犬に声をあげて叱ってしまう

レス81

ルビー

話題

4か月の子犬を飼い始めた者です。

今まで3回ほど、犬のおしっこのしつけで、犬に激怒してしまいます。
床をくんくんし始めたのでそろそろかな、、と思いケージのトイレに促すも、してくれなく、そのままリビングに放していたら、私の目が届かない一瞬に、絨毯でしてしまった時はカーッと頭に血が上り、犬をケージに戻し、床を足でバンバン蹴り
スリッパでケージの柵をかなりの力で叩いてしまいました。
犬も完全におびえていますが、おかまいなしで更に続けました。
ケージのすみっこに丸まっている状態です。
すぐに態度を元に戻すと学習しないと考えて、そうしました。

ここまで怒っていいものなのか?
怯えたことによって、ショックか何かで犬の寿命が縮んだりするのか不安もあります。
犬を飼われている皆さんは、声をあらげて叱ることありますか?
今は季節柄、窓を閉めている状態ですが、近所の人に聞かれたら「え?」と不審に思われるかもしれないと反省しています。
柵が少しゆがんでしまいました。

でも粗相した時に、怒る感情が止められません。
皆様、どうですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• トイレのしつけに恐怖がいるかなあ?

この飼い主さんの前で「おしっこしたら、どうしようもなく怒る」という学習を犬がしているから、主様の目の前で(ケージの中でも)できないのかも・・・

もうおしっこしそうになったら、ケージに入れて、するまで放っておく(見ない)ってことにしたらどうでしょう?
    で、30分くらいして、もしケージ内でしてたら「よくできたね〜」とおしっこを指差して頭をなでて褒めてあげるってのでどうでしょう?
    こういう方法以外にも、おしっこの場所を教えるしつけの方法はいろいろあると思う。

人と違って、犬は主人が誰かを知らないと不安定になるようですが、犬の上にたつ方法はエサをくれる人、その家で一番発言権がある人、という程度のことで十分。
    上にたつために恐怖や暴力は必要ありません。

主様が怒る感情をセーブできるようにすることは、カウンセラーさんなどに相談したほうがいいのかも。
    犬のしつけとは全く関係のない個人的な特質だと思う。

• ペットを飼うことが向いてない

とぴ主さんは、ペットを育てる事に向いていないのだと思います。

このままでは、寿命も縮まりますし
    犬の性格がゆがんでしまいます。
    それにとぴ主さんには全然懐かなくなりますよ。

長年犬を飼っている人や獣医師さん、
    訓練士さんに相談した事はありますか?

そういう手立ても思いつかないようだったら
    本当に向いていないんだと思います。

• もちろん無いです!!

犬へのDVですよね、感情のコントロールできないのですか?
    弱い小さい物に対して最低です。
    怯えてるのがわかっても、柵が歪んでも止められないって。
    犬より近所の目が気になるのも感覚が変です。
    初めてトピで悲しすぎて泣いてしまいました。
    子犬の内なら欲しい人も多いので飼い主探して欲しいです。

• 何がしたいの?

トイレをしつけたいのですか?ストレスを発散したいのですか?

トイレをしつけたいのなら、クンクンしだしたらトイレの場所へ連れていき、当分一人(一犬)にしておきましょう。あなたが我慢が足りずリビングに出すからいけないのです。

さらに、安全な場所であるケージ内を一番怖い場所にしてしまったあなた。
    ケージを買い替えるかしないと、ケージとは恐ろしい場所と思ってしまっているので、そんな場所で寝たくないし、トイレもしたくないです。

トイレの失敗をしかることは仕方ないけど、躾とか教えるってことは、根気と忍耐と何より知識が必要です。あなたにそれがありますか?

• ケージへ

おしっこしそうな素振りを感じたら、ケージへ入れてしまえばいいんじゃないですか?(ケージの中にトイレがある事前提で話しています)ワンちゃんを叩かなかったことは、偉いと思います。犬って、時間が経ってから
    怒られると、何について怒られてるかわからないみたいなので、粗相したら直後に叱らないと意味がないですよ。

• あの

あなた、犬飼っちゃイケないわ。粗相したなら、怒らず淡々と、臭いが残らないように処理し、根気よく接しなければ。わざわざケージにいれてから怒るのは、犬からすれば、ケージに入ったことを怒られてる→でも入れたのは飼い主 で混乱と恐怖しかないでしょう? 怒って躾は出来ません。出来たことを褒めるのです。きっとそのうち恐怖から牙をむく様になりますよ。犬の習性や特質をしっかり理解してから飼うべきです。ちゃんとした新たな飼い主を探してください。はなしは変わりますが、子育て出来る?

