• ホーム
  • 話題
  • 小町でわかった! これって嫌われることなのね

小町でわかった! これって嫌われることなのね

レス266
(トピ主2

生活・身近な話題

ウッド

レス

• ラスク

接待土産でよくいただくので安心と思ってたのですが小町を見てNGだという意見が多いのにびっくりしました。

ただラスクを地元のお土産としてる人には面白くないだろうと個人的にはそっちがきになりました。

• ひとくくりにすること

ズバリ、これですね。ひとくくりにすること、です。

「女性って感情的」とか「男性って鈍い」等という言い方は失礼で、「女性って感情的な人が多い」という言い方にしないといけないこと。

前者のような言い方でも、例外があること(感情的な女性ばかりではないこと)は前提だと思うんですけど、きちんと表記しないといけないとわかりました。

• 清潔、添加物に注意

…妥協地点は無いらしい…

世の中こうしてドンドン萎縮していくんだろうなぁ。

• わかったこと

まず専業主婦はきらわれること。

女の子をもったお母さんは幸せだと思ってる人が沢山いること。

義母からいらないものを沢山もらい、ごみ箱にされてる人が多い事。

小町のレスの人達が年収が1000万以上の人、高学歴の人が多く自慢する人が多い事。

ママ友トラブルに遭遇した人が多い事。

手作りが苦手な人が多い事。

友達が少ない人と思ってる人が結構いる事。

猫好きな人が多い事。

友達から誘われなくて悩んでる人が多いこと。

素足で他人の家に上がる事がダメな事。

社交辞令の言葉が沢山ある事。

実母と上手くいってない人が多い事。

子供の写真つき年賀状を嫌う人が多い事。

ホント、色々分かって良かったです。

• 二度目です

それから他人から発する「におい」に随分と敏感に感じることが出来る人が多いのだと知りました。
    ハンドクリーム、扇子から風のにおい、歯磨き粉のにおいに、笑ってしまったのが・・・赤ちゃんの授乳の際のにおい!かと思えば国際線の飛行機の中で座席で化粧をされるとにおいが・・・。(今時の化粧品なんてそんなに香料きつくないでしょ)などなど。

まぁ何でもかんでも、自分以外のにおいは全て非常識!な人が多いことに驚きました。

そりゃね、付けすぎの香水や使いすぎの柔軟剤はわかるけどね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 家に招かれたら次は招く礼儀

私もミニミニさんと同じで親が共働きだったので、子供時代はずっと友達の家(専業主婦のお宅)に入り浸ってました〜(笑)
    数回転校しましたが、毎回仲良くなってよく遊びに行く子の家はママが専業主婦でした!!
    今思うと子供ながらに寂しかったんでしょうか…?

うちの母も友達宅にお土産を渡したり、車で行かなければいけない行事などはいつも友達も一緒に乗せて行ったりと色々気を使ってはいましたが、
    しょっちゅう友達の家に行くのは迷惑だから外で遊びなさいって同じ事言われてました!(笑)

結婚して親になった今は、毎回うちにばかり来て招きもしないママ友に少しイラっとしますね。

• 大事な訪問にラスクの手土産は危険

ラスクは残ったパンの再利用のイメージがあるそうで、彼の家に訪問する際の手土産に持っていくと嫌われる可能性がある。
    小町で得た最新の知識です。
    言われてみたら確かに干からびたパンですね。

• 成人男性が、自分のことを

「僕」と呼ぶことです。

• 海老天さんへ

私も、皆さん乾燥機をお持ちなんだと思ってました。
    うちは乾燥機もないしなーと思っていたのですが、100円ショップでバスタオル用のハンガーが売っており、アレを使うと干すスペースが余り要らないのです。
    普通の服と並べて干せますから。

バスタオル用のハンガーも、タイプが色々有り、本当にバスタオルしか干せないようなものも有れば、伸縮式で厚手の服を腕の部分を広げて干せるようなタイプも有ります(脇の部分がなかなか乾かない厚手の生地の服に有効)。
    うちでは、色々買い揃えて使っています。

