冬になると体重が増えます

レス14

みみ

157センチ41キロ37歳専業主婦です。5歳子持ちです。

冬になると体重が1、2キロ増えます。いつもは40キロをウロウロ。
夏はさらに食欲落ちて39キロくらいになることも。。
体重が気になって仕方ありません。

1キロくらい、、と思うのですが、このままデブになったらどうしよう。。みたいに思ってしまいます。

だいたい朝ヨーグルトフルーツ豆乳(炭水化物はとりません)
ランチは外食(イタリアン、など)うちで食べるときはうどんや野菜たっぷりチャーハン?みたいなもの、

夕飯は5時半くらいに玄米、お魚かお魚、野菜スープです。

間食はしません、
あと胃がよわいので、油ものは苦手です。

運動はほぼ毎日、ジムで泳ぎます。若しくはウォーキング、あとは息子と公園で遊んだり。。

気にしすぎでしょうか?冬に体重が増えるのは仕方ありませんか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 痩せてます

冬に太るのは子供を産んだら、弱くなった子宮を守ろうとする自然の摂理だそうです

それに痩せていて、それ以上痩せたら逆に体力なくなりますよ

充分に痩せているのに痩せたがるのは心の病気が考えられますので、心当たりがあるなら診察をお勧めします

157センチのベスト体重は49キロ〜52キロです

• BMIからみると

はじめまして。
    冬になると体重が増えるいうことですが、あなたのBMIは、41キロだとしても16.6ですので、痩せすぎだと思います。

運動、食生活に問題はなさそうなので、冬に少し増加するのが毎年のことでしたら気にすることはないと思います。

• 動物の性理です

哺乳類であれば、冬は太りますよ。寒さに備えて、体内に保存しようとするからです。あまりこれに逆らってはいけません。
     暖かくなれば減ってきますよ。

• 動かなくなるからでは?

春、夏、秋はよく動くと思います 特に夏は汗もかきますからね
    しかし冬はどうでしょうか?寒いからポカポカした部屋で座っている事多くありませんか?
    それだからじゃないでしょうか?

ただ1〜2キロ前後でしょ、あまり体重を気にしすぎない方がいいよ
    精神的に病みますよ

• もしかして

つい最近、同じ内容のトピを立てていませんでしたか。
    そこには、その体重なら心配無用、というか、
    体重を減らすことよりもも、もう少し増やした方がいい、
    というレスばかりだったのではありませんか。

また、寒い冬に体重が増えるのはおそらく、あなたの体がそれを必要としているからだと思います。
    正常な体の機能と生命の維持ために、これ以上脂肪も筋肉も落とせない、
    すでにギリギリのラインにいる体の防御反応なのだと思いますよ。

いまのうちに、心療内科にかかってください。
    本当に摂食障害になってしまいますよ。

• すごい!

逆に痩せすぎだと思いますが、主様が体調が良いと仰るなら、ベストコンディションなのでしょうね。

私もは158cm45〜48kgがベストなので、これ以下体重になると途端に風邪を引きやすくなり、すぐに発熱して家族に迷惑がかかるので、なるべく落とさないように気を付けています。

トピの質問の答えですが、冬だから…です。
    人間も動物なので、寒くなると脂肪を蓄えようとします。
    その為に、秋は実りの秋になりますでしょう?
    自然とは、そういう事ですよ。

しかし一つだけ注意。
    主様はそれでベストなら何も言いません。
    が、それを「当たり前」としてお子様に強制するのは絶対にダメです。
    そこまではやってない…とは信じたいですが、子供にとって必要な栄養はちゃんと与えて下さい。

• 仕方ないよ

ただでさえ身体が冷えて代謝が落ちるし、身体を温めようとカロリーが高いものを食べがちだし。
    運動量も知らず知らず減るしね。

私は、とにかく身体を温めて、代謝を上げて身体を動かすことを心がけてますが、それでも冬は増えがちです。

でも、それ以前に主さんて、十分細いよね。
    そのくらいの体重だと、冬は冷えるでしょ。
    だから寒さに備えて蓄えようとするんでしょう。
    ある程度の体重アップは必要なんじゃないでしょうか。

• 冬は増量のチャンスです!

