与えすぎ・・・?

レス30

幸子

子供

小3長女・小2長男の母です。
サンタさんを信じている子供たちへのクリスマスプレゼントの事で夫に相談しました。
長男はお願いするものが決まっているのですが、長女の欲しがっている物がコロコロ変わるので、結局何にしたら良いのかな?という相談をしました。

すると「勉強もできないし、言うことも聞かない子供たちに、何でそんなに次から次へと物をあげなきゃいけないの?色々与えすぎなんじゃないの?」との答えが返ってきました。
プレゼントは、お誕生日の時とクリスマスのときだけと決めており、何もない時に買い与えたりはしていません。
何のことか分からず、聞いてみると「新しいポケモンが出るからって、ゲーム機とソフト、買ってあげたばかりでしょ?」と。
確かに発売日に携帯型ゲーム機とソフトを買いましたが、それは子供たちのお誕生日とクリスマスに毎回義実家と夫親戚がくれるお祝い金(五千円ずつ)をあわせて買ったもので、子供達、夫にも説明済みです。
普段は義実家から・親戚から・親からと3つずつ、計6個のプレゼントでした。

単純に計算して、五千円×3家族×2回=三万円で、携帯型ゲーム機+ソフトで二万五千円でしたので、まだ五千円の余裕?がありますし、クリスマスプレゼントを親から渡しているご家庭ならば「クリスマスのもあわせてゲーム機買ったでしょ?」ですが、うちはサンタクロースからなので、ゲーム機を買ったからプレゼント無しというのは違う気がするんです。

それを夫に伝えたところ「俺も子供の頃はお祝いって貰ってたけど、全部親に取られて、それで何かを買ってもらったことなんかない。だから貰ったからって、子供に何かを与える必要はない」だそうです。

続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• そうですね、あげすぎかも。

私ならそのポケモンのゲームを、サンタさんからのクリスマスプレゼントとしたと思います。

だいたい、小3、小2の子供に2万5千円もするゲーム機とゲームなど高額すぎ。

もらったお祝い金は全て使いきらなくてはいけないわけじゃないし、
    とっておいて何かの時に使えばいいと思います。
    どうしても「おばあちゃんからのプレゼント」などと形にしたいのであれば、洋服を購入するとか。

でも、すでにゲームを買った段階でサンタからのプレゼントとしなかったのなら、
    今回はお菓子のセットとか、服や靴とか、その程度にとどめればいいのでは?
    さすがにオモチャばかり買い与えすぎな印象。

• 続きです

義実家にも夫親戚にも「子供たちに何を買ったら喜ばれるか分からないから好きなものを買いなさい」と、子どもたちに直接「後で何か買ってもらいな〜」と手渡されているお金です。
    私自身親に取られたということがないので、いちいち買い与えなくて良いということが理解ができません。

夫の「買ってあげたって大事にしないし」というのも分からなくはありませんが、それでもおもちゃ屋さんや本屋さんに行って、子ども自身がじっくり選んだものですし、その時は大切にしています。
    (図鑑は今でも大切にしています。おもちゃ類は1年位で興味の対象が変わってしまうので、最近は買っていません)

何度も買い与えすぎとは違うし、サンタさんはサンタさんとして、信じているうちはプレゼントをあげたいと話をするのですが「買い与えすぎ」と言い張るばかりです。
    なんとか夫を納得させることはできないでしょうか?

• 続き前ですが

与えすぎです。
    親戚からのお金も全部プレゼントにあてなくてもいいのでは?子供貯金に入れておいたり。

そろそろ、サンタさんという歳でもないような・・ま、これは横になりますが。

• 愛情

少々与えすぎても、愛情がしっかり与えられたらいいかもしれません。

• 続き前ですが、失礼します。

ん?
    何か矛盾してませんか?
    お誕生日とクリスマスにプレゼント…とありますが、ポケモンの発売日?
    ポケモンの発売日がお誕生日だったって事でしょうか?

