生活・身近な話題

和菓子嫌いは育ちが悪い?

レス192

まっちゃん

話題

タイトル通りなんですが・・・

先日友人に「和菓子のおいしいお店に行かない?」と誘われて「ごめんなさいね。和菓子苦手なので和菓子以外の時に誘ってね。」と言ったところ「気を悪くしないでほしいんだけど、和菓子が嫌いなんて言うと育ちが悪いと思われるからあんまり言わない方がいいよ。」と言われました。

私は和菓子嫌いと言ってもおせんべいやみたらし団子などあんこを使っていないものは大好きです。でもあんこ系はどうしても好きになれません。アレルギーという訳ではないのでよそのお宅で出されたりお土産でもらったものなどはいただきますが自分でお金を払って食べたいとは思いません。
老舗や名店のものも食べたことありますがどうしても好きにはなれませんでした。

和菓子嫌いが育ちが悪いと思われる理由ってなんなんでしょうか?
和菓子の繊細なおいしさを理解できていないから?
親が小さい頃に洋菓子ばかり食べさせたから?

うちはサラリーマン家庭なので育ちがいいとは言えませんがしつけや礼儀には厳しかったのでそれほど育ちが悪いと思いません。大学も出ています。
私以外の家族は和菓子嫌いではないので単に私個人の嗜好の問題のような気がします。

和菓子嫌いは育ちが悪いって世間の常識なんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 気にしない一択

育ちが悪いなんて思わないし、初耳です。
    ご友人は何でそんな風に思うようになったのでしょうね。

• そうですね…

個人の趣向なので、ご友人の意見は極端だと思いますが、「和菓子が好きではない」という言葉からは良いイメージを持たれないと思います。
    「和菓子が好きではない」というと、「ジャンクなお菓子のほうが好きなのかな?」や「お茶を嗜まない方なのかしら?」といったイメージを持ってしまいます。
    まあ、これも私の勝手なイメージなので、色々なご意見があると思われますが。
    ご友人の意見はそんなに気にしないで、スルーしちゃいましょう。

趣向は年齢と共に変化しますし。私も若い頃は洋菓子のほうが好きでしたが、最近では油脂を使わない和菓子のほうを好んで食べてます。

• 気にしなくていいんじゃない?

育ちが良い=お嬢様=茶道を嗜んでる=和菓子好き
    たぶんお友達はそういう固定概念でもあるんじゃないですかね。

庶民が思い描く育ちの良い人像から外れたから
    育ちが悪いと短絡的に解釈しているに過ぎないような。

• そんな常識初耳

だって個人の嗜好でしょーが。
    あんこ嫌いの日本人なんてたくさんいますよ。

「あんこなんて人間の食べ物じゃないよね!」なんて言ったならともかく、出される前に丁寧に断ってるわけだしね。

えー。育ちってなにの?と聞いてみいたら良かったのに。

「和菓子に誘うなんて、私って上品!」と思ってたところに断られたから腹が立ったのかなぁ…。

• 好き嫌いは誰にでもあるから

嫌いなのはしょうがないとしても、「○○が苦手なの」と否定したような言い方だと育ちが悪いとか言われそうな気がします。

わざわざあなたを誘って楽しい時間を一緒に過ごそうと思ったのにそうやって否定されたらあまりいい気はしないように思えませんか?

私なら

「今日は和菓子って気分じゃないから、また次回誘ってね」

「あと1kg痩せようって頑張ってるの!なので今回パス!」

とか適当な言い訳するでしょうね。

もっとも、ファストフードのピザとハンバーガーは大嫌いなので、もう誘わないでって言いたいのですが、言い訳もしつくしてしまったのと、最近では大抵のところでサラダを頼めるから、ファストフードのおいしくも無い高いだけのサラダ食べてます。

在米なのでこれは切実な問題なのですが、人付き合いってそんなものと割り切ってます。

• 聞いたことない

和菓子嫌いの40代主婦です。
    単に「あんこ」が嫌なだけ。
    世間のお嬢様は小さい頃からあんこが嫌いでも家の人から「食べなさい」と言われて
    食べられるようになっておられるのでしょうか?
    そんな話、聞いたこないですけど…。

• レスします

育ちのいい人は、
    「和菓子嫌いは育ちが悪い」なんて傲慢な忠告しませんて。
    私、育ちのいい人としか付き合ってないけど、
    みんな優しいよ〜。
    育ちのいい人って温厚です。

