• ホーム
  • 話題
  • 小町でわかった! これって嫌われることなのね

小町でわかった! これって嫌われることなのね

レス266
(トピ主2

生活・身近な話題

ウッド

レス

先頭へ 前へ
151180 / 266
次へ 最後尾へ
  • 感じたこと、驚いたこと

1.子供の嫌いな女性が思いのほか沢山いること

2.平成の世でも嫁姑、小姑問題が相変わらずなこと

3.世の中のほとんどの悩みは自分または他人の自己中が原因であること

4.自分の周りにはほとんど居ない(と思われる)異常な人が沢山いること

5.ネットでは人間の悪い部分が増幅されること

• 勉強になる

手作りのお菓子が苦手な方が多いという事は、私も驚きました。

あと、兄夫婦の家に行った時「お邪魔します」と言うことかな。
    今まで、普通に兄貴の家にズカズカ入り込んでいたので、
    お嫁さんの立場では確かに面白くないだろうなと思い当りました。
    いつも勉強になってます。

• トイレットペーパーを三角に折る

ですね。やってました!すみません(笑)
    言われてみれば理由はすごく納得しました。
    気づかないもんですね〜

しかしここのレスで微妙〜に僻んでるっつーか
    ネガティブに受け取ってる人いますね。
    小町=世間の常識って思ってる方がどうかと思いますけどね。
    参考出来る事を参考にして、後は自分で考えればいいじゃないですか。
    結構視野狭い人多いですね。

• よそのお宅にあがるときの靴下ルール

恥ずかしながらこの件について去年まで知りませんでした。
    いろんなところで恥さらしてました。。反省しきりです。
    高校時代にお茶かお花やっとけばよかった。
    上の件については本当に小町読んでてよかったと思います。

• 結局自分の行動は変えないけど…

数日に1回、ランキング入りしている記事を眺める程度の二十代です。
    小町で見て自分がやってたことをやめるってことはないのですが、
    そういう人もいるんだ、と勉強になります。

「他人と一口交換」はわたしも小町でいろんな意見を見て
    反省するところもありましたが、
    そもそもそれを悪く思っていないと確信できる、
    かつ非常に近しい相手としかやらないので、
    結局今もやってますね…。

また、手作りのお菓子を嫌がる人が思ったより多くてびっくりしました。
    そんな頻繁に作る方ではないし
    幸い周囲に嫌な顔をされたこともないのですが、
    (これも仲の良い相手にしかあげないというのもあります)
    次に作るときはよく考えようかなーと。

あとは嫁姑問題ですね。
    嫁ってだけで嫌われるものなんだなーと。
    いや、もちろんそんな方ばかりじゃないんでしょうけども、
    ランキング入りするような記事ばかり見てると
    ますます結婚したくないなーと思うようになりました…。
    相手家族が良い方でもそうでなくても、
    「嫁に行くわけじゃなく対等な結婚」と
    お互い確認だけは取っておきたいなー、とか…。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 一人っ子の娘さんとは結婚してほしくない

息子二人の母です。
    タイトルのように思うようになりました。
    小町を見るようになってから、、、。

• 自分で「私ってさばさばしているから」はマズイってこと

そういう時には「私って大雑把だから〜」か「私ってズボラだから〜」と表現した方がいいのかなと思いました。

• 「赤ちゃんが乗っています」ステッカー

車の「赤ちゃんが乗っています」ステッカーを見て、
    「だから何だよ?」と思う人がいることを、この小町で初めて知りました。

今は、「お先にどうぞ」「ゆっくり走ります」が増えましたね。
    ここまで書かないと分からない人がいることに、かなり衝撃を受けました。

• 再投稿です

すみません。
    主さんの補足を読まずにレスしてしまいましたので、再度レスさせていただきます。

例えば、一口ちょうだい が、嫌がられるので止める ではなく、
    逆に 少し食べてみる? と、こちらから訊いてみれば相手の気持ちもわかると思います。
    ううん、要らないわ。
    と言われれば、そういうことが嫌いなのかもしれないです。
    でも、そのあと相手から 私の少し食べる? と、続いたなら嫌じゃない人である可能性は高いと思います。

少し食べる? と、訊いてみて、そう?少しもらって良い? と言われたら嫌ではない人なのでしょうね。手をつけてない部分を小皿にお裾分けすれば良いだけで、一事が万事ダメではないと言うことになると思います。

