生活・身近な話題

FaceBookとのつきあい方

レス14

まるもり

話題

Facebook、とても便利だと思います。ただ、いろいろやっかいなことも多いと思います。少し思いつくところで列記してみると、

1.賀状のやりとり+たまに会う、くらいの関係でちょうど旧交を温められていた相手について、必要以上にいろいろ知ってしまい(意外な人的なつながりなども知ってしまう。すごくセレブな生活を自慢された感じがして妙に疲れる、など)、必ずしもよい気分がしない。特にいろいろなしがらみを気にせずに付き合えた学生時代の友達などについても、会社の同僚のようにあれこれ見たくないものが見えてしまったりもする。

2.「いいね」を押さないと疎遠に意識しているように思われてしまう感じがする。逆に「いいね」を他には押して、自分には押さない人については疎遠にして欲しいのかな、と感じる。

3.1や2と似ていますが、どうでもいいこと(カフェなう、とか)を自分の備忘録としてならまだしも、人に伝えたい意図が解せない。

4.FBにいろいろなことが一元化できるのは便利だけれど、出来れば公的な自分と私的な自分の区別をしたい。ただし基本的には(たぶん)出来ない。さはさりとて、FBを通じて連絡されることも多くないがしろにも出来ない。

5.そもそもログインしているだけで、それが相手にもわかってしまうらしい。

ほかにも色々ありますが、結局FBというものに疲れてしまいました。自分は基本的にはアクセスせず、書き込みもいいねもしない、ただしアカウントはキープという選択をしています。昔からMLなどでもROM(Read Only Member)というのは存在しますので、FB版のROMと考えています。

いろいろな設定を調整すれば、上記の問題は少し改善できそうですが、それもやっかいな話です。みなさん、どのような距離感でFBをやっていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 特定の使い方をしてます

1、まずそういう人にはアカウントを教えないしつながらない。メアド検索できないようにしてあるので。私は災害時の連絡ツールとして使うためにアカウントを取ったので、災害救助のボランティア関係と、それを理解してくれている人のみ友達になっています。

2、そんなことをごちゃごちゃ考えることはしません。何十人ものいいね!をいちいちチェックするような人とは疎遠で結構です。

3、どうでもいいことを書く人の記事はニュースフィードに反映しないようにしてます。「重要なことのみ」にしてあります。

4、公的な部分にしか使っていません。私的な友人とは別につながりをもてばいいだけ。

5、チャット機能でしたっけ。チャットをオフにしてもキレませんかね。そのあたりの設定はわかりません。すみません。

繋がる人を限定すればいいだけでは?

• FBいろいろ

好きな人は好きでプライベートをオープンにするし、そうでない人は
    クローズするのだと思います。自分の立場を決めて、それにのっとって
    接していくのが賢明かと。

• やりたいようにやる

私も一時悩みましたが、結局は「やりたいようにやる」というところに落ち着きました。

具体的には、見たい時に見る、投稿やイイネやコメントはしたい時にする、ということです。
    それが人にどう受け取られるかは度外視。
    自分がストレスを感じないやり方で使うと割り切りました。

私の場合、友達の中に面白い情報を発信してくれる人が多くいるので、
    やめてしまうのは惜しいと思ったのです。

ただ、セキュリティは気になるので、
    自分がアクションをする時はその点だけ慎重にやっています。

• 我流

私は逆に毎日更新し、自分が投稿すると必ず一番のりでいいね、が押されている友人が怖いです。寂しいのかな、暇なのかな、って。本当の友情は薄っぺらいフェイスブックを通してではなく、見えない世界でいろいろやりとり、交流しているものです。
    だから、フェイスブックはだれだかわからない不特定多数に見られる危険性を回避し、友人、知人という関係に甘んじて自己アピールをしているに過ぎません。それを妬んだり、羨ましがったりするのはちょこっと知っている他人だから生まれる感情です。本当の友人ならいいことは本心で共有したいですもの。
    だから、フェイスブックの付き合い方として、執着しないでたま〜に覗いてその時たまたま見た共感したくなる投稿にはいいねやコメント、たま〜にいいこと、面白いこと、ネタになりそうなことをアップ。
    でも大事なことは、メッセージやチャット、電話、手紙、見えないところでつながっています。

