料理を母から教えてもらっていません

レス25
トピ主のみ0

にわか料理

話題

こんにちは。
トピを開いて頂いてありがとうございます。

タイトル通りなのですが、私は母親から料理を教えてもらっていません。
高校までは実家にいたのですが、何も手伝わないダメダメ娘だったので・・・(汗)

もう30代半ばになりますが、料理は自分流でしています。
ですが、今さら人に聞けない事などあるので、ここで聞かせて下さい。

・揚げ物した油はどうするのですか??
1回使用しただけで捨てるのはもったいない。けど、油ポット(??)みたいなのに保存して
再利用すると、揚げ物の匂いがうつってしまってるので微妙・・・

・ピーマン
半分に切った時に、中の種が何粒か出てきますが、無視して切り続けますか??
洗う時に種は取りますが、まな板にある種を払うんでしょうか?

・鶏肉のすじ
何回やっても上手にとれません!!コツなどあるのでしょうか??

・野菜の水分
ナムルやサラダを保存してると、野菜の水分がでてきて底のほうがビチャビチャになったりしてます。
しっかり絞ったりしてるのですが・・・サラダは絞るというのは抵抗があるので、水切りしかしていませんが・・・

・豚肉こまぎれ
なせか!!痛めていると縮んで貧相になります・・・
炒め過ぎないように気を付けているのですが・・・

味付けは中々褒められたりするのですが、盛り付けにもセンスがなく(涙)

まだまだ料理の疑問はありますが、今フッと思いだした分だけ投稿します。

お料理大好き・得意な方!!
ぜひ教えて下さい!!

また、自分でしている裏技(?)みたいなのも教えて頂けると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• おっさんですが。

ひとり生活ながかったもんでひとこと。

1揚げ物の油は置いておいても次に使うめどがたたないなら捨てちゃいます。何かに入れて冷蔵庫に入れておいてもにおいが移ったり、こぼしたりとか嫌ですよね。もったいないと思うなら揚げ物なんかしないのが一番ですし、それもできないなら一生懸命油物を食べるしかないですね。チャーハンとか。

2ピーマンは自分の段取りです。僕は半分に切った時に手で取り払います。そして切ります。さつま揚げとピーマンをフライパンにいれて炒めて、みりんや日本酒で風味をつけて、ゴマをまぶすと安くて美味い一品になります。

3ささみの筋のこと?取りきらなくてもいいんですよ。食べれるものです。硬いですが。

4漬物とか野菜の水分。これは気にするから気になるんです。目をつぶって食います。大丈夫全然平気と念じて食います。

5豚肉は充分火を通します。小さいとか貧相とかは気のせいです。
    大物で食いたいならブロックで買いましょう。

6盛り付けのことが気になりだしたら上級者です。初心者はそんなこと気になりません。毎日毎日気にして工夫すればどんどん上達しるんじゃないですか?僕は全然気にしません。

• 疑問は色々ありますよね

まず、揚げ物の油ですけど、私は揚げ物は順番をつけています。
    新しい油の場合は、油の汚れが少ない春巻きなどをします。コロッケは中間、
    最後に唐揚げ、トンカツなど油が汚れる系の料理をして、固めて捨てています。

次にピーマンですが、初めに丸のまま水洗いをして半分に切ります。それから種を取り、再びまな板で必要なサイズに切ります。
    半分にした時に落ちた数粒の種は気にしません。ピーマンが終わったら次の食材の前にまな板ごと水で流すだけです。

鶏肉のスジは練習してください。

サラダなど葉物は保存するものではありません。
    葉物に塩分を与えたら水が出るのは当たり前、ドレッシングは食べる直前が鉄則。
    多く切りすぎたならドレッシングをかける前に取り分けです。でも目に見えなくても切断された所から栄養は逃げますからサラダはとにかく食べ切ることです。
    洗った時に着いた水ならサラダスピナーでとります。

