• ホーム
  • 話題
  • 小町でわかった! これって嫌われることなのね

小町でわかった! これって嫌われることなのね

レス266
(トピ主2

生活・身近な話題

ウッド

レス

先頭へ 前へ
91120 / 266
次へ 最後尾へ
  • 映画館への持ち込み

ずいぶん前にあったと思うんですけど
    映画館への持ち込みがそんなにダメだったなんてと驚きました。
    結構たくさんの人が持ち込んでるし、
    映画艦で売ってる紙コップ入りのジュースは高いうえに、こぼしそうなので、
    ペットボトル入りのジュースの方がいいと思っていました。
    よくジュースやポップコーン、散乱してますよね。
    トピを読んで以来、持ち込みは控えています。

でも持ち込みについて、高いけど映画館はそれで儲けを出してるんだから
    映画館を存続させるためにも現地で買うべきという意見があり、
    納得する部分もありますが、それは企業が自分で努力すべきでは、とも思いました。
    ディズニーランドなども飲食物は高いけれど、
    美味しかったり見た目が可愛かったりするから、皆買いますよね。
    ディズニーの経営のためになんていう意見は出てこない。

飲み物などを買って欲しいなら、提供する側も客が買いたくなるような工夫をして欲しいです。

• 小町には本音が詰まってる

私は高校生のころに、かわいくてオシャレであこがれていた友人のファッションをまねていました・・・・雑誌のコーディネートのマネは良くても、近くの友人のまねはダメって知らなかった。今思えば恐ろしいことしていた。ゴメン当時の友人。
    あと、私って「察してチャン」だった!と気づけたことは良かったです。気持ちはちゃんと言わなきゃ伝わらないよって子どもに教えられることは財産となりました。おおげさでなく。

さてトピの回答とはちょっとずれますが、小町を見るとホッとすることが多いです。
    「あ、私と同じことを思っている人がいる。それが正しいと言ってくれる」って。
    たとえばトイレペーパーの三角折りの件とか。
    会社の上司が強要してくるから「でも用を足した後の手を洗いもせずベタベタさわられるのは嫌です」って、若い私は言ってしまったけど正しかったのね(笑)

でも逆に、世間一般の感覚とは違うかなと思うことも。
    複数親子乗り合わせの車でのチャイルドシートとか。
    子ども全員にチャイルドシートとか、正しいってわかるんだけど、実生活ではそこまで言う人に会ったことないなと。

• こんなにも

兄弟・姉妹の喧嘩が多いなんて知りませんでした。また結婚でもしたら、義理家族増えて、三つ巴の有様です。

私は一人っ子なので、兄弟姉妹のことわかりません。レス読んでいて、段々と気持ちが塞ぐほど、悲惨なものなんですね。好感持てるレスも読みたいものです。あっ、一人っ子も嫌われるというのもありましたね。

どっちにしろ、大変苦労するものだと、理解してます。

• ありますあります

石鹸で体をごしごし洗わずに、かけ湯だけで温泉につかること

清潔な人の常識では、かけ湯とはお湯を肩にかけることで、そのため温泉に入るときは石鹸で体をよく洗うのが常識だそうです。
    私の常識ではかけ湯とは手で軽く洗って汚れをおとすことで、石鹸使用不可の温泉もあるので、石鹸を使わずにお湯につかるのが非常識だとは夢にも思わず、驚きました。

• ネコです

ネコ様を邪険に扱ってはならないことです。小町ではネコ様は神様です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ママ友関係は難しいこと

ずっと仕事をしてきた関係で、ママ友と呼べる人間はいません。
    子どもが小さいころから、フルタイム残業付きコース(かつ、年休いつもポイ捨て職場)だったため、平日ランチを一緒にとか、子どもの送迎のときに立ち話1時間コースなんて、時間がとても取れなかったからです。
    仕事関係の付き合いと、趣味関係の付き合いのみで、子ども関係での付き合いは、子どもが中学生時代にPTA役員をやっていた時に交流が多少あった程度です。
    ママ友で悩む方々が想像以上に多かったのと、ママ友関係は難しいことがよく分かりました。
    でも、ママ友がいない人間って、ものすごく嫌われるのでしょうね。

