• ホーム
  • 話題
  • 小町でわかった! これって嫌われることなのね

小町でわかった! これって嫌われることなのね

レス266
(トピ主2

生活・身近な話題

ウッド

レス

先頭へ 前へ
121150 / 266
次へ 最後尾へ
  • 差し入れに

お茶菓子の手作りは止めました。

差し入れには添加物たっぷりでも既製品にしています。

• 勉強になります

よそのお宅にお邪魔する時素足では、失礼になる事

車に乗せてもらったら、ガソリン代か駐車料金(またはその他のお礼の品を贈る)を払う事
    私は無免許なので、そこまで気が付きませんでした。
    手作りのものは、不評だと知りました。

SNSで「いいな〜、私にはそういうのは出来ない」と、コメントする事

• 子供や犬

子供や赤ちゃんは、やることなすこと嫌われるんだなあ!って。

犬はとにかく迷惑なペットなんだなあ!って。

私は子供も犬もどっちもいるけど、嫌がる人に共感してしまう。
    子供も犬も、マナーやルールを守る当たり前のことをしない人が多いから、守ってる人まで嫌な目で見られる。

• 40代以上の美人

「40代以上で綺麗な芸能人だって皆整形している位なんだから一般人で綺麗な40代はいない」ていうレスや、共感レス多かったなぁ。

なんで全員がそうだと言えるのか、統計でも取ったか尾行でもしたのか(笑)甚だ不思議。

「女性全員が」更年期を境に無残な程に老けると決め付けるレスもあり。

「イジリ無しで綺麗な40代以上の人もいる」目撃談を打ち消すレスの数々。

僻みって怖いなぁ。

• レスします

こちらで、恋愛指南書を教えてもらって、高齢独身女性(笑)だけどゴールイン出来たこと。 長年悩まされてきた友人がフレネミーに当てはまり絶縁できて良かったこと。息子(二歳)もちなので毒姑にならないよう、今から、お嫁さんの気持ちを勉強しています。それから、靴下マナーって知らない人がわりといたこと 書ききれないくらいたくさんありますが、この辺で……  ありがとう小町の皆様 これからも勉強させてください

• 話題ランキング

その他も見る
  • お花畑が咲いている=空気が読めない

「一目見て、お花畑が咲いてるみたいと思った」と彼に言われて、褒め言葉だと思ってたんですよ。
    でも小町のトピで、「お花畑=空気が読めない」と知って、ショックで泣きました。
    確かに、私は察したり、空気を読むのが苦手です。

あと、年末年始など里帰りの季節になると、義実家でお嫁さんの食事が出ないという内容のトピが結構あり、びっくりします。
    しかも、夫はそのことに気づいていないという…。

他にもいろいろありますね。

• 自分がいかに世間知らずか

みなさん、シビヤーにしっかりと
    生きていらしゃる方が多いことですね。

そして、自分が天然だったかということ。
    そして、天然って、はた迷惑だってこと。

生きていけません。
    今まで、生きてきたけど。

• 不倫の件

小町は冷たい人が多いのではなく、賢い人が多いなと思います。
    つまり、不倫の件で言えば、
    不倫なんてやってたら、傷つくだけなのよ、報われないよ、
    取り返しがつかなくなるよって、分かっている人が多いと思います。

厳しさが、本当のやさしさな例ではないでしょうか。

• このトピで気付くこと

それぞれのトピ主とレスした人以外でも、読んでいるだけの小町ユーザーも多いという事を改めて気づかされました。

手作りの物が苦手というトピに関してここでレスされている方が多いのですが、ちょっと切なくなりました。
    私自身、手作りが苦手気味なのですが、小町の影響で人にあげることを躊躇してしまう人が多いのは寂しいです。

主人の友人のお母さんや、主人の義兄のお母さんから手作りの小物をいただきます。
    「何に使おうかなー」と悩ましいのですが、遠い関係の私にまで気を遣ってくださるのは嬉しいのです。
    実際、刺繍のついたバッグをお散歩用にしたりと、使わせてもらっています。
    ただ本音を言うと、私の祖母がプロ並みにテーブルクロスなどの刺繍をしていたので、
    その方々からいただく小物は素人っぽさが強い感じがしています。

祖母のテーブルクロスは周りから欲しいと言われて差し上げているそうです。
    手作りが好きでどなたかにあげるという方、ご自分からではなく
    相手から欲しいと言われるまでに趣味を極めてはどうかと思いました。