基本は家族で合意があれば、与えすぎか否かは「家族それぞれ」で良いと思いますが、
    うちは…って事で意見します。

うちも基本は誕生日とクリスマスにプレゼントです。
    一回につき、大体五千円程度の物で、ゲーム本体の時は、誕生日+クリスマスなどになりました。
    (誕生日とクリスマスが比較的近いので。ソフトは自分のお小遣い)
    が、イレギュラーで欲しいものがある場合、幼稚園の時から「お手伝い→お小遣い」制を導入しているので、お小遣いで買わせています。
    お小遣いは、お菓子やジュースなども自分で買わせています。
    ジジババ親戚からのお小遣いは、全て貯金です。
    将来の為に…と説明し、時折見せています。

なので、うちの基準では、主様宅は「与えすぎ」です。
    クリスマスはサンタから…を通したいなら、ポケモンは我慢させれば良かったですね。

• 使いきらなきゃいけないこともない

子供の欲しいものなんて 続々と出てきます。

別に使いきらなくても、消費期限があるわけでなし。
    その感覚が不思議。

どうしても何か付けるなら、
    勉強も頑張ってねって、ポケモンのノートかな?

• 親からなら

我が家は、プレゼントは誕生日とクリスマス+がんばった時(ご褒美)です。
    両実家からは、誕生日くらいですね。クリスマスはいただいてないです。
    クリスマスの後、お正月はお年玉があるので、負担をかけさせないためもあります。

クリスマスについては、サンタからなので私達親からのプレゼントはありません。
    親がクリスマスプレゼントをあげているなら、サンタからは、ナシになっていました。

サンタからのクリスマスプレゼントなので、必ずしも欲しい物がもらえるとは
    限りません。

• 夫さんに一理あり

続き前ですが、夫さんに一理あり。
    両親・義両親からいただいたものをスルーして子供に与える必要
    などありません。親がしっかり管理すべきです。

• 続き前ですが

毎年6つ大きなプレゼント(玩具)は多いと思います。
    飽きずに遊んでいますか?
    でもそれは私の個人的な感覚なので、ご主人と感覚が一致すればよいのでは?
    家庭の方針なので歩み寄ればよいだけのことだと思います。

• ならば・・・

我が家も、お年玉、お小遣い等の現金は母親の私が
    預かって貯金です。
    欲しい物が出来たときは、相談、説得されて、両親納得
    出来れば購入させます。

サンタからのプレゼントは、実用的なものにされたら
    いかがですか?
    いつもよりは、高めのスニーカーとか、子供の欲しい物
    じゃないけど、喜んでもらえるものにされたらいかがでしょう

• お祝いを必ず使う必要ありますか?

物をもらう回数が多いんですよ…。
    誰から…とは関係なく、回数です。

親族からお祝いをもらったら、お礼をちゃんと言わせて、子供の口座を作って貯金しておいてあげればいいんです。子供には通帳をみせて、ほら、これだけ貯まったよと教えてあげる。

ご主人は物をだらだら与え続けるのが嫌なのでは?
    将来、貰ったお給料全部使う子になりませんか…?

• トピ主です1

ご意見いただきありがとうございます。

あおい様
    私も最初はサンタさんからとしようと思っていたのですが、今までが「これはおばあちゃんからで〜」とその都度購入していた事と、ゲーム機本体だけあってもソフトが無ければ意味がないと思い、また、クリスマスに家計から五万円の出費もできないため苦肉の策でした。

わかめ様
    誕生日は5月と6月です。事情がありすぐに買いにいけず、伸ばし伸ばしになっていた時にポケモンXYが発売されるという情報が流れてきてしまい、何もゲーム機を持っていなかった子ども達がどうしても欲しいと・・・。なので発売されるまで待ってからの購入となりました。

子ども達が小学生になる前はプラレールやリカちゃん人形でしたが、入学してからお祝いで買ったものは1年生で二人とも自転車(これもクリスマスとあわせて)、2年生で長女は筆箱・一輪車・図鑑・アクアビーズ、長男は図鑑・地球儀・プラモデルです。
    今回長男が欲しい物は魚の図鑑で、長女が迷っている物は、なめこのバニティケースかスケボーかビッグサイズのほっぺちゃんです。