• SNSを使い分けがオススメ

私もあなたと同じことを感じています。
    一言でいえばめんどくさい。
    書けば自慢と妬まれ、書かなければなぜ教えないハブられたと非難される。
    一体どうしろって?って言いたくなります。

FBは公の立場、もう一つ別のSNSが完全にの立場というように使い分けています。

• MIXIの方が居心地がいい+Facebookは同僚お断り

私自身、Facebookはプライベートの方で使っていました。そうしたところ、実名で発見した人から結構友人申請が届くようになりました。基本welcomeですが、中には迷う人もいます。

一方、SNSの老舗で、今や30代以上が集うとも聞くMixi。私はそちらの方に居心地の良さを感じます。あまり交流のない人同士でも、相応の距離感でコミュニケーションできるのがいいかな…。

LINEはやっていません。

Facebookでは直接に利害がある人(職場の同僚・上司、先輩後輩)は基本遠慮し、申請があってもお断りしています。ただ同業者でつながり申請してくる人については、まだ態度を決めあぐねています。中には元職場の人たちもいるので。そういった人とは交流しています。

今のところは同業者とも表向き交流していますが、少しトーンダウンさせてのつきあいにしたいな、との思いもあります。

• やめる

賀状のやりとり+たまに会うのに必要なくらいなら
    アカウント削除すると楽になれますよ。私はLINEもツイッターもやってません

• 振り回されていますねぇ

トピ主さんのようなタイプはFBに向かないんじゃないでしょうか。

1、人がどういう記事を上げようが気になりません。セレブ生活を見せられてもそりゃま、多少はうらやましいですけど、見たくないほど妬んだりはないです(笑)

2、普通にいいねと思ったら押しています。自分にいいねが無くても疎遠なんて思ったこともないですし無理していいねしてもらわなくていいです。

3、気になったことがないです。そもそも伝えたい、特に反応してほしいと思ってのことではないと思うので。恐らくただのつぶやきですよ。twitterでもいいと思うけどFBは公開範囲を限定できる分安心して記事upできますしね。

4、何が仰りたいのかよくわかりませんが相手記事の表示、非表示および自分記事の公開範囲は細かく設定できますよ。私はしていませんが。

5、ログイン通知は簡単にオフにできます。

私の周囲のFBユーザーは相手の反応を気にせず気楽に使っていますね。細かい設定が嫌だったり、いちいち反応を期待していたら(期待されていると思ったら)そりゃ面倒ですよ〜。

• 完全に自分のペース

見たいときに見て、いいねを押したいときに押す、投稿もしたい時にはするけど、1ヶ月に数回とかそんな感じで使っています。
    1.については、友達になっちゃった以上、仕方ない。FBにアップする記事はおもしろ半分に見ていればいい。

2.は、そもそも四六時中FBをチェックしているわけじゃないから、いろんな人がどんどん投稿していってるうちに見逃している投稿もたくさんあります。たまたま見かけていいと思ったらいいねを押せばいい。

3.何を投稿するかは自由だからねー。ヒマでFBしかすることがなかったか、すべてを知ってほしいか、注目を集めたい人なのでしょう。

4.FBはそんなものと割り切るしかない。

5.これ、結構タイムラグもある気がします。ログインしてるのにコメントもいいねもしないって思われるのがイヤなのかな?

今のような使い方でいいと思いますよ。

• トピ主です

トピ主です。皆さん、早速どうもありがとうございます。

やはり自分でどういう距離感で関わっていくか決めていき、
    程程にやっていくというのが良いのでしょうね。自分は
    しばらく関わってみて、それが見えてきた気がします。

知人が○○を買った(食べた)、的な話を聞くと、庶民的な
    ものなら「そりゃよかったね」と思えますし、たま〜に贅沢
    品買えた〜というのも「(嫌み無く)羨ましい」と思えます。
    気分も悪くないし、ほほえましく思えます。他方、いつも
    自慢としか思えないような高級料理食べましたのオンパレ
    とかみると、自分が人として駄目なのかも知れませんが、
    気分は少なくともよくはなりません。

