PTA会計監査、素人では無理?

レス36

きなこ

話題

来年度のPTA会計監査に決まりました。
しかし、私に決まった途端に現役員さん達が「素人では監査は出来ない」「会計士でないといけない」と条件を出してきました。
そんな専門知識がいるとは知らず、驚いて辞退しようとしたのですが、選考委員さんが「後から条件を出すのはルール違反だ。大体そんな条件聞いたことがない」と猛反発し、私に関しては「辞退する必要はない」となりました。
現役員さんから私に何か言ってくる事は無くなったんですが、陰で「素人が気軽にやろうとして困る」と言っているようです。
ネットで調べてみると、そんなに専門知識がいるとも思えないのですが、それも素人考えだからでしょうか・・・
なったからには頑張ろうと思っていたのですが来年からのPTAが不安でたまりません。
それぞれの学校で違いはあると思いますが、PTAの会計監査は会計士じゃないと出来ませんか?
本当に素人では無理ならば、足を引っ張ることになるので辞退しなくてはいけないと思っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 中学生の母親です。

小中の執行部には所属経験はありませんが、幼稚園では会計でした。

そんな事実、初めて聞きました!!!!
    超!がつく程の驚きです!!

だって、PTAなんてほぼ素人の集まりのはず。
    仕事ではないはず。

主様は中間に挟まれて困ってしまいますね。
    そもそも、選考委員って、現役員さんではないって事でしょうか?
    私の知る限りでは、現役員さんが選考委員に任命されていますが。

とりあえず選考委員の方にお任せするしかなさそうですね。
    とんだ災難ですが、成り行きを見守ってはいかがでしょうか?

• 素人がしています

子どもの通う学校のPTAでは、会計監査は大抵前年度の役員中から選んでいます。私の知る限り、みなさん専門知識を持った方ではありません。
    スポ少やマンションの管理組合の会計監査も素人さんです。

• 面白い!

>PTAの会計監査は会計士じゃないと出来ませんか?

はい、そのPTAが上場していたら会計士による監査を受ける必要があります!
    なんて、そんなPTAあるわけないですよね?という事dで会計士である必要はありません。そもそもPTAとかって家計簿の延長でやってませんか?ちゃんと複式簿記形式で記帳してるんですかね?

>現役員さん達が「素人では監査は出来ない」「会計士でないといけない」と条件を出してきました。

どうせトピ主さんが気に食わないか、何かまずい出費でもあるかのいずれかでしょうね。大体PTAの役員ってことはオバチャンでしょ?ヒマなオバチャンが考えることはその程度ですよ。

• んなことあるわけない。

ただ、うちの子の関係だと、幼稚園でも学校でも、前年度の会計が監査にスライド留任です。

保護者の中に会計士がいたら、その方が次に会計士の保護者が見つかるまでやるんですか?

会計監査は、会計処理が適正かどうか確認する業務です。出納帳と口座の合致、領収書の確認、が主な内容かと。

私が知る限り、口座のお金の出入りの順に、出納帳に記載し、同じ日付で別々の活動で入出金があっても、金額ごとに入出金しています。もちろん、出納帳、口座の記載欄、領収書、全てに通し番号が振られています。これが会計の仕事。それを確認するのが、監査の仕事。

誰でもできることじゃないと、引き受け手がいなくなります。
    誰でもできるように引き継ぎを行い、誰でもわかるようにするのが前任者の務めでは?

• うちはそういうのないけど

幼稚園から中学校までPTA執行部をやってきました。もちろん選考委員さんからも相談は受けますが幹事とか書記だとパソコンが出来た方が〜みたいな事ありますけど会計監査が会計士でないとというのはないですねぇ。
    どちらかというとうちの地域では他の役員よりも集まりも少ないからやりたい♪みたいな感じです。
    もし、気になるようでしたらまだ来年度の総会まで時間もある事ですので断るのも一つの手だと思います。

• 素人OK

私も会計監査をやりました。素人ですがOKです。
    どうしてOKか?
    それは、毎年毎年変わって行く保護者の中に、
    毎回会計士がいるとは限らないからです。