やはり買い与えすぎですか?夫の説得は難しいでしょうか。

• トピ主です2

皆さんご意見ありがとうございます。
    掲載される順番にもラグがあるようで、飛ばしてお返事をしたような形になってしまって申し訳ありません。

たっこ様
    お金は全部使っておらず、余った分は子供の貯金に回しています。そしてサンタも3年生までかな、という話をしていました。

なか様
    ありがとうございます。

ぬー様
    本当、続々と欲しがりますね(汗)そのとき欲しいものを選ばせています。

はんな様
    親戚は子どもに恵まれなかった為、うちの子ども達を孫のように可愛がって下さっていて、クリスマスもお誕生日も何度も辞退したのですが、受け取らないと後日現金書留で送られてくるほどなんです。小さいうちはガチャガチャを3回やらせてもらう、で済んでいたのですが・・・。

鶴亀松竹梅様
    私達に渡されているものならそのまま銀行いきですが、子ども達に手渡されていて「後で買ってもらいなさい」付きのため、何か形にしなくては・・・と思っていました。

• 小学校低学年に3万円・・・。

すごーい!!って思いました。
    全額使う勢いなんですね・・・。

うちなら、誕生日にゲーム機、クリスマスにソフト、にしているかな?
    それでも一度に万単位の商品は、かなり抵抗が有ります。庶民ですね・・・。

ちなみに、子どもが小さい頃は、彼ら名義の通帳に貯金をしていましたので、一度に使えるのは3千円、がんばって5千円でしたねぇ。
    誕生日も、もちろん。

二人とも高校生の今は、お年玉など、自分で管理させていますが、一年を通して、ちまちまと小出しで使っているようです。

• 与え過ぎでしょ。

記念日でも節目でもない日に買ったというゲーム機とソフトは
    本当に買わなくてはいけない品物だったのですか。
    買わなくてはならない必需品でしたか。

親戚からもらったお小遣いは、使い切らなくてはいけませんか。
    お小遣いをお子さんのために貯金すると、誰かから非難されますか。
    「あなたのために貯金する」と言ってもお子さんは納得しないのですか。

何が言いたいのかというと、モノを買い与えるのは、
    子どものためではなく、本当は主さん自身のためである、
    ということに気づいて欲しいのです。

ご主人を説得する前に、まず、ご主人と同じ気持ち(買い与え過ぎ、買わなくてもよい)になってみましょう。
    すると、ご主人の言い分がストンと腑に落ちると思います。

ご主人と同じ気持ちになった上で、やはりクリスマスプレゼントは必要であると思うなら、
    ●●を購入したい、理由は●●で必要だから。という理由なら、ご主人も納得すると思うのですが、いかがでしょうか。

• なるほど〜。

では、お誕生日プレゼントがスライドして、ポケモンになった…という事ですか。
    だったら、確かに、クリスマスプレゼントをあげたい主様のお気持ちがわかります。

でも…旦那様の説得は難しいですね。
    だって、主様がすでに色々言い過ぎてる。
    し、説得力に欠けるものばかりですよ〜(泣)

旦那様は、もうプレゼント自体なし!という意見なのですか?
    何か安価な物ならOKなのでしょうか??

サンタさんからのプレゼントだから、本人の欲しい物でなくても良い気もします。

横ですが、息子さん、将来有望ですね!
    欲しい物が、お勉強に繋がっていて。
    旦那様は息子さんのプレゼントには文句をがないのでは?
    どうですか?

もしそうなら、娘さんにもそれをそれとなく促すしかないですね。
    あくまでも、プレゼントしてくれるのはサンタさんなんで。
    お勉強に繋がる物で、何か。
    それもダメなのかな??

• 大事なとこぬけていません?

プレゼントの金額、回数にばかりとらわれてますね。
    ご自身でも書いている旦那さんのことばよく読み返しましょうよ。

「勉強もできないし、言うことも聞かない子供たちに…(以下略)」
    ここが大事なんじゃないんですか?

ポケモンの話も一生懸命言い訳してますが、私から見ればそんな高額なプレゼント不相応ですし。
    ただでさえ不相応なのに、そんな立派なものを勉強できなくって言うことも聞かない子供たちにほいほいあげるんですか?そりゃ甘やかしてだとか、与えすぎに見られますよ。
    じゃあ、日々働いている旦那さんにはいくらのプレゼントを年に何回渡しているんですか?
    ここで子供と親を同列にすべきじゃないこと分かりますが、旦那さんがそう一言言いたくなるのも分かりますが。

