パソコン使用中、ピリピリと感電。対策は?

レス18

夜明け

話題

最近、ノートパソコンを購入しました。

マウス操作中に、感電してるかのように、ピリピリして深刻です。
もともと、静電気が起きやすい体質ですが、パソコン使用でこのような事は初めてです。

パソコン店に聞いて、電源を落として放電したりしていますが、ほとんど効果はありません。

どうすればよろしいでしょうか?

電機工事用の絶縁手袋を利用すればよいでしょうか?

どなたかお知恵をお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 静電気除去マウスパッド

を使ってみたら、どうでしょう。
    私は静電気体質では無いので、綿100%の布を張った手作り物を使ってます。

• ずっとピリピリしてるなら静電気じゃありません。

そのピリピリが本当に電気なら漏電でしょう。
    マウスを買い替えるとかマウスパットを買い替えてみてみたら?
    そして漏電じゃないかもしれません。
    神経痛かもしれませんね。
    腱鞘炎とか。

• あの

ビリビリの感覚がどの程度の強さかわかりませんが、マウスって有線?無線?
    無線なら大元は電池ですけど、それで表面素材のラバーやプラ介してもビリビリ来るほどの現象は無いと思います。

有線の場合も、表面素材と言う意味ではちょっと考えにくいですが、導電性を持っていると仮定した場合、普通に考えれば供給源は接続されているPC、もしくはその先です。

PCと家庭のAC電源(コンセント)の間の経路はどの程度ありますか?
    外付け機器などが無ければ単純にPCの電源アダプターへの1経路だとは思うのですが。

一番手っ取り早いのはテスターなどで計れると良いのですが、無ければ実体験で確認するしか無いです。

ビリビリ来た状態から、一個ずつ断って改善された製品が原因。
    漏電とかで無い様であれば、タップかなんかでPC関連の複数の製品を一箇所に繋いでますか?

電源の極性が各々そろっていないので変に電位差が発生してるとか無いですかね?
    交流AC100Vにも一応ですね、ちゃんとした機器なら、コンセントの挿し口とか、挿す方の先にNとか極性が書いてあります。
    そろえてありますか?

• そのパソコンだからでしょうか?

一番あやしいのは服では無いでしょうか
    帯電しやすい組合せでマウス操作のため”腕”を動かすからとか
    又はガラス机とポリエステルシャツとか?

まず静電気の帯電しやすい組合せをしていないか
    チェックしてみましょう

>パソコン店に聞いて、電源を落として放電したりしていますが、ほとんど効果はありません

これは対処療法的なことで、帯電したまま使うと壊れる恐れがあるので、放電しましょうということでしょう
    帯電するのを”防止”では無いと思います

• え?

それ漏電じゃないんですか?
    大丈夫です?

もし静電気体質でそういう現象が起きるのなら
    静電気除去のキーホルダーとかをずっと触ってるとか
    マウスを外付けにする事をお勧めします。

でも、そういう問題じゃない気がするんですけどね…

• 漏電してませんか?

電気機器をさわってピリピリする場合は,どこかで漏電している可能性があります.
    もし漏電なら大変危険です.

他の電気機器をさわった時にもぴりぴりすることはありませんか?
    もしそうなら直ちにどこで漏電しているか探して対処しないと感電や火事の原因になりますよ.

よく分かっていそうな人あるいは電気工事屋さん(?)に相談した方がいいと思います.

• ワイヤレスのマウスに換えてみてはどうでしょう

乾電池1〜2本で動きますから、電気が漏れていても感じません。

それでも感じるようなら静電気を疑いましょう。

• 静電気では無いでしょう

静電気ならばピリピリでは無く、ピシッと一回で終わりです。

マウスはコードレスですか、それともケーブルの付いた物ですか。
    いずれにしても、マウスに流れる電流は感電するほど大きくない筈です。

パソコン店には現物を持って行きましたか。

現物が見れませんので、ここでは何とも言えません。

• 参考になればいいのですが

ノートPCであれば移動して違う場所で使ってみてどうでしょうか?
    あとは着るものの素材や、椅子などでも変わると思います。静電気が発生しても椅子や足から床に逃げていけば問題無いでしょう。

最終手段での絶縁手袋よりはアース線やアースバンドのほうが理にはかなっているように思います。
    あと、PCを触る前に一度水(お湯)で手を洗うというのもカンタンに静電気を逃がすことができます。

もし腱鞘炎の類だったらお医者様へ。

• 皆様、アドバイスありがとうございます。

取り急ぎ、放電用のマウスパッドや他のグッズを試して、マウスを無線にしたいと思います。

それでもだめなら、パソコン修理という流れですね。

これまで、デスクトップで、このような事はなかったのですが、不思議です。

• 帯電体質です

何年前だったかな?
    有線マウスに触った途端にバシッときて・・・会社のデスクトップPCの本体を壊した経験があります。
    私が放電した静電気が原因だそうです。と言うか・・・それしか考えられませんし、ある事だそうです。
    本体に保存してあったデータはパァ・・・一応私専用だったしほとんどのデータはバックアップを取ってあったけど・・・になり、業務上必要なのソフトも入れ直しでした。

何となくですが・・・トピ主さんのピリピリは静電気じゃない気がします。

• 漏れ電流かな?

