家族・友人・人間関係

PTAは飲み会のための場なのでしょうか…

レス16

モモ

ひと

小学生の子どもを持つ兼業主婦です。

今年度、なぜか小学校のPTA執行部員になってしまい、微力ながらも何とか頑張ってやっております。

しかし、飲み会の多いこと多いこと。

いろんな行事後の打ち上げはもちろん、忘年会や「なぜ今飲み会?」というものもあり、出席するのがおっくうです。
大体2カ月に1〜2回の割合で飲み会が催されてます。

もちろん欠席することもありますが、あまり欠席するのも申し訳ないですし、飲み会に出席した方同士で仲良くもなるので、出席しなきゃいけないかな〜という雰囲気です。(「欠席します」と伝えると必ず「え〜」という顔もされます)

特に半数いる男性役員は飲み会大好きで、飲みに行くと恥ずかしいくらいの馬鹿騒ぎ。そして必ず2次会(スナックが多い)へ連れていかれます。

ここは田舎なので、役員はもともとつながりのある人や地元出身の方が多く、気が緩んでいるのだと思いますが…

みなさん悪い方ではないので、一緒に話したりする分にはいいのですが、何だか「飲み会するために役員になった」に見えて仕方ありません。

でもPTAってそんなもんなのかな。
そうやって仲良くなっていくのかな。

でも私はついていけない…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • へぇー

なんというか、暇なのかなあ?
    私もPTA執行部に4年在籍しましたが、精々年に2回かな。
    それも全員参加では無いですし。

結構仕事もしながらPTAをする人も多いし、
    小学生の子供を家に置いてくる事になるので、しませんね。

別に、飲み会はパスしてもいいんじゃないなかあ。
    私も4年間の内では全く飲み会に行かなかった年もあります。
    でもPTAの仕事をしゃんとしてりゃ、何も言われません。

• ないですよ

田舎の小学校です。
    夫がPTAの役員に何度もなっていますし、今は副会長です。

飲み会は、年度最初にある懇親会(強制ではないようです)の時くらいです。
    個人的に行っている人はあるかもしれませんが・・

主さんの所は多過ぎですよね。
    それに夜ですよね。
    主婦がそんなに何度も出かけられないと思うのですが・・

私もその度々の飲み会にはついていけないです。

• 地域との関わりで多くなる会合

昔、私も副会長をやりましたが、呑み会(夜の会合の後に呑んで歌って・・)は多かったですね。

でも、それは学校のPTAだけの集まりでなく、地域の会にも副会長たちは出席する事になっていたからなんですよね。

地域の商店街(通学路になっています)の会合や児童館、ボーイスカウトなどボランティアの団体、そういういろいろな集まりにもPTA代表として意見を言ったり、話合ったり。

・・・で、そのあとが決まって呑み会(笑)

幸い、私は嫌いではなかったし、義父母と同居していたので、夜の会合も問題なかったけれど、無理な人(お子さんを預けられないとか)や、会合がイマイチ・・という人は、適当にパスしてましたよ。
    そういうのは大目にみていたし、理解できる(理解しあえる)執行部でしたね。

都内公立小です。

• じゃあいかないきゃいいのに

私も執行部ではありませんが 役員をしています(今は高校)。
    飲み会もありますよ
    みんなこじつけて飲みたいのかな?
    私はその仲間たちが大好きでできれば参加したいですが うちは下の子がまだ小学生で 夜 私が家を出るのを嫌がるので 極力メイン的飲み会だけ参加し あとは免除してもらっています。

自分で線を引いちゃうんですよ ここからここまではできるけど これは無理って。
    確かに飲み会明けはみんな盛り上がって楽しそうですが 行けないものはしょうがないと開き直って PTAのお仕事をただしてるだけです。

ただ この役員をしたおかげで たくさんの方と知り合えたのは良かったと思ってるし 普段からいうようにしています。

主さんも家庭の事情で・・・とか 適当に断っていいと思います。
    回数が多すぎるしね ちょっと。

「子供が夜あけるのを嫌がって。ごめんね」はナチュラルな理由だと思います。

• ひとそれぞれ

私も3年間役員をしました。パートをしている人たちからは暇な人とか、仲のいいママ友からは運の悪い人と言われ、他のママたちからは目立ちたがり屋と思われさんざんでしたよ。飲み会というか歓送迎会、地区の集まりだとかしょっちゅう会合がありました。私は先生たちと飲んで楽しめる性格ではないので、役割上(会計)参加していましたが、二次会は行ったこともありませんし、傍目で見ていて、嫌でしたよ。お酒が入ると親近感が増すのか先生にタメ口。当の先生たちも嫌そうじゃない。一線置いて、付き合っている姿が気に食わなかったでしょう。数年後に私と誰々先生が出来ていた。飲み会で手を握っていたと噂されていたことを知りました。その噂をまいたのは会長だったAさんで、当時離婚の相談(愚痴)に親身になって聞いてあげていたのにな。過去帳を見ると飲み会どころか一泊バス旅行とかもあって昔から好きな人たちは集まって飲む機会を作るんですよね。任期が終わるまでは仕方ない、ほどほどに付き合わないと私のように陥れられるかもしれないです!やはり面倒なことをしようという人が集まってくる場ですからエネルギーが飲み会に向くのも納得です。

• まさかとは思いますが

その飲み会代って、自腹ですよね?
    自腹であれば、口実を作って飲みに行きたいだけだと思いますが。

• 地域によってあるみたいです

私も執行部役員をしています。
    私たちは「子供が学校でお世話になっているのでPTAをやってる」みたいな感覚なので普段の飲み会は一切ありません。唯一あるのは総会後の歓送迎会ぐらいです。後は行事の後にファミレスでランチぐらいです。それも声をかけても断られても何とも思いません。人それぞれ用があるのでしょうし。

隣の町のPTAは飲み会などが盛んだとよく聞きます。やはり地域性だと思います。

• 昔の寄り合い感覚?