• 怒らなくても理解できます

まだ4カ月なのにそんなことで怒りを抑えられないようだったら、あなたは犬を飼わない方がいいと思います。

私が行っていた躾教室ではいっさい怒らないやり方でしつけをしました。
    いいことをしたらほめる。
    それ以外は無視。
    それで失敗はありませんよ。

極端に怒る必要はありません。

人間だって、そんなにおこられたら萎縮するでしょう。

あなたがしつけ教室にいって学ぶべきです。

愛情はないのでしょうかね?

• 4ヶ月の仔犬ですよ?

赤ちゃんに激怒します?しないでしょ。犬だから激怒していいと?
    しつけに怒鳴る必要はないですよ。
    怒鳴っていいのは、人様に牙を剥いて襲った時だけです。
    どうやるのかって?数回教えたくらいじゃそう簡単に覚えません、
    特に仔犬、日々訓練ですよ。粗相を叱る時は低い声でNO!だけ。

そうしないと、オシッコするたびに激怒されるんじゃ、
    犬はオシッコしちゃダメなんだ、って覚えます、
    ここでしてはいけない、では無くて、オシッコ自体がダメなんだって覚えてしまうんですよ。
    そうなると膀胱炎などをおこします。

もしもこのまま飼い続けるなら、ちゃんとした躾を学びに、犬が行くのではなくて、あなたが行ってください。
    ちゃんとした躾を教えれる人間になってから犬を飼いましょう。

しかし、、、柵が歪むほど叩いて、隅っこで怯える仔犬に「怒る感情が止められません」とは・・・。
    しかも、犬の心の心配よりも、自分の馬鹿声が近所に漏れる事を心配するなんて・・・。

4ヶ月の仔犬ですから、新しい飼い主さん探して手放してください。

• え?そこ?

犬に声を上げて怒ることはあります。でも問題はそこではないと思います。
    怒りがコントロールできてないでしょう。
    この怒り方では犬はなんで怒られてるか全くわからないでしょうね。単にあなたがヒステリーを起こしているだけです。

ケージに戻してケージ殴られた=ケージにいれられたら飼い主が怒った

トイレどこにも因果関係ないです。ケージのトイレに促してしなかったからといってなぜリビングに戻したのでしょう。しそうなんですよね。しそうなところで環境変えられたら犬はトイレより周りの確認をします。そこでトイレするまでケージ入れっぱなしでいいでしょう。トイレをしたら褒めて出してやればいい。
    犬はなんだかわからず飼い主のヒステリーにおびえているだけです。失敗する直前にさせないようにしなきゃいけないのに、してから怒鳴っても犬にはわかりません。失敗の経験を積んでしまったんですから。

ここまで怒るも何も怒り方自体失敗してます。それと人間的に怒りのコントロールを覚えたほうがいいです。

• 無意味

犬は人間の子と違い「今、なぜ怒られてるか」を考えられません。
    なのでやった後にガミガミ叱っても無意味です。
    「おしっこはトイレでしないといけない」という事を覚えさせるしかありません。

あと感情的に叱るのは無意味どころか逆効果です。
    うちの父がそうでした。飼い犬が子犬の頃、粗相をしてしまうと頭を押し付けて叱っていました。
    父には「犬が恐縮するからやめて」と何度も言いましたが聞く耳持たず。
    結局犬は「家でおしっこをすると怒られる」と思い込んだらしく、家のトイレでもせず散歩の時にしかしなくなりました。
    結果、今12歳ですが慢性的な膀胱炎を患っており、炎症を和らげる薬を毎日飲ませています。
    寿命を短くさせるのはありえると思います。
    犬の感受性にもよりますが、神経質な子は更に神経質になりストレス体質になって老いたら色んな病気を引き起こすでしょうね。
    我が家の犬は今父が毎日しっかりケアをしていますが、どんどん弱っていくのを見るのはつらいですよ。
    「小さい頃もっと優しくしてあげればよかった」と後悔の毎日です。