同じ事実も人によって受け止め方が違いますよね。年賀状って
    ミニマムに近況報告をする(それでも写真からいろいろ推察
    出来たりもしますが)ので、万人に同じ文面でもなんとか
    なる訳です。一方、実際に生で会って話す時には、話を選んだり
    同じ話も話し方を変えます。FBは仕組み自体は前者的ですが、
    相手への距離感は多少なりとも後者的になりますよね。その
    バランスが難しいのかな、という気がします。

• 心地いい使い方模索中

遠くに離れている同級生とか知人と繋がれるのはとても便利で楽しいのです。
    だからやめたくないのですが、仕事関係でリクエストがきたものを拒否できなかったためにアップしたい写真をあげられなくなったり、友達にコメントできなかったりしました。

調べて「知り合い」にカテゴライズして通常の投稿は閲覧できないように除外しましたが、私のウォールに「誕生日おめでとう」とか誰かが書いてくれたら、返事はしたいですが返事したことが見せたくない人にもわかってしまう。

いろいろ悩んだ末、その「知り合い」カテのひとを全部友達から削除してみました。
    ちょうど昨日。どうなるんでしょう。文句来るでしょうか。

SNSとの距離感もまだ模索中です。うまく使えるようになりたいですよね。

• お気持わかります

人は皆、多方面での人付き合いがあり、
    当然話す内容も友人によって変わりますよね。

それを全く考えずタイムラインに「ほぼ、とある事のみを、しょっちゅう
    アップする」人、その情報を多方面での友人全員でシェアする理由は何?

FBの最初の目的は同じ大学内での交流を促す為だったわけで、そこには
    「みな学生同士」という共通があったわけです。状況の同じ者同士で情報
    を共有する事は有意義だし、現在のFBの使い方と違うのでこういう
    モヤモヤも少なかったかも。

だから本来の使い方に戻って、友人をグループ分けする。そして自分の
    興味ない話ばかり頻繁にアップする人は重要な事意外非表示にすれば、
    大分快適になる気がします。

毎日の日記、オンリー子供の成長期、ナウ的な物はかまってちゃん
    が多いと思うし、結局そういう人ばかりがタイムラインにずらっと並ぶ
    から段々つまらなくなっていく、、それがFB。

知り合いに友達申請されても断って、本当に仲の良い友達限定にすれば、
    モヤモヤもないのかも。そしたら私の友達はあまりアップしないから、
    好きな有名人やお店の情報で利用する意外に価値もないかもしれません。

• 知らなくてもよかったこと

知らなきゃ知らないでよかったことが、無防備の状態で目に入ってしまうのがいやですよね。

私は学生のときの知り合い程度の人で、もう20年ぐらいあっていなかった人(FBで友達申請されなければおそらくもう一生会うこともなかった)が、ある特定の人たちを誹謗中傷する投稿を繰り返しているのを見たとき、本当に嫌な気持ちになりました。

FBがなければ、学生時代の甘酸っぱい思い出の一ページで終わっていた人なのに、なんか知りたくもない生々しい黒い部分を見せられてがっかりです。

だったらブロックすればいいとかいろいろ善後策はありますが、一度見ちゃったときの嫌な気持ちは消えませんよね。

ちょっと横道にそれちゃいましたが。

• トピ主です2

引き続き、貴重なご意見どうもありがとうございます。

ぶぶちゃちゃさんのご指摘はまさに私の思っていることそのものでした。
    そうですね、自分もFBを始めた時は留学先の卒業生のメアドを使って
    FBアカウントを作りました。あの頃は大学院の同級生同士の連絡網と
    いう感じでしたし、今みたいに玉石混交なポストの嵐という感じでは
    ありませんでした。

そういえば、誕生日メッセージも面倒くさく思います。子供の頃の
    誕生日と違い、大人になるとどうやって祝えばいいのか微妙(女性
    の場合、年を重ねることをネガティブに思っている人も少なからず
    いますよね)ですし、結局皆さんも拝見していると当たり障りの
    ない一言を送っています。あれは、知りたくもないのに、FBから
    そろそろ○○さんの誕生日、といってきて、知っているのに無視
    するのも...という感じで対応している人も結構多いのではない
    かと思います。自分は、そういうのが嫌なので自分の生年月日は
    非公表にしました。

決して自分は人付き合いが嫌いな方ではありませんが、FBの場合、
    楽しさを、面倒くささや気分の悪さが凌駕してしまいます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