キャリア・職場

育休後,職場復帰をする・しない?

レス95

なつ

働く

専業主婦になるのではなく、職場復帰するために、
産休・育休を取ったのに、結局は職場復帰しなかった、
または、一旦職場復帰したけれどその後しばらくして退職した、
もしくは、やっぱり早期退職を考えている、
という女性いらっしゃいますか?

妹が育休を取って、もうすぐ職場復帰なのですが、
やっぱり子供が小学校に入るまでは子供のそばにいてあげたい、と思うようになって、
また、夫も「このままうちにいてくれた方がいい。」と言っているそうで、
妹は今、職場復帰しない方がいいかも、と考え始めた、と言います。

皆さんは、どういう経緯で職場復帰をやめられましたか?
どうして職場復帰に否定的になりましたか?
どうして早期退職を考えますか?

家庭と職場の両方の事情が知りたいです。
妹が悩んでいるので、妹の力になってあげたいのです。
いいアドバイスもありましたら、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 無責任の一言に尽きます。

私があなたの立場なら、妹には復帰するように言います。

だって、そのために育児休業をとったのでしょ。
    会社は彼女が復帰するために席を用意して待っているのです。
    また、現在受けている給付金も、復帰することが前提のものです。

やっぱり気が変わったから〜なんて、
    そんなこと言ってる人がいるから育児休業の取得や
    ひいては女性の就職自体が困難になるのです。

気が変わりましたは本来許されない。
    これは責任感の問題だと思います。
    誰だって育児休業の終わりが近づけば、もっと子供のそばに居たいと思います。
    夫も、家に居てくれた方がいいと言うでしょう。

私は、故意に復帰しない場合には給付金の返還等のペナルティもあって然るべきと思っています。
    でも、実際には、保育園がどうしても見つからなかった、
    産後体調を崩してしまったなど、やむを得ない事情があるだけに
    罰則規定はないのだと思っています。

• レスします

同じようなレスがたくさん付くかと思いますが、育休は復帰する人のための制度です。給付金をもらったのにそのまま辞めれば、だから女は・・・と言われるのです。私も2人の子供の育休を取りました。もちろんずっと子供と一緒にいて成長を見ていたかったです。でも復帰前提の制度ですから復帰しましたよ。子供が保育園で泣いたときはもらい泣きしました。

子供が病気だったり、育休切りされたりそういう特別な事情がない限りはきちんと復帰するのが筋です。主婦になるのであれば、産休が終わる時に退職するべきでしたね。

• 育休って、、、

そもそも、職場復帰する人のための制度であって
    復帰するか、離職するか、悩むためのものでも
    復帰を前提としない出産・育児支援制度でもないと思うのですが???

育休明けに退職するとか、ありえないと思うのは私だけ?
    育休明けに離職、、、なんて人がいるから
    育休がとりにくい職場ができると思うんです。

妹さんは、このまま離職なのか、復帰するのかわかりませんが
    その辺のことは理解して、結論を出してもらいたいです。

• 子どものせいにしたらいけない

よく、子どものそばにいて『あげたい』と言う人がいますが、馬鹿言っちゃいけないです。
    子どものそばに『いたい』のは、他ならぬ親なんですから。

育休中の給与返還して、スッと退職したらよろしいかと。
    決断は早い方が、会社に迷惑かかりませんし…。

• 育休取るなら復帰が前提

ごめんなさいね、少しきついことを書きます。
    私は乳児持ちの専業主婦ですが、昨年まで10年程勤めていました。

育休を取得するなら、職場復帰が大前提です。
    あれは(色々と課題があるのはさておき)「子を養育する労働者」のための制度です。

妹さんのように復帰を悩まれるのであれば、最初から退職したほうが、職場で復帰を待ってフォローに回ってくれている同僚や上司、将来育休を取りたいと考える他の女性の為にも有り難いですよ。
    帰ってきます、と約束してそれを反故にするわけですからね。

育児が大変なのは同じ身の上でよく分かりますが、なぜ今更悩まれますか?
    子供が可愛くて離れたくないですか?
    それは働くママも働かないママもみんな思っていますよ、ずっと一緒にいたいですよね。

「働かない」選択肢が最初からあったのであれば、育休を取る前によく夫婦で話し合うべきでしたよね。
    妹さんとご主人の考えは、同じ社会人だった人間としては「甘え」があるのかな、と思いますよ。

退職するのは違法でも何でもありませんし個人が決めればいいことです、でも制度の上に胡坐をかくような姿勢はどうかな・・・?