おっとりとして、
    人の価値の違いを認めてくれる。

だから傲慢な忠告をしない。
    優しいよ。

あなたの友達に悪いけど、
    その人思い上がりも甚だしい。

多分お若いお二人でしょうが、
    友人のほうの親の顔が見たいわ(失笑)。

• 同じような事を言われたことある。

私もあんこ系の和菓子が苦手です。
    ちなみに抹茶味も苦手です。
    (普段はあまり好き嫌いがないのですが、お菓子類だけは克服できません)
    私も、姑に似たような事を言われて考えました。あくまでも想像ですが…。

茶道では和菓子は必須ですし、和菓子って伝統・文化・芸術も兼ねているようなものでその辺りの教養を疑われたのか…。
    食べ物の好き嫌いが克服出来ていないこと自体を、躾の程度をみる物差しでみられたのか…。

私の周りでは和菓子が苦手な人は少なくないので、当時はそんなことを言われてひどく驚きました。あまり一般的ではない話だと思います。

考えが偏っているのか、古いのか…いずれにしても気にしなくていいと思います。

• 聞いたことないですよ!!

そもそも和菓子なんて普段食ではありませんよね。
    多分、自分が好きなものを「嫌い」と否定されたのが嫌な気分になったのだとは思いますが、肉や魚、野菜と一緒にする方がどうかしてると思います。

そのご友人、絶対に好き嫌いが一つもないんでしょうか。
    まさか、そこまで言って「トマト嫌い」とかほざいたら「そっちの方が育ち悪いよ。トマト農家を愚弄してるね」位私なら言いかえしちゃいます。

パリジャンに「マカロン嫌い」と言ったら「ニホンジン、アタマオカシイネ」と言われるようなものですよねえ。

他にもなんかいろんなところで暴言吐いてそう。

• そんなの初めて聞きました

私は実家の母が茶道をたしなんでいたので、自宅のティータイムではお抹茶と和菓子がよく出てましたし、親戚のところに行けば毎回お抹茶と和菓子でもてなされました。
    でも、あんこが苦手で、最中などは手をつけずに残してました。(抹茶は大好き)

大人になって食べられるようになりましたが、今でもあんこのお菓子はそれほど好きではないです。
    あんこが嫌いな人ってわりとたくさんいると思いますよ。

そのお友達、「和菓子を食べない」=「お作法を学んでいない」と短絡したのかな?
    それにしたって「お茶を習ってない」=「育ちが悪い」ってわけじゃないし、習ってる人だって全員が和菓子大好きってわけじゃないのにね。

逆に、和菓子が好きでもお茶席で優雅に振舞える人だとは限らないし。
    お作法知らなくたって、和菓子屋さんで和菓子は食べられますし、それで何も悪いことはないですもんね。

ちなみに私は母の薫陶虚しく、お茶席マナーは身につきませんでした。
    お抹茶をいただくなら、毛氈の上よりテーブルがいいです。
    お友達に言わせれば、育ちが悪い人の一人です。

• お友達が変だとは思うけど…

好き嫌いがあって当然、個人の自由だしねー

でも私としては、
    「あんこが苦手なんだよねーごめんね…」
    とか、柔らかい表現した方が良かったかなーと思います。
    誘ってくれてるので嫌いがキツかったのかなと。
    和菓子って日本のお菓子ですし、それが全て嫌いだとも取れますし。
    味を知らない人と受けとる人も居るかもと。
    「嫌い」の表現はキツイのでなるべく使わない方が感じは良いですよ。

和菓子はお茶を習うときの茶菓子として出てきますので、育ちが良いイメージなのかな。
    お友達の意図はわかりませんが。
    高級品が沢山有りますしね。しかし現代ではお取り寄せで誰でも高級店の和菓子等食べられますよね。

「あんこが苦手」は沢山いらっしゃいます。
    よく聞きますよ。
    気にされないように。

• その友人は、お茶を習ったとか言いたいのかな

>和菓子が嫌いなんて言うと育ちが悪いと思われる
    とか言う人の方が、なんちゃってお嬢様くさいです。
    母も「お花」など習うような、実家に蔵が有って築地塀で囲まれたような、
    時代劇にも出てくる様な家紋で、家紋にも位があるとか、奥の座敷で従兄が刀を見たとか言う様な家でしたが、
    和菓子嫌いの私に、祖父母が何か言ってくる事は無かったですし、聞いたことも無い。
    私も、和菓子は、水ようかんとつぶあんとおせんべいとみたらし団子とたいやきくらいかな。
    箏の教室で、先生が羊かんをどうぞと出してくれることが、度々あって、
    残さず食べるのに、大変苦労しました。

• 和菓子といっても種類はあるし

和菓子で育ちの良さ悪さなら
    ・干菓子が好きで、餡子菓子等重厚長大なものが苦手:育ち良し
    ・餡子菓子等重厚長大なものがが好きで、干菓子が苦手:育ち悪し
    ならば判らなくもないですが、和菓子全般で良し悪しは聞いたことがないです。

• どういうイメージか聞いてみては?

