低学年、何にも反発する子

レス5
トピ主のみ0

ピョン吉

子供

このトピのレス

• 子供が授業を受ける権利は平等なのか

トピ主さんは、どの子にも同じ部分を同じ分量だけ教えるのを「平等」だと思っているのでしょうか。
    「平等」は、その人に与えられた権利として保証されたものです。

反発する子は、授業で、満足に学ぶ権利を十分に行使できていないから反発するのではないでしょうか。
    他の子供の進度が遅いために、自分が十分に学ぶ権利が脅かされれば、反発するのは当然でしょう。

トピ主さん、こんんど時間のある時に、塾の2年生のクラスに入って、きちんと授業をうけることを、ほんの一ヶ月でも続けてみてください。
    きっと、とても退屈で、時間の無駄で、たぶん、続けられないと思いますよ。
    それが、その反発する子の気持ちだと思います。

トピ主さんがかけあって、2年生や3年生のクラスのはじっこででも授業が受けられるように、骨をおってあげたらどうでしょうか?

• 頭が良すぎるからでは?

母子家庭がというより、単純に塾が簡単すぎてつまらないからではないですか?
    その子に合った問題を出してあげるとか、できるならレベルが高いクラスに移すといいかもしれません。私が受け持っていた子供で、そうしてから、おとなしくなったり目を輝かせて授業に取り組むようになった子がいます。

私が子供の頃も、姉の教科書などを読んでいて、姉の真似ばかりしていたので、塾や学校の授業をつまらなく感じていました。同級生は皆子供に見えて、どうしてこんな子供と(自分も子供なのに!)一緒にバカなことばかりしないといけないのって大人ぶっていました。

小心者だったので反発はしませんでしたが、よく授業中に遊んだり寝たりしていて怒られました。それでいて成績は上位だったので、先生達には嫌われていました。
    自分が先生になってからは、先生の立場も分かるようになりましたが、当時は辛かったです。

• 一つだけ注意を

周囲への迷惑行動(邪魔、奇声、ガサガサうるさい等…)に対しては断固、徹底注意、聞かないなら退会してもらう旨だけ、耳にタコが出来るくらい諭しましょう。ダメなら親に連絡も。

その他の勉強に関するやり方については、説明通りにしなければこうなるよと結末のみを説明してやりたいように放置しましょう。大概、失敗します。

そして失敗しても尚、自分のやり方を通そうとしますが、どだい小学生、頭が良くとも辿り着けません。その時に、優しく懇切丁寧に指導されれば話を聞きます。難破するまでは、頑固なので、転ばぬ杖は効力を成しません。ダメだと解るまで自分を変えられない子供です。

家庭環境では無く、その子供の持って生まれた性分です。

当方はあらゆる年齢層に音楽を教えてます。上記のような方は環境・年齢に関係無い気がします。どこかで人の注意を聞けるようになると頑固一徹がプラスに働き、大成してます。が、殆どは、最後に周囲のせいにして、自分の性格の癖に気付きません。

トピ主さんが目にかけた子供さん、もしかしたらトピ主さんとの出会いが転機かもしれませんね。

• こんにちは。

私には女の子もいなければ、自分自身かなり単純な女の子だったので、
    見当違いの発言になるかもしれませんが、、

まず、他の子もいるので皆を平等にしたいということですが、
    具体的にどのようなことを平等にしたいのでしょうか?

平等の意味にもよりますが、あえて平等に扱わない方が上手くいく様な気がします。
    その子供をプラス3歳と考えて対応したらどうでしょうか?
    上のクラスに入れるとか?

その子供にとっては解っているだけにつまらないのかもしれないですね。
    ビョン吉さんの授業がつまらないけではないと思います。

• 主様も母親なら、今のやり方で良いと思いますが…

中学生の母です。
    たぶんその子は寂しいって事でしょうか?
    私はトピ文からそう感じたんですが…。

こちらの様子を伺っているとのこと。
    だったら簡単では?
    勉強など、良い事が出来た時は褒める。
    反発や、発言が「そりゃないでしょ?」って時や、もちろん悪い事をした時は、
    くどくど言わずに、一言で注意し、無視。
    もしくは、一言で注意し、「私は残念だ」「私は悲しい」など、主様の気持ちも一言付け加え、あとは無視。

寂しい子って、気を引きたいが為に色々しますよね。
    良い事をしたらかまってもらえて、悪い事をした時は無視(たぶん一番されたくない事)されちゃうんだ…と学習すれば、と思います。

もしもうすでに、そうされていても改善されないなら、私にはお手上げですので、失礼致しました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