既に御存知でしたら、スルーして下さい。
    トピ主様、横レス失礼致しました。

• いつも参考にしています

1.写真付き年賀状は、子供だけのはNGで家族写真にする。

2・専業主婦は何かと嫌われる。

3・野球やサッカーなどのスポ少の保護者の交流はトラブルになりやすいので、当番などはたとえ仕事が忙しくても、必ず行くこと。

4.結婚式はホントは出費もかかるし、めんどくさいから行きたくないわ、と言う人が意外に多い。
    その他いろいろですね。

「嫌われる」とちょっと違うのも入ってますが、私の見解。
    1.数年前まで子供だけの年賀状を、思いっきり皆様に出していました(汗)小町で嫌われることを知り、今は家族写真を一部の親戚やママ友のみに出しています。

2.はい、専業主婦です(汗)

3.うちの子はインドア派でものぐさなので、スポ少はやっていません。

4.私は結婚式行くの大好きなんですが(笑)

いつも新しい知識を授けてくれる「発言小町」さん、ありがとうございます(ぺこり)

• 基本中の基本ですが

親の言った事、彼(夫)の言った事をそのままお互いに告げる伝書鳩のようなことをするのはタブーだと知りました。
    彼(夫)が嫌な思いをしないように、盾になるのがパートナーの務めだと学びました。

これらができないと、他でもないパートナーから嫌われるんだと理解できました。

恥ずかしながら、昔は良かれと思って伝書鳩をしており、親から結婚を反対され当時の彼も私の親を嫌い、関係最悪でした。

当時は「何故、不満を伝えているのにお互い改善しようとしないのだろう?」と本気で思ってたんですよ。
    バカですよね。

小町で学んでから結婚した夫に対しては、親を含む身内から「(夫に)過保護だよね」と言われる程、全力で守ってます。
    お陰様で現在夫婦仲は至って円満です。

• 私の周囲は特異なのかも

集まりに配偶者を連れていく、また配偶者の友人の集まりについていくのが非常識なのだとこちらで知りました。

学生時代からの友人、職場とも飲み会等に配偶者や恋人をフツーにつれてきます。私自身は夫が人見知りで、共通の趣味が無い人とプライベートでわざわざ会いたくないというタイプなので連れていきませんが、連れてきている人を批判する意見を聞いたことがないし、私もそういうものだと思って何とも思わず、むしろ恋人ができたり結婚したりすると「奥/旦那さんもぜひご一緒に」と心から誘っていました。

それから女性の一人暮らし経験者は結婚相手として忌避されるということも知りませんでした。自宅から通学できる範囲に学力に見合う学校が無い方はどうしていらっしゃるのでしょうか?幸いリアル知人でそういう話は全く聞いたことがありません。自分は周囲に恵まれているのだなと思います。

「一口頂戴」は夫やごく親しい友人とならしますが、あまり親しくない人とは嫌。携帯メールは、メールはいつでも好きな時に送ってよいのが特徴で、困る人は受信方法を設定するべきだと思うので、何時だろうと送ります。

• 処世術がたくさん

標準体重程度をぽっちゃりと表現するとデブと罵られるから、ぽっちゃりという用語は避けたほうがいい。

サバサバした性格の人は、必ず「自称サバサバ」の人と決め付けられて叩かれるから、その表現は避けたほうがいい。

子供がいる人は、子供がいない人にはわからないことがわかるから、偉い。子供がいなくてもわかる人がいても、実際には経験していないから認められない。だから子供のいない人は子供について語ってはいけない。子供がらみの苦情についても言う資格がない。

ペットを動物扱いすると嫌がられる。

手土産不要を文字通りに受け取ると、陰で非常識の烙印を押されるから絶対に持っていくべき。

騒音を出す人はお互い様だと思っているから苦情は通じない。

30代独身=ワケあり、欠陥がある、問題があると決め付ける人がいる。結婚したくないと正直に言うと、できないだけだと認めるように迫られたり非難されるので、したいができないと小さくなっておいたほうが便利。子供を持たない選択をした人も同様。

誰かが始めた話題に追加して、盛り上げるつもりで自分の知っていることを話すと嫌がられるので、興味深そうに聞いておくのが賢い。

• いろいろありますね

一番、びっくりした事は、犬と散歩している時に離れた所から「あのワンワンかわいいねー」などと言われるのが許せないというような意見を読んだ時です。

子供が小さい時はなんの悪意もなく、(むしろ好意的な意味で)よくそんな言葉を発していましたが、
    私自身犬を飼った事がないせいか、全く悪い事だと思っていなかったので衝撃でした。

