将来に絶望してしまいます

レス42

アキ

男女

20代後半の女性です。

最近、周囲が結婚ラッシュなのですが、長年恋人もいないため、正直落ち込んでしまいます。

自分は彼女らのように誰かから愛されてプロポーズされることなんて一生ないのだろうなと思うと涙が止まりません。
結婚の報告を聞いたり、綺麗な指輪をしている方を見かける度に、自分って人から愛される価値のない人間なんだと実感してしまいます。
将来なんて分からないとは言いますが、どうしても自分の将来が良いほうに傾くとは思えないです。

もう二年くらいこんな感じで、辛くて辛くて趣味にも関心がなくなり無気力になりました。
生きているのが辛いです。
こんなんだから誰からも愛されないのだと堂々巡りの毎日です。

どうしたら苦しみから逃れられますか。
教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• たかだか

30年にも満たない人生で、自分の人生決め付けるな。
    そんなのは90の婆さんになったとき言えよ。

• 他人と比較しない

元気出してくださいね。

基本、「人と比較しないこと」が大事だと思います。今、幸せではないとおっしゃいますが、それは「人と比べた上で」自分は幸せではない、と思っているのではないでしょうか?

自分の人生なのですから、他人と比べるのは「もったいない」です。自分がハッピーだと思える事を見つけて、その事に集中してみてはいかがでしょう。もちろん、他人とは比較せずに。

• 自分で乗り越えないとね

そうやってグズグズしてるから、悪循環になっちゃうんですよ。そんな人に誰も近寄らないだろうし。

結婚することが幸せ?他にもいろんな幸せがあるよ。今、結婚していないのなら今しかできないことを全力でやってみませんか?まずは自分を幸せにしないとね。

• こんな事で?

スミマセン。まだまだ人生はいろいろ辛い事も沢山有りますよ。まだ20代で?結婚報告?そんな事?
    いろいろと有るんですよ。ただ嫌な事は言ってないかもしれませんよ。

• 結婚・独身のメリット、デメリット

まだ若いのに…美輪明宏さんも下記のことを仰ってます。

「幸せと同じだけ面倒が増えるのが、結婚というもの。毎日がディズニーランドみたいに楽しいと思っていたら、大間違いです。」

お金持ちと結婚しないと、子供育てるのにお金かかり節約だし、同居や義理両親との付き合いもある。

独身のうちにしか出来ないこと、習い事や旅行、資格取得に励みましょう。

既婚者や結婚が決まっている友人に、紹介を頼むのもよいと思います。

• 婚活しましょう

必死で婚活しましょよ。
    20代というと、多くの方から申し込まれます。
    笑顔で会話してみてください。
    30代、40代でもみんな諦めてないですよ。

• まだこれからなのに、勿体無い

あらあら、まだ若いのに何をそんなに悲観しているのですか。
    出会いなんて人それぞれですよ。
    早く結婚したからって幸せとは限りません。

私にもあなたと同じ世代の彼氏いない歴歳の数の娘がいますが
    娘の友達を見ても実際結婚しているのは約半数ですね。
    会社の仲間では二割くらいでしょうか。

あなたが気づかないだけで、こっそり陰からあなたを「いいなぁ〜 僕の嫁さんになってくれる人はこんな人が良い」とみている人がいるかもよ。

まだ若いのに この世の終わり 見たいな事言わないでくださいな。
    私なんて今から30年前にもうすぐ三十路と言う手前で ひょんな事から主人と出会いましたよ。しかも遠距離で主人が初めて付き合った異性でした。

当時ですから、大学卒業と同時か1年くらい花嫁修業して結婚した友人がほとんどの中、私だけが結婚も考えずにのほほんと過ごしていたのです。

こんな私にでさえ出会いがあるのですから 諦めるには早すぎる。

• 私の考えるご参考

1 アレルギーの確認をして、猫か犬を飼う。生後まもないことが大切
    2 両親、親戚、信頼できる部長などに見合写真を渡して良い人を紹介してもらう。結婚相談所は経験から成立の確率は極めて低く、かつ嫌な思いをするのでお勧めしません、しかも高額です。
    3 スポーツ施設、趣味の会に通い、自分でも探索する
    4 中学、高校、大学の同窓で気になった人を探索し、知人、親戚を介して探る
    5 保険屋のおばちゃん、ヤクルトのおばちゃんと親しくなり、紹介してもらう
    6 ブログを開設して、相手の条件を提示して、結婚相手募集をかける。どうしても臭いには弱い場合は、その旨披瀝することが必要と思います
    7 慶応大学などの通信教育を受けて、科目試験対策のサークルで知り合う。試験も難しく、卒業がべらぼうに困難ですので変な人はあまりいません。経済ですと年間30名しか卒業できません。試験が終わった後、教授を囲んで飲み会もあります。
    8 Skypeを使った英語の個人レッスンをうける。人と気兼ねなく話せます。
    9 以上を実施しても、効果がない場合は、独身で生きてゆくと断固決心して人生計画を立てる

• 落ち着いてください

まだまだ20代後半ですよ。
    それに今は30代でも全然結婚ができる年齢ですよ
    今からお相手を探して恋愛して結婚して・・・全然絶望する事もないくらいです。
    以前お付き合いされていた方はいらっしゃるのでしょうか?