一例でしかありませんが、コミュニケーションのとり方として、少数意見であっても、やり方によっては好印象になる場合もあると思います。
    相手に対し何かを望む場合には、先ず自ら相手にそれをすれば(伺う)、自ずと分かることだと思うのです。

あれは非常識、これは嫌われる元、
    と言うより、その時その場において何が大切か、相手にもよることだと思います。

• 他にもありました

察してちゃんは伝わらないし、嫌われるってのを良く解りましたね
    自分がこうと思ったらちゃんと相手に伝えないとね

あとスーパーなどのカートやサッカー台に座ると嫌がられると言う事
    私一人だけ思っていた事じゃなかったってのが解りました
    平気でカートのカゴを乗せる所に子供を乗せた人よく見るが カートに乗せるトピがあがった時に不思議なぐらい、まったくカートに乗せた人見なかったが、最近また乗せる人見るようになりました
    喉元すぎるとなんとやらですね 子供はお荷物ではないし、カートのカゴを乗せる所に子供を乗せたら危険と言っているのにね
    怪我しても、店は保証もしないのにね 乗せてはいけないと先に書いてあるから 自業自得なだけなのにね
    サッカー台も子供が泣きわめくからと座らせるが、そこ食品置く所なんだけど・・・靴のまま座らせたり、いい大人のお尻がどっかりと座る
    ダメって言うの皆が嫌がっているってのを忘れてしまうのでしょうね

• プレゼントに、エプロンや布巾 = もっと家事をしろ

プレゼントのことです。

エプロンや布巾をプレゼントすると、
    「家が汚いからもっと家事したら?」
    「もっとちゃんと料理してあげたら?」
    と取られる、いやみっぽい!ということです。

それまで私は、母の日には義母も実母もブランドエプロンが最適と思ってあげていました。
    ママ友へのちょっとしたお返しには、雑貨店のかわいいキッチンクロスを選んでいました。

もう「ええ〜!!そうだったの…」と絶句です。

• 臨機応変なのでは?

小町で大多数意見だから
    これは嫌われる事
    これはイケナイ事
    と言うよりも、相手によって、時と場合によって、臨機応変にすれば良いことだと思ってます。

一事が万事、大多数の意見が正しいわけではないと思うし、
    相手構わずいつもそのようにしていたら、あまりにも世知辛いと思うのです。

一般的にそう思う(感じる)人が(場合が)多い
    と言うだけで、個性もあるし臨機応変に捉えるのがベストと思います。

時には、少数意見がとても大事であるとも思います。

• 相手の興味や事情を聞くようにしなくてはいけない

私はあまり相手の事を聞いては失礼だという認識が長くありました。
    ですから、自然と自分の話を多くしてしまいます。

ですが・・・違うのですね。
    相手に興味を持ちいろいろと聞くほうが良いらしいですね。

人は自分の事は自分から話すものだと思っているので、こちらからいろいろ聞くのはいまだに抵抗あります。深い事まだ聞いては失礼と思い、恥ずかしいことですがその境界線が正直いまだにわかりません。

以後、人との話や付き合いがとてもめんどうに感じられます。気疲れのほうが多いですね。

• 私の場合

・結婚式のゲストドレス
    ・店員へのクレーム内容
    ・手作りお菓子
    ・余所の家での素足
    …でしょうか

私の場合「一口ちょうだい」とは言わず
    「一口どう?」と言ってまず相手に勧めます。
    そうすると自然と相手から返してもらえるので。
    計画どおり(笑)

• レストランで奥の席を勧める

1 前は、自分からサッサと奥に座ってました(恥)小町で知らなければまだやってたかも。

2 誕生日メールをもらったらもらいっぱなしでしたが、「いつも誕生日メールを送っているのに、もらったことがない」というトピックがあったので、くれる人にはカレンダーに書いておいて忘れずに送ることにしました。

3 最近のでは何といってもこれ。件名が「○○です(相手の名前)」か 「おはようございます」(返信時は夜)以外は件名をそのまま残して返信するようにしてます。

• 美人は嫉妬される

・美人への嫉妬
    トピ主が、ちょっと「私はよく美人と言われます」と書こうものなら
    「本当の美人は自分で美人とは言わないはず」等すごい批判のレス。
    ブスのひがみって怖いな〜って思いました。