気を悪くするなと言われたけど、気を悪くしてしまったんですよね?
    それは納得できなかったからでしょう?
    その友人に、和菓子が苦手というと育ちが悪いと思われるってどういうことか、具体的に教えてと突っ込んでみては?

せっかくその友人が和菓子の美味しいお店を提案してくれたのを、私は和菓子は苦手と言うと、
    その友人の提案を不愉快に思ったという意思が伝わって、それがそもそも失礼だったかもしれません。

〇〇は駄目、嫌い、と言うよりは、〇〇のほうが好きと言ったほうがまだ相手を傷つけなくて済むかもしれません。
    人は自分の好きなものを否定されることを嫌がるので、できるだけそういう話題は避けたほうがいいです。
    アレルギーがある場合は、体質ということなので、はっきりと言ったほうがいいですが。

たぶん、その友人も、育ちがと言ったのはちょっとムカっとしたからでしょう。
    で、トピ主さんも育ちと言われてムカっとした。そう思ったのはあなたでしょう?と。

和菓子嫌いは育ちが悪いのかを議論しても意味がないかもしれません。
    その友人が単に切れただけに思えます。

• 初めて聞いた(笑)

嫌いって、食べたら吐くとか、食わず嫌いでもなく、トピ主さんはただわざわざお金払いたくない、って事でしょ。
    私もそうです。
    他所の御宅で出せれたら食べますけど和菓子は自分から好んでは食べません。
    自分でお金を払うならケーキの方が好きです。
    特に『育ちが悪いので』上生菓子ほどダメです。
    みたらし団子なんかは好きですけど。

茶道などでは和菓子が必須ですから、和菓子が嫌いってもしかしたら茶道の嗜みも無いの?育ちが悪いのかしら?って連想でしょうかね?
    笑えるようなこじ付けですよね。

好き嫌い事態を大人気ないというのは勿論わかります。
    でもそれは人目のある場で出されたものが食べられない程、苦手な物がある場合や、もてなしてもらう側にも関わらず、あれは嫌、これは嫌いなどワガママを言う場合ではないでしょうか?
    好き嫌いのレベルがまるで違います。
    好みの範囲内での指向の差は育ちがどうのこうのではないですよ。
    わざわざ食べない程度の好みの差は誰にでもあると思います。
    育ちが良い人が他人に育ちが悪いなんて指摘しませんよ。どちらが育ちが悪いのかしら?

• 育ちが悪いとは思いませんが

甘いもの自体は嫌いじゃないけど
    あんこ系のみ嫌いとの事なので
    上質な和菓子を召し上がった経験が少ないのでは?と思います。

• そうは思わないけど…

ちゃんとした席とか…お抹茶が出る時など、和菓子がでますよね?
    そう言う事かな?

お友達の言う事も一理あるかもしれませんね。

お茶をやってたりすると余計にそう思いますよね!?

• んなばかな

初めて聞きました。

その方の冗談じゃないんですか?

• そもそも

本当に育ちの良い人はアレルギー以外の好き嫌いはありません。
    残念でした。
    自称さんで終わってしまいましたね。

• そんな常識初耳です!

私もトピ主さんと同様に餡が苦手です。
    これまたトピ主さんと同様に煎餅やみたらし団子は好きな方です。

職人技みたいな目にも美しい和菓子を見ると純粋に『綺麗だなぁ』と思うけど、食べたいとは思わない・・・。

嗜好の問題なので育ちや品は無関係だと思うんですが。

ちなみに私は生クリームも苦手です。
    ケーキを食べたいと思うのは年に1回あるかないかです(汗)

• 修正します。

そもそも本当に育ちの良い人は人に物事の「好き嫌い」に言及しません。
    ましてや個人的な好みの問題である食べ物については特にね。

例えばあなたのケースの様にあなたは「あんこが苦手」って言った相手があんこが大好きだったり
    実家や親戚、親しい友人が和菓子屋を営んでいる人だとしたらその人達の存在を拒絶している事にもなる。