• おすそ分けの容器

手料理が苦手云々でなく、それを入れる容器のこと。

お返しの気を使わないでね、と言う意味で、あえて容器を返してくれなくてもいいように
    ジャムのガラス瓶や、マーガリン等の容器。もちろん綺麗に洗ってあるやつ。

そういうのを使うことが、非常識、失礼というトピに腰砕け。
    ええー、ダメだったの。

おすそ分け用に、使い捨てても良い用の安い容器があるそうで、それなら良いのだと。

ジャムの瓶などは、自宅で使うぶんはいいけど、よそ様に差し上げる容器としては
    使っちゃいけなかったのね。

• 友達を利用する人達

海外や観光地に住む友人の家に家族で宿泊することについて、

もちろん皆がみんな、迷惑に思ってはいないと思います。

ただ、小町では、異常な目に遭ってしまった人達が相談するので、
    友人宅に泊まる=非常識?と短絡的に思ってしまっている人がいるみたいですが、

友人宅に泊まることが非常識なのではなくて、

友人宅に、友人らしい気遣いをせずに泊まることが非常識で、
    友達を無料宿泊宿として利用するな!と叩かれてしまうのだと思います。

うちにもよく友人が子供連れで泊まりますが、ほとんどがこちらが恐縮するくらい
    気を使ってくれます。
    私も友人の子供達には気を使いますし。

でも、ある友人のみ、家族で泊まりに来て、非常識三昧されました。

お礼がどうとか、手土産がどうとか、そういう問題じゃないんです。

ほんとに友達?????と、彼らが滞在中100回は思いました。

利用してやろう、ではなく、久しぶりに会いたいという気持ちで行くなら、
    泊まりでも大丈夫だと思います。
    ただ、気持ちって、表情や行動に現れるので、お気を付けください。

• 多数派

多数派の意見が常識のように扱われるとレスしたものです。
    嫌って先に言ったもの勝ち的なところもありませんか?

でも人って、年齢を重ねたり、立場が変わると意見や感じ方も変わったりしますものね。
    自分が貶していた立場に立ったり、自分が貶されて初めて解ることもあります。

リアルでは大人しくネコをかぶっていても、ネット上では悪口三昧という人も多いのでしょうね。ネット弁慶とも言いますか。

他人を見下さないと、自分が保てない人も結構多いのですね。
    半世紀近く生きてきて、初めて解りました。
    特にここでは、女性の生き方の違いがターゲットになりやすいようで。

最近では、トイレの音の件は、興味深い話でした。

生理現象に伴う音は、なるべく聞きたくない、聞かせたくないという人が多いのかと思っていましたが、そうでもないのですね。意外でした。

• ギブ&テイク

ギブ&テイクはきっちり50:50にしないと嫌われるということを知りました。
    世の中の多くの人が、かなりシビアに考えているんですね。
    手みやげは、持って行く方ももらうほうも、その場の状況でテキトーだったし、結婚や出産祝いの内祝いももらったり、もらわなかったりで、あまり覚えていません。(私は未婚)
    逆に私は、入院のときにお見舞いにきてもらった人に何もお礼をしなかったことがありました。
    人の行動は気にせず、自分は反省したほうがいいですね。
    ちょっと人付き合いが怖くなります。

手作りお菓子をいただいたら、私はとても嬉しいです。
    叩かれているトピを見ると、気の毒になります。
    手作り嫌いな人がレスをする比率が高いということで、喜んでいる人もたくさんいると思います。

あとわかったのは、人間は自慢したい動物なんだということ。
    自慢トピが叩かれがちな反面、レスでの自慢がすごい!
    とくに容姿(顔、スタイル、体重、肌、見た目年齢など)や経済力(年収、生活レベルなど)に関するトピが立つと、アドバイスのように見える自慢がいっぱい。
    普段言えないことを、こういう場で言いたいのかな〜と思いながら読んでいます。

• お土産は嫌がられる

今ままでは、普段お世話になっている人に、旅行や帰省でお土産を買って贈るのが
    良い事だと思っていました。

お世話になっている人に感謝の気持ちを込めたお土産を贈るのは嫌がられる、というのを小町で知りました。

私はお土産をもらうとすごくうれしいし、忙しいスケジュールの合間にわざわざお土産を自分の為に選んで買ってくれたんだな、、と有難い気持ちになっていたので、
    それが迷惑だった、というのは衝撃的でした。

