• ホーム
  • 話題
  • 小町でわかった! これって嫌われることなのね

小町でわかった! これって嫌われることなのね

レス266
(トピ主2

生活・身近な話題

ウッド

レス

• はい・・・

小町を見なくても前々から解っていたことですが、相談女は厄介ですね(笑

人の恋人や旦那でも、まるでお構いなしに相談。

やってる方は自覚ないのがまた怖い。
    「本当に相談してるだけなんです。やましい事などありません」ってね。

いや、本当は知ってるんだよね「相談」と称して男を呼び出して、ぽろぽろ涙でも流して「こんな話○○君にしか言えない〜}とでも言えば、男が上機嫌になり、女扱いしてくれて、同性に相談するより優しくされる事を(笑)

なぜか男の方に相談しちゃう人っていますよね。

私の友達にもいたなぁ〜。
    彼と別れそうになると、その辺にいる男に「男の意見を聞かせて」なんて言って相談して・・数日経って彼と別れた〜と思ったら、その相談相手が次の彼に。いつも相談相手が彼になってました。

• 嫌われる事ではないけれど

自分が鈍いのか、周りで極端な苛めや男女間のトラブルを
    目の当たりにした事なかったので、小町で

小町に相談されるような過去酷いいじめをした人は
    結局、改心する事はない

カップル(未婚・既婚問わず)の異性に同性を通さず
    相談事を持ちかける人は、100%異性目当ての掠奪者である

という事を知りました。

一口ちょうだいは私は気にしません。但し口をつけたものは嫌。
    配膳されてすぐ取り分けてくれるなら、全然問題なし。

手作りお菓子も気にしません。

知らなかった、という方がこれだけいると言う事は
    問題ないと思っている人も相当数いる、という事でしょう。

お菓子手作り大好きな方、私喜んでもらいまーす♪

• 大あり!

・道路で子供を遊ばせてはいけない
    ・知人に子供の洋服屋おもちゃのお下がりはあげない方が無難
    ・洗面所のタオルの手を拭くタオルと顔を拭くタオルは別にすべし

ああキリがない。。。。。

• 借金を

している相手に、お金も返さずに
    好意だと言ってプレゼントしたり、お土産を買ったりする人が
    いるということに驚きました。

早くお金を返してあげたらいいのに…。

• ブーケトスとブーケプルズ!

結婚式のです。ものすごい嫌がられようにびっくりしました。
    でも若くなかったら確かに嫌ですよね・・・・。納得しました。

それと「自称美人」の多さとそれに対する嫌悪感。確かに読み進めていくとびっくりする自称美人もかなりの数ですね。でもそう思わないと気力もなくなりまるというのもわかりますから、まあいいんじゃないでしょうか。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 嫌われる事も好まれる事も

沢山あり過ぎて書ききれない程です。 

善悪は別として 幾つになっても教えられることばかり、発言小町は私にとって ”生活の知恵袋″ ですね。

情報が豊かになり、 言語を始め 様々な習慣が欧米からどんどん日常生活に入って来てますが、 それらを日本の習慣や感覚の違いを理解せずに そのまま取り入れてしまう勘違いに対して 小町では厳しく賛否両論に別れることが多いような気がします。

欧米での何気ない日常の事柄が 日本で流行り出して誰もが真似をすることに違和感を持たれる、 やはり国民性の違いが大きく 長年の習慣 歴史などを考えると 所詮日本では受け入れ難いものも 少なくないという事を痛感してます。

• 携帯電話やスマホが汚い人が多いということ

私は電車に乗った時や出かけた時はアルコール消毒で出先でも手をよく拭きます。
    その時に携帯電話も消毒してます。

でも、小町を見ていたら便座より汚いって書いてあって・・・
    多くの人は拭いてないんだ!とびっくりしました。

• トピ主さんの趣旨と少し異なりますが

目の前でケープをかけていても母乳を与えることに嫌悪感を持つ方が
    以外に多いこと。臭いや音が嫌だとか・・
    後は、親しい友人でも結婚式をしないとお祝いは必要ないというレスが
    何件かあり、これも大変驚きました。
    本気でそう思っているの?って。
    結婚式絡みですが、招待状が届くまで事前に打診があっても
    正式な招待だと思うほうがおかしい。
    これもビックリ!
    だって打診があったのに〜。
    人の価値観は難しいですね。
    上記3件は、私の思っていたことと正反対なので今でも考えさせられます。
    どなたかもレスしていましたが、中高年の長い髪もNGなんですね〜。
    あ〜驚いたことが多いトピです。

• あった!

会社で紙パックの牛乳を直飲みするの是非を問うトピがありました。
    これだけマナーの厳しい掲示板で直飲みはアリでしたよね。
    今もトイレで擬音装置の是非を問うトピが立っていますが、
    日本人の奥ゆかしさより、気にする方がおかしいって…。
    パスタは音を立てて食べちゃいけないと批判したのによ?