私はPTA執行部も勤めましたが、その時につくづく感じた事は
    PTAと言う組織がある限り、素人の親が動く可能性が高いのです。
    その時だけ、すっごい頭脳集団で固めて上手く行ったとしても、
    次の年に同じ条件が整うとは限りません。

会計監査をどこまで厳密にするかによるとは思います。
    でも、皆が挙げてくる領収書の記載や金額に間違いがないか、
    現金に間違いがないかとか、通帳と帳簿があっているかとか、
    その程度の監査になると思いますよ。
    学校の規模にもよりますが、私達の場合は年に2回と、
    特別にバザー時に1回、3名で行いそれぞれ数時間は掛りました。
    慣れていないので、何度も計算したものですが。
    銀行員の方がいると確かに楽でした。

でもそんなもんだと思います。
    会計士じゃないとダメなら、外部に委託しなきゃダメな年があります。
    でもそれならそれで予算を取ればいいし。
    トピ主さんは堂々としてればいいです。

• そんな話聞いたことありません

私は子供が幼・小・中・高で本部役員を務めています。
    今は高校で副会長ですが、会計監査の方が素人じゃダメなんて話、初耳です。

PTAで会計士の方なんてそんなにいるものじゃないし、
    その方が監査を引き受けてくれる確率も低いし、
    そもそも保護者の職業なんてなかなかわかるものじゃありませんよね。

監査は帳簿(家計簿みたないもの)と領収書・通帳などを照合する作業ですが、
    一般的に、「普通の保護者」が出来ない作業をPTAに充てるわけありませんよ。

つまり、会計士じゃないとダメという作業がPTAに存在するわけないんです。

現役本部役員さんが意地悪なんじゃないですか?

中には来年度も継続して本部役員を務める方もいるんでしょ?

私ならそんな面倒な方たちと一緒にはやりたくないですね。

本部役員って別に仲良しグループじゃないけれど、
    意見の方向性をすりあわせたり、一緒に活動することが多いので、
    結構共有する時間が多いハズです。

会長さんはなんて言ってるんですか?
    また、現役の監査の方も会計士なんですか?
    少し確かめたほうがいいですよ。

• 誰でもできると思うよ

私が役員をしていた時、会計監査は
    前任の会計の方がしていました。

みんな、普通のお母さんです。
    資格なんて持っていませんよ。

• 「エクセル使えれば出来る」と思いますけどねー。

自分的には、そこまで大きな監査はやったことがないのですが・・

部活の保護者会長になった年、「顧問の先生がまとめた、部費の会計報告」に、監査の印を押す役でした。

一目見た瞬間から、アヤシイ書類でした。。
    「作成が全部ワードで、数字部分が一々手打ち」でした。
    (表のセル幅、文字の配置、行間が微妙〜にずれたまんまだったので、そうと分かりました)

念のため、電卓でタテ計を出してしたら、合いません。
    当然、横計〜総合計も合ってる筈がありません。

下書きの出納帳(手書き)と領収書の束を突き合わせ・・
    間違いを見つけ出すのに数時間。
    数字を修正し、再び電卓で計算〜検算。

【完全にイチからエクセルで作成&打ち込みさせてもらえたら…… こんな無駄な時間はかからないのに〜〜!!】
    って思いました。

あと、学校・部活・子供会ですと、会計担当になった方で、たまに「貸方/借方」を理解してない方がいて……
    事務経験のない方だと無理もないのだとは思うんですが、
    「説明して、分かってもらうまでに大変だし、面倒」なので……

• あはははは

同じようなレスが付くと思いますがそんなことありませんよ。
    PTAの規約に監査人の業務内容が書かれているかと思いますが
    商法監査をするわけでなく、帳簿や領収書と現預金とを突け合わせるのが業務の大半でしょ。
    過去の監査人が全員会計士あるいはそれに準ずる玄人だったか聞いてみてください。

• 誰も出来なくなる

今までは毎年、会計士の方が引き受けて居たのでしょうか?

毎年、役員の中に会計士が居る訳ないんだし
    そんなこと言ってたら引き受ける人が居なくなるのではないですか?
    私自身、何年かボランティアの会計していますが、
    入金額と出金額が帳簿と銀行の通帳により確認が出来て、
    更に品物の購入と伝票及び領収書の照らし合わせが合っていて
    プラス、PTAで必要な各部の支出に関して部長の(この内容で
    相違在りません)の署名捺印が揃っていれば良いと思いますが…。

1人では?と言われるなら監査をもう1人増やせば良いのでは?

