く、専業主婦が夫の生活に合わせるのは当たり前と言われるかと
    思いましたが、少しホッとしました。

追加情報です。
    私42、夫51才子供なしの結婚10年です。
    私は2年ほど前に体調を崩し、以降専業主婦です。

かいつまんでの回答になりますが、よろしくお願いします。

ゲートブリッジさん
    「なぜお二人が夫婦でいるのか、理由が分かりませんでした。」
    結婚したからです。歩み寄る努力はだから必要と思っています。
    生活が合わないから離婚という考えはないです。
    だんだん合わなくなってきたので、改善したいです。

「主人の健康(生命)が心配ではないのですか?」
    心配ですが、言っても早く寝ないので今はもう言いません。
    あ、仕事で就寝時間が遅い訳ではなくテレビを夜中中見てパソコンしてるからです。

おっちゃんさん
    そうです!話があまり続きません。笑いのツボもなんだかずれていますし。
    話は夕食時、(帰宅に合わせた9〜10時)にはしています!
    一緒に食べないので拗ねてますが。。。

• トピ主です 2

みらいさま
    主人は夜集中できるので、それを改善する気はないそうです。
    週末のお出掛けがもしあったとしても、午後遅くからです。
    陽の高いうちにお散歩とかしたいですけどね。

菜乃さま
    主人は朝食抜きです。
    彼は私に時間を合わせろとは言いません。何につけても希望は聞いても言いません。
    私が起きていてろれつが回らないのは嫌、早く寝るのも嫌そうです(あくまで想像)。
    睡眠を夜と昼に分けるのもやったことがありますが、どうも体調が悪く元に戻ってしまいました。

かんたさま
    うちの主人、甘えてますね。
    何だか、私が何をやってもやらなくても気に食わないのは、
    母親が幼児の面倒を見るように構って欲しいのかな、と思いました。
    何度も同じことを聞いてほしいのかも。。。
    もしかしたら、これが全てかも!!!
    ランチは外で、私のジムの帰りに週2回以上一緒にしています。

にゃんこさま
    私は綺麗でいたいので、絶対太りません。
    なので、彼は私が太るなんて想像もしていないと思います。

こういう場所での相談は初めてで、乱文の上、上手く回答できなくてすみません。

• 合わせてましたが

夫の帰宅が24:00くらいだった時期は、お昼に起きて朝ごはん、夕方昼ごはん、夜中に夕ご飯をいただいてました。
    他に同居人がいないので、専業主婦の私が合わせるべきと考えました。

けれども、お子さんがいらっしゃるなら、学校や幼稚園の時間もあるでしょうから、申し訳ないけど大人の方に我慢してもらうべきでしょう。

友人で、ご主人が交代勤務の専業主婦がいます。
    下の子が中学を卒業するまでは子ども(というか学校)の時間に合わせて生活。
    高校生になったら料理を教え、徐々にご主人の生活に合わせるようにしたということでした。
    子どもはいつか巣立っていくけど、ご主人とはずっと一緒に暮らしていくのだから、とのことで、私もその考えに納得しました。

• 夫に合わせてます

基本的な生活サイクルは夫に合わせています。
    今は海外駐在中で、それでも東京時間に合わせて働かねばならないことが多く、時差の関係で朝が遅めで帰宅は23時ごろですす。

朝はもちろん夫より早く起きます。予定があるときはご飯を作り置いて先に出かけることもあります。夜は、夫が家で食事を取るときは待っていて一緒に食べます。それから片付けて寝るので当然私のほうが就寝時間は遅くなります。夫が会食等で留守のときはもちろん早い時間に食べてしまい、先に寝てることもありますが、、、。

真夜中でも飛行機が飛ぶ空港なので出張等で生活が不規則がなる時もしばしば。そのときにもそれに合わせて生活してます。

我々には子供も居ないし、もう10年そんな生活を続けているのでそれが当たり前になってますね。2人きりで共有する時間を持ちたいと思ったら、働いていない私があわせるしかないし。
    私は基本的に身体が丈夫でもともと睡眠時間が少なくても平気なタイプなのでやっていけるのだと思います。

• 合わせてます。

共働き。
    起きる時間も寝る時間も合わせてます。
    ついでに出勤時間もあわせてます。
    どうしても疲れて眠い時や、どちらかの帰宅が1時すぎる時は先に寝る事もありますが、
    ほとんど「おかえり」って、言ってから先にねることが多いです。

子供がいれば子ども中心になるでしょうが、
    二人なので、できるだけお互いに負担がかからないようにしてます。
    寝てる時の生活音って、結構気になるし。

でも、夕食は別々が多いです。
    時間が合えば一緒な食べるけど、どちらかが遅い時はバラバラです。

• 専業主婦なのに合わせられないのが不思議

うちは共働きなので翌日の仕事の事を考えると合わせるのは正直シンドイです。
    けどトピ主さんは心配するような仕事もないのに合わせられないっていうのが凄く不思議です。
    専業主婦ならご主人にいくらでも合わせられそうな気がしますが(お子さんがいなければ)共働きの私には理解出来ない世界なのでしょうか?は不思議です。

• トピ主です 3

沢山のレスをありがとうございます。

時間を合わせるより、時間が合わない分の気配りを怠らないという
    姿勢の方が多いようですね。
    そして、昼寝などしながらご主人に生活を合わせていらっしゃる方々
    本当に立派だと思います。

皆様のご意見大変参考になりました。
    合わせられるところでもっと、合わせる努力をしていきたいと思います。
    ありがとうございます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