• 子無選択は嫌われる

嫌われるというより、叩かれるですね。

子無の方が子連れ批判あるいは子供無しだけど幸せ、主張をすると、
    必ず「その子供が貴方の年金を払うんですよ!」
    老後について金銭的な準備しておいても、「介護をするのは他人が生んだ子供ですよ!」論が出ますね。

年金制度については、世代間扶助である(=両親が他界され年金を支払っている方は、他人の親を養っていますね。)ことの基本的な認識が欠けていますね。
    介護をする・される(=介護ビジネス。日本には職業選択の自由が現在保証されています。それを否定するのなら、介護職以外の子の親は介護を受けられないのでしょうか。では、医師の親しか医療を受けられないことにつながりませんか?)ことは、職業の一つであることも。

これらの矛盾について、書き込まれた時に疑問に思われないのでしょうか。

いつか、「子供を産んでこそ幸せな老後を送る権利がある」論の方と、面と向かって対談してみたいものです。

• バターナイフ

我が家では使いかけのマーガリンにはバターナイフを差したまま冷蔵庫で保存していました。
    私の実家でも夫の実家でもそうだったのです。が!
    「信じられない、不潔!」「1回1回洗うに決まってるでしょ!」のレスのオンパレードに目からウロコの気持ちでした(汗)。

それから、「濡れたレインコートを来たまま電車に乗るのは非常識」。
    子供が小さかった頃、電車どころかタクシーに乗ってしまいました。
    「座席が濡れてしまうなあ、悪いなあ」とは思いつつ、どうして良いかわらからなかったのです。
    今思うと自分の非常識さに申し訳ない気持ちでいっぱいです。

変なトピもありますが、勉強になることも多いです、今後の人生に活かします。

• 世の中

改めて実感したこと
    1 若く見える、スタイルがいい、裕福
      この三つ、自慢に思ってる人が、
      実は、実は多いということ。
      みんな、自慢したいんやねえ

2 モラハラ、わがまま男がどんだけ多いか
      ということ。

2つ目の発見は勉強になりました。
    夫に対する私のダメだしは厳しすぎるのか…と反省。
    結婚当時(20年前です)、発言小町があったらねえ。
    もう少し優しい妻だったかも。
    夫よゴメン。

• 『美』知ったこと

*ダイヤ一粒ネックレスだったら1カラットが当たり前で0・3カラットだと貧相と酷評される。
    *ティファニーとフォクシーとエルメスの人気は絶大
    *出産御褒美に夫からジュエリーをプレゼントしてもらえる。
    *記念、御褒美のお買い物なら予算は最低30万以上。
    私のまわりでは見聞きしたことない内容ばかりでした。(フォクシーって何?というブランド無知です)

あとは年収2,000万、10歳若くみえる、美人な方々が大勢いるのにも驚きました(笑)

• 年齢で服装を蔑むこと

人の言動に目くじらをたてたり、悪口を言ったり、オバサンなのに若作り!などと見下すことが卑しくて見苦しいことだと知りました。
    まずは自分自身がしっかりすること、人を尊重することなんだろうなと思います。

• 勘違い盛り上げ

共通の話題をして盛り上げようと思って、相手の話に出てきたキーワードを拾って、話をしていたんですが、それは会話ハイジャックしていると思われているかもしれないことに気付きました。
    たとえば「XXに行ったんだ〜」
    というのに対して
    「あっわたしもXXに行ったことあるよ〜いいよね〜」とか。
    親しみを込めて共通話題を提供してるつもりでやってたんですが、相手は話題とられたと感じて不快だったのかもしれないのね。
    へたすると張り合ってると思われてたかもね。

• 赤ちゃんステッカー

赤ちゃんが乗っていますのステッカーは、確か過去の事故からの問題だったと思います。
    事故が発生した場合、小さくて見つかりづらい乳児を見つけてもらう、命を救ってもらうためのものです。

こんなことくらいでイライラしなくてもいいと思う。

• 受け身は嫌われる

小町で知ったのは、受け身な人は蛇蝎のごとく嫌われる、ということです(笑)
    私は、断られたりつまらないと思われるのが辛いので、あまり自分から誘うことができません。
    なので、私が誘われた場合は出来るだけ断らないし、よっぽどのことがない限り喜んで参加します。
    私なら、断らないし誘うと喜んでくれる人はすごく嬉しいので、それでいいと思っていました。
    ところが、小町では、どんなに断らなかろうと喜ぼうと、自分から誘わなければいけなさそうでビックリです。
    ますます私は人嫌いに拍車がかかりそうです。
    いいじゃん、受け身だって(笑)

• あります!