• 飼う資格がない

トピを読んで怒りがこみ上げてきました。
    トピ主さんは犬を飼う資格がありませんね。
    子犬はオシッコしたいからしたのです。
    それを躾けるのは飼主です。
    ゲージが歪むほど蹴って、子犬はどれほど恐かったことでしょうか・・・
    気長に接しましょうよ。
    あなたのやった事は虐待ですよ。

• まだ子犬なのです

なかなか思うようにトイレのしつけができず、イライラするお気持ちはとてもよくわかります。
    でも、ゆがむほどの力でケージの柵をたたいて怯えさせるなんて、子犬が可愛そうです(涙)それにトピ主さん自身も怪我されるかもしれません。ご近所の方も不審に思うでしょう。
    やめましょう。
    なかなかご自分の感情をコントロールするのが難しいかもしれませんが、まずは「まだ子供なんだし、失敗は当たり前」と思っては?
    汚れて困るものは一旦どかして、掃除の手間を省きましょう。
    正しいしつけのしかたについてはネットで検索すれば色々出てくると思いますし、トピ主さんと同じように、トイレのしつけがなかなかできずに悩んでいらっしゃる方もいるでしょうから参考にされてはいかがですか?
    わんちゃんとの生活が、笑顔溢れる幸せな日々になりますように。応援しています。

• 褒めてください

犬は人間ではないので、なぜ怒られているのか理解することが難しいです。

「トイレの場所を間違えた」ことで飼い主が自分を怒っていると理解することより「排泄をすること」を怒られたと勘違いすることがあっては、トイレを必要以上に我慢してしまい、いつまで経ってもトイレトレはできません。

むしろトイレで排泄した時に思いっきり褒めてあげてください。
    小さなクッキーをあげたりすると犬は喜んでトイレでするようになりますよ。
    トイレのタイミングは、きちんと子犬の状態を観察してみてください。ゲージを出す際、ご飯を食べた際、ゲージに入れる際、定期的にトイレに入れ、排泄をうながしてみてください。

失敗したら知らん顔して後始末してください。

男性の低い声(犬の世界でいうウ〜ッという威嚇)ならまだしも女性はヒステリックに怒る声は、犬にしてみたら自分より地位の低いものがキャンキャン言っているように聞こえるらしく、余計に言うことを聞かなくなりますよ。

最後に「犬の10戒」をお勧めします。

• まだパピーだよ

まずは落ち着いて下さい
    犬はわからないんですよ
    オシッコする事が良いとも悪いともわかってない歳でしょ
    4ヶ月なんて、まだまだパピーなんだから

そわそわしてトイレに連れて行って、
    オシッコをしなくてもそのまま放っておきましょう
    で、トイレにオシッコをしたら褒めてあげて、リビングに放す
    その繰り返し
    たとえケージ内のトイレ以外の場所にしても、
    怒らず掃除
    トイレに命中した時は、思いっきり褒める
    根気よく繰り返さないと、ワンコが可哀想
    トピ主が何を怒っているか、わかっていないんだから

それに、まだトイレがちゃんと出来ていないのに
    リビングにずっと放すのは早いと思います
    パピーのうちはトイレの回数が多いでしょ
    基本的にケージにいさせて、
    トイレが終った後にリビングで遊ばせるという方が
    トピ主にとってもワンコにとってもストレスないのでは?
    それに、ケージにいることに慣れさせた方が、
    安心してお留守番させられますよ

キチンと出来ていないのにトピ主がリビングで放して、
    その挙句に怒鳴りつけるなんておかしいです
    怒鳴ったって何も変わりませんから

• 失敗はしょっちゅうよ

うちも同じくらいの2匹目がいます。

『犬を飼う』と決めたので粗相なんて覚悟の上です。

「ま、されたところで死ぬわけじゃないし」と考えるようにしています。

対策としては、うちはあちこちにおしっこシートを敷きまくっています。
    徐々にシートの数を減らしていこうかなと思っています。

エサやおやつを夢中に食べる姿やスヤスヤと寝ている顔や
    ちょこんと座ってじっとこっちを見つめている時の姿、
    コロコロと転げながら走り回る姿に顔がほころびます。