豚肉というか、肉類は火を通すと10パーセント程度縮むのは家庭科の教科書でも乗っていますよ。
    特に脂身が多い肉なら熱で油が溶けますからより縮みます。

• 私もそうでした

私の母は料理が大の苦手で、まともに料理を教えてもらったことはありません。

高校生の時に「キャベツの千切りの仕方教えて」と言ったら、「私も苦手」と断られました(そういえば、我が家に千切りが出ることはなかった…)。

大学に入り、一人暮らし&彼氏ができるようになってからは、料理本を買ったりしてひたすら独学しました。

今では私も主婦歴12年。
    盛り付けは雑(というより1皿1品しか盛らない)ですが、主人も子供たちも「うちのご飯は美味しい」と言ってくれます。

問いにお答えするとすれば…
    油は使い回しても、味付けすれば気にならない
    ピーマンは、上のへたの部分をギュっと押すと、種がスポっと抜けます。それでも種が出た時は、まな板とさっと水で流すしかない。
    鶏肉の筋は、私も毎回苦戦。
    サラダはドレッシングかけちゃえば、多少の水気も分からない
    肉を炒める時は、野菜の後、できれば最後に入れる(それだけで違います)

雑でごめんなさい(笑)

でもそんなことより、「味つけがいい」と言ってくれるのであれば、それでいいんじゃないでしょうか?

頑張って!!

• 料理本で覚える

40代男性既婚こどもありです。
     そんなもん,誰からも教わらなくても,料理本あれこれ
    あさる。ネットでググればなんとかなります。
    ・揚げ物した油
     1回では捨てません、濾して何度も使います。
     毎回使用するごとに、1/3から1/2ほど新品の油を足すと
    経済的です。
     どうしても、黒くなってきたら固めて捨てる系の油処理剤
    で処理してゴミとして捨てます。ほかに処分法としては、
    石鹸づくりのサークルに譲るという方法もあります
    ・ピーマンの種
     一度切ってから洗って種を落とし、それから所望の大きさ
    にカットします。
    ・鶏肉のスジ
     取り除くのではなく、3〜5cm間隔で適当に切れ目を入れ
    て食べやすくします。(よほど固そうなのは取り除きますが)
    ・野菜の水分
     ボールとざるを組み合わせて水切りします。遠心分離機のよう
    にグルグルまわして水切りする便利グッズもあります。基本、
    サラダは保存しません。食べる前に作ります。
    ・豚肉こまぎれ
     縮んだ状態を想定して切ります。量が少なければ、1つ1つ
    手で延ばして投入。なお、生肉の分量は、主菜なら1食分100g/人前、
    副菜なら30g/人前でしょうか。

• 本や料理番組を見る

素直にお母様に聞いてみたらどうなんだろう?と思いましたが
    本や料理番組でもなぜこうするのかって結構教えてくれてますよ。

油は酸化するとどうも臭いが気になりますね。
    フィルター付き油ポットは結構使えますよ。

ピーマンは縦に割ってヘタを種ごと取ります。その方が無駄が少ない気がします。
    そのあとさっと水で取りきれなかった種を洗い流してます。

鶏肉の筋はささみぐらいしか取りません。筋を下にして包丁の歯をあてて出ている筋をつまんで引っ張る。包丁は動かさず固定。 モモ肉は切るようにしてます。

野菜の水分は水きりはしっかりは勿論、食べる直前にあえて出す。

豚の細切れは高温に急にいれると硬くなるので、温度が低めの時にいれて火を通してます。 

頑張ってください

• あはは。。なんだか笑える

そうね・・・コツってやつよね。

油は2〜3回使うかな。

ピーマンの種?そりゃ気になるから払うよね。

鳥の筋?取ったことございませ〜ン。

ナムルやサラダ?食べきれる分だけ作りましょう。

豚肉は下味付けの時に片栗粉を入れると軽減される気がするな。

盛りつけは私もセンスなし!!美味いんだけど・・・・見た目で損してる感が強い。

まあ、そんなに親に教わってる人なんていないと思うから、自己流でいいんじゃない?

• 料理なんてね

自己流でいいのよ
    私も母から教わった事はありませんよ
    大人になってからこれって調味料何入れてるの?
    とか聞いているくらいです

私の料理は適当なので参考にはならないかもしれませんが
    使用後の油はティッシュペーパー(2枚1組の1枚)で濾して
    オイルポットに保管しています
    相当匂いのきつい物じゃなければ匂い移りはしませんよ
    それを炒め用の油として使っていきます
    あまり揚げ物はしないので
    揚げ物に使うのは2回目位までかな
    酸化が気になる人は冷蔵庫に保管していると思います