その症状で一番疑うのは漏れ電流だと思います。なぜそういった問題が発生するかは「漏れ電流、パソコン」などで検索すると説明が見つかると思います。一定以下になるように規制されてますが、海外製品などでアースをとるのが前提になっている製品だと問題になるかもしれません。コンセントにアース線がついてたりしませんか?といっても日本で使うノートPCをアースするのもあまり現実的ではありませんね。

もしかしたらどこかに絶縁不良があるかもしれないし、素人判断は危険なのでメーカーのサポートに電話したほうがよいと思います。
    付け加えるなら、日本製なら漏れ電流は規制値よりかなり小さくなるよう内規があると思うので、初期不良で電源を交換してくれるかもしれません。

• 漏電チェック法と修理依頼法

ノートパソコンってことは、コンセントのないところでも内蔵電池で動作しますよね?
    だったら、パソコンのACアダプターをコンセントからはずして試してください。
    それでピリピリしなくなったら漏電してますからパソコンとACアダプターとマウスを修理に出してください。
    販売店にではなく、メーカーの修理窓口に直接修理引き取りを依頼してください。(これ、だいじです)

「コンセントから電気を取って使ってるときだけ、ときどきマウスがピリピリする」と伝えます。
    キーワードは、〜コンセントから〜だけ〜と、〜ときどき〜、マウス、です。
    この、「ときどき」と言うのが大事です。
    時間をかけてチェックしてもらうためです。

ただし、「この程度の漏電は仕様範囲内」と、戻ってくる場合、あきらめてください。パソコン用ACアダプターは、構造的に、わずかに漏電します。

• 早急に確認を

既に指摘されている方がいらっしゃいますが…

静電気だとすれば絶縁された状態の人体に溜まった静電気が機器を通じて一気に
    放電される時にピリッと感じる訳ですから、連続的に「ピリピリ感じる」のであれば
    漏電だと思います。漏電の確認方法は電気屋さん様のレスの通りです。

絶縁不良による漏電であれば放置するとそのうち怖い事が起こるかもしれません。

• 気になるならサポートへ

こんにちわ うちのノート(去年12月に買ったダイナブック)も
    手首からひじの方にちょうどにあたる部分(アルミパネル)で
    ピリピリ感じます 冬には感じなかった
    メーカーに聞いたところ

メールの返事では

”ご相談内容につきましてでございますが、ACアダプタを取り外して頂い
    た場合に現象は収まりますでしょうか。

その場合、微弱な接触電流を感じられているものかと存じます。

※アース接続されていない電気製品を使用した場合ごくわずかな接触電
    流が発生するものとなります。

特にご使用頂いていて問題が無い場合はそのままご使用頂いても問題は
    無いかと存じますが、ご不安な場合は弊社修理窓口にてPCをお預かりし
    てのハードウェア点検の実施をご提案申し上げます。

ご検討いただける場合は大変お手数ではございますが、下記の・・・・。

と言った返事をもらっています

修理、点検に出すか検討中です  参考まで
    ではでは

• パソコンで感電?

本文読んでいましてビックリしました(最近ビックリトピ多いです)

トピ主様!それは静電気では有りませんよ!完全に漏電です、つまりパソコン内部の不具合でマウス端子に強い電流が流れ

マウスを触ったときにトピ主様の手に伝わりビリビリしているんじゃないでしょうか

直ちにパソコンの使用は止めて修理にに出されてください、下手をするとパソコン内部から煙や火を噴く場合もあります

パソコンを使用しないで!一時的に前のデスクトップの使用をお勧めします!

• ノートパソコンは5V程度の低電圧

ノートパソコンに繋いだマウスはUSB端子に繋がれている。
    USB端子は直流5Vです。 5Vでビリビリ感じる人は居ません。
    ノートパソコンも内部の電源は5V程度です。ACアダプタは100V=>12V程度。漏電なんか関係ない。

人がビリビリ感じるような電圧でないし電流も無い。
    マウスもマウスパッドも関係がない。パソコンも関係ない。

もし、トピ主の体が静電気を蓄電していても「パチッ!」なっても「ビリビリ」と流れたりしない。
    トピ主さん、このトピは神経性のビリビリと思います。
    修理に出す前に、だれか他の人に体験してもらいましょう。
    修理に出しても「問題ありません。正常です」と戻る確率は100%です。 
    レスの多くは素人考えですよ。

• マウスは樹脂製、感電は絶対に無いです

>マウス操作中に、感電してるかのように、ピリピリして深刻です。

マウスは樹脂で覆われています。
    マウスはDC5Vの低電圧で仕事してます。
    ノートパソコンは、DC5VやDC8V、DC12V程度の低い電圧で動作しています。
    この程度の低い電圧は、人間がビリビリ感じる事はありません。絶対に無いと言える電圧。
    トピ主以外の人に使ってもらいましょう。ビリビリすると言いますか。
    ノートパソコンからACアダプタを外して電池だけで使って試してください。

レスにあるような「漏電」も有り得ません。
    人間がビリビリ感じるような漏電がAC100Vを繋ぐACアダプタ経由であれば、パソコンの電子回路が壊れたり、保護回路が動作して電源が入りません。
    そもそもマウスは樹脂で覆われて金属部が表面に無い。
    どうやら、トピ主のパソコンは発言小町に繋いでるようなので、電源関係は正常です。

パソコンが原因ではない。感電ではない。何か他の原因が手をビリビリ感じさせている。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