・子供を産まない選択をした人への非難。
    日本の人口がどうの、子供を産むのは生物としての義務だの、まるで非人間扱い。

・年下男性と付き合うアラフォーへの批判。
    ご両親の身になって考えろだの、おばさんであることを自覚しろだの、批判の嵐。

・既婚者に恋をしている人への攻撃。
    まず不倫はいけないことですよ。
    でも相談者であるトピ主は、いけないことだとわかっていても恋心を抑えきれずに苦しんでいるんです。
    せめて気持に寄り添った上でのレスができないものかなぁ、と思います。
    あまりにも冷たいレスが多くてビックリします。
    そいう人は、たぶん本気で恋をしたことがないのでしょう。

小町は高学歴の方が多いけど、可愛げがないというか冷たい人が多いなぁと思います。男性にはモテないタイプ。
    もちろん「この方とても優しい方だな」と思う温かいレスもいっぱいありますけど…

• 自分の位置

小町でわかった嫌われる行動と発言は沢山あります。

◎レジ等の列に並ぶ時は、パーソナルスペースに注意して並ぶ。

◎祖父母は孫フィバーになるのが当然 

孫フィバーに関してはトピの多さに驚きました。
    私も姑世代ですが、上の義理の娘(長男の配偶者)が私に対して「義母さんは初孫に冷たい」と憤慨していた訳が理解できました。

ですが同じ御祝いや言動をしている下の義理の娘(次男配偶者)は、自身のブログで「義母さんが孫フィバーです」と書いています。

扱いは誓って同じです、差別があるといけませんから息子達にも確認はしています。

小町を読むと何処から、何処までの言動が過剰な干渉なのか混乱します。
    でもようやく理解出来たのは、余程出来た義親でない限りは「悪イコール義家」だと納得出来ました。

• ありますね。

「専業主婦」世帯収入がそれなりにあれば良いのでは?
    「産休、育休、時短をとること」同姓に評判悪いですよね。じゃあどうしろと。

• ありすぎて

やっぱり、もう日本には住めないなあ、とおもいました。
    帰国してたまに会ってくれる友人にも、いろいろ嫌な思いをさせていたのでしょうか。
    ま、でも、気にしすぎるのも変だし、精神衛生上よくない場合もありますよね・・・。

• 色々驚いています

手作りは嫌われる。
    知ってる人の作ったものは食べられないけど、知らないプロが作ったものは平気。

結婚しない男が多いのは女に金をとられたくないから。
    掃除洗濯食事の支度、自分で家事がこなせるのに何が哀しくて女に金を払わなければならないか。

小町で初めて知った言葉。
    義実家、義両親、夫さん、妻さん、彼氏さん、彼女さん…
    お車代。地域的に聞いたこともありません。

「義実家」から送られるものは嫌。
    野菜もらっても捨てる。

男性に座って小用を足してくれと頼むと戦争が起きる。

義母は、その存在だけで嫌われる。
    じゃああなたの夫はどうやって生まれたの?(笑)

ちょっとでも「もやもや」するくらいなら疎遠、その次は絶縁。

納得したのは、
    男には口に出して言わないと分らない、男は察することができない。
    そうだったのか〜!

自分で天然と言ってはいけない。
    良く分からないけど言わないようにします。

裸足で他家に上がらないとか、おむつやナプキンを持ち帰るのは私の若い頃(3、40年前)でも常識でした。

• 嫌われること=妊娠すること

身近な人が、何の落ち度がないのに妊娠しただけで「黒い感情」とやらが沸くというトピ、「わかります」という共感レスの多さにびっくり。

でもその一方では「妊娠菌」トピ??

身近な人の妊娠は妬ましいけれども他人の妊娠にはあやかりたいということでしょうか(仮説)

• 自慢話

自慢話はいけない。バブル経験の私世代(昭和39年生まれ)、社内預金制度で金利3%もあったなんて、言いふらしたらいけない。過去の話なんだけど…

• 勉強になりました

敷地内同居で夫両親と兄夫婦がいる地方(約500キロ)に帰省する際に
    義姉にお金2〜3万包み、肉3キロくらいのお土産は当たり前。
    しかも2泊が限度で3泊は以上は義兄夫婦に迷惑だというレスがあり
    トピ主さんが気の毒になりました。
    しかもトピ主夫婦が来ると光熱費もかかるから義姉にお金
    渡すのは常識なんだそうです。
    義両親は、孫と会うのを楽しみにしてるのにね。
    ああ、兄弟でもお互いが結婚したら、もう実家と思うなという
    レスも大変多かった記憶があります。
    昨今は気楽に帰省もできないんですね。