ピーマンは種を出してから切っています
    多少残っていても気にしません

鶏肉のすじ?
    そんなもの取りません
    取るならフォークを使うといいかもしれません
    刺して軸にして筋を引っ張る

サラダを保存するって作り置きをするって事ですか?
    サラダは食べる分だけ切るので基本保存はしません
    家族の食事の時間の違いで保存する場合は
    しっかり水切りをすればビチャビチャにはなりませんよ
    多少水が出ても食べる時に捨てればいいんだし

豚コマは焼けば嵩は減りますよ
    焼けば縮むのは当たり前の事です
    貧相にしたくなかったら大きめの物を使いましょう

• 私も

私も母から料理習っていません。
    というか私が、逃げてただけで、母に頼めば教えてもらえてたんでしょうが、
    面倒くさがりやで。
    30歳まで実家住まい、料理なんてしたことありません。
    結婚して家を出て、ようやく料理という物を始めました。
    今では、普通にホームパーティできるまで成長してます。

このネット世界、それほど料理には困ってません。
    ネットでレシピ調べて、動画サイトで手ほどきも見れますからね。

天ぷらの油は、3回ぐらいは使います。
    今日唐揚げしたら、翌週にコロッケ作って、週末に天ぷらと言う様に。
    一回で捨ててしまうのはもったいない。さすがに3回使うと、色が変わりますね。
    使ったあと、ペーパーでこして保管。数週間以内には、使い切ります。

サラダは、IKEAで水切りするやつ売ってますよね。野菜を入れてぐるぐる回して、水分を飛ばすやつ。
    これでスッキリです。

肉は焼くと縮むのは当然。まんべんなく縮む様にするには、すじをきっておくとか。

盛りつけをよくするためには、彩りですね。
    食べなくてもいいから、赤、黄色、紫などの野菜を、アクセントに就けるととりあえず
    映えます。

• 私も自己流です

揚げ物の油

濾過フィルターのついたポットを使ってます。
    臭いも酸化もだいぶ軽減されるので、繰り返し使えますよ。

ピーマン

まな板についた種は、気になるなら払えばいいかと・・・。
    私も大して気にしません。

鶏肉のすじ

これもそんなに気にせず、適当です。

野菜の水分

サラダスピナーを使ってます。
    切った野菜を入れて、クルクル回すだけなので手軽ですし
    調味料やドレッシングが薄まることもなく美味しくなります。

豚こま

気になるなら、大きめに切ればいいのではないでしょうか。

• ちょっとヨコへそれますが

私も所謂「専門職」だった母のお蔭で、お料理と言うのは全て
    料理本で覚えました。
    ただ未だに盛り付けがダメです〜

とうとうリタイアした母は最近お料理を始めていますが、妙なもの
    ばかり作る(らしい、父曰く)わりには盛り付けはセンス抜群です。

先日久しぶりに両親宅に行ってみたら、母が肉じゃがの残りに「美味しそうだから」ということでバナナを(えええっ!!!!)入れている所でした。
    以前は「この方が美味しそうだから」とのことでお砂糖を入れたコーンスープが出た、と父が言っていました。
    話が全然それてしまってごめんなさい。

• 自分流で

料理は母親だけから習うものではないと思いますもの。
    それはトピ主さまが良くおわかりなのでは?

自分のやっていたことが後になって人と違っても、
    その時に素直に「こうすれば良かったんだ!」と言えて、尚かつ改善出来れば良いではないですか。

習うより慣れろで、色々出かけて、食べて(高級でなくとも友達同士もあるでしょう?)沢山実戦を積むことが大事なのではないかな?と思います。

• レシピ本ではなくて・・・

料理の本・・・と、言ってもレシピ本ではなくて
    料理以前の料理の本的なものが売ってるので読んでみてください。

いや!私はできてるし!と思って読んだら
    恥ずかしながら知らなかった事や
    こうした方がよかったのね的な発見があったりと
    読み物としても面白かったです。

• お答えできるものだけ

こんにちは。
    お答えできるものだけ、書き込んでいきます。

1揚げ油
    →匂いと色味が気になってから使い捨てにしています。ただ、もったいないなぁとは思うので、サイズは小さめ、底は深めの中華鍋で、一度に使う量を調整しています。

2ピーマンの種
    →まな板に付着したものは、包丁の背で軽く払ってから、水でさっと洗い流します。

3豚肉
    →基本的に、肉類は焼くと縮んでいきます。焼くことで、肉の中から水分と脂身が溶けだして外に出てしまい、肉の繊維が縮むからですね。ちなみに、豚肉の中では、ばら肉が一番縮みやすいです。
    あと、豚バラ肉を使ったベーコンもかなり縮みますので、お気を付けください(笑。ショルダー(肩部分)ベーコンなら、あまり縮まないです。