あなたは自称「しつけや礼儀に厳しい」ですが、こういうことに気が回らない、気づかない時点でやっぱりあなたの育ちが良くはないんです。

まぁ今後の人生の参考として
    「明元素と暗病反」と言うのを学びましょう。

• ん〜〜〜和菓子が嫌いって言うよりも

>「気を悪くしないでほしいんだけど、和菓子が嫌いなんて言うと育ちが悪いと思われるからあんまり言わない方がいいよ。」

なんて言う人のほうがよっぽど育ちが悪いと思うんですけど。。。

私なら、さらっと言い返しちゃいます(笑)

• そんな話初めて聞きました。

根拠なんかないですよ。その友達が腹立ち紛れに嫌味を言っただけでしょう。
    食い物の好き嫌いで他人の育ちを云々する方がはるかに失礼です。
    簡単に育ちの善し悪しなんて口にするのも慎みがありません。
    性格の悪い親から生まれ、自身に優しさや思いやりを育てることの努力を怠った、ひねくれ者の捨て台詞でしょう。
    そういう性格の僕が言うのですから間違いありません。

• たぶん

端午の節句の柏餅、お彼岸のおはぎ・ぼたもち等召し上がる機会はなかったですか? あんこが嫌いと言うと、こういう年中行事を丁寧に行っていないご家庭なのかなと思われます。

• 茶道のたしなみが無い・・という事でしょうか?

和菓子から思い出されるのは茶道です。

季節ごとにお客様に合わせて趣のある菓子が準備されるのが茶道ですので、和菓子嫌いはありえません。

茶道では点て方だけでなく、和菓子・お薄・濃茶・懐石料理の頂き方やふすまの開け方や畳の歩き方などのお作法も学びます。

ご友人は、和菓子嫌いが「茶道の経験の無い育ち」を意味し、主さまに「作法のたしなみが無い」と公言しているようですよ・・とおっしゃっているのでしょうか?

• 理由が聞きたい

40年生きていますがそんな話一度も聞いた事はありません
    なぜそのように思うのかはその人にしかわからないですよ
    育ちが悪いなんて思うのはその人くらいしかいないと思うから
    以上です

• 「文化」だから。

「苦手/嫌い」って言い方じゃなく、「洋菓子党なので…」って言い方にしとけば良かったのではないかなー??

和菓子の中でも、「主菓子:上生菓子」は季節限定なものだし、
    日本文化や風流/雅を凝縮した世界なので、
    「詳しい人に教えて頂けるのは、有り難い」と、自分なら思う。

菓子の名前ひとつ取っても、洒落た隠喩になってて、奥深かったりしますので…… それもまた教養の一環。

基本洋菓子党なんですが、たまにいただくと、上生菓子は味わい上品でいいものですよ。

• 初めて聞きましたが

そうなんですか?和菓子って、取り立てて好きではありませんが全く受け付けないほどでもなく・・・。
    主さん同様お金を出してまで食べたいと思いませんね。単なる嗜好だと思います。

私は洋菓子が好きで自分でもよく作ります。自分でも結構自信がありますが
    子供たちはどちらかといえばあんこ系が好き。洋菓子を食べるならお饅頭派、です。

これってただの嗜好だと思いますよー。

そういえば昔、和菓子が大好きな男性と付き合っていましたが、
    申し訳ありませんが育ちの良さは・・・感じませんでした。だから余計に和菓子が好きじゃなくなったということでも
    ありませんけどね。

その方、おいくつの方なんでしょうか?

• 言葉の使い方を間違えている?

「育ちが悪い」とは、卑しさやがさつさ、わがままな態度などを指すものだと思います。
    要は他人に迷惑をかけたり不愉快な思いをさせる様。

食べられるけれども好きではない、普段は黙っていられる程度の好き嫌いがあったとしたって、それを「育ちが悪い」とは言いません。
    嫌いだ嫌いだと声高に言って回るようでないと。

もしかしたら、あんこが苦手と聞いて、美味しいものを食べたことがないのかなくらいは思う人はいるでしょう。
    でも、どれだけ良い家の人だって日本中・世界中の高級で美味しいもの全てが好きな人なんていません。
    無暗に口には出さないというたしなみが備わっていても、友達に実は苦手なんだよねくらいは言うこともあるでしょう。
    本当に育ちのいい(物事がよくわかっている)人なら、他人をそんな風に見下したりしません。

あなたのお友達の方が、よほど育ちが悪いと感じました。

• 常識ではないと思います。

和菓子=お茶のお稽古、から育ちが良い、悪いになるんでは?友達でお茶、お華やってた子はみんな他の友達よりおしとやかだったし。(笑)

気にする程の事じゃないです。スルーしましょう。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