せっかく家族に迎え入れたワンちゃんを
    怯えるほど叱らないであげてください。

• 散歩でトイレ

犬は5歳児の頭しかないのですよ。カラスの方が知能はあるのです。しつけがうまくいかなくて当たり前だと思うと犬に対して大きな声を出すこともなくなるのではないでしょうか?そう願いたいです。犬には察する能力はありません。犬の特性を知るべきです。犬はダメ!と言ってもその言い方や飼い主の取る態度とタイミングで『応援してくれている!』とかゲームをしていると思い込んだりと、勘違いすることもあるのです。トイレの件ですが、今は散歩でおしっこをすることを覚えさせれば、(簡単です、おしっこをしてうんちをするまで最初はひたすら犬のペースで待つ)1歳を迎える頃には外でしかしなくなります。それが自然です。したくなったら、教えてくれるとか、おしっこの間隔が長くなって朝晩二回で大丈夫になったりします。犬差はあれども。犬がおしっこシートでできる方が難しいんじゃないかな?それこそ犬差。うちの子はできます、みたいなレスが上がりそうだけど(笑)声で叱るのは本当に逆効果です。偉そうに書いてごめんなさい。シーザーミランのカリスマドッグトレイナーっていうDVDを見たら、犬とのかかわり方を学べますよ。これはおすすめです。

• それ、躾じゃないでしょ。

あなた、なぜ犬を飼ったの?
    飼い主の暴力的な態度を見て怯える子犬を見ても
    かわいそうとは思わなかったの?

家を汚されるのがイヤなら動物は飼わない方がいいよ。
    躾をしてもすぐおぼえる子もいれば、なかなかできない子もいる。

うちの子はチビのとき遊びに夢中になって布団の上に
    ウンチをして、それを私が踏んでしまいました。
    「コラー!」と怒ったんですけど、それだけ。
    私にとっては、そんなウンコタレでもかわいい大事な命だから。

お願いだから、犬をストレスのはけ口にはしないでくださいね。

• もうちょっとの辛抱です。1

トイレの躾けのご苦労、よくわかります。
    我が家の豆柴オス4歳は、柴犬は頭がいいからすぐに覚えるよと
    聞いていましたが、失敗しなくなったのは7か月頃です。

トイレの素振りを見せてケージに誘導して、
    ワンツーワンツーなど掛け声はかけてあげていますよね?
    成功した時には思いっきり褒めてあげてますよね?

パピーはトイレシートと絨毯の感触の違いがわかりません。
    絨毯をトイレと誤認している可能性があります。
    我が家もだったのでトイレを覚えるまで絨毯を撤去しました。

まだ4か月、できなくて当然です。
    飼い主の顔色、声色、全部見てます。
    イライラされたら萎縮して更に失敗します。

それにおしっこしたこと自体を怒られたと勘違いしたら
    隠れて(発見しにくい場所に)おしっこするようになったり
    おしっこをガマンして膀胱炎になったりする可能性があります。

私も本当にトイレトレには泣かされました。
    あの頃は、いつになったら…と途方にくれましたが
    後から思い返せばたかが最初の数か月です。

ぜひとも根気よくお付き合いしてあげてください。

• 怒るのはいけないんですよ・・・

ちゃんとオシッコできるようになったら本当楽ですよね。そのためにそんなに怒らないでくださいね。怒るとオシッコする事自体が悪いんだと思って、隠れてするようになるらしいですよ。
    私は1歳4ヶ月のトイプーを飼っていますが今はトイレ完璧です。その躾た方法が参考になればいいのですが。
    まず、おしっこしそうになったらトイレシートに連れて行き、シートの上にできたら思いっきり褒めてあげます。出来なかったら無言で片付けます。決して怒ってもいません。次に、粗相した場所にシートを敷きます。よく観察すると同じような場所で粗相する事が多いです。うちは最初4〜5箇所ありました。それぞれに2枚ほどシートをしいて、そこでもシートにできたなら思いっきり褒めてあげました。それでシートを認識するようになりました。何日もかけて様子をみながらシートを減らしたり、本来のトイレの場所に徐々に近づけて行ったりして覚えていきました。それと絨毯やマットなどの水分が吸収されるものにオシッコしちゃう傾向もあると聞きました。うちもそれもありまして、ちゃんとトイレ覚えるまではそういったマット類はとりました。(床は滑り止めワックスをしました)