• 妹夫婦が決めること

妹夫婦が職場復帰しないと考えているなら、それでいいのではありませんか?
    何か問題がありますか?

• 貴女も辞めることを肯定するの!?

育休って、必ず復帰することが前提ですよ。
    育休中も、いくらか手当てが出ているでしょ?
    復帰せず退職する予定の人には支払われないことが、法律で決まっています。

あぁ…法律違反を取り締まってくれたら良いのに!
    復帰しなかったら、全額返金とか。

私の職場にも、保育園に入れなかったと上司に泣きつき、育休を延長しまくったあげく復帰しなかった先輩がいましたが、社内では非難の嵐です。
    うちの会社は歴史が長く、退職後も会社との繋がりがあるのですが、当然彼女は茅の外です。

復帰しないのは法律違反だ、非常識な行為だと諌めるのが、姉として貴女がするべきことではないの?
    する?しない?と聞く時点で間違ってる!!

「復帰しない」という選択肢はありません!!

• 妹さんに伝えてください

制度を都合よく使って逃げるのはやめてください…

育休というのは、「会社に戻って仕事するから、席を取っておいてください」っていう約束です。
    約束は守ってください。
    妹さんのような考えの方がまだまだいるから、職場で女は信用されないんですよ。

どうしても辞めるなら、雇用保険から支払われていた育児休業給付金を返納してもらいたいです。
    お金をもらって働かないのって、詐欺行為ではないですか?
    どうしても、という理由ならともかく、
    「子供のそばにいてあげたい」だけですか?
    職場に復帰しているお母さんは、子供と一緒にいたくないとでも?

甘い考えで義務を放棄するのはやめてほしいです。

お姉さんであるあなたは、どうお考えですか?

• いろいろ事情はおありでしょうが

職場復帰しないだと?それは、育児休業制度や、権利とはいえ育児休業さ
    せてくれた会社、これから育児休業しようとする方々への冒涜と考えます。

• ご希望の回答からは逸れますが…

私も現在、育休取得中です。
    妹さんやそのご主人のお気持ちは分かります。

ですが妹さんは、復帰を前提として育休を取り、育休手当をもらっているはずです。
    それは、復帰を義務と考えた上での権利だと考えます。
    (産休中の出産手当金と併せれば、1年で年収の半分はもらえます。)

復帰するために、健康保険なり雇用保険なりから、100万円単位のお金をもらっているわけです。
    ですから、権利として育休(および育休手当)をもらっている以上、復帰しないということ自体がありえません。
    妹さんがしようとしていることは、いわゆる「もらい逃げ」です。

妹さんのような人がいるから、産休育休を取りにくい風潮が生まれるのです。
    後に続く人のためにも、自分勝手な退職は止めてもらいたいです。
    少なくとも、一度は復帰して、やれるところまで頑張ってほしいです。