読んでいて何だか昔の田舎の寄り合いみたいだな〜って思いました。
    「寄り合いがあるから」と言えば、家族は近所の手前文句が言えない。
    それで、寄り合いでお酒飲んでわーわー騒ぎ、実際には決めるべきことなんて何にもない。

主さんのPTAもそんな感じなんでしょうね。
    そうでもなければなかなか飲みに行くのも難しいってことかな?

• お気持ちわかります

私はまだ経験ありませんが。

気の毒な事故を思い出しました。
    PTAの集まりの後の飲み会帰り道2人が交通事故に会い亡くなりました。

私はそのニュースを観て。
    そんなに遅くまでPTAの会合があるなんて大変だな…と思いました。
    亡くなった方は気の毒です。

• 個人の判断で良い

私も小学校で執行役員をしています。
    非常に気が進まなかったのですが、断りきれませんでした。
    相当な手間と時間を取られて報酬はゼロですから、そうそう得な事なんてないです。
    「飲み会がしたいから役員に」とおっしゃいますが、飲むのが好きなだけで役員が務まるほど甘い立場でもないと思うのですが、地域によって違うのでしょうか。

義務ではないのですから、飲み会は行きたい人が行って行きたくない人は行かない、全く問題はないと思います。
    家族がいい顔をしないから遠慮しておきます、と言えば、女性の場合はそんなに追及されないでしょう。
    「え〜」は社交辞令ですよ。
    本当は行きたくないんだな、と相手は分かっています。
    大人ですね。

役員の仕事は楽ではないですが、私は飲み会は嫌いではないです。
    社会的にきちんとした立場の人ばかりですから、付き合いを通して得るものも大きいです。
    仲良くなってみんなで盛り上げながら活動をするのは、学生時代のサークルみたいでちょっと楽しいかな、と思えるようになってきました。
    そうやって楽しい事を見つけていかないと、役員なんてやっていられませんよ。

• 順序が逆

未だにそんなPTAがあるのですね。
    典型的な公私混同田舎民主主義ですね。
    今やPTAを廃止してしまう学校もあるというのに。
    (実際なくても支障はないようです)
    飲み会出席が面倒なら出席しなくてもいいと思います。
    不参加でPTA活動に支障が生じるとか言われたり、実際に支障があれば
    校長に言えばいいと思います。
    「飲み会が多すぎて困る。出席義務があるなら役員を降りる」と。

PTAの男性役員の皆さん、PTAについて意味と目的を勘違いしているようです。
    飲み会で仲良くなってPTA活動をするのではなく
    PTA活動を通じて仲良くなっていくのが本来です。
    その流れで役員同士「私的に」飲み会を開くのは構わないと思います。

• そうみたいですよ

私はPTAの役員をしたことはないですが、飲み会は多いみたいですよ。
    お酒がはいると大胆になり、不倫をする人達もいると聞きました。
    お互いの家庭に分かり離婚した人もいます。

飲み会があるから役員をしてる人もいるみたいなので、嫌なら断ればいいと思います。

• ヨコですが

独身です、飲みは好きですが飲み会は苦手です。
    飲み会ってワ―っと騒いで楽しんでというイメージですね。
    私の親戚は飲めないのに飲み会が好きです。
    疲れるならPTA仕事だけして、ササっとお先に〜と帰らないと
    飲み会好きに認定されてしまいますよ。

• ないない…

なんだか一昔前のPTAみたいですね。
    地域のおじいさん方が、昔話で「俺も、PTAはやったよ。年中飲み会もやってたけどね。皆で仲良くなった」と言っていたことを思い出します。

現在の会長・副会長はそんなに皆さん、暇でも、自由になるお金も持ってないですよ。
    もう、本当に質素倹約なPTAですね。
    今日も、子供の行事があり、その後に会議がありましたが、半分の方はお弁当持参、半分の方はコンビニご飯でしたよ。ランチも、ないない…

ウチのPTAは行事の準備や会議で仲良くなります。
    飲み会で仲良くなるPTAでは、ウチは主人に出してもらえませんよ。

• いろいろですね…

トピ主のモモです。
    レスを下さった方々、ありがとうございます。

やはり地域によって様々のようですね。
    不倫まであるって、ビックリです。

うちは主人がほとんど深夜帰りのため、飲み会のある日は無理言って早く帰ってきてもらったり、実家に預けたり…
    そこまでして、しかも実費払ってしょっちゅう飲み会なんて行きたくないです。

たまになら、親睦を深めるという意味でも必要だと思いますが。

お断りする際に「え〜」と言われるのが、社交辞令ならありがたいのですが…毎回ほぼ全員参加なので、欠席を続けるにも勇気がいります。

「会長さん〜あなたは楽しいでしょうが、断るのも辛いんです。
    公の飲み会は減らしましょうよ。」

と、声を大にして言いたいです!

• 会長しだいです

佐賀県です。

本部役員は2年しました。

会長さんのタイプによって「飲み会の頻度」は違いが出ました。

最初の年度の会長さんは「飲み会大好き」「カラオケ大好き」で2次会までありました。

次の年の会長さんは「飲み会は・・・ちょっと」という方で「会議費」の名目でもらっているお金も「東北震災に寄付しましょう」と言う方でした。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