• 手作りの食べ物

本当にこれは嫌われるのだと、実感します。
    最近、特にこの傾向が顕著な気がします。
    この前、職場の休日出勤で、差し入れを作りましたが、大量に残って捨てました。

和食の伝統云々がありますが、お正月のおせち料理、これも昔は手作りが基本でしたが、もしかしたら今のご時世だと、手作りのおせちは嫌われるようになってきているのではないかと危機感を覚えます。
    確かに、大嫌いなお姑さんが作った手作りおせちは食べたくないという気持ちは分かりますが、別に毒を入れて作るわけないのに…。

自分が作るための労力というものが外注化しすぎると、作ることの大変さが分からなくなり、食べたことないし、これ嫌いだから食べなーい、になってきているのかもしれません。
    小学校で野菜料理を大量に残すクラスがありますが、恐らく野菜の下処理・加工が大変なことを知らないからこそ、平気で残せるのではないかとすら感じます。

• たぶんまだ出ていないと思いますが

私が小町で知ったのは、飲食店のテーブルの上にバッグや財布を置くことを(衛生面で)嫌悪する人がいるということです。

足元に置くことがある大きめのビジネスバッグやボストンバッグは、さすがに私もテーブルには置いていませんでしたが、足元にはまず置かないであろうポシェットサイズのバッグすらNGな人がいると知って以来、飲食店のテーブルにはスマートフォン以外置かなくなりました。
    そういえば、スマホの表面についた雑菌の数は便座のそれよりも多いというデータを見たことがあるんですが…スマホのテーブル置きも不衛生だと思われてたらどうしよう…(笑)。

• あります。

小町を読むようになって、自分がどれだけ世間知らずでKYか分かりました。
    過去に迷惑をかけたと思われる人には、もう申し訳なくて合わせる顔がないくらいです。

手作り品が嫌われるのも、結構ショックでしたね。
    今まで、アクセサリーを作るのが好きだけれど、娘がいないので、近所にあげたりしていました。
    知ってからは、学校のバザーに出しています。

• 嫌われる、どっちが?

トピ主さんの一口なんて可愛いなぁと思いますよ。
    私は器ごと差し出して試食して貰います。
    人が食べているものは美味しそうですし、興味ありますもんね。
    そこまで嫌うんだなぁと思いました。

私が嫌われるで思い出したのが、
    自分の意に反すれば、怒鳴ってもよし!人に言いふらせ!ですね。
    こんなことをしている人こそ嫌われ者だと思いますが。

嫁やサッカー選手が気に入らないから怒鳴ってよし!
    会社ネタやママ友トラブルも腹いせは言いふらせ!
    です。
    これは怖いし、驚きましたね。

同様に独身者や子供がいない家庭は見下される。
    そんなことをリアでやったら嫌われ者は自分になっちゃう。

掲示板も程々に参考にしておかないと、です。
    一口だって掲示板ほどの嫌悪がないかも?ですよ。

• 転校生の隣の席の子は誰でも良いわけじゃない。

小3の時自分が転校生でした。隣の子は色々気にかけてくれて、一緒に行動してくれたりしましたが、
    そういう役割を任される子はそれなりに先生から見込まれた子で、色々我慢したり気苦労が多く苦しかった、とどなたかのコメントで知りました。

自然に仲良く友達になれたかと思っていたけど、
    合わせてくれていたのか、と
    なのに自分が慣れてくると違う友達と気があって、あまり感謝という気持ちを持つていなかったな〜と反省しました。

• 嫌われる話じゃないけど

洗濯ものは干してるところから取って着ると、折じわなしで着られるから合理的だと思っていましたが、小町で「一度畳んでから着るもの」と知りました。
    物も人もやはり一度帰るべきところに帰って出直すのがいいのかなと、それからはまめに畳んでしまうようにしています。
    あと何人かの方がおっしゃっていますが、私も若い頃は人の車に乗せてもらって、ガソリン代に考えが及んだことがありませんでした。
    みなさん、申し訳ありませんでした。

• ノーメイク(すっぴん)

化粧はマナーだ、と考えている人を小町を見るまでは知りませんでした。
    私自身はすっぴんで出かける事もあります。楽なので。
    それがいけなかったのか〜なるほど。