>妹の力になってあげたいのです。

妹さんというより、その会社の女性達のために、何より社会全体のために、復帰が当たり前だと諭してください。

• お子さんが病弱で

育休明け すこし働き退職した方や、
    育休開け保育園に預け始めたところ、対応に不信感持ち、退職した方います。

推薦入試で、 入学後大学、推薦決定後辞退すると、翌年以降推薦枠がなくなりますよね。

それと同じで育休明けに
    退職すると、あとに続く方が、育休を取りずらかったり、閉職に回されたりします。

妹さんひとりの問題ではないように思うので、
    育休をとるというのは復帰前提であると肝に銘じてほしいです

• 迷惑千万

育児休業は「休業」なんですから、会社は人を雇わないで待っているわけですよ。で、急に「やっぱり、やーめた」って、鬼ですか・・。迷惑にもほどがあります。

こういう休暇逃げを許さないために、復帰後1年以内に自己都合退職した場合、免除されていた社会保険料を追徴するなどの施策を採った方がいいのではないでしょうか。

• 権利と義務

育児休暇を取る権利を使ったのならば、復帰をするのは義務です。
    ですから

「復帰しない」

は、権利だけ利用して義務を果たさない迷惑な人間です。

そりゃ、多くの母親は、かわいい子供と離れて職場復帰するのは辛いですよ!
    でも、それを乗り越えているんです。

復帰することを前提に育児休暇を取っているのに
    「途中で気が変わった」
    なんて、都合が良すぎます。

そういう妹さんのような人がいるから、職場での女性の立場が悪くなるって事を、妹さんにお伝えください。

• とりあえず

妹さんにお伝え下さい。

育休取得した以上、復帰は『義務』です。
    復帰後に様々な事情で退職せざるを得ない場合もあるかもしれませんが、とにかく必ず復帰する『義務』があります。

今悩むことではないです。

何度でもいいます。
    育休取得後の復帰は、『義務』です。
    勘違いしないように。

復帰しないなら、育休中の給付金受給は『詐欺』なので、全額返済して下さいね。

• 社会人として非常識にならないようにね

育休中は一切、給料、手当をもらっていなかったんでしょうか?
    その間は会社にとって、何の力にもなっていなかった訳です。
    もし何らかをその期間中にもらっていたのなら、復職する(そして戦力になる)ことを前提として与えられたわけですから、タダでもらうだけもらって逃げるのは…良識ある社会人ならできないと思いますが。

• 復帰しない、はなし

育児休暇って復帰を前提として認められている休暇だとご存知ですか?
    取得する以上復帰が前提ですよ。
    だいたいの会社の規則に定められていると思いますが妹さんのお勤め先は違うのですか?

復帰してどの程度で退職するか、は事情もあると思うので何とも言えません。
    ただ「復帰しない」はナシです。
    同じお勤め先で次に育休を取りたい人に迷惑です。

私は育休を2回取り復帰して数年が経ちます。
    正直いつまで勤めるか、と言われたらそれは答えられません。
    定年までかもしれませんし、早期退職するかもしれません。
    そこはライフスタイルや家庭の事情、考え方ですよね。

でもその理由で「復帰しない」はありえないことだということだけは言えます。

• 勘弁して〜!

中小企業勤務、育児休業取得予定者です。

うちの会社は育児休業取得第一号さんが妹さんと同じ事をやらかしてくれたために
    その後妊娠した女性社員への風当たりがすさまじく、
    10年以上取得者が現れませんでした。
    私は逆風にめげず、10年ぶりの取得者になりますが
    大変無駄な戦いをさせられている実感があります。
    その方は生まれた子供の体が弱かったという、今思えば仕方のない事情だったのですが、それでもです。

妹さんを大事におもうのと同じくらい、
    妹さんの後に続く女性を大事に思ってください。

妹さんは明らかにルール違反です。
    いまさらそんなこと言うくらいならなんで産休前に辞めなかったのかと
    強く強く説教してやってください。
    自分さえ良ければ他人の迷惑はどうでも良いのかと。

旦那さんも旦那さんですよね。
    自分の同僚女性が同じ事やらかしてくれても
    にっこり笑って認められるんですかね?
    だから女は〜〜〜って言う同じ口で自分の奥さんには家庭にいて欲しいとか、
    言うんでしょうか。
    本当にもう勘弁してください。

• いいかげんに・・

辛口レスします。(たぶん大勢の方から辛口レスが届くと思いますが)
    普段あまりこのような辛口レスはしないのですが、ご容赦ください。
    そもそも、産休、育休は「職場復帰が大前提」でのお休みです。
    会社とも、お休みを取る際に、そういう話になっているはずです。
     私自身、産休、育休をいただき、子供が1歳になった時に会社との約束通り
    復帰しました。
     その間、職場は私が職場復帰するまで、派遣の方を入れてくださり、正社員でしかできない仕事は、同じ課の方たちが分担して協力をしてくださいました。
     その為、職場復帰後は残業できない代わりに(子供のお迎え等あったため)
    それこそ昼休みを削ってでも精一杯恩返しの為に頑張りました。
     妹さんの会社の事情は分かりませんが、会社で育休取得後に復帰せずに退職される方がいると、同じ社内でこれから育休をとりたいと思っている方が
    会社から嫌な顔をされる、退職を勧められる等ご迷惑をかけてしまう可能性が低くはないことを念頭においておいていただきたいと思います。
     辛口で申し訳ありません。

• うちの会社では

育休をとってそのまま辞めた人は、うちの会社では一人だけです。
    やむを得ない引っ越しにより通勤困難になったためです。
    復帰して一年くらいで退職した人も一人います。お子さんに障害があり、保育園の集団生活が難しかったそうです。

それ以外の人は皆復帰してますよ。

復帰した社員が会社のために頑張ってるから、会社も協力的だし、後輩も「いずれ自分(や自分の妻)も通る道」という認識でフォローしてくれます。

周りが納得する理由なしに退職するのはどうなんでしょうね。

お姉さんがすべきことは社会人(ですよね?)として復帰への後押しをすることかな、と思いますよ。

• ありえない…

復職する約束で休みを取ったんです。
    急病など不測の事態に陥っていないなら、何がなんでも復職すべきです。
    …そんな当たり前のこと、言われないと分からないのですか?