だからと言って習慣は直せませんが、
    気にする私って自意識過剰なんだなぁと「反省」しました。

正直、こんなにマナーが多いとは知らなかったですよ。
    それも異常に厳しいor大甘。どちらか極端。

マナー本を読まなければならないおもてなしはしていないし、手土産持参でもお礼は言うし、手土産が手作りでも激怒しないし。
    お中元やお歳暮、お返し、母の日の贈り物さえ嫌味でしか受け取れない。
    嫌味に受け取る人が上品な人。
    日本人ってそうだったのかな。日本人の良さが失われつつある気がする。

他のレスを拝読して、
    「大丈夫。私は嫌わないからね!」と思いました。

• 地域性、県民性

ネットで多数の人の意見が即座に分かるようになるようになって、
    多数派の意見が常識になるというような傾向が進みましたね。

私は数度位自分の家に来てもらったからといって、
    絶対招待し返してもらいたいとは思ったこともないし、
    それが外せない礼儀だとは知りませんでした。

でも、そういう意見がネットで散見するようになってから、
    実際周囲でも、家の行き来という交際が減った様な気がする。

昔だったら、家に遊びにきて〜と誘われたら、気軽に行けていたところ
    ネットで「招待し返さないのは非常識」と知れば億劫になる人は多いでしょう。
    誘った本人は そんな気持ちはひとかけらもなくてもね。

元々は、家によんでもらえなくて腹を立てた人が、「家に来たのに、自分の家にはよばないのは非常識ですよね」と呼びかけたら、賛同者がたくさんいて「ほらやっぱり」ということになったのでしょう。

でも実際は多数派の意見だけでは埋められない事って多いと思うのです。招待し返す、し返さないの話だけではなくても。

今に地域性とか、県民性とかもなくなるかもね。

• 相続放棄

配偶者が相続を放棄するのを、非難する人がいるのにすごく驚きました。

• 一口食べる?も危険なんだ!

一口食べる?
    って、聞かれると欲しくなくてももらいます。
    本当は一口ちょうだいをされたくないから、こちらにあえて聞いていたんですね…。
    気を使ったのに、わざわざ嫌われることしてたなんて…ショック。
    勉強になりました。

• 自慢する人が嫌

トピズレでごめんなさい。
    手作りの物についていろんな方がレスしてますが、私も一言。

ここでは手作りのお菓子が問題になっているようだけど、他の料理だって同じですよね。
    手作りの料理は不衛生という事だと、よそのお宅に食事に呼ばれるとか持ち寄りパーティもダメなんですか?
    それもちょっと極端かなと思いますが。

私は他人の家に呼ばれても、手作りの食べ物をもらってもたいていの場合は嬉しいです。
    ただしたまに勘弁して欲しいと思うのは、料理自慢な人、手作りお菓子を自信満々で持ってくる人です。
    もう褒めてほしい感が満々で、食べる前から気持ちが萎えてしまいます。
    ある時食事に呼んだ知り合いがそういう人で、しかも私が大嫌いなレアチーズケーキを作って持って来てくれたもので、殆ど泣きたい気分で食べました。
    手作りだとまずいとは言えませんし。

こういう「私ってお菓子作り(料理)上手でしょ?」と言わんばかりの人は困ります。
    私の周りには大勢はいませんが、そういう人にたびたびお菓子だの料理だ持って来られると、やはり手作りはやめてという気持ちになるでしょうね。

• 自称・・・

(特に女性の)「ぽっちゃり」「キャリアウーマン」「若く見られます」
    あたりの言葉が出てると叩きレスが多いですよね(笑)
    皆さん過敏に反応してストレスぶつけてるのでは?という印象も受けます。
    赤信号、みんなで渡れば怖くない!的な感じで。

一口頂戴は・・・うーん、夫以外やらないし嫌かも?
    義両親に「美味しいから食べて見る?」と言われるんですが、
    (う、断りたい)と思いつつ泣く泣く頂いてます。
    友達にも自分からは言わないです。

• わたしが気にならないこと

素足
    一口もらってもいい?(ずうずうしくないていどに親しい人)
    姑から、産んでくれてありがとう
    姑の 病院へのお見舞い、突然の訪問(子どもと遊んでもらえるので逆にうれしい)
    ついでに他人を車に乗せていく時に、見返りはいらない。
    招いたときは、素直に喜んでくれること(お返しはいらない)
    手作りのお菓子

でも自分では気をつけることにしました。

• 手土産

招く人は手土産を凄く期待している事を知りました。

• 既出ですが、“手作りは、駄目”

小町歴はまだ浅い私ですが、“プロ以外の手作り料理(お菓子も含めて)は、食べられない”という人が結構多いのに驚きました。

私自身は、嫌いなもの以外は受け取ります。

数年前、職場の若い子(この表現も嫌われる?)から手作りのクッキーを二枚貰いました。私だけでなく、そこにいた人全員がもらっていました。

家に帰ってから美味しく頂きました。

翌日「おいしかったよ。ありがとう」とお礼を言ったら、その子も嬉しそうでした。

中には罪悪感といっしょに処分する、というご意見も多く、喜んで食べた私は、よほど食い意地が張っているのか、と複雑な気持ちでしたね。(笑)

あ〜、そう言えばクッキーのお返しに市販のキャラメルを二個渡したけど、正しい対応だったのでしょうか…?