• もうちょっとの辛抱です。2

長々とすみません。あの頃の自分と重なるのでついついヒトゴトでなく…。
    お仕置きの方法について、お節介させて下さい。

犬にとって一番きついお仕置きは無視されることです。
    粗相してケージに戻したらしばらく目を合わせない。話しかけない。
    それで十分に犬は学習します。

トイレの素振りを見せたら、ケージに戻してワンツ−ワンツー。
    あ、ここでおしっこするんだ!と刷り込みます。
    すぐにしないからと言って、部屋に放置はNGです。

上手にできたら大げさなくらいに褒めまくる、
    犬は飼い主に褒められるのを最上の喜びとする動物なので
    今したことは正解なんだ!と覚えてくれます。
    これをひたすら繰り返してください。

暴力的なやり方で躾けるとそういう子になります。
    犬も人間の子どもと同じ、親(飼い主)を見て育ちます。

うちの愛犬は社会化もかねて犬の幼稚園に通いました。
    そこで園長先生に言われたことを肝に銘じています。
    うちの子は○○ができない…と飼い主はよく言うけれど、
    犬は育てたようにしか育たないよ、と。

ゴールはもうすぐです。頑張ってください!!

• 向いてないよ

犬猫、飼うのに向いてないよ。
    ケージの柵が曲がるほど蹴りつけるって、、、。
    そのうち手を出しますよ。
    犬の十戒、読んだことあります?

犬は日本語がわからないんだから、そうやって虐待したって覚えませんよ。
    今までそうやっていたなら、犬は「オシッコしたから怒られた」と思ってるんじゃないの?
    だから目を離した隙にするんだと思う。
    躾の方法は沢山あって、どれがその子に合うのか分かりませんが
    その犬にとって一番いいのは、優しい飼い主を見つけることだと思います。

• トピ主さん

柵がゆがんでしまうほど、叩いたって。

子犬を飼い始めたきっかけは?

心から、犬(動物)が好きですか?可愛いと思えますか?

怒りが収まらないなら、どなたかに譲ってあげてほしいです。

• 絶対にきちんと読んで下さい。3

ねえ、あなたが激しく威嚇して【躾】と称して怯えさせているのは
    生まれてたった4ヶ月しか生きていない、人間の言葉を理解できない生き物なんだよ?
    どこかで見かけるお利口な犬も、最初は何も知らないの。

【犬の十戒】を検索して読んで下さい。
    これがあなたの心に届かないのであれば
    あなたは生き物を飼うことに向いていないのかもしれません。

• 怒らないで!

我が家は、7ヶ月の女のこがいます。
    4ヶ月で我が家にやってきました。

まだまだトイレは誘導しないと、自分から戻ってはしませんよ。

でも、ケージの外で失敗をしたことはありません。

ルビーさんの所は、まだ4ヶ月ですよね…無理ですよ!オシッコの間隔も短いですし。
    そんなに怒っても、犬はオシッコを失敗したから怒られてる。と理解できますかね?

1 必ずオシッコをしてからじゃないと、ケージから出さないようにする。

2 オシッコかな?と思って、一度ケージに戻したら絶対にオシッコをするまでは部屋に出さない。

当たり前の事をする。それを決めたらブレない事。

我が家は、最初からそのようにしていたので、遊んでる途中でケージに戻しても、吠えたりはしませんよ。

それと、ケージに戻すのも、『ハウス!』と声をかけて、犬の方からハウスに戻るようにしつけました。

ちなみに、4歳の先輩犬がいますが、1歳半くらいから、トイレをしにケージに戻って行くようになりました。1歳半が早いか遅いかは分からないけど、キチンと出来るようになりました。
    今は、先輩犬は部屋でフリーにしてます。

お互いに頑張りましょ!