いっぱいあるけど、衝撃的だったのは、
    料理をまぜて食べてはいけない。こと。

皆で大皿料理やサラダを分けて食べるとき、ドレッシングやソース混ぜないといけないけど、嫌な人もいるからなるべく自分では取り分けたくないよぉ。
    ビビンバも混ぜてたべると気分を害すると言うのを見て焦りました。

世の中どこに怒りの地雷が落ちてるかわからない…

• アクセサリーはモメゴトの元。

自分で買って自分で使う以外のアクセサリーは
    無くした落とした忘れたなどでメモゴトの元。
    結婚指輪も婚約指輪も誕生日プレゼントもクリスマスプレゼントも
    自分以外の誰かがアクセサリーに絡むとモメゴトだらけ。

• えっ?わかった事、納得がいった事をレスするんじゃ〜ないの?

兄弟がお嫁さんを貰っている実家には泊まりに行ってはいけない

最近はこんな寂しい世の中になったのね
    とかいうレス…

昔から行かない方が良い(お嫁さんが大変)のに貴方に気遣いが出来なかっただけです。
    昔のお嫁さんは黙っていただけでそれは大変だったと思いますよ?
    図々しい人だなぁ…

ていうか、悪いことだと納得してない人のレス多くない?

トピ主様が訊ねているのは悪いことだと知り、勉強になった事では?

• 結婚式ゲストの黒い服

都内ですが、若い頃はお招きいただいた結婚式では黒系を着ることが多かったです
    真っ黒黒と言う事はないにしても、黒分量はかなり多め
    周りの友人も似たようなものでした
    若い時ほど黒って飛び道具的と言うか、大人っぽくモダンで格好いいと思っていたし、
    フォーマルと言えば黒!と思っていました
    確かに写真を見ると黒尽くめ…それも花嫁さんを引き立てているのか思っていました

小町で、ゲストの黒は嫌われると知りました
    ただ20代前半までは黒が多かったのにアラフォーの今はむしろ華やかですねえ
    黒では顔色がパッとしない年齢になったせいでしょうか
    私は華やかな着物で参加する事が多くなりました

それから来客用の食器セットがないのは下品とかありえないというトピには驚きました
    私は普段使わないものは置きたくないのです
    普段使いからお気に入りの厳選した食器を使いたい
    お客様にもそれでお迎えしていました
    中には嫌がる人もいるのですね
    まあだからと言って来客用食器をわざわざ買いそろえる事はやはりしません…
    嫌と言う人なら、もう来ないでしょうしそれでいいと思っています

• 簡単に離婚&絶縁を薦める

離婚
    絶縁
    簡単に薦めますよね…。
    建設的なアドバイスが極端に少ないと思いました。

私は結婚20年。主人とは山あり谷あり。
    健やかなる時もあれば病める時もあり。
    もう駄目だと思った時もあり。
    その都度話し合って、乗り越えて、お互い強くなって、ここまできましたが…。

世の離婚率と少子化が増加が心配です。

• 私は全然気にならない

以下、小町の常識に反しているようですが、私は全然気にならない事です。

- 素足の来客
    - お土産なしの来客(こっちが招いてるんだから構わない。押しかけ客は何か持って来て欲しいけど)
    - 手作りの料理、お菓子
    - 来客がオムツを捨てること(カバンに入れて持って帰るなんて?)
    - 一口ちょうだい(美味しいよ、食べて見て!)
    - ハンドメイドのプレゼント(嬉しい)
    - 運転(そもそも嫌な相手は乗せてあげないし)
    - 義両親(好き)
    - トイレのスリッパ(あってもなくてもOK)
    - 子供の写真入り年賀状(大きくなったな〜)
    - 男性の割り勘(彼氏、夫以外には奢られる理由なし)
    - 年齢不相応なファッション(好きな服を着るが良い)
    - ベビーカーをたたまない、邪魔(心を広く持とうよ)

海外観光地に住んでいる私としては、
    「海外在住の大して親しくもない知り合いの家に、子供をホームステイさせもしくは、泊めてもらい、運転手兼ガイドをさせ、外食を奢らせておいて、帰国してから御礼の連絡もない」
    のは、嫌がられるという事を、もっと知ってほしいです。

• 人それぞれの基準や地域差に気付いてないこと。

地方では当たり前のことを 地方在住と書かずにレスしたら、思わぬ反応があったことあります。(車や戸建や旅行や趣味など。)