• 会社との「約束」ですよ?

復帰するから、育児休暇をもらうんです。復帰しないのなら「嘘つき」「約束破り」の人間です。
    半年でも、一年でも、とにかく復職しなければ、お子さんに「約束は守らないといけないのよ。」なんて言えないママになるわけです。

まあ、短期間の復職で、結局辞めても、無責任な人、って事になりますけどね。

• 気持ちは分かるけど、頑張りましょう

>どういう経緯で職場復帰をやめられましたか?
    友人ですが、子供に重度のアレルギーが見つかり、完全アレルギー対応の保育園がなかったので復帰を諦めたといっていました。

私は保育園に預けて働いていますが、子供の事はずっと考えています。
    “子供と一緒にいたい。でも将来も大事。仕事を辞めたら、やりたい事を金銭的な理由で諦めてもらう事があるかもしれない。でも、残業出来ない事で他の人に迷惑を掛けてしまうので申し訳ない”
    仕事を続けていく上で一番の問題なのは、このどうしようもない気持ちにどう折り合いをつけて行くかという事なんだと最近は思います。

母親はまだまだ働きづらい環境です。せめて、子供が大きくなって産後も仕事を続ける選択をした時にはもう少し働きやすい環境があればと思います。
    その為に国会議員でもない私に出来ることは、今ある仕事を精一杯して周囲の人々に子持ちでも使えると認めてもらう事と思っています。
    妹さんのような方が増えると、やっぱり子持ちはダメだとなってしまいます。
    きつい言い方になってしまって申し訳ないです。
    一緒に頑張りましょうとお伝え下さい。

• 職場復帰するの一択。それ以外ありません。

職場復帰するから産休・育休取ったんでしょう?
    復帰する気もないのに産休・育休を取ったのであれば
    言い方悪いですが会社や同僚に対して詐欺ですよ。
    その間だって満額じゃないけどお給料や給付金が出ていて席も空けて待っているんですよ。
    出産で体調を崩しどうしよもなく辞めるのであれば仕方ないですがそうではありませんね?
    小学校に上がるまで一緒に居たいのであれば
    産休取らずにスパッと辞めて頂き別の人材を探す方がよっぽど迷惑かかりません。
    妹さんは同僚に「給料泥棒!」と言われますよ。
    そしてその会社ではその後産休・育休に理解がなくなり取り難くなる事でしょう。

• じゃあその育休中に発生した手当や給与は

全額返納してください。

それなら退職しても良いです。

私はどちらかというと産休や育休は応援する側ですが、「気が変わったから退職」なんてほざく人は罰則規定や法でも罰則(厳罰)を設けて欲しいと思っています。

どうして産休や育休があるのかわかってるのかなぁ?
    というか、そうやってプライベートマネジメントが出来ないなら働く事も止めて欲しいです。もう社会に出てきても欲しくない。一生専業主婦でお願いします。

ちゃんと職場復帰を考えて仕事と家庭両立について悩んだり頑張ったりしている人の足を引っ張るどころか、制度の根底を覆すような事を「思いつき」でしてほしくないです。

やむを得ない理由で出来ない方は仕方ないと思いますけど・・・
    (出産トラブルで勤務ができない体になったとか、お子さんが病気とか、その他家庭のやむを得ない事情なら仕方ないと思います。)

• 無し!無し!

私の会社は15人程度の小さな会社で、ある女性先輩が産休第一号でした。
    はじめてなので会社も全面的にバックアップすると約束しました。
    本人も復帰してから私がやるからと某案件を引き継ぎしてくれませんでした。
    (私は入ったばかりのひよっこだったので強く言えず)
    なのに産休が終わったとたんに一度も復帰せず退職してしまいました。
    辞めるなら産休に入る前にしてください。
    何ヶ月も先輩の席を維持するために人材補給なしに残業、残業で頑張ってたのに。
    ガッカリです。
    その後?会社に産休制度はなくなりましたよ。肩たたきはないですがフォローがないのでみな退職です。

• レス有難うございます。トピ主です。

多くの方からのレス、とても嬉しいです。

皆さんのレスを拝見する前から、
    私も妹も、多数のレスと同じように、
    「育休取ったら絶対復帰しなきゃいけない」と思っていました。
    これからの女性のキャリア形成のためにも絶対仕事を続けなければ、
    という気持ちも強いです。