• 受け入れる

何だかんだ言いつつも将来に希望を持っているから今の状況に絶望するんですよ。

今の状況を受け入れて期待しなければ少しの喜びが大きな喜びに変わります。

少しずつでも一歩ずつでも変わっていきましょう。
    絶望的な状況なら後は上がるだけ。

誰かから愛されてプロポ−ズされる事がないなら自分が愛してプロポ−ズすればいいんです。

• 結婚が全てと思わない!

タイトルに尽きます。

逆に聞きたいです。
    なぜ誰からも愛されないと決めつけるの?なぜ結婚できないとダメなの?

まだ20代、誕生日が来たってまだ30歳。

独り身だからこそ出来ることがたくさんありますよ!

恋愛・結婚だけを物差しにしないこと!
    時間とお金を自分の為だけに使える利点を活かして、自分をHappyにすることに尽力すること!

まずは上記を呪文のように呟いて言い聞かせてみてください。

大丈夫!

• なるようにしかならない

私も、一生独身なんだって思ってました。
    周囲は確かにどんどん結婚してて、でも私は片思いばっかり。

もう開き直るしかないでしょ。

私は海外旅行、ブランドショッピングで気晴らししてました。
    でも、そんな私を好きになってくれた人いましたよ。
    それで舞い上がって結婚して、仕事で潰れそうだったし仕事辞めて、でも今は後悔してます。
    子供2人できましたが、どうやら障害ありだし、夫婦喧嘩ばっかりだし、相性もきっと悪い。
    楽しい老後はなさそう。

結婚できたから幸せとは限らない。
    ただ、確かにそれも結婚しなきゃわからないことではありますが。

• 思えば思うほど

「誰にも愛されない」「将来が良い方に傾くとは思えない」
    「自分は人に愛される価値のない人間」と思えば思うほど
    あなたはそういう人間になっていくのです。
    自分で暗示をかけているんです。

メソメソグズグズ言うのはもうやめましょう。
    二年もやったんだから充分でしょう。

思えば実現するということをあなたは知っているはずです。

愛される価値のない人間なんていません。

結局は自分次第なんです。

• その2年間、どういう努力をしたのか?

そんなに辛いなら、知ってる独身男性、全員に話しかけて、脈がありそうな相手を食事に誘うとか、
    婚活に行って、100人ぐらいにあってみるとか、なんでもできた気がするんですが、
    なにか、努力しましたか。

辛いと愚痴る人ほど、何も努力しないで、自分を哀れむだけのような気がするんですけど…

• お気持ち分かります

私も20代後半女です
    同じく、友達と会えば結婚報告や出産報告ばかり…
    SNSを開けば、友達の幸せそうな姿に焦るばかりです
    仕事も特にやりたかったことでもないし…
    熱意を持てる何かもなし…
    趣味や資格をひろげようと思いつつも…
    何も変わらず、もう年の瀬です
    ちっちゃい人間の私は
    周りに焦ってるなんて思われたくない、むしろ独身を楽しんでると思われたいと思い…
    服や髪型を頻繁に変えてみたり…
    既婚の友達と食事をするときも
    なるべく友達よりも高いものを食べたり…
    などしてましたが、無意味だし自分が疲れることに、
    やっと今頃になって気づきました
    年上の独身の女性とつるむはどうでしょうか?
    一緒にいて学ぶこともあるし、独身だから時間や日にちも合わせやすいですし…
    同い年の友達といるより…今はとても楽ですよ!
    お互い良い方向に向かっていけるといいですね☆

• 絶望早っ!

20代後半で、もう絶望?
    相手が見つからないと、お嘆きの貴女に朗報です。
    そんな貴女に、お勧めなのが、結婚相談所。
    20代から、30代の素敵な男性が、貴女をお待ちしてます。
    冗談はさせおき
    仕事、私生活で出会いがない人ほど相談所です。
    多少、お金はかかっても、ちゃんとした所に登録しましょう。
    20代なら引く手あまたです。
    相手に求める条件を
    年齢+5歳(10歳ならなお良し)
    年収550万(地方だと500)
    身長165以上(168超えると極端に減る)
    学歴、高卒以上(社会人なら学歴関係なし。学歴に拘ると極端に減る)
    同居、なしで探して良いですが、同居希望の男性でも、今すぐで無くても良い。だめなら別居でも良いと言う男性も含まれてるので、会って話を聞くのもあり
    これで探せば、月に10〜30は、申込が来ます。その中から気になる男性とお会いしてみると良いです
    ただ自力で女性をゲットできない奥手な方ばかり。デート場所決めるのも女性にお伺いをかけるような感じ、エスコートは期待しないこと
    ですが、そう言う男性は、女性の意見を尊重する優しい方が多い
    生理的に無理でないなら、2、3回会って人柄をみて下さい