• わかりますよ

主さんはしつけの段階だからまだいいです。
    うちの犬はもう年寄りですがとんだバカ犬です。
    トイレできるのに気に入らないことがあるとわざとトイレ外してオシッコにウン○。最悪です。
    ゴミ箱はひっくり返すので常に隠してるし、普段犬はリビングにいるので絨毯類は敷けません。

毎日外したオシッコをふいてます。
    人が立てば家族でも吠えるし、客人きた時は狂ったように吠えます。
    家族みんな悪さする度に叩いたり怒鳴ったり…もうこのバカ犬に呆れてます。
    私はもう犬は懲り懲りです。

うちのとこがよほどおバカなだけかもしれませんが、こんな駄犬にならないように、大変でしょうがしつけがんばってくださいね!

• おそらく。

わんちゃんは絨毯でおしっこをしたからじゃなくて、おしっこする事自体を恐ろしく怒られたと思っちゃうかも。混乱するでしょうね。犬をきっちり叱るのは犬本人と他者に危険が及びそうな時だけです。あとは暴力的に怒るのではなく、事前に上手くまめにリードしてあげ(まだ子供ですよ)出来たら全身で褒めてあげる。犬は飼い主の愛情を感じ信頼関係ができれば、静かに出した指示にも従うし、飼い主の嬉しそうな顔や態度や声が大好きなんですよ。根気よく穏やかにね♪

• お願いだから犬を飼うのは止めてください。

一体何に激怒しているのかと思いきや4ヶ月の子犬の粗相に対してですか。
    犬が何かやらかした時には、すぐそれを指し示して怒らないと何がいけないのか理解できません。
    ケージに戻して怒りに任せて暴力をふるっても何の意味もないのです。
    訳も分からず執拗に怒鳴られ、柵が歪むまで叩かれ、どれだけ恐ろしい思いをしたことでしょう。本当に可哀想です。
    今、あなたがやっていることは虐待でしかありません。

子犬が粗相するのは当たり前。
    あなたのしつけ方が下手なんです。もっと犬の飼い方について勉強してください。
    子犬の時に心に受けた傷はなかなか直りませんよ。そのままだと性格に問題が出てくるかもしれません。

それに自分より弱い小さな生き物にそこまで激しい怒りをぶつける必要がありますか?
    日常生活で何かストレスでも溜めているんですか?かなり病的ですよ。
    例え今トイレのしつけができたとしても、犬は年老いたらまた粗相をするようになります。
    その時が来てもいたわりや愛情を持って世話できますか?多分無理でしょうね。
    あなたのような人には動物を飼わないでもらいたいです。

• しつけ教室に行ってください

お宅の怯えた犬を想像したら涙が出てきましたよ。

うちの犬はペットショップでトレーニングが始まっていたので失敗は数回でした。
    それでも座椅子に、おしっこやられて処分した事もあるし、
    ソファなどはカバーしたり飼い主の方が対処するものです。

しつけ方法がわからなければネットで調べればいろいろ出てきますよ。
    家では、怒りたい気持ちをおさえてしつけしました。

そしてもし
    怒る以外にしつけが出来ないなら
    どうか犬のしつけ教室に行って、トイレの失敗がなくなるようにしてあげて下さい。

• あまりしない方が良いかもしれませんよ

犬と暮らしてもう凄く長いですが、あまり怒鳴るとか、大声出したりしたら、その犬の性格にもよると思うのですが、結構恐縮してしまう事も有るかもしれないので…感情的にはならない方が良いと思います。
    スミマセン。今はは9歳のヨーキーがいますけど大事にしてますよ。たまに♪ わざと、トイレ意外にオシッコ…などしますが、終わった事は怒りません。
    トイレ覚えた時からずうっと一緒に寝てます。

• 犬が可哀想です

うちは猫飼いですが、動物にも感情があり、叱り方というのもあると思います。

ダメな事をわからせるだけなら、声を張り上げ柵が歪むほど叩いて怯えさせる必要はないはずです。普段優しい飼い主が少しだけ大きな声で「ダメ!」とピシャリと言うだけで怒っていることは伝わりますから。
    あとネットなどでトイレトレについてきちんと調べたりなさったのでしょうか?

トピ主さんの感情に振り回される子犬が可哀想です。
    もうすでに子犬が人間を怖がるようになっていないといいのですが。

愛情をもって、根気よく子犬を見守ってあげられる自信がないのであれば、早めに人に譲ったりされた方がいいんじゃないでしょうか?
    子犬にストレスを感じながら飼うのも変な話ですし、子犬の方も可哀想ですから。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