• 手作りお菓子が苦手…と言えば嫌われる

食器を拭く布巾や台拭きを家族の洗濯物と一緒に洗う。お好きにどうぞ。
    でも、その家の人が作った料理は嫌。

人間用スポンジで犬猫皿を洗う。お好きにどうぞ。
    犬猫は大好き。

人間専用のスポンジで排水口のザルまで洗う。お好きにどうぞ。

指輪をしたままの素手で料理をコネコネする。お好きにどうぞ。
    ダイヤモンドは憧れます。
    でも、そのハンバーグは食べたくない。

長い爪で料理をムニュムニュする。お好きにどうぞ。
    綺麗なネイルは素敵です。
    でも、そのハンバーグはやっぱり食べたくない。  

素人の作った料理は衛生面が信用できないから嫌。

既婚の男性に手作りチョコを差し入れする。お心遣いに感謝します。
    でも、大きなお世話です。やり過ぎ。

と書けば、嫌われる。

• 若くない女のロングヘア

これ、衝撃だったなあ!
    若い女以外のロングヘアは見苦しい!って。

似合うのは萬田久子だけだって?

40代以降は、どんなヘアスタイルもファッションも許されないんだなあ…。
    40代になるのが怖い。

• 子供時代に他家に甘える期待するは厳禁と躾けられました

震災のような非常時の助け合いは別として他人にしていただいて当然?というような
    厚かましい人達が増えたように感じます。

私宅は相手が招待してくださって初めて伺える場所のはずでしたが、招待していないのに
    勝手に家に来たがる人、一度招待したことがキッカケで食事をすることが当然のような振舞いを
    する人、手土産を持参しているからと招待の返礼をしない人が多いことに驚きました。

見返りを期待するのであれば、最初からしないで欲しいと考え方もありますが、特に女性同士の場合は
    同じことで返礼をするお互い様が大原則と思います。
    自分ができないことは相手からのお誘いでも上手にお断りすることを徹底してきました。

人の家にばかり来る人や人の車に乗ることが当然と思っている人の話題は年中、人付き合いが希薄な私の耳にも
    「あの人には気をつけよう」と連絡がきます。

ただし肝心な本人には伝わらず、何の解決にもならないです。

• 相談女

この言葉を小町で初めて知りました。
    若い頃の自分ってそうだったかも。
    なんかね、相談すると皆親身になって聞いてくれるし、そのうち告白されるんですよ。
    中には妻子がいるのに、ストーカーになった人まで。
    こちらは別にヘンな下心はないし、単に意見を聞きたかっただけなので、「なんで?」っていつも不思議でした。
    でも今なら、奥さんに迷惑かけたなってわかります。
    故意にやる人がいるかどうかはわかりませんが、嫌われる行為だったんだな、と。
    今はそれなりに年をとったので、やたらと誰かに相談することはもうありませんが。

• やっぱり、一口交換

私は一口交換が大好きでした。
    いろいろな物を食べてみたいし、提案して断られたことなかったし。

小町でそれを嫌っている人がいると知ったときも、「そんなうるさい人、私の周囲にはいないよな〜」と思ってました。

でも、それは私の大きな勘違いでした。
    会社の同期の親友が一口交換が苦手で我慢していることを、お酒の席で後輩から聞いて知ったんです。

後輩も一口交換が苦手で、親友と後輩がたまたま夕食を一緒にしたときにそういう話になったらしく
    「食べ物に対する好奇心は理解するけど、どうして他人の皿のものまで食べたいのだろう」
    「交換しようと言われても、相手の料理に興味ないし」
    「一度ならいいけれど度重なるとしんどい」
    「相手との関係を壊すのは嫌だから、我慢して応じてる」
    という内容で盛り上がったと。
    私の名前は出なかったらしいのですが、後輩は私だと思ったと。

そう聞かされて、親友から一口交換を提案されたことは一度も無いことに気がつきました(知り合って10年程。一緒に食事した回数なんて数えきれません)