• 過去10年。

過去10年、会計士さんがやってたのでしょうか?

きっと、違いますよね。
    つまり、そういう事なんですよ。前職さんの、いやがらせ。

監査は、数字があってるか、科目は正しいか、を判断するもの。
    会計がキチンとやってれば、問題なし。

だいたい、会計士オンリーなら、最初からそういう形にするはず。

気にしなさんな。ですよ。

• 大丈夫

全く心配いりません。PTA会計の監査なんて、収支報告と疎明資料の項目別突合、収支残高と銀行残高証明書の合致、

前期繰越金と次期繰越金の整合性の立証だけです。納税額の確定、利益処分の承認もないですから会計知識などいりません。

家計簿がつけられる人なら、誰でもできます。

• 責任重いです

シロウトでも構わないだろうと思いますが、よくわからず「適正です」というハンコを押してしまうと。あとで会計上の不祥事があったとき「監査は、なぜ見つけなかったのか?」と責任問題になります。そこまで考えて引き受けたなら、何も申し上げることはありません。

• それじゃできないでしょう

今まで何度か監査役になったことはありますが、会計士の資格なんて持ってませんよ。
    企業ならまだしも、PTAの監査に特別な資格がいるなら、保護者ではほとんどの方ができないでしょう?

ちなみに私がやった仕事は、年度末に会計が提出したその年度の帳簿と
    領収書等を見せてもらい、残高があっているのを確認して、署名、押印でした。

私だったら、そんな難癖いわれるなら、やりませんね。

• 別段、資格は不要

PTA会計監査、よほど前年度と違った項目で大金が出てなければ、問題無く出来ます。

逆に守銭奴みたいな管理の仕方になるので、他の役員さん達とは、対立する力関係になるので、専門家の資格持ちのほうが良いと思われたのかも。ですが、会計士・税理士の資格持ちのママさんやご主人の居るお宅なんて、一学年に1人居るか居ないかのような確率ですから、毎年に資格持ちの同じ方が役を引き受けていたのでは?と思いますよ。久しぶりに素人のトピ主さんが当たって、今までのようにツーカーで行かないかもと懸念されただけでしょう。

それと、私立の場合、次年度の引き継ぎに、役員就任前の春休みの決算報告大会?と次年度末の決算報告大会?には出席必須(次の方に引き継ぎ)、高校までエスカレーター式なら、全体の学園会議みたいなものにも年間に何回か出席要です。

• たかがPTAの会計、専門知識なんてお笑い種です

家計費並のちっぽけな予算に専門知識や会計士など無用です。
    それなら「会計士を雇うのでPTAの会計から支出してほしい」とか「専門知識を得るための勉強をするから10年待ってほしい」と言ってやりましょう。

• 現役員の怪しすぎる言い分

> 私に決まった途端に現役員さん達が
    > 「素人では監査は出来ない」「会計士でないといけない」と
    > 条件を出してきました。

なんだか怪しいですね。現役員が好き勝手に予算を使い込んでいるのでは?トピ主さんに辞退させて、使い込み仲間を監査にしようとしているのではと疑いたくなりますね。

• 素人です

選考委員さんが知らなかったというのならそんな決まりは無いように思いますが、今までの会計監査さんは会計士さんだったのでしょうか?

私も役員をしていますが、子どもの学校では庶務を担当する役員がする事になっているので、素人ですよ。会計さんがつけている出納帳と通帳の合致、振替証や領収証の確認が主な仕事です。
    監査の時期しか仕事がないので、普段は庶務を担当しています。

「会計監査は会計士じゃないと」なんて言ってたら、なれる人いないように思うんですけど・・・
    会計士のPTA会員なんてそんなにいる訳もないでしょうし、仕事でもない事を引き受けてくれる人、いらっしゃるんでしょうか・・・

選考委員は早く決めたい、役員は自分の好きな人を選びたいというそれぞれの思惑が見え隠れしてしまっている気がします。
    気になるなら「資格がないと難しいみたいですし、お話は無かったことにさせてください」ってお断りしてもいいと思いますよ。