他には、どうも話が噛み合わないなあーーと思っていたら、こちらで豊かに暮らせる前提の年収(500万から900万で共働き)と
    都市在住の方が豊かに暮らせる年収が違い、かなりの誤差があったこと。
    (実父と叔父が関東本社会社勤務だったので知識はあれど、実感はなし)
    あとは気持ちの行き違いが起こりがちと思ったのは、各学校受験関連(これも目指す基準が人それぞれ)と定番の嫁姑関連(地方基準に抵抗ある人あり)。

人それぞれの基準と地域差に気付くことが、大事ねと思ったことあります。

小町歴は長いけど1回もトピたてしことがないレス専門職人ですが、トピックたてを老後の楽しみ(15年後位あとになるだろう)にしているので、小町が末長く続くとよいわねーーと思います。

• 異性間の相談は間違いのもと

なるほど。
    相談していただけ、相談を受けていただけを二人きりで会う理由にすれば通ると思っている男女の多いこと!

既婚者だったり彼氏(彼女)持ちだったらそれはないよね。
    パートナーに誤解が生じないよう配慮があってしかるべき。

未だに「相談を受けていた(していた)だけ」を言い訳にする人にはツッコミを入れたい。

本当にそう思ってた?
    あわよくば…とどこかで考えていたでしょう?

• 赤ちゃん乗ってますステッカー

赤ちゃんが乗っていますステッカー。
    だから何?ってムッとしてる人けっこう多いんですね。

事故のとき、赤ちゃんが乗ってることを救助の人に知らせて
    探してもらうためのステッカーだってことも小町で知りましたけど。

• お見舞い

私、入院した人のところにはお見舞いに行くのが常識だと思っていました。

昔、同僚が入院したというのでお見舞いに行こうと計画していたら、彼女から「お見舞いは遠慮してほしい」と言われ、人の心配する気持ちを無視するなんて!と憤っていたのですが、小町でお見舞いに来てほしくないという人の気持ちを知りました。
    そして、お見舞いに行くのは自己満足だったんじゃないか、自分がいい人だと思われたいためだったんじゃないかと反省させられました。

なのでこれからはお見舞いを遠慮したいという人のところには行かないつもりです。

• ポイントつくカード払い

私の周りではポイント貯めてる。とあまり聞かないので
    「私がまとめて払うわ。ポイント貯まるから」と平気で言ってた事。
    貯めてないといいつつ貯めてたのかな?と思った事。
    逆に、「あなたがポイント貯めて。私の現金あなたに渡すわ。」が心遣いに使える♪
    と分かった事。

あと、ダイヤモンドは今や人工的に造れるので買う時は高いけど
    財産としての価値は今時無くなっていた事を知った事。
    ダイヤを付けてる人を見る目が変わった。

タワーマンションの維持費が半端無い事を知った事。
    ギリギリのローンで買おうと画策するなど自殺行為な非常識だと知った事。

• 電車内ルール

先日、小町のトピで、電車内でハンドクリームを塗る行為が不快、というのを読んで
    今後は控えようと思いました。
    電車内化粧は不快と思いますが、じゃあなぜハンドクリームはいいのか?と問われたら
    答えられないなぁと思ったんです…。
    ハンドクリームもリップクリームも目薬点眼も、化粧室でやっておいたほうが無難、と思うようになりました。

お姑さんの「産んでくれてありがとう」や「息子にそっくり」はNGワードなんですね。
    私はベビ待ち中アラサーですが、もし子どもに恵まれていたら
    亡くなった義母が赤ちゃんを見て「息子にそっくりね」と言って笑っている姿を見たかったなと思います。
    言われて嫌な思いをしている方々は本当に嫌でそれどころではないのでしょうが
    家族・親戚が健在であることは本当にありがたいことです。

そういえば「ベビ待ち」という言葉も「不快」というご意見がありましたね。

• 納豆・箸置き

恥ずかしながら、家族だけの食事で箸置きをつかったことはありませんでした。
    お招きされて、箸置きがあるのに食べ始めるとお皿の上に置いてしまうことがあるという自覚が生まれました!

納豆を小皿に入れて直すというのが常識というのも驚きでした。
    納豆の入っている容器のギザギザは混ぜやすくするためのギザギザだと思いますが、小皿に入れるいうひと手間を惜しむことで品性を疑われてしまうことがあるということ。

いろいろありますが、一番はこの二つですね。
    でも、いい勉強になりますよ。
    そう思う人がいるという現実を知るということで。

ですから、小学生の息子には
    「郷に入れば郷に従えで、将来誰かの家に招かれて納豆のそばに小皿があったら、必ずつかうように。箸置きに箸をおくように。」
    と話していますー。

習慣づけないとなかなか難しいでしょうが…

先頭へ 前へ
121150 / 266
次へ 最後尾へ