システムキッチンのIHと食洗機の色は何がちがうの?

レス7
(トピ主1

生活・身近な話題

りお

トピ開いてくださってありがとうございます。キッチンのリフォームを考えている者です。
 先日タカラさんでシステムキッチンの見積を組んでいただいたのですが、IHの天板の色とビルトイン食洗機の色がシルバーになっていました。
 当方ペーパーですが電気の資格を持っているので『電気的に負荷がかかるものは大きな意味で消耗品』と10年持てば御の字だろうな〜と割り切っております。
 シルバーの方が汚れが目立って清掃が行き届きキレイに使えると言われても、どうせ加熱調理してたら黒ずんでくるだろうし、掃除の手間はブラックだって同じ事だし……耐用年数にほぼ違いは無いのにこの価格差って何だろう?? と不思議に思っています。
 特に、食洗機のブラックとシルバーの違いって何でしょう?? 引き出したら中が全部ブラック?? んん?? 前面パネル部分だけならどうせ化粧パネル貼るから露出面積ちょっとじゃないの??
 IHの価格差も不思議ですが、食洗機の価格差も不思議でなりません。
 両方とも現在の我が家には無い物なので、経験のある方にご意見を頂きたいです。
 因みに、購入予定の商品はIHの方が〇立さん。食洗機の方がリン〇イさんの重層洗浄が出来るタイプです。宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 質問の意図は?

ごめんなさい。タイトルを読んでも本文を読んでも、質問内容がさっぱり理解できないのですが・・・。

安いものを選べば、IHはシルバーなのに、食洗機は黒たったってことですか?
    シルバーが安いなら、食洗機もシルバーになるはずってことですか?

もし、そういう意味なら・・・。
    メーカーによって・機能によって・素材によって金額は変わりますし、機能より見た目優先で、デザイン重視のものもあるでしょう。
    また、素人目には「プラスチック」でも、素材は強度のあるものからないものまで色々あります。
    そのあたりもご確認下さい。

• 書いてあるとおりです

各々の内装色に合わせるという意味合いもありますが、一番は量販店向けと価格差をつけるための仕組みですね。

量販店向けの価格で、リフォーム業者が扱うとすれば、売上高に占める人件費比率の問題で作業費を上げるしかありません。

そうすれば、見積りを見ると、商品はこの価格なのに作業はこんなに掛かるの?となる訳です。

ですので、業者向けの商品が元々の定価を大幅に上げておいて、商品の利益率を良くしておいて作業費は安めにするということをするのですね。

ですので、トータルの見積りを取ったあとに、商品はこちらで手配するので取り付け工事だけを、この値段で出来ますかと聞いてみればよいです。

恐らくは、「取り付け実績の無いものは保証できない」云々で断られると思いますが、これでは利益が出ないからです。

ちなみに、ビルトイン物はサイズは数種類ありますが、どれも規格が統一されているので、量販店向けも工事業者向けも同じように取り付け可能です。

• 数年前にキッチンリフォームしました

うちはガスコンロ(ガラストップ)だし、食洗機もないのですが、ガスメーカーのショールームを回って調べた結果です。
    ガラストップも標準は黒で、メーカーによってシルバー、ピンク、グリーン等揃えてあり、やはり割高です。
    これは単にデザイン、キッチンの色の統一のためだと思います。
    魚焼きグリルも標準(安い)のは黒、シルバーになるとお高め。
    これは黒をシルバーに塗装しているとの事。
    つまりオシャレなカラーコーディネートの為に黒以外を選ぶと割高になるというという図式らしいです。

• トピ主です

トピ主です。質問の意図がわかりにくくてすみませんっ(汗)
     わかりやすく言うと「IHも食洗機もブラックよりシルバーが高いのはなぜ?」って事です。
     服だって靴だって指輪だって、明らかに原価が違う物でも多少のサイズ違いで価格の変動が無いのに、色で違うの不思議じゃないですか?
     シルバーは人気色、ブラックは不人気色だって言うなら、私だったらシルバーの値段に高めに合わせてブラックも販売するし。
     カタログを読んでもHPを見ても値段の相応の差異が見当たらないので悩んでいるのです。
     色で価格が変動するなんて、自動車のパール色みたいじゃないですか? あれはそれなりの面積があるから納得できましたけど、食洗機って面積ちょっとですよね、企業努力でなんとかなりませんかね?
     モガオさんのそもそも販路が違うというのには納得です!
     でも、それならわざわざ併記しなくても片方だけにカタログに載せてくれたらモヤモヤしないですんだのにな……(悩)

• なんかよくわかんない

シルバーが安いって事でしょうか?
    特殊カラーと違って、そこそこ生産、在庫してるから値引きが効くだけではないの?量産効果って事で。

たぶん、世の中の仕組みを理解すれば、解る事。と想像いたします。

• 了解です

以前、ビルトインコンロが駄目になったと思って、購入を検討したことがあります。(結局は簡単に直って使い続けてますが・・・)

先の回答は、その時に同じメーカーで同じようなもの(但し、型番は違う)なのに、見積価格が全く違うということがあったので、その時の経験を元に書きました。

今回は、両方共カタログに記載されているのに、色で価格が違うということですね。

これ、多分ですが材質が違うと思います。
    例えば、某国産有名メーカーの例ですが、メタルトップですと、定価:110,250円(税込)ですが、これがガラストップの上位になると、定価281,400円(税込)です。どちらも幅60cmで同じです。
    もちろん、その他機能も違いはしますが、3バーナーなのは同じです。
    それで、これだけの違いがあります。

うちは食洗機はビルトインでないので判りませんが、同じようなことがあるのではないでしょうかね。

最後に、コンロも食洗機もシステムキッチンメーカーが出す価格と、ネット等で全国販売されているショップでは、価格が大きく違う可能性があります。
    コンロで言えば、後者は設置費込で定価の半値が一般的なようですよ。

• 磁気に反応しない金属?

>IHの天板の色とビルトイン食洗機の色がシルバーになっていました。
    >当方ペーパーですが電気の資格を持っているので『電気的に負荷がかかるものは大きな意味で消耗品』と10年持てば御の字だろうな〜と割り切っております。

IHの天板は、推測できることとして、天板は磁気に反応しない必要があり、金属=シルバーでは材料が高価、ブラックガラス系は安いということかもしれません。
    食洗機については理由らしきものが推測できません。単なる製造コストかな。

ちなみに、電気製品であろうがなかろうが、寿命はあります。
    キッチンのステンレス天板だって落とした包丁で傷がつくし、化粧パネルは経年劣化で汚くなります。引き出しは、摩耗する部分がありますし。
    観音開きドアヒンジはばねが弱くなるし、シールが劣化してゴキブリが通れるくらいの隙間ができます(笑)。15〜20年くらいが寿命かな。

レス求!トピ一覧