• バブル世代は嫌われる

自分で望んでバブル世代になったわけではないし、その時代ならどんな誰でもが無条件で就職できたわけではありません。
    実のところ、首都圏のごく一部にいた時代の寵児達がバブル時代を謳歌していただけで、日本中のバブル世代が夜な夜な踊りまくっていたわけではないし、その世代全員がバブルの恩恵を受けていたというわけではありません。
    なのにバブル世代というだけで「遊びまくってラクをして何もしなかった人」とひとくくりにされ、叩かれてしまう。よほど嫌われているということを知りました。だから若い時の話は一切しません。

• 深夜・早朝のメール

私は30年以上メールを使用していますが、深夜・早朝のメールが迷惑だというのは、この小町で知りました。ケータイが一般に普及してからそう思う人が出てきたのでしょう。でも私は、メールはいつでも送れる便利なツールだと思っていますので、迷惑なら送信側ではなく、受信側が操作すべきだと思っています。

その他にも、すでにあがっているようなことがたくさんありますが、私はそんなに気にすることないと思っています。確かに、嫌がる人はいるかも知れませんが、逆に好みの人もいるわけですから。例えば、子供の写真の年賀状。私は好きです。手作り菓子も好きです。皆さん、細かなことにこだわり過ぎるのではないでしょうか。

嫌われることとは違いますが、「もやもやする人」「疎遠や離婚を勧める人」「自分が絶対に正しいと思っている人」がたくさんいることが分かりました。(3つ目は私も当てはまるので大きな声では言えませんが。)

• 海外の友達にお世話になること。

小町では恐ろしい程に叩かれます。

海外在住者の積年の恨みの深さにおびえたことがあります。

相手が「ぜひ来て」と言われていると書いてあっても「本心は違う」と断言され、決して赦してはもらえません…。

• それ、いくら?

トピを読んで、自分を振り返ると結構聞いていたな〜と思い反省しました。

意識し始めた頃に友人との集まりがあって、友人Aが何度も友人Bに「いくら?」と聞くので「うわ…。」と思いました。友人Bは「まとめて買ったからわからないな〜」とか「忘れちゃったな〜」とかはぐらかしていたのですが、なぜか友人Aが、金額を覚えていないなんて!とキレたのです。もう目が点。でもオトナで小金持ちな友人Bは「ごめんね〜」と。
    友人Aは極端な例ですが、女子同士って、最近買った食べ物や持ち物や雑貨の話をしますよね。これ安かったのよ〜とかの流れで「いくら?」ということはありますが、答えなかったからと言って嫌なことは無いけど、聞かれた相手は毎度だと嫌ですよね。
    意識し始めてから周りを観察すると、「それ、いくらちゃん」はポイントサイトやカードのまとめ払い(友人同士の飲食)etc…節約とかではなく「セコい」んです。それで「いくら?」と聞いて「○円」と答えを聞くと「えー、○○では○円で売ってるよ〜」だって。

皆さんの周りにもいませんか〜?
    「それいくらちゃん」ってセコくて貯め貯めしている割に貧乏ですよね…

• 一口ちょうだい

コレ、ホント嫌です!
    このフレーズが出たら
    「きたーーー!」と心が拒否反応でいっぱいです。

でも、その場の空気を壊したくない・・・
    それだけの理由で、気持ち悪いけど受け入れます。
    もちろん、「いいよ、いいよ。私のも食べる?」と(乗り乗りの雰囲気で)お約束で言います。
    このやり取り、ホント嫌!

一口ちょうだいを言う人は、自分では頼まないのに欲張りだなあっていつも思っています。
    もうこの習慣やめて欲しいです。
    トピ主さまがもし、お知り合いだったら止めて欲しいです
    (もう気が付いて止めてくれたんですね。有り難い)。

小町でわかった「嫌われること」
    旅行の話NGなこと。
    でも私の周辺言う人、多いけどな〜。
    だから私も「夏休みどこか行った〜?」なんて聞かれたら答えちゃっていたけど。

• 大人の本音と建前がわかりました

アラフォーになってぬくぬくと育ち、疑うことを知らず建前をとても素直に受け止めてました。

小町を見て、ああ・・・・なんて恥ずかしい!と思ったことか!