サンタさんは誰にでもくるんですか?
    私が小さい時にはいい子にしてたらくるっていうのが前提でしたけどね。

どっかのトピで子育てにお金かかるって話題になってましたけど、
    高額のゲームやスマホを小さいときからホイホイ与えてるのなら当然ですね。

• それと

結局のところ、トピ主さんは色々かってあげたいんですね。
    旦那さんを説得させたいわけですし、色々言い訳して買っているわけで。

親戚にもらったお金のことですが、5000円とかの高額なお金をそのまま
    子供に持たせているんですか?
    普通頂いたら、「大切なお金だからお母さんが預かるね」とか言って
    預かりません?
    私はそういったものは、親が郵便局の口座作ってくれて通帳も見せてくれてそこに貯金してもらってましたよ。
    そんな「何か買いなさい、ともらったから何か形にしないと!」なんて
    脅迫観念持つなんてしなくていいのでは?

周り(親戚の言葉等)に振り回されず
    ちゃんと、旦那さんと話あって方針持ちましょうよ。

• トピ主です3

ご意見ありがとうございます。

トピ主です1の長男に買ったもの「図鑑・地球儀・プラモデル」は年長さんのときに買った物でした。

2児の母様
    今は玩具は与えていません。やはり飽きてしまうので・・・。

ぽん様
    お年玉は全額貯金しているのですが、次に親戚や義実家に遊びに行った時「何買って貰ったの?」と必ず聞かれます。貯金したことを伝えると「何か買ってあげてっていったでしょう?じゃあ今から買いに行こう。」と。強く断ったのですが「私たちが買ってあげたいの。貯金するためにあげたわけじゃないの。」と言われ、渡されたお祝いとは別にに買われてしまいました。

くりすます様
    夫が義両親・親戚を止めてくれれば良いのですが、買いたいって言うんだから買わせておけばいいよ、と止めてくれません。

hiromi様
    私もなるべくは貯金しておきたいのですが、それぞれに同じ場所で何を買ったのか聞かれるので・・・だから2個は買ってないと買いに行かれます(涙)

ぴよ様
    子ども達は納得しても義実家・親戚が納得してくれないのです・・・。

• トピ主です4

先ほどのトピ主3と2で矛盾しているかのような回答をしてしまいました。

子ども達が物心がついておらず、何を言われているか分からない時期はそのまま貯金していて、○○を買いました〜とごまかしていたのですが、子ども達がきちんと受け応えできるようになってからはごまかしきれず、買いに行かれてしまうので、何か形にしないといけないと思っていました。

1年生でお祝いを全部合わせて(誕生日に)自転車を買ったときも「それはお誕生日だし、クリスマスはまた別。」と子ども達をデパートに連れて行き、どうしてそうなったのか分からないんですが、ハムスターを勝手に買ってきました。さすがに「生き物は勝手に買わないでくれ」と夫が抗議し、子どもが納得してるんだからと長男の時は我慢してくれましたが・・・。

そういう背景があるので、今回夫に買い与えすぎじゃないかと言われても、私はピンとこない気がしてきました・・・。

• どれだけ与えるかは、その家族や収入にもよるので

与えすぎかどうかという事は判断はしかねますが。

我が家は兄妹が多く、近場に住んでいるため、誕生日の時やクリスマスでは集まってパーティー、プレゼントでした。
    クリスマスは自分の親からだけでしたが、誕生日の場合は他の家からもプレゼントするのでそこそこの額になります。

で、我が家の場合はお金を渡すのは同じなのですが、子供たちに手渡すのではなく、予算を5000円なら5000円と決めておき、誕生日パーティの前に親が各家庭からのプレゼントを個々に購入。
    当日はそれぞれの家庭からという事で、親が買ったものをプレゼントし、親がその代金を各家庭からもらうという形式にしていました。
    プレゼントは直接現金で与えない方が良いと思います。

サンタからのプレゼントを与えたい、という気持ちは判ります。
    ただサンタクロースは「良い子」へプレゼントをあげるものです。
    いう事を聞かない子供へクリスマスだからと無条件に与えるものではないと思います。
    普段からお手伝いをさせる、宿題や勉強をするといった事をちゃんとさせるようにすることが、旦那さんを説得するための一番の方法だと思います。