• 恋人を見つけに行こう

あなたの悩みはハッキリしていますね。
    恋人がいないことや周りの結婚ラッシュで
    自己評価が下がり、何事にも無気力となって
    しまっているのでしょう。

でも、悩みがわかっているので対処は
    できます。あなたの場合は、趣味や
    自分磨きに時間を費やさずに、
    「結婚」を考えられる「恋人」を探すべく、
    お見合いや、信頼できるサイトで異性と
    出会う機会を増やしましょう。

まだ20代なら大丈夫!
    私自身モテないし、合コンなんて行こうものなら
    存在自体を無視されるようなタイプだったので、
    28歳の時に、今までモテなかったから
    これからもモテることは無いし、容姿も
    人としての魅力も平均以下の自分には、
    運命の出会いなんてあるわけが無いと悟り
    行動し、優しい夫と出会うことができました。

友人にも年齢イコール彼氏
    居ない歴の大人しい性格の子が何人か
    居ましたが、20代後半から勇気を出して
    頑張った子は結婚できてますよ。

トピ主さんも行動さえすれば、きっと出会えます。

• レスします

私モテる方でしたが、いつも笑顔で親しみやすいと言われるので告白しやすかっただけみたい。
    そして好きな人には自然と抑えきれない満面の笑みが出ちゃいます。

気があるのがバレバレなので安心して声かけられるので両想いだったようです。
    主人は一目ぼれと勘違いしてくれたままです。
    主人が押してきたと思ってたけど、実は私からだったみたいです。
    なので好きな人にだけ満面の笑みをおすすめします。

まずは自分を好きに、そして待つだけじゃなく自分から行動範囲を広げてみる。
    ストライクゾーンは男性は100人に1人に対し女性は1000人に1人だけらしいです。
    世間に迷う男性がいるのも納得、私もモテても恋愛経験は驚くほど少ない訳です。
    長年いないのは苦しい事でもなく、好きな男性に大切にされる事もありますよ。
    まだ20代、笑顔を武器に気に入った男性をこっそり狩りに行きましょう(笑)
    明るく笑ってると本当に人生上向きます。

• 婚活しちゃえ!!

半顔メークってあるじゃないですか。
    あれを見ると地味でちょい残念な感じの顔の御嬢さんも
    凄くきれいになっていますよね。

メイク研究して小奇麗にしておしゃれして
    町に出てください。
    綺麗なものいっぱい見て、本も読んでいつも笑っていましょう。

すこししたら婚活を始めると良いと思います。
    まだ20代ですよね。
    良い出会いはこれからだと思います。

まわりの友人を見ると、結婚後幸せになっているのって
    ひとえに性格次第ですね。
    明るくて性格の良い子は幸せになっています。

• 20代なら婚活

まだお若いのだから、結婚情報サービスを使ってみてはいかがですか?

私は30のときに、トピさんと同じようなことを考えて入会し、半年活動の後婚約しました。

活動してると自分の嫌なところが見えます。
    謙虚に見た目も内面も磨こうと思えます。

じつは会員に若い女性が多いほど、男性を勧誘しやすいので…
    20代女性は料金が割安だったりします。

こういう相談には必ず、趣味の世界で出会うべしというレスがつきますが
    あまりおすすめしません。
    あくまでも趣味を楽しむために参加するならいいですが

男女の出会い目的で来る人は見ればすぐにわかるし、同性、異性ともに印象悪いです

• まずは

このトピ文の、否定語とマイナス表現の単語にマーカーしてみましょう。この文章にいくつありましたか?それが、今のあなたが他人から見られる姿です。
    人生を悲観的な思考から脱却してみましょう。その年齢で人生を達観しすぎ。ひ弱さも気になります。
    まずは、体を暖める美味しい食事をとり、日光浴できるカフェで、ゆっくり本を読んだり、カフェのマスターと美味しいコーヒーについて会話してみたり。朝活会もいいですよ。短時間ですが、普段の生活では会わない方たちとお話してみる。ネットでメンバーを募集しているところもあります。たまには、レンタル着物を着付けて街歩きなんてのもステキ!変身メイクのポートレートなんて、記念にもなるし、違う自分にちょっとウケますよー。
    とりあえず、明日考えるとして、今日は暖かい飲み物を飲んで寝ましょう。

