五月人形の代わりに・・・

レス10

にゃんた

話題

今年男の子を出産しました。
実家の両親が初節句に、記念の品をと言ってくれており有り難く甘えようと思っているのですが、私は現在海外在、帰国は数年後になります。
帰国後はマンション生活、床の間も広い庭もありません。

兜、五月人形、破魔矢、鯉幟etc、定番のお品はネットで色々見ましたが、置く場所も無ければ、夫婦共にお値段ほどの価値を見出せず(すみません、金銭ではないのはよく分かっています)。
何か、将来独立したときに持たせてやれるような(親の勝手な思いで、子が興味を持つか分かりませんけど・・・)、よい記念の品はないかと思っています。

民芸品、絵画や骨董は和洋を問わず好きです。
武者絵や鍾馗様の掛け軸でもと思いましたが、飾る床の間がありません(トホホ・・・)。
張子の虎は可愛いなぁと思っており、自分たちで購入予定です。

出来れば節句に関連するものが良かったのですが、この際縁起物にはこだわりません、何かよいお知恵はありませんか?
予算は一般的な五月人形や兜くらいです。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 童話全集

兄の初節句のお祝いは、当時母が大好きだった、はまだひろすけ氏の童話全集です。
    戦時中に子供時代を過した母は、戦道具でもある兜や鎧を、節句のお飾りであろうとも、頑強に拒否したそうです。
    祖父母たちは母の気持ちをわかってくれました。そして母のリクエストで、童話の全集をお祝いとしてくれたのです。
    母が繰り返し読み聞かせ、兄が自分でも読むようになり、やがて私に引き継がれ、何冊かは紛失しましたが、今もあちこちなおした本が残っています。
    私の初節句には母の雛を飾りました。小さな土人形でも、内裏様ばかりでなく、五人囃子、左右の大臣まで揃ったいいものです。その後、父が父親らしい感傷で、私の雛を揃えてくれました。でもこちらは、年と共に飾るのがおっくうになっています。
    節句のときばかりでなく、1年中楽しむことのできる全集を、お祝いにねだったのは、我が親ながら賢い選択をしたなと思います。

• 月並みですが

五月人形の代わりに鯉のぼりを買ってもらい
    ました。(亡き私の祖母より)

転勤が多いのでベランダにも取り付けられる
    そんなに大きな物ではありません。
    人形と違って、かさばらないので収納がラクで
    軽い。転勤族にはピッタリでした。
    ずっと集合住宅住まいなのでベランダで毎年
    泳いでいます。

• リヤドロは?

リヤドロの武者人形や白馬の置物はいかがですか?
    リヤドロなら海外の御宅で飾ってあってもあまり違和感もありませんし、
    床の間と言わず棚の上のちょっとしたスペースで大丈夫です。
    お値段は20万以上だったような気がします。

• 甲冑師

定番の物は嫌だと仰ってるのに、しつこくて申し訳ありませんが。
    本物の武具や甲冑の修理などをしている、甲冑師の作った兜はごらんになりましたか?
    原寸の4分の一の大きさで、本物の兜と同じ作りになっていて、シンプルで美しいです。

• 参考にならない

参考にはならないと思いますが、、、。

姉の初節句に父はピアノを購入したと聞いています。

妹の私ですらアラ還ですから、その時代のピアノ、、
    高かったでしょうね。

それだけが理由ではありませんが
    姉も私も幼稚園教師の道を歩いて来ました。
    早くに逝ってしまった父ですがきっと喜んでいると思います。

私の息子のお節句には立派な兜の飾りが届きましたが飾ったのは
    小学校までだったかな??
    置き場所も収納も大変です。

素敵なものが見つかると良いですね。

• 民芸品

うちの娘も、マンションが狭いのと、こだわりがあるのか、一般的な兜や五月人形はいらないと申し。。。
    あれこれ探したり検索したりした結果、一刀彫の兜と瀬戸物の春駒を、それぞれ別の店で求め、背景には銀座鳩居堂のミニ屏風?を立てまわして、それらしい雰囲気を出していました。
    一刀彫兜は、土産物的な安価なものから名のある方のそれなりのお値段までありました。
    ちなみに、女孫の時は海外在住でしたので、鳩居堂で内裏と雛をプリントした、和風の掛け物を送ったら、現地の方にも受けが良かったようで、とても喜んでくれました。
    いまは、どこに住んでいても検索で調べることができ、便利になりました。
    じっくり楽しんで、気に入る品が見つかるといいですね。

• 絵をかいてもらいました

うちは、息子1歳の記念に、赤ちゃん筆を作り、また、息子の絵をかいていただきました。

赤ちゃん筆は海外ですと難しいかな?

絵ですが、1歳の子どもがお行儀よく長時間じっとしていられるわけでもないので、短時間でサササっと描いていただきました。このため、肖像画みたいなものではなくて、スケッチみたいな絵です。

よい記念の品が見つかるといいですね。

• 図鑑か絵本

五月人形とか張り子の虎は、お子様に壊されますので…。

• 皆様ありがとうございます1

まとめてのお返事になり申しわけありません。
    皆様素敵なアイデアを沢山ありがとうございます。

>童話全集
    お母様の心のこもった素晴らしいお品ですね。
    私たち夫婦も読書好きなので子供も好きになってくれたらなぁと思っています。
    全集はなかなか高価で自分たちでは買わないかもしれないので、良いですね!

>鯉のぼり
    ベランダに取り付けれるサイズはいいですね!
    今はまだ小さくてわからないと思いますが、成長すると兜や鯉のぼりのような節句のお品がやっぱり欲しくなってくるのかな(お友達のお宅にあるのを見たりして)、と思ったりしています。
    その時にはぜひ小さいものを買ってやりたいです。

>リヤドロ
    早速WEBで見てみました。なんとかわいらしい!
    実はリヤドロの工房のあるスペインからそう遠くない国に居住しています。
    子供が生まれて落ち着いたら、スペインにも旅行に行こうかなんて話をしていました。
    これはぜひ出かけて見てみたい(買いたい)です、よい案をありがとうございます。

>甲冑師
    教えて頂いて初めて知りました。
    日本の伝統工芸って本当に美しいですね。こういうものを拝見すると「兜もいいなぁ」と思います。

• 皆様ありがとうございます2

>ピアノ
    お父様からお子さんへの思いの詰まった素晴らしいプレゼントですね。
    当時のピアノ高かったでしょう、私の祖父も音楽好き、安月給の中から月賦でピアノを買ったと祖母が言っていました。
    子も孫(私達)も曾孫までそのピアノで遊び、先ごろ処分しましたが40年前のピアノ、引取の業者さんが「状態がいいので海外で活躍してくれますよ」と仰っていました。
    せっかくの記念の品なので、出来ればそんな風に長く愛される品を探してみます。

>民芸品
    一刀彫ですか!WEBで拝見しました。
    とても素朴でかわいらしいですね!
    これなら玄関先のちょっとしたスペースでも飾れそうです。
    こんなお品があったとは。
    瀬戸物や陶板のお品も素敵ですね、色々検索してみます(本当にネットは便利です)、ありがとうございます。

>絵
    それは!夫が喜びそうです!
    今住んでいる所では、肖像画を描いてもらう人が多いようで、セミプロからプロまで、よくHPなどで「肖像が描きます」的な記載を目にします。
    お祭りでも似顔絵描きの画家のおじさんが必ずいます。
    記念に一枚、いいかもしれません!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