• トピ主です5

皆様ありがとうございます。

わかめ様
    2度目のレス、ありがとうございます。
    文字制限のため、判りにくくて申し訳ありませんでした。
    そうなんです。私の感覚的には、実用品とそうでない物の違いはありますが、1年生の自転車の時と同じでした。
    購入時期が10月にずれてしまった為、夫にしてみると何度もプレゼントをあげる必要はないとなったのかと思っていたのですが・・・。

みけneko様
    レスの反映が遅く、中々どうして毎回買うのかという背景が掲載される前に頂いたご意見なので、お答えが重複してしまいますが、買わなくても買われてしまうのです。
    そうなると更に負担を掛けてしまうので、毎回買っています。

くろこ様
    仰るとおり、サンタさんは「良い子」にプレゼントを・・・ですね。ありがとうございます。

• トピ主です6

皆様から頂いたご意見と向き合っているうちに、私自身が意地になっていた部分もあると気付きました。

「勉強もできないし、言うことも聞かない子供たちにプレゼントをあげる必要はない」という言葉だけだったら、そうか〜と思えたのかもしれませんが、
    「色々与えすぎなんじゃないの?」「貰ったからって、子供に何かを与える必要はない(使い切らなかった部分の貯金は必要ない)」という部分で、とても引っかかったのだと思います。

買ってないと分かったら買いに行かれる。それをアナタ(夫)は止めることもしていない。そもそも買ってあげなさいといっているのはアナタの両親&親戚。
    なのに色々与えすぎなんじゃない?って私に言われても・・・。自転車の時はそんな事言わなかったのに、購入時期がずれただけでなぜ今回はそんな事言うの?

そんな思いもあり、サンタさんからのプレゼントを何とか説得してでもあげたいと思っていました。

• それなら…与えすぎとは言わないかも

誕生日プレゼントとして、自転車や図鑑をあげてきて、今年はじめてゲーム機を与えたのなら、さほど与えすぎではないと思います。

サンタへのリクエストも、魚の図鑑と、なめこのケース、、、そのくらい、健全だと思います。

小3にもなると、ほとんどの子が、1つくらいは電子ゲームみたいなの、持っていますからね…。でも本当に、他には持っていませんか?実は家族共有のWiiがあるとか、子ども用のスマホみたいなものとか、親のパソコンでゲームをさせているとか、ないですか?旦那さんが「時間を守らないでゲームばかりしている」と思ってしまった可能性は?

それよりも旦那さんの「買いたいって言うんだから買わせておけばいいよ」って言葉のほうが異常です。義両親ご親戚の高額のプレゼントのほうが異常ですよ。今度からは「頂いたお金で、ディズ〇ーランドに行きます」「キッザニアに行きます」という使い道にしてしまえば?のこる物がいいなら、ピアノ購入資金とかは?

• 与えすぎかも・・・

子供って常に新しいものを求めています。
    欲しがったものを欲しがった時に
    買ってあげていたら我慢する事も身につかないし
    すぐに新しいものを買ってもらえるから
    こんなもの壊れてもいいんだー!っていう考えになりますよ?

物を大事にしない。
    買ったくれた人に感謝もしない。
    貰える事が当たり前になる。
    そういう大人になってしまう事を
    旦那様は危惧しているのですよ。

物を買い与える事は簡単です。
    人間をダメにしてしまうのも簡単なのです。
    お金は将来の為に使わずに貯金しましょう。
    進学する場合はお金もかかりますしね・・・。

我が家ではサンタさんから
    プレゼントを貰えるんだから
    ママたちは用意しないからねーって言いますよ。
    置き場所も限られているし
    邪魔になるだけですもの・・・

• トピ主です7

皆さんありがとうございます。

ろろ様
    その他のゲーム機はPS2がありますが、子どもができるようなゲームがないため、全くやっておりません。
    PCは動画を見ていることはありますが、ゲームはやらせていません。
    PC・ゲームは19時までと決めているのですが、共働きのため月曜日〜土曜日まで学童に通っていて、17時くらいに帰ってきます。
    17時半くらいまで宿題をやり、長男はお風呂掃除をしてから。長女は18時頃にお風呂に入り夕食のテーブルセッティング、長男は18時半にお風呂に入りますので、長くても1時間できるかできないかです。
    日曜日は午前中は勉強と部屋の片付け等でやる時間はなく、午後はスイミングと買出しに連れて行くので、やはり同じようなスケジュールです。
    ディズ○ーランド、キッザニア、今度使ってみます!