ちなみに、子どもの学校ではオブザーバーとなる役員以外は次期役員の選考には関われないことになっています。なので、選考委員が選んだ人に現役の役員が口出しする事はできないです。

• 主人が会計士ですが

相場で会計士を雇うと1時間5万円くらいだそうです
    主さんの学校は会計士を雇うほどPTA会費が余ってるんですかね
    ボランティアするほど会計士は暇じゃないですよ

• 聞くまでもないでしょう

陰口叩かれてパニックになっているのかもしれませんが、
    落ち着いて考えてください。

同じ学校の保護者の中で、一体何人の「会計士」がいると思いますか?
    そうそういないでしょう。

だいたい、会計士じゃなければ担えないような仕事ならば、
    既に外部に頼んでいると思いますよ。

「会計士じゃなければならない」と言っている人に、ぜひ聞いてみてください。

「今まで会計をやった人は、全員、会計士だったのか?」と。

理由はわかりませんが、あなたじゃない人に会計になって欲しかった。
    そのなって欲しかった人が「会計士」だった・・
    とか、その程度の理由だと思いますよ。

気にすることはありません。
    会計士じゃなくても出来ることを証明するためにも
    頑張ってくださいね。

• PTA会計監査やりましたよ…

学校により違うと思いますが、「会計監査」は副会長の担当で、年に1度しかありません。
    先生が平素はお金の出し入れや管理をして下さっているので、その帳簿と通帳の確認という作業をやりました。
    私自身は簿記2級を持っていますが、「会計監査」には関係なかったのですが…
    「会計士」じゃないと出来ないなら、役員としては成立しない学校も出てきちゃいますよね…
    ウチの学校では、ありえない話です。

• はあ???

会計士?そのような人に頼んでたら、PTA会費の大部分が会計士さんの費用になるよ!!!
    世間を知らないにもほどがある、、、、

• できる事なら

うちの学校では、会計監査2名のうちどちらかは1名は、会計士とまではいかなくても、会社で経理の経験があるような方がやっています。
    ちなみに2名とも、他の役をやろうとしても出来ない、授業参観にも来る事ができない程、多忙な方です。

ただハンコを押せば良いだけの仕事だと言ういい加減な噂が流れ、一時期は役をやりたくない人達の逃げ道とされ、毎年20〜30名が立候補していたようです。

昔のように会社勤めをした事のない専業主婦ばかりの時代ならいざ知らず、専門知識がある方がいるのなら、そういう方がやるほうがスムーズではないでしょうか。

今はお母さん方も働いている方が多く、PTA活動に費やす時間がありません。
    合理的に削れるところは削る。
    そして、それぞれのスキルを生かして効率よくやっていく事が必要だと思います。

おそらくトピ主さんは、楽をしようとして無責任に立候補したのだと思われたのではないでしょうか?
    責任を持って取り組もうと思っていると言う熱意を示されてみたら、役員さん達もわかってくれるのではないでしょうか?

• つづきます

選考委員会が本部役員会と別にある場合、とりあえず誰でもいいから押し付けて穴を埋めて仕事を終わらせようとする傾向があります。

役員は、引き受けたら任期の間は責任を持って仕事をしなくてはなりません。
    おそらくその役員さん達は、誠意を持ってお仕事をされて来た方達なのだと思います。
    『専門知識がない人でないと・・・』と言うのは、その責任感から来る発言だと思います。

それぞれ、学校のカラーがあると思います。
    トピ主さんのお子さんの通われる学校のPTAは、熱心な方が多いところなのでしょうね。
    このままだと、卒業するまで『楽をしようとした人』と、指を指される事になるかも・・・
    トピ主さんの熱意を選考委員さんを通じて、伝えてもらう事が必要な気がします。

お仕事、頑張って下さいね。

• 会計基準が曖昧なので

そうした団体の会計監査って、辛い役目ですね。
    多分ですが、「PTA会計規則」が無いのではないかと思います。
    となれば、どのように「常識的な監査」を為すかという事です。
    そして、その結果を誰に報告するのかと言うことも有ります。