>157センチ41キロ37歳専業主婦です。5歳子持ちです。

まず現在の体重が軽すぎると思います。小町で太るネタを上げるのでしたらその身長だと60キロを超えるくらいでないと。。。

>冬になると体重が1、2キロ増えます。いつもは40キロをウロウロ。

1キロくらいであれば1日の中でも変動し得るレベルで誤差の範囲内ですよ。

>朝ヨーグルトフルーツ豆乳(炭水化物はとりません)
    >ランチは外食(イタリアン、など)うちで食べるときはうどんや野菜たっぷりチャーハン?みたいなもの、
    >夕飯は5時半くらいに玄米、お魚かお魚、野菜スープです。
    >間食はしません、あと胃がよわいので、油ものは苦手です。

模範的な食事で、これで太る方が難しいですね。これでタンパク質を増量して、水泳だけでなく筋トレもやればいい感じになりそうです!

• はい、気にし過ぎです。

寒くなると体は熱を作り易くするため、エネルギー蓄積のために脂肪が付きやすく出来てます。例えば雪山で遭難しても溜めた脂肪を消費して命をキープしやすい様になります。

と言いますか、主さんの場合は痩せ過ぎでしょ。私も昔は拒食でもっと酷かったけど。主さん自分の姿見てキレイって思えてますか?

• 1キロくらいで心配とは大変ですね

私はお正月三が日のみ体重が2キロ増えます。
    1月中に体重を戻します。
    あとは一定の体重維持を心がけます。
    変動は300グラム程度です。

• 2kgは簡単に落とせる。但し3kg超ズルズルの言い訳はナシよ

以前、何かの読み物で「毎年冬は敢えて意識的に2kg増やしている」とあるのを読み、なるほどと思い実践しています。
    筆者は知的な男性でしたが。

冬場はそれくらいちょっと脂肪を蓄えると寒さの体への堪え方がかなり違い調子が良い、と。
    確かにそうでした。
    私も162cmで夏は43kgが自分的ベストですが、そのままで越す冬は、皆が寒がっていない時でも震えが止まらなかったり。

2kgというのがポイントの気がします。
    仰るように春〜夏にかけては水っぽい食事が増えたりで、それくらい気づいたら落ちてません?運動習慣ありなら特に。
    冬の間も動きづらさもなく、冬服なら見た目もほぼ変化なし。
    これが3kgになると「体が重い〜太った〜」という実感が感覚的にも出て、見た目も他人にも判ってきて気分が萎え、
    春先には「落とさねば…」とプレッシャーと不安。

という訳で、春夏43kg、秋冬45kgをここ数年キープしてます。
    そう決めてしまうと、ホリデーシーズンに折角の楽しい会食予定続きの中「1kg増えた」でいちいち自己嫌悪も感じず、すっきり精神衛生上も良いですよ。

クリスマス忘年会お正月には、心置きなく御馳走を…!

• すばらしいと思います

トピ主様は毎日運動されて、精力的に日々動かれ、自己管理もきちんとされているのは尊敬します。
    私もBMIは17前半ぐらいで体脂肪率も10%前後ぐらいですが、余分な脂肪一切つけない主義なので、共感できる部分が多いです。
    このように体重管理ができるのは、意志が強く、自分を律することのできる強い人間だと思います。
    私もそのようなところは本当に譲れないので、人に何を言われようがその体脂肪率を貫き通します。
    太っていると言う劣等感を抱いてまで、長生きしたいとは思いません。
    ただ朝は米、パンと言った主食を摂られた方がいいと思います。

• 冬はその方がいい

トピ主さんは細身のようなので、冬は少しくらい増えた方が寒くなくていいのでは?
    夏になると戻るのなら問題ないのでは?
    自分も胃腸があまり丈夫ではありません。数年前に体調を崩して食欲が無くなり体重が落ち、冬になってもそのままの時期がありました。その年の冬は寒かったです。スーパーの生鮮食品コーナーでは、それなりに着ていても寒かったです。
    その人によってベスト体重があると思うので、その範囲なら気にする必要はないのでは・・・?

• ありがとうございます!

たくさんのレスありがとうございます!

そうなんです、冬は本当に寒くて、、ヒートテック二枚着、ホッカイロ、寝るときは湯たんぽなどなど、、
    身体が痩せてるせいだったんだと改めて実感しました。

でも。やっぱり増えすぎも困るし。。(やはり気にしてしまう自分がいます)
    太っている女性を見るとなんだかイライラしてしまうのです。(なんでのこんなに太ってしまうの??。とか、おせっかいながらも考えてしまいます)

神経質な自分と向き合いながら、そして運動も取り入れながら、1キロ増くらいは気にせずにこの冬を乗りきりたいと思います!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