つゆり様
    私もそのまま貯金しておきたいのですが、貯金に回しても義実家が他に買い与えてしまう(負担を掛ける)それを夫が止めないという所に問題があると気付きました。

夫と話をしたいと思ったのですが、連日帰宅が1時過ぎですので、夫の休みまでモヤモヤです・・・。

• 与え過ぎですか?

皆さん厳しいですね。

うちの辺りでは小学生の男の子でDSを持ってない男の子はなかなかいませんよ。
    Wiiもほぼ一家に一台。
    贅沢だとは思いますが、それが普通になってしまった今、我慢させるのも限界があるでしょう。
    ポケモンXYが出た時にもう待てなくなったのも、小3の男の子なら仕方ないでしょう。クリスマスまで待てたら1番良かったとは思いますけどね。
    クリスマスプレゼントは書籍や文房具なら何も問題ないと思いますよ。
    クリスマスプレゼントが何もなしだなんて寂しいですよ。

うちも誕生日とクリスマスは5千円×3家族×2回で、普段は我慢させてますのでこの時だけは好きな物を選んでもいいことにしています。(誘導はしますが・・・)その時欲しい物が特になければキープしておきます。お年玉やお祝いは全て貯金なのも同じです。
    私はそれ位はいいと思いますけど?

旦那さんには「書籍や文具ならいいでしょ?ダメって言うならお父さんお母さんと親戚を止めてね〜。」でどうですか?
    そもそも義両親さんが、自分の息子にはプレゼントをあげなかったのに孫には買えっていうのがいけないんだし

• 与えすぎ?

ゲーム機は高額だと思いますが、プレゼントの内容を拝見した限りでは与えすぎではないと思います。
    むしろ、ちょこちょこおもちゃをねだられて買うことをしていないのなら、少ない方ではないでしょうか?

自転車はおもちゃとは少し違いますし、図鑑や地球儀なんて頼まれなくても用意したいです。

私は裕福とは言えない家庭で育ち、服や日用品はお古ばかり、おもちゃも買ってもらえませんでしたが、本だけはちょこちょこ買ってもらえました。図鑑も。(本の虫だったので、もちろん図書館の常連でもありましたが)

娘はまだ2歳ですが本が大好きなので、誕生日とクリスマスにプレゼントのリクエストがあっても、そこに本は必ず足してあげるつもりです。
    親がそうしてくれたので、当たり前に考えていたのですが、姉もこどものプレゼントに本をプラスしていて笑ってしまいました。

サンタさんからのプレゼントがないのはかわいそうです。図鑑なら旦那さまも納得してくれるのでは?

親戚にプレゼントをやめてもらうのは難しそうなので、これからは誕生日は親からはなし、クリスマスもサンタさんからのみ、ではどうでしょう?

• 旦那さんの考え方嫌だな

>「俺も子供の頃はお祝いって貰ってたけど、全部親に取られて、それで何かを買ってもらったことなんかない。だから貰ったからって、子供に何かを与える必要はない」

旦那さんが自分の幼少時代に買ってもらえなかったからって、こういう考え方になるかな。

夫ですが、そんなにゲームとかやるタイプじゃないし、時代もあるかもしれないけど、野球好きだからゲーム機も多分持ってなかっただろうし、姑達も昔は、プレゼント、とかって、やってない感じだったみたいだけど、孫にはクリスマスの祝いもしてくれるし、夫も子供にプレゼント、一緒に考えてくれますし、買うのを渋ったりはしないです。

• 与えすぎかどうかより

与えすぎかどうかはその家庭の事情次第ですが
    個人的には言うほど与えすぎには思えないです。

それより「プレゼントはお誕生日の時とクリスマスの時と
    親と子供で決めており、何もない時に買い与えたりはしない」と
    子供に約束してる事でしょう。それなのに、
    旦那さんの言い分が、「自分が子供の頃はそうだった」だから、
    子供にも同じ事をする。これは浅はかな考えではないですか?
    私なら自分が嫌だった事を子供に強いたくないです。

子供はしっかり親を見てますから「嘘つき」と考えます。
    そんな嘘つきの言う事を聞きたくないって思われてるんでは?
    言う事をきかない子供の理由が見えた気がしました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