お土産をもらっても気に入らないものだったらお礼は言わない、と言う人も意外といるのにはびっくりでした。

世の中いろんな人がいるんだなぁ〜と勉強になりました。

なのでこれを知ってからお世話になっている人にもお土産は贈らない事にしました。

「手ぶらで帰省」は失礼な事なのかと思っていましたが、そうではない事を知ったので、これからは手ぶらにしようと思っています。

• ネットの多数意見とは?

皆様、レスをありがとうございます。これまでにも2〜3回(別のハンドルネームで)トピを立てたことがありますが、こんなに伸びたのは初めてです。

さて、こういうトピを立てておいて、こんなこと↓をいうのは、ある意味矛盾ですが……
     何人かのかたが指摘しておられるように、ネットの多数意見をうのみにするのは、それはそれで問題があると思います。
     たとえば、以前「私は左右がよくわかりません」というトピが立ったとき、「私も」「私も」というレスが殺到していました。まるで「世の中の90%ぐらいの人は、どちらが右でどちらが左かわからない」ような雰囲気でした。もちろん、実際には、そういう方々は少数派です。

ネット内の多数意見がネット外でも多数意見か?──と見極めた上で、「多数意見に従う」のはもちろんOKですが、「あえて少数派を貫く」のも1つの生き方でしょう。
     たとえば、WWさん12月7日 18:08 がおっしゃる深夜・早朝のメールの件。私も、「深夜・早朝を含めていつでも送れる/いつでも読める」のがメールのメリットであり存在価値だと思っているので、少数派を貫くつもりです。

• 最近分かったこと

地元のお土産でラスクを買って喜ばれたことはあるが小町では「貧乏くさい!」「もっとまともな土産にしろ!」とレスがありました。

同年代ならよいが上司やがいる会社や目上の人などのお土産にラスクは非常識だということがわかりました。

• これだけは。。。(汗)

着眼点がおもしろいトピですね。

私は「一口ちょうだい」が嫌な立場の人間です。

が、実の母親及び高校、大学時代の友人が、軒並み「一口ちょうだい」魔でした。

断ると、皆、口をそろえて「ケチ!」
    だから、自分がケチなんだろうけど、やっぱり嫌だなあ。。。と葛藤していて、他人と食事するのが嫌になった事もあります。

小町をみて、「一口」が大丈夫な人(むしろ自分から言う人)と、自分と同じく、生理的嫌悪感がある人がいることを知り、ちょっと安心しました。

高校時代の友人は、一口ちょうだい〜といいながら、私の食事終了後(!)のうどんの汁をズズーと飲み干したり、大学時代の友人からは、毎度毎度、食事を一緒にするたびに「一口♪ひとくちぃ〜」といってねだられ、箸をこちらの皿に向けてくる始末。我慢を重ねて言うとおりにしている間に生理的嫌悪感にまで発展してしまいました。

相手が感じの悪い食べ方やねだり方でなければ、ここまで「一口ちょうだい」が嫌いにならなかったもかも知れないな、と今では思っています。

• 小町で気付いたこと

潔癖症ぎみのひとが多いという事
      バスタオルは毎日洗う
      風呂水は毎日変える
      手作りお菓子がNG
       (個人的には歓迎、ただし大学生以下が作ったものは遠慮したい。
        自分の経験から、きたない手でべたべた触ったり床におっことしたりしてる可能性あり。)
      一口ちょうだいがダメ
       (個人的には夫ならWelcomeですが、友人は人によるかな。カップに口紅べっとりつく友人、唾液糸引く友人はNG。
        ナイフで切り分けなら問題なし)

小町で出た一部の意見がすべてだと思ってしまう人が多い事
      海外在住者を訪問するのが迷惑という話が出ているようだが
      そういう場合「も」あったということ。
      海外在住時、友人が「絶対行くから〜」と言ってたし、こっちもぜひ来て〜って楽しみにしてたのに
      日本から遠いし観光名所ってわけでもないので、なんだかんだと、結局日本から友人は誰も来ず、残念だった。
      こっちこそ「社交辞令かよ!だったら行くなんていわなきゃいいのに」って思った。