ちょっと悲しくもありましたが勉強になります。
    人付き合いも昔よりは上手に出来そうな気がしています。

自分を見つけなおすきっかけもできたのでよかったと思います。

• 大きいダイヤの婚約指輪を、同性達の目に晒してはいけない

世の中、
    「私はタンスの肥やしになるだけなので、その分のお金は、旅行に回しましたよ。」
    とか、
    「主人から貰えなかった」
    とか、
    「姑のお古を渡された」
    とか、
    色々な人達がいらっしゃるんですよね。
    婚約指輪だから、小さめダイヤの人達からも色々あるようで、
    「小さいダイヤだけど、主人の気持ちなので大事にしてます。大きさは関係ない」
    と言われる場合も多々あるようで。
    気をつけないと、嫌われる行為なんですね。
    同性の集まりには、着けていかないようにしています。
    カップルの時には、迷わず着けて行きますが。

ちなみに、頑張った自分用の、自分で買ったご褒美の指輪は、あまり言われないみたいです。

やっぱり婚約指輪は、特別な意味合いを持つ物なんですね。

• 中流家庭

衣類で、毎月百万円
    食費が月に二十万円
    車を複数所有に運転手。
    別荘やらクルーザー、欲しい物は何でも買う家庭が
    中流層。

年収600万の我が家が中流だと思っていました。
    他人に言ったら馬鹿にされる所でした。
    年収1000万円でも、年収が低いと言われるくらいですから
    我が家は底辺家庭でしたね。
    小町はためになります。

• お行儀が悪いと言うか…

これは場所にもよるかと。
    これがきちんとした席ならTPOわきまえなよってなるけど、場所が居酒屋やファミレスなら気にならないよ。
    あと相手で使い分ければいい事かと。
    そういうのが嫌いな人に「一口頂戴」は強要だと思うけど、思わない相手もいっぱいいるよ。
    要するに相手が許せるか許せないかの問題かと。
    好きな人ならどうぞって言えても、嫌いなら絶対に嫌ともなる。
    人柄にもよるし、その人の育った環境にもよるよね。
    この友人ならOKだけど、この人には一口やりたくないって人もいる。
    あとやる時は自分と相手が食べる前に一口づつとるくらいかな。
    食べ始めてからはやらない方が相手も気を使わないで済む。

全ては相手による。
    だからと言って相手によってコロコロ変えるのではなく、きちんと自分がわきまえればいいのではないかな?

小町で分かった事もある。
    こう言う人がこう言う事を嫌う。
    こういうものの考え方をする。
    っていう、一種の統計のようなものが取りやすいので、参考にはなる。
    人によって考え方はいろいろなのでね。
    いい事は取り入れて、活用すればいいだけだとおもうしね。

• 職場の給湯室ルール

給湯室の三角コーナーは使う度に洗う。

うちの職場は三角ネットの節約のため、週に数回しか洗いません。(家では三角コーナーを置いていないので、料理する度ビニールにまとめて捨てます)

職場によってルールが違うので、給湯室の使い方は古株さんに確認して守るのが、人間関係を築くのに大事だと分かりました。

レスを読んで、車を乗せてもらったら、ガソリン代や駐車場代を考えてお礼を払うのを、小町で知ったという方が多いのに驚きました。

車を持っていないので「ついでたから乗せていくよ♪」と声をかけてくれる方が有り難いことに多いです。

遠方の時は現金、断る方には相当のお菓子を持参します。ちょっとそこまでの距離でも缶コーヒーとか。

昔は運転していたのでガソリン代のことも分かるし、誰かを乗せる前の心配り、車のにおいや掃除、音楽の選択、いつも以上の安全運転など、何気に気を使うことも分かるので、お礼は自分の中では当たり前でした。

今まで気付かなかった人って、車有無ではなく、相手を思う想像力が足りないのかなと思います。ごめんなさい。

• 婦人科へ付き添う男性

婦人科へ付き添う男性がみんな仕事を休んで付き添っていると
    勝手に決め付けている人が多いという事
    世の中土日休みの人ばかりじゃないのに
    何を根拠に仕事を休んでまで来ていると判断しているのか?