裏技のようなもの
    〇野菜炒めの塩は最後→塩を先に入れて炒めると水分が出てびちゃびちゃになります。

〇鳥胸肉をジューシィに→漬けだれ(醤油、みりん、お酒少々)で一晩寝かせる。肉にタレが滲み込み、焼いてもぱさぱさ感がなくなります。

〇盛り付け→重ねるものは三角錐を意識してみる。

以上、参考になれば幸いです。お料理、頑張ってくださいね。

• 私も自己流

母が料理しない人なので習ったことありません。私自身は結婚してから本格的に料理するようになりました。

揚げ油は同じ油で3回くらい揚げてます。毎回少しずつ新しい油を足して。

ピーマンは半分に切った後、ヘタごと種を取り除き、残った少数の種は水で洗い流します。

鶏の筋は、家庭科で習ったやり方できれいにできないので、今は自己流で筋に切れ目を入れて取ってます。取るのはささみだけですが、取らないでそのまま調理することもあります。

サラダは食べる直前に用意しています。サラダ用の水切りを使用するといいと思います。

肉の火の通し方は私も下手です。上手くいくときとそうでないときのムラがあります。

お母様が普通に料理される方なのであれば、今からきいてもいいと思いますよ。きける人がいるだけ羨ましいです。私は料理でわからないことがあれば大抵ネットで検索して解決しています。

• 適当です

揚げ物はメタボ対策も兼ねてたっぷりの油で揚げずに、フライパンに5cmくらい油を入れて「揚げ焼き」にしています。これだと一回ずつ油を捨ててもあんまり罪悪感ないし(笑)

ピーマンは丸のまま洗って、縦半分に切ってゴミ箱に中の種を出す。こぼれた種は気にしない。

鶏肉の筋、テレビで料理研究家の方がやっていた方法。左手で筋の端を掴み、包丁を筋の上部分に当てて左右に引っ張ると筋が取れる。でも私がやると途中でぶちっと千切れる。なんとなく「やった」感はある。残った筋は「なかったこと」にする。

サラダは皆さんもお使いのグルグル回す水切り器を使用。盛り付け・ドレッシングは食べる直前に。ナムルはぎゅーっと絞って味付けしてたっぷりめのスリごまを投入するとゴマが水分を吸ってくれるので少しマシになります。

肉の縮みは気になるなら小間切れではなく薄切りや生姜焼き用にカットされた肉を使う。

主婦歴22年。私も母にほとんど教わってないです。教えてもらったのはエビの背ワタの取り方くらい。あとは本と勘とネットに教えてもらいました。

• かかれてない所では

油を使いまわすときに、
    油を熱した後、梅干を1個油にいれます。巣揚げ。
    酸化してる油を綺麗にします。

• 専業主婦ですか?

というか、働いてます?
    平日の朝日放送系のおしゃべりクッキング(13時05分から放送)を見る事をおススメします。
    調理師の先生が教えてくれるお料理番組なので、参考になります。
    鶏肉の筋切りの仕方。ココで覚えました。
    油の始末をしている姿は見たことありませんけど…。

• 1点だけに絞り、ピーマンの種・・・・

長年料理をしてきて、最近 大発見をしました!

どの料理本にも「ピーマンの種を除いて・・・・」と記載されています。
    長年ピーマンの種を取り除いて捨ててきました。
    昔のピーマンの種は苦かったのです。ちゃんと取らないと、味をそこねました。

でも、最近のピーマンは種が白くてきれいで、何か違うと思い、種も入れてみました。
    何も問題ありませんでした!

どうも最近のピーマンは、品種改良でパプリカに近づいているようです。
    最近のピーマンは、種ごと調理しても大丈夫です。

• ここまで読んで・・・

気づくことがありませんか?