• 「手作り○○が嫌い」 : 所感

「手作り○○が嫌い」って言う人は、私は苦手です。

あ、もちろん表立っては言いませんよ。

私自身は「手作り○○」を人にあげるほど、自信もないから差し上げることはないです。
    でも手作り○○をくれる人には素直に「ありがとう」って言えますよ。

そのモノというより、その作ってくれた人の「気持ち」のほうを思って。

手作りする人は、「このヤロー、大嫌いだ!」と思って作っている人なんて誰もいないんですよ。

純粋に「好き・楽しい・その人のために」って感情を込めてるだけのことですよね。
    その愛情溢れる感情を もらった側は素直に受け止める、ってことが人として当たり前のことだと思っていました。

でも出来上がりの良し悪しや、資格を持っている持っていない、なんてところだけでしか受け止められない人もいる、ってとこが今年一番の驚愕の事実でした。

究極ですが、天災時などでボランティアの方が作ってくださる「手作り○○」「炊き出し○○」などは、感謝して口にできない、ってことなんでしょうか?
    コンビニおにぎりやパンは口にできても。

なんだか殺伐とした感じ…。

• またレスします。標準コースからはずれたひとは嫌なんだね

いい年した独身男女(理想が高すぎるから独身)。子供のいない夫婦(年取ったらさびしいよ)。一人っ子(兄弟いなくてかわいそう。わがままな子になるよ)。あと下の立場の人が上の立場の人(美人、お金持ち、大手企業勤務)の批判をするのは嫌われるね。

• やめません 笑

レス全部読んでないので既出かもしれませんが、

私は50代でも長い髪です。
    きっと当分やめません。
    自分で似合わなくなったなと思わない限り。

ちゃんと手入れしていれば綺麗に保てるし、自己主張の一つなので。
    明るめの色でふんわりさせるのが好みです。

小町さんは社会の常識らしいものを見せてくれて面白いけど、
    そこまで…と感じる事はスルーさせていただいています 笑。

• 授乳のむずかしさ

半年前に出産したものです。

小町で自宅以外の場所での授乳がいかに大変かを学びました。

人の少ない公園のベンチで授乳ケープをしてもNG、
    新幹線内で授乳ケープをしてもNG、
    ファミレスでもNG。

乳臭いとか気持ち悪いとかデリカシーないとか、
    挙句の果てにはトイレで授乳してくださいとかって意見もあるので
    授乳室があるところ以外は外出しないようになりました。

でもここで知ったおかげで迷惑はかけてないと思います!

• 察してちゃん

どちらかというと女性にいえることだと思います。

夫が手伝いをしてくれないというトピが立つことがありますが、「わかりやすく伝えないといけない」というレスが多く付きます。

私自身も子どもができたばかりの頃は察してちゃんで、一人でよくイライラしてました。
    今はお願いしたいことは口頭で伝えるようにし、夫も「何か手伝う?」と聞いてくるようになったのでイライラすることはだいぶ減りました。
    そんな今でも夫婦お互いに「男心(女心)は難しい!」と言い合ってます。
    男女の違いは実に興味深いです。

• やはり主婦ネタでしょう。

>みなさんは、「小町でわかった! これって嫌われることなのね」という発見

キーワードで列記します

・専業主婦
    ・専業主婦で子供無
    ・専業主婦で小遣いが多め

後は

・私って若く見えるんです
    ・年齢不相応な服(40歳以上のムートンブーツやロングヘア)

嫌われるんですねええ・・。

他にも

・「海外では○×です」も嫌われるみたい。必ず「ここは日本ですうっ!」がありますし。

• 子どもの道路遊びは嫌われるということ

40代後半、田舎の昔からの住宅地住まいです。
    恥ずかしながら、子どもの道路遊びが迷惑がられるということを小町で見るまで知りませんでした。

家の前の道路でサッカーやバドミントンで遊んでいる小学生たちを邪魔だと思ったことがありませんでした。
    しかし、現代の常識では迷惑かつ危険なことだったのですね。

事故が起きるかも、近隣の住人で騒音に悩む人がいるかも、とは思いが至らず。
    言われてみれば確かにその通り、と納得いたしました。