監査内容ですが、
    ・収支と現在手許残金が一致していることが大前提です
    ・収入とされるべきものが間違いなく、計上されているか
    ・支出の中に、適正な支出から外れているものはないか
    ・支出証憑(領収証書)が、整理され揃っているか
    ・収支計算に間違いはないか
    ・会計帳簿の記帳がされているか
    ・金融機関の残高証明書と預金残の確認
    *課題は、会議と言われる中の飲食費の取り扱いでしょう。
     ルール化されることがベターです。
     (一人当たりの限度額設定と酒類の出金制限)

監査報告は、PTAの会長宛となります。
    監査結果の会員に対する責任は、会長が担います。
    何れにしても、会計のルール化がされていなければ担当す
    る人に精神的な負担が掛かりましょう。
    遣られるなら、前任者や役員に相談されて、ルールを作成
    して臨まれることです。 

• そんな条件…ホントにあるんですかね?

PTAの会計監査でそこまでの高いレベル、求めるんですかね?
    あり得ない気がします。

私自身、子供が小学生の時、PTAの某委員会の三役になり、PTA執行部の会議にも参加しました。
    その執行部のメンバーの中に、会計監査をしてた知り合いがいましたが、その人会計士ではなかったです。

子供が中学生の時、PTA総会に参加し役員紹介があり、また別の知り合いが会計監査をしてましたが、その人も会計士ではなかったです。

みなさんが言うように、会計士じゃないと…という条件で、はたしてできる人がいるのかな?と思います。
    もし全保護者の中に会計士がいなかったらどうするんでしょうか?
    外注するんですかね?
    そうすると報酬が発生し、それも予算に組み込まれてるんですかね?

なんか色々疑問が出てきます。

今現に会計監査をしてみえる方も会計士なんですか?

• ただの嫌がらせとか?

主さんはどういう形で選出されたのですか?
    立候補?投票?指名?

会計監査に条件あるなら選出前に提示すべきが普通ですよね。

じゃないと条件に合わない方が選出される可能性もあり、そうなったらまた選出し直しで、二度手間じゃないですか?

後からごちゃごちゃ言ってきた方々、普通に考えたらおかしいこと言ってるってわかるはずなのに…。
    まさか主さんになるとは思ってなかったって動揺してその苦しまぎれの発言だったのかしら?(他の候補の中に仲良しさんがいたとか?)

だとしたら…すっごく閉鎖的な集まりですね。

『残念ですが、私には役不足です。すみません。(仲良しさん同士でどうぞどうぞ♪)』って私なら、辞退しちゃうかも。

• 「会計」じゃなくて、「監査」ですよね?

監査役は「本部役員」ではない、外部の人が、不正がないように見張る役目ですよね?
    (そちらの「監査」はなんか違うのかしら?)
    ということは、今年の会計が監査されてまずいことでもあるのか?って思ってしまいます。
    うちの学校はけっこう浪費家の会計が友達の監査役と2年連続で受け持ったため、無駄使いが多かったです。個人的に使ったわけではないけど、感覚が違うというか・・・。監査、しっかり見た方がよさそうですね。

• トピ主です

レスをして下さった皆様、どうもありがとうございました。

私も、そんなバカな!と思ったんですが、でも本当に難しかったらどうしようと不安で不安で・・・。
    でも皆さんの書き込みを見て、そんな事はないんだとわかり安心しました。

昨日選考委員さんに偶然会ったので、どうしてこんな発言が出たのか理由を聞いてみました。(うちの学校は役員と選考は別の人がやっています。)
    今年は行事が多く、お金の出入りが例年に比べて複雑だったんだそうです。
    会計が、その処理の仕方が分からなくなり監査の人にどうすればいいのか聞いたら、今年の監査は素人でその質問に答えられず。
    「会計の質問に答えられない素人の監査はダメだ!」となったんだそうです。
    そういうのって監査に聞くものなんでしょうか?謎です。

でも、文句を言ってる役員で来年も残るのは一人だけだそうです。会計も全員かわるので「今度の会計は数字に強い人にするから」と選考さんは言ってくれました。
    監査、頑張ってやってみようと思います。会計からの質問にも出来るだけ答えられるように、ちょっと勉強しておきます。

ありがとうございました!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