• 将来なんて分からない

おっしゃる通りですね。

今は年齢的に結婚ラッシュでしょうけど、数年したら離婚ラッシュかもしれませんよ。

意外に思うかもしれませんが、30歳過ぎたら今の気持ちも落ち着きます。
    開き直りってやつですかね。

今だけですよ。
    長いトンネルにも出口はあります。

• 自分の良さは、自分が一番気が付かない

自分が最高、っと思っている人よりも、モテる要素があると思います。

でも、誰か、身内に、アキさんのいいところ、良くなる要素、
    長所を誉めてくれると、変わり易いですよね。

世の中、暗いばかりではありませんから、絶望しないでくださいね。

• あなたのように悩んでいる男性もたくさんいます。

僕は一生、一人の女性からも愛されないんだと思い悩んでいる男性と
    私は誰からも愛されないんだと悩んでいる女性が、

それぞれ、別の方向を見つめながら、しゃがみこんでいる。

もしそうだとしたら、悲しいことですね。
    そして、もったいないことです。

どちらかが、愛することを始めたら‥、
    そういう悩みで苦しんでいる人達が減るんでしょうけれどね。

それとも、誰からも愛されないような男性では、
    相手として不満でしょうか?

• 流れに身を任せるしかない

結婚はできる人はできるし、できない人はできません。

私も、周囲が次々と結婚出産していくのをずっと見守り続け
    自分も結婚に向けてよい相手に会えないかと出会いの場に
    出かけたりしていましたが、男友達が増えるだけで
    結婚できませんでした。

特殊な人だと思われるかもしれませんが
    普通に友人もいて、仕事もしている普通の人間です。
    やや体が弱いですが。。。

現在38歳です。
    自暴自棄になった時期もありましたが
    私の人生はこういうものなんだと開き直ってからは
    普通に心が荒まずに毎日を過ごせるようになりました。

時間はどんどん過ぎていきます。
    体が健康で動ける時に楽しいことや、今しかできないことを
    やっておきましょうよ。

• いい加減にしなさい(こらっ!)

20代でまだ結婚していないと、もうこの世の終わりみたいな嘆き方ですね。もっと本当の人生の悩みを抱えている人たちに失礼ですよ。

きついレスになって申し訳ありませんが、人生って本当につらいことが沢山ありますよ。私もつい先日、癌かも、という疑いがあり、本当にいろいろなことを考えさせられました。たかだか20代で結婚していないからといって、もう誰からも愛されないだの、自分に価値がないだの、悲劇のヒロインに浸るのはおやめなさい。

結婚なんて本当にしたければ、相手を選ばなければできるんです。でもそれが幸せなんでしょうか?違うでしょう?結婚できないだけで、自分の趣味にも関心がなくなって無気力になってしまうのですか?逆に言えば、結婚「さえ」してしまえば、もう人生は楽園のように思っていませんか?トピ主さんは結婚だけをするために生まれてきたのですか?

せっかく若くて健康なのだから、どんどんと外へ出ていって、仕事も趣味も友人とのおつきあいも、精力的に楽しみましょう。人生を謳歌している人の周りには自然と人が集まってきます。男性も女性も、です。

• はぁ? 独身最高じゃない

嫁姑の板挟みに遭う苦しみに比べたら、
    独身の寂しさなんて、屁でもないですね。

• 若いんだから

わかります!
    でも、これが30超えてまだ同じ状態だと、倍の絶望が押し寄せて来ますよ。

20代と30代だと女としての価値がかなり変わります。
    無気力なまま堂々巡りの毎日を過ごしていると、あっという間に30代になっちゃいます。
    そうなってから後悔しても遅いですよ。
    今すぐに行動しましょう。

婚活して彼氏できると毎日楽しいですよ〜♪
    そしてプロポーズもらいましょう!

間違っても、海外旅行やネイルや女性しか興味がないような習い事(ワイン・ダンス・お菓子作り教室)をしてはいけませんよ。
    悪い見本である高齢独身女性の友達が増えて結婚が遠のきます。

• 疑問

愛される、与えられる事ばかり考えてますが
    愛する事はしないんですか?

• 他力本願

徹底的に受け身な人ですね。
    じっと待ってたら、白馬に乗った王子サマが迎えに来てくれて、夢のような幸せな国に連れてってくれるって本気で思ってません?
    自分を幸せにするのは自分しかいない、と自覚しましょう。
    自分の事を「愛される価値のない人間なんだ」なんて思っている女性に魅力を感じる男性がいると思います?
    まあ、哀れんではもらえるかもしれませんが。
    どうしたら苦しみから逃れられるか。
    あなたを苦しめているのは、あなた自身だとまず自覚する事です。
    それから、誰か他人に幸せにしてもらおう、という他力本願な生き方を見直してみては?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