みなさん、それぞれなんですよね。
    私も母に教わろうとせずに結婚したので
    『ホントのところはどうだろう?』って迷ってばかりでした。
    一番やりやすい方法がきっと見つかっていくと思います。

私も盛り付け頑張りたいです。

• 料理は修行(笑)

料理なんて自己流ですよ。親に習った人ってそんなにいないと思う。
    私も一度も教えてもらったことないです。義母に夫の好きな料理を何品か教えてもらったくらい。中学校の頃から共働きの親の手伝いで本見ながら作ってました。
    油・・・使っても2、3回です。ほかの方もおっしゃってますが、パン粉つけてあげたり味付け肉を使うから揚げの油は捨てるか同じものを揚げる時にしか使えないでしょう。前に鳥からを作った油でチャーハンをしたら、から揚げ風味のチャーハンになっておいしかったけど。

ピーマン・・・半分に切った時に、種と他のついたわたは全部取ります。まな板にあるものは流します。

すじ・・・とらなくてもいいかな。慣れだと思うけど、筋の端っこもって包丁の背中でぎゅっとこそげば取れますよ。

野菜の水分・・・塩気を入れれば水分が出てくるのは当たり前。食べる分だけドレッシングをかけます、たれをあえます。塩気を足さなければジップロックにでも入れて冷蔵庫へ。

細切れ・・・肉は焼けば縮みます。ちびちゃくなるのが嫌なら大きめに切りましょう。

• 鶏肉の筋

ささみは、割りばし(割って無い新品状態)で、筋を挟んでジワジワ引っ張ると上手く取れるとTVでやってました。
    私は、キッチンバサミを横に滑らすように取ってしまいますけど。
    モモ肉は、筋が多過ぎて取る気になりません。取れそうな筋は取りますが、筋付近は、筋に直角にカットするようにして、食べた時に気にならないようにします。

あと、ピーマンは、縦に1/2して、ヘタにそって包丁やキッチンバサミで切り目を入れて、種を含めて取り除き。
    左手で、内側を下に向けて持ち、右手指でデコピンするように叩くと、残りも出てきます。まぁ、ざっと水洗いすれば良いと思いますけど。それでも、カット中に出てきたら取り除くし、まな板をざっと水洗いします。

私は、TVの「男子ごはん」や「ウチゴハン」で、ちょっとした知識を得る事が多いですね。
    ウチゴハンは終わっちゃいましたけど(汗)

• 鶏のすじ こま 野菜の水気

ささみのすじの事かしらね?
    ささみのすじを取るのにはペンチを使います。

まな板の上にすじの方を下にしてささみを乗せて
    左手にペンチ、右手に包丁を持ちます。
    ペンチですじの端をしっかり握り、
    包丁の背でペンチの横の筋をまな板に押し付けて、
    ペンチですじを引っ張ります。
    包丁の「背」ですからお間違いなく。

あと肉は加熱すると縮みます。
    もともとそういうものなのでご心配なく。
    大きな肉の時はすじ切りするのですが、
    こま切れではそんな手間などかけなくていい。

野菜に塩をして時間を置くと水が出ます。
    浸透圧がナンタラ…カンタラ…です。
    だからドレッシングは食べる直前にかける。

洗った水気は切ったほうがいいけど、
    野菜から出た水気は野菜の一部ですから、
    まぜて食べちゃっていいんですよ。
    時間が経って水気が出たらサラダではなく
    「これはマリネだ」と言い張る。

• 今から教えてもらえば?

お母さんがまだ元気なら、ここで疑問にしている事を、電話でもして聞けばいいのにー

または、実家に行った時、母親と一緒に台所にたって、色々質問すれば、お母さんも娘と色々話せて嬉しいんじゃないですか?

私も母親から、特別料理等教わらないうちに結婚して、今はかなり離れた街に住んでますが、通信教育のように(母親はメールやらないので)、昔美味しかったと思うおかずやお弁当の作り方を手紙に書いてもらってます。

• ナムル

給食のレシピで、もやしのナムルを教えてもらいました。一番のコツは、タレを半分ずつ、使うこと。
    半分のタレを混ぜた後、水が出るまで時間を置く。水を良く絞った後、残りのタレを混ぜる。

• 基礎の基礎

お料理の基礎の基礎、のような本を買って、へえ〜、と思いながら料理をしていました。高校生の頃の話です。

包丁の種類、野菜の切り方の名前(銀杏切り、千六本、短冊切り、隠し包丁、面取り)などなど。

基本の和食、みたいな本もたくさんあります。一度本屋さんを覗いてみては?

下ごしらえの仕方や、出汁の取り方など、基本的な事がだいたい書かれていますよ。

私の頃はオレンジページの別冊みたいなのがあって、お菓子やおかずも初心者向けのがありましたが、同じような本は今はもう無いでしょうか。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