野球クラブで先輩(?)が入部してくる

レス7

キャラメル

ひと

子供のスポーツクラブでの人間関係について相談させてください。

中学2年になる息子が野球クラブに入部しています。
20人くらいいる部員の中でレギュラーになれ、苦労しても
入部させてよかったと思っていました。
最終学年、子供が頑張るのはもちろんですが、親たちもさまざまな
当番・雑用がありできるだけ参加しています。

冬に新たな部員が入部します。秋に説明会がありました。
出身の小学のチームに確認したところ、数名入部希望者がありました。
その中の1名の両親のとこです。

実は、小学生の時に話し合いがもたれるなどトラブルがありました。
その時、大声で私のことをあれこれ言った方のお子さんが入部されるようなのです。

数年前のことになりますが、言われたことが蘇り憂鬱な気持ちになります。
具体的には、「先輩は神様。後輩はいいなり」(うちの子が先輩のはずだが
父親が野球に自信があるためか、あちらが先輩と思っておられる様子。)
「お前の家は、野球ができるだけでもありがたいと思え」(母子家庭のくせに感謝しろ)と、言われました。

出会ったとき「キャラメルの子は、才能がある。俺が育てれば野球選手になれる」と
言われました。それはありがたいと思い、感謝していました。
しかし、面識もそれほどないし、コーチでも監督でもないのに
野球人ならでは(?)の自信とずかずか入り込んでくる
様子に引いてしまい、それがいけなかったのではないかと思っています。

小学生時代に監督でもないのに勝手にサインを出してしまうなど、
常識がない面もあることは周りの方もわかっておられるようです。
しかし、本人の威圧的な言動で、強く言える人はいませんでした。

クラブチームは親も先輩・後輩のような部分はあります。
それでも不安で心配です。
入部してこられて普通に接する自信がありません。
みなさんならどうしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• あーなんとなく…

わかる気します。野球ってそういう系のトラブル多いのでしょうか。
    自分と自分の子が間違った方に進まないよう
    一生懸命やってれば必ず報われる。そう思っております。
    そんな私も息子3人野球やってます。楽しいですよね。こんな楽しい思いができて幸せだと思ってます。

うまいこと言えなくてすみません…頑張りましょう!

• う〜ん

親同士はいざ知らず
    中学2年生なら子供の世界が確立してますので
    大丈夫では?
    中学生をまとめるクラブなら監督やコーチ等も小学生レベルより
    熟練者が担当していると思うので、そんな常識知らずの親も
    歯牙にかけないような気がします。

入ってくる人をトピ主さんの一存で撥ね付ける事もできないと思うので
    暫く静観してみてはいかがでしょう?
    親同士はなるべく接する事なく。

それでも問題が出てくるようなら、監督などと相談してみると良いでしょう。

• 他所でも、嫌がられた

きっと彼らは、今までいた所でもいろいろ問題を起こしていたのでしょう。

だからこちらのクラブに入ってきた。
    今までの人や監督たちには、それとなく話題にしてみましょう。

きっと何人かの人は、事情を知っていると思います。

• しばらく静観

お気持ちはわかりますが、トピ主様が焦りすぎです。なるべく関わらないようにして様子を見るところから始めましょう。
    中学の野球クラブなら他の保護者だってよく見ていますよ。あまりに、その父親が暴走するなら他の保護者や監督から厳重注意が入るはずです。小学校時代のようにおとなしい保護者ばかりじゃありませんから。
    また、野球で高校に行きたいと真剣に思っている子だっています。その応援している保護者からすれば、実力の伴わない子を試合にごり押しで出したり、監督を無視してサインを出せば別の父親が出てきますよ。
    トピ主様は、その父親が入ってくる前に「被害者です」という顔はしないで淡々と「小学校時代にちょっと指導に熱の入り過ぎていた方だったの。勝手にサイン出したり、先輩の言うことは絶対に従えとか。今は変わってらっしゃるのかしら」と話しておくことです。
    ついでに、「私は嫌なことを言われたからなるべく近寄らないようする」くらいのことをやんわりと言っておきましょう。
    強くなってください。
    その父親に何を言われたって野球は公平に実力でやるものです。「うちの子は監督お任せしてあります」で押し通してください。

• 「今度はあなたが後輩ね!」(にっこり)

腰に手を当てて仁王立ちになり、
    しかし顔はにっこりとしながら
    「今度はあなたが後輩ね! でも私は優しい先輩だから大丈夫!」
    と言ってあげましょう。

その人がいきり立ってきても、
    「先輩・後輩の関係は絶対じゃないんですかぁ〜?」
    と相手にしない。

そういう人、強く出てくる人には弱いですよ。
    「ハッキリ言います。私は一歩も引きませんよ」
    と言いましょう。

お子さんのためと思えば、なんだってできますよ。
    自分の顔を一発バチンとはたいて、がんばってくださいね。

• 先輩がきました

みなさま、アドバイスをありがとうございます。

先週、体験練習があり、先輩(?)の子供さんと父親が来ていました。
    父親は、説明会には参加せず、子供の送り迎えだけしていかれました。
    私とは会話はありません。
    その姿を見て、あぁやっぱり、かわらないなぁと思っていました。
    入団するのなら、団の方針とか説明を聞いて帰り、その団になじもうと
    するとおもうのですが、父親は、俺なり、を通すつもりなんだろうと思います。
    コーチのところには、直接あいさつに行かれたようです。
    個人的なつきあいをなんて、他の方はされていないと思います。
    通常考えられないことです。

ほかの保護者からも、「あの方、なかなかの方ね」と言われました。
    野球界で有名な方(自称)のようですので
    みんなに頼りにされている俺、で、ぐいぐいくるので、
    あちらにつく方もあるかもしれません。
    人間関係をみだされないか心配です。

「私が先輩よ」と言いたいのですが、冗談でもそういったことを
    言うと、収集がつかなくなるくらい、キレそうです。
    しばらくは、あちらの出方をみる、でいいでしょうか?

引き続き、アドバイスをお願いします。

• 2回目です

けっこう強烈なかんじですが…とりあえず関わらないようにして…

まだ起こっていないネガティブなことを心配しなくてもいいんじゃないかなと思いました。
    心配する気持ちもよ〜くわかりますが

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