が、二人とも職場での経験から、女性が育休後復職するのは結構難しいと
    感じたことが何度もあります。

例えば、私は産休・育休を取っていませんが、
    育休後復職した同僚女性たちがしばらくの間時短で勤めていた時、
    同僚や上司が「あの人は仕事をないがしろにしている」とか、
    「私たちの方にツケが回って来る」という陰口を言っていたのを嫌と言うほど聞かされました。
    また、復職した女性たちからは、
    「復帰しても、子供のことで早退・欠勤が多くて、
    職場では煙たがられて責任のある仕事は任されないし、
    仕事疲れで家事育児も十分できなくて、ストレスが溜まり、
    夫との関係も悪くなったし、いい事ない。」とか、
    「復職後のお給料は結局育児のために(保育園・幼稚園、送り迎えの交通費、ベビーシッターさん代など)
    大半が消える」とかいう声を聞いています。(続く)

• トピ主 続きます。(2)

それで、妹が復職を迷っていると聞いた時、
    そういうことが頭をかすめ、
    今じっくり考える必要があるのでは、と思いました。
    妹の「子供のそばにいてあげたい」というのは、主に、
    子供が生後9ヶ月でアナフィキラシーと診断されて、
    日常生活で常に注意が必要なためです。

義務と考えて復職したとしても、
    子供(家庭)と仕事への責任、そして同僚や家族との関係に
    押しつぶされそうになって仕事を辞める女性を何人も知っています。

一方、仕事を続けることは、女性の一生という観点から見た場合、
    経済的自立、自己実現、離婚の可能性などを含め、
    とても大切なことだという認識も強いです。

それで、実際に(育休後)退職された方、早期退職しようと考えていらっしゃる方に
    実体験をお聞きしたいのです。
    どうして退職をした・考えたのか、そして、
    退職して良かった点、悪かった点、いろいろお聞きしたいです。
    実際に退職された、または、早期退職を考えていらっしゃる方に
    レスをお願いします。
    よろしくお願い致します。

• 甘い考えだね!

育休って仕事に復帰したい人が育児の為に休暇取るですよ?
    そりゃあ、誰も面倒を見てくれない、保育園が全く空いていない、子供の病気が治らなくて仕事どころでない人なら理解できますよ?

甘い考えで育休とっていざ復帰のとき「子供が可哀想だから」「家にいてくれた方が良い」って夫婦正気ですか?
    みなさん妊娠中から復帰後の事を考えて保育園確保必死ですよ?シッター登録もしています。長い休暇を取って子供を理由で辞めるって考えられません。

それなら最初から産休前に辞めればよかったのに!仕事舐めているのか?!

• 悩む必要はありません

他の方も同じレスをつけていますが…
    育休は復帰される方のための制度であって、今後どうするか選ぶ期間ではありません。

なので、妹さんへのアドバイスとしては、「もう悩む必要はないよ。復帰する以外の選択肢はないから。」です。

私も育休中ですが、復帰時期はともかく、復帰することは大前提です。
    妊娠してからは育休か退職か、ずいぶん悩みました。
    保育園激戦区、総合職でフルタイム、お互いの実家は遠い、サポートを頼める人はいない…主人は何も言いませんが退職を希望していました。
    でも会社が好きな私は辞める決心はつかず、育休を取得しました。
    育休を取得した以上は、復帰しなくてはいけないので、今は迷いはありません。
    (むしろ、あまり手のかからない子なので、早く職場復帰したいな、なんて思いも…辞めなくて良かった〜)

復帰後、仕事と家庭が両立できるかどうかは自信がありません。
    そもそも保育園が見つからないかも。休みが多くて会社に居づらくなるかも。
    でも、その時はその時です。まずは復帰するのみです。

• 復帰が前提の制度です

育休中は会社から給料は出ないからいいじゃないかという人もいますが
    育休中の給付金は天から降ってくるわけじゃありません。
    給付金は被雇用者が給料から天引きされている雇用保険から出ているのです。

育児を理由に退職を強要されない、雇用中であることを保証される
    権利を認めたのが育休です。
    制度の悪用にならないようにしてください。
    どうせ、貰うもの貰ってやめちゃうんだろうなんて思われたら
    せっかくの制度が利用しにくくなり、他の人が迷惑します。

復帰する予定だったが、子どもが病気や障害などで介護が必要だ、
    夫が転勤するので引越しするなど、当初想定しないことも
    起こるでしょうけど、単に子どものそばにいたいという
    のだったらそれは多くの親の普通の望みです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