空気読んで相手に気を遣って断れない人もいるんだと知りました。

• 一杯有るよ

私くらいの歳になれば、常識とは自己にとって都合よい行動?と
    感じられて、相手やシーンで微妙に変わる物って知ります。

その最たる物が、成人した子は家を出て独立しないとダメだと言う方が
    此処では多いこと。実際は大方の地元にいる独身の方は実家住まいが
    多いのに拘わらず、正論言って背伸びした理想論を言ってるのか?と疑ってしまうオバサンな自分を
    発見した事(笑)

私の息子は彼女が出来てから家でましたので、独立心からでは無いと思う。
    ただのご都合だけかもね。

それとガラケイ支持者が多い事 これってまさに正義だと思う。 

• ストーカーの心理

面白いトピですね。

ごめんなさい。トピの主旨からはちょっと外れてしまいますが、
    『ストーカー』と思われる人(ご本人が)からのトピでがたまにありますよね。
    読むと、ストーカーの心理ってこんな風なんだと。。。

勉強になったのは、結婚・お付き合いの相手のお宅にご挨拶に出向くときの
    服装とマナーについて。

年頃の娘がいますが私たち一家は代々都心住まいなので、
    こういうところもだいぶ欧米化している家庭が多いと感じます。
    でも娘のお相手が地方都市の旧家なので、日本の伝統に基づくマナーや振る舞いの数々、とても勉強になり、しっかり予習してから出しました(笑)

• 太っている人

ダイエット関連のトピを読むと、

太っている人=デブ=自己管理ができないだらしない人=人間的に信用できない=大嫌い

太っている人に対して面と向かって言うことはさすがにできず、
    内心モヤモヤイライラ、
    そして痩せてる自分は違うんだ!と自慢に考えてる。

それを匿名で顔が見えない小町で
    ストレス解消も兼ねてぶつけてきてるんだろうな〜と思われる
    キツい文章のレスが目立ちます。

まあ、確かに太っているよりはほどほどに痩せてる方が良いですけどね。

• 私も止めました

手作りのお菓子を人にあげるのをやめました。
    ここまで手作りが嫌われているとは思わなかった。
    ある人から教わったレシピ通りに作って、
    「おいしい」「店で売れるね」といわれるくらい大評判だったんだけど・・・

しかし、一般家庭で作ったものがそこまで「汚い」のなら、
    もっと食中毒が社会に蔓延して大問題になっているはずなんだけどね。

• 若くみられます

若くみられると言うとめちゃくちゃ叩かれるというのと、それなのに、10も20も若く見られるという自己申告のレスの多さにびっくりですね。ネット上では真偽は分からないので、自己申告し放題ですけどね。
    あと一口ちょうだい女は浮気症らしいですよ。

• うちって

トピを読んでいて非常にびっくりしたのが、「観光地や海外に住んでいる友達(知り合い)のところに平気に泊りに行く人たち」の存在です。
    私も周囲も地方や海外在住の知り合いに「来て、来て」と言われて遊びに行ったことはありますが、せいぜい夕食を一緒に食べるくらいで、観光やましてや泊りになぞ行ったことはありません。
    逆に「自分はホテルに泊まりたいのに『ぜひ家で泊まれ』と言われ、困っている」話なら結構ありますが。
    今どき、人を泊まらせるほど広いおうちに住んでいる人も少ないでしょうし(都会ならなおさら)、せいぜいお茶する程度でお邪魔するのがお互い気を遣わなくて済む気がするのですが。

ちなみに、私もいわゆる観光地に住んでますが、誰も遊びに来ません。
    これは、単に人望がないせいですかね…

• 自分の意見を言わない。

お互いに希望言わなかったら困るだろうなぁと思いつつ、相手の希望から大きくハズレていたらヤダなと先に相手に言わせてから、自分も合わせていました。
    食べに行くお店とかメニューなど。
    昔からの知り合いだと、何となく決まるのですが、新しい知り合いは金銭感覚もわからず、緊張します。
    でも嫌われてお誘い来なくなったら、意味ないですね。。

ヨコですが、世の中どこにモンスター、ストーカーが潜んでいるかわからないですね。
    私も粘着質な相手に困ったことがありますが、珍しいことではなかったようで。んっ!?と感じた瞬間、即刻断るということを学びましたよ。
    曖昧な態度や善意の解釈より、最初にきっぱり自分の感情優先した方が巻き込まれずに済みそうです。

• 海外在住の友達の所に遊びに行く事

くわばらくわばら様のレスに同意します。

海外在住の友達の所に遊びに行く事

これって、本当に嫌われるそうです。

たとえ、そのお友達を日本で手厚くもてなして、
    その時の費用は全てこちらもちだったとしても
    海外に行くと、その友達の世話になってはいけないらしいです。
    「遊びにおいで」は、すべて社交辞令だそうです。
    鵜呑みにしたら、非常識で厚かましい人となるらしいです。