それから婦人科へ男性が付き添うことに嫌悪感を持つ人も
    少なくないって事
    妊娠出産育児は夫婦共に協力し合ってするものなのに
    女の領域!と息巻く人が多い事

• とにかく「美人です」「若いです」は禁句

美人ですとついたトピには一定の方がしつこくレスしますね

若い も同じく…

• 靴下ルール

恥ずかしながら知りませんでした。夏は素足にサンダルでどこへでも…反省しきりです。
    他にも細かい所はいろいろありますが、一番ショックだったのがこれです。
    来年からはバッグの中に薄い履き物を持ち歩くことにします。

こんなふうに「え、知らなかった!しまったー」と気付かされるのはいいことだと思います。
    ただなんだかレスをしている方の中で度々「小町=全世界のルール」とでも思っているような
    変なコメントが見受けられてそれこそ「??」っていう感じです。

「もうなにもできません!」とか真面目に受け取りすぎてビクビクする必要もなければ
    変に斜に構えすぎて「○○は全部お嫌いなんですよね〜へえ〜」みたいに攻撃的になるのも
    なにか違うと思いますよ。
    どっちの人もたかが掲示板、ネットのレスに生真面目に反応しすぎです(笑)

• 納豆・箸置き

恥ずかしながら、家族だけの食事で箸置きをつかったことはありませんでした。
    お招きされて、箸置きがあるのに食べ始めるとお皿の上に置いてしまうことがあるという自覚が生まれました!

納豆を小皿に入れて直すというのが常識というのも驚きでした。
    納豆の入っている容器のギザギザは混ぜやすくするためのギザギザだと思いますが、小皿に入れるいうひと手間を惜しむことで品性を疑われてしまうことがあるということ。

いろいろありますが、一番はこの二つですね。
    でも、いい勉強になりますよ。
    そう思う人がいるという現実を知るということで。

ですから、小学生の息子には
    「郷に入れば郷に従えで、将来誰かの家に招かれて納豆のそばに小皿があったら、必ずつかうように。箸置きに箸をおくように。」
    と話していますー。

習慣づけないとなかなか難しいでしょうが…

• 電車内ルール

先日、小町のトピで、電車内でハンドクリームを塗る行為が不快、というのを読んで
    今後は控えようと思いました。
    電車内化粧は不快と思いますが、じゃあなぜハンドクリームはいいのか?と問われたら
    答えられないなぁと思ったんです…。
    ハンドクリームもリップクリームも目薬点眼も、化粧室でやっておいたほうが無難、と思うようになりました。

お姑さんの「産んでくれてありがとう」や「息子にそっくり」はNGワードなんですね。
    私はベビ待ち中アラサーですが、もし子どもに恵まれていたら
    亡くなった義母が赤ちゃんを見て「息子にそっくりね」と言って笑っている姿を見たかったなと思います。
    言われて嫌な思いをしている方々は本当に嫌でそれどころではないのでしょうが
    家族・親戚が健在であることは本当にありがたいことです。

そういえば「ベビ待ち」という言葉も「不快」というご意見がありましたね。

• ポイントつくカード払い

私の周りではポイント貯めてる。とあまり聞かないので
    「私がまとめて払うわ。ポイント貯まるから」と平気で言ってた事。
    貯めてないといいつつ貯めてたのかな?と思った事。
    逆に、「あなたがポイント貯めて。私の現金あなたに渡すわ。」が心遣いに使える♪
    と分かった事。

あと、ダイヤモンドは今や人工的に造れるので買う時は高いけど
    財産としての価値は今時無くなっていた事を知った事。
    ダイヤを付けてる人を見る目が変わった。

タワーマンションの維持費が半端無い事を知った事。
    ギリギリのローンで買おうと画策するなど自殺行為な非常識だと知った事。

• お見舞い

私、入院した人のところにはお見舞いに行くのが常識だと思っていました。

昔、同僚が入院したというのでお見舞いに行こうと計画していたら、彼女から「お見舞いは遠慮してほしい」と言われ、人の心配する気持ちを無視するなんて!と憤っていたのですが、小町でお見舞いに来てほしくないという人の気持ちを知りました。
    そして、お見舞いに行くのは自己満足だったんじゃないか、自分がいい人だと思われたいためだったんじゃないかと反省させられました。

なのでこれからはお見舞いを遠慮したいという人のところには行かないつもりです。

先頭へ 前へ
91120 / 266
次へ 最後尾へ