後はお祝い系。
    内祝いがなくても期待してはいけない。
    そんな気持ちでお祝いするほうがおかしいそうです。
    これ、本当に小町で学び、人に期待することを諦めた事柄です。

• いろいろあります。

・職場で子供の写真をパソコンの壁紙やスクリーンセーバーにする事

・子供の写真つき年賀状

・義実家に一家で無料で長期滞在すること

・近居の姑が予告なく家に来ること

・ましてや留守中に勝手に家に入り込むこと

・友達のイベントに参加させてもらってばかりで、自分では企画しないこと

等々。
    控えたり、控えるよう親を制するようになりました。

【穴に入りたい気分になる昔の事】
    1自分の二次会幹事を友達に頼みましたが、海外と日本の時差があったとはいえメールだけで依頼して電話すらしなかったこと
    2手土産ひとつも持たずに海外在住の先輩夫婦の家に押しかけ、宿泊させてもらい、帰りに駅まで無理やり送らせてしまったこと。
    3同じく海外で、初めて会う親戚にも関わらず、交通手段が無いことをアピールしまくって、激しい渋滞の空港まで車で送ってもらったこと

若気の至りです。。

• 映画館でポップコーンを食べるのは非常識

これには驚き。

あと、子供の写真年賀状は相手に失礼だから、家族写真にするべき。

のレスのオンパレードだったはずが・・・

最近目立って、「家族の写真で年賀状送ってます〜」のレスが続いたら、

パッタリ言う人がいなくなり、逆に家族写真は迷惑と出始めた・・・。

やっぱりただのヒガミだったんだ〜と思うこの頃。

ちなみに小町歴5年です。

• 小町で学びました

小町で学んだことは、

30代以上の独身女性は、何かと叩かれるということです。まあ、この少子化の時代ですから、仕方ないのかもしれませんが、いつも社会に対して「ごめんなさい」という姿勢でいないと、存在そのものを否定されますよね。

でも、30代独身女性が落ち込んでいると、「被害妄想」「自己責任」って言われるんですよね。
    結婚に対してゆるい姿勢でいると、「プライドがない」って言われますし。ホント、存在してちゃいけないのね、って悲しくなります。

あと、年収1000万以上ないと、低収入扱いされるということも知りました。

• お祝いは

現金で

あとは

サプライズプレゼントは自己満足。

出産祝いや、結婚祝いは趣味じゃないものは欲しくないので現金で。

とにかく、もらってうれしいものは現金か商品券。

サプライズはいけなくて、事前に本人に確認のこと。

手作り品は気持ち悪いので勘弁。

まあ、そうでない環境にいるらしい私は幸せです。

• わかったこと

*時間と金を持て余して優雅に暮らしている方が多いこと

*時間と金を持て余すとゆとりを持ちすぎるのか些細なことまで気にしすぎること

*結論として日本は平和な国だということ

• 常識だと思っていたことが・・。

これくらい常識と思っていたことが、「言わなきゃわからない。」「察してチャンは困る」などと逆にバッシングを受けているトピをいくつか見て驚きました。

とにかく「察してチャン」という言葉をよく見かけました。

通じない人が増えてきたのは、こういうことなんだなと実感しました。

もはや空気を読むとかいった心遣いは、死語になっていくのかも・・と寂しく感じましたね。

• 孫が産まれたら気をつける事

私も姑となる日が近くなりました。
    小町では、孫が産まれる時にしてはいけない事が多すぎます。
    出産が終わるまで病院に行ってはいけない。
    「産んでくれてありがとう」は言ってはいけない。
    かわいいところを見つけ、なんでもかんでも「息子にそっくり」と言ってはいけない。
    お見舞いは、授乳に差し障りのない時間を調べてから行き、さっさと帰るべき。里帰り出産なら「うちの孫がお世話になっております」など言ってはいけない。孫は抱かせてもらったらすぐ返すべし。
    勝手に洋服、おもちゃは買ってはいけない。
    まだまだありますよね。
    私、大丈夫かしら…
    自信ないです(泣)

先頭へ 前へ
151180 / 266
次へ 最後尾へ