図形や形に興味のありそうな2歳児。どんな知育が良いでしょうか

レス14

カタチ

子供

2歳4カ月の男児です
生まれてからずっと発達が遅くて、ハラハラしながら成長を見ています。
遅いというのは、身体的発達(歩ける、走れるなど)、言語発達(言葉の理解はありますが、言える単語の数も少ないし、2語文もまだです)指先の発達(グルグル丸を書けるようになるのも遅かった)などです

以前から心配で、療育で発達検査を受けています
数回受けて、ボーダーラインだったりギリギリ正常範囲だったり、という感じです
ですがその中で、図形に関する検査は割とちゃんと出来るみたいで
(これと同じ図形はどれ?と聞いて指差させるなど)
先日受けた検査では、年齢以上のものができたみたいです
また、型ハメなども、割と難しめのも出来ている感じがします
あと、知人が作ってくれた木のパズルがあるのですが、それも好きみたいです

こんなこと、普通の2歳4カ月の子なら普通に出来ているかもしれないので特別なことではないかもしれないのですが
せめて、言葉や身体発達が他の子より遅れているなら好きな分野だけでも伸ばしてあげられないかな・・と思います
でも、どんな知育玩具を選んだり、どんな習い事(早いですが)をすればいいのか色々とは分からなくて・・・。

似たような分野が好きなお子さんがいる方、どのような遊びや教育など積極的に取り入れていたか教えて頂けませんか?
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• LEGO

レゴブロックなんかどうでしょう。
    夫が「子供に自由に遊ばせて図形を学ばせたいならレゴ!」とレゴブロックの大ファンです。そんな夫は根っからの理系で、物理、化学、数学なんでも得意です。現在零細ですが製造業の社長です。
    いまどきの組み立てるものが決まったものでもいいですが、ただのブロックが一番いいそうです。型通りに組み立てるのではなく、なんでもくっつけていって「これはこんな形に見えるね」と親と想像力を働かせて作るのが面白かったのだそうです。
    小学校に上がってからは、家にあるものを手当たり次第壊す子になったそうです(笑)「電話はなんで音がするの?」「カメラってどうなってるの?」とほっとくとドライバー片手にどんどん壊そうとするので、中古や壊れた機械をもらってたそうです。

お子さんの「楽しい!」が見つかるといいですね。

• ブロック

レゴやダイヤなどのブロックはどうでしょう
    通常の物で無く、誤飲しないように大きなタイプの物が在ります

• 1】ニキーチンの積み木

はじめまして。
    17才を筆頭に3人子どもがいる母親です。子どもの成長は何かと心配になりますよね。わが子達には、木製のシンプルな形の積み木を与えました。同じ形の積み木を沢山揃えて、色んな形、自分より高い塔を積み上げては壊して遊びました。
    ところで、ニキーチンの積み木ですが、これは模様合わせの積み木です。大人でも結構頭の体操になります。お母さんもご一緒に、お子様をほめて差し上げるなど温かい声かけをしながら楽しまれては如何でしょうか。

• パズル

うちは早いうちからパズルをさせてました。

3歳で60ピースをこなしてましたよ。

私がパズルが好きだったので、一緒にやりました。

崩れてすぐ嫌になってしまう子は向いてないかもしれませんが、

集中力を養えます。4ピースからありますよ。

• うちの子の場合

うちの子が二歳の時に似てるかなと思いました。図形が得意ならパズルがいいと思いますよ。
    うちの子は簡単な型はめパズル→本屋さんなどで売っているアンパンマンなどのパズルにはまって、だんだんピース数が多いパズルを好み、最後は対象年齢以上のパズルをしていました。今現在は4才ですが日本地図のパズルをすいすいやってます。
    あとは私は読み聞かせをしていました。私は週1で図書館に行き毎日、絵本を読みました。言葉は二歳当時の発達診断では一年近く遅れていました。今はスラスラひとりで本を読んでいて、幼稚園では問題なく集団生活ができています。他害もないし、遅れもありません。
    得意なことが見つかれば成功体験として記憶され本人に自信がついて発達が伸びやすいそうですよ。

• なにもしなかった

小3、高機能自閉男児ですが、療育で、心理師から、形の物の見方が違う、多分、図形は得意と言われてました。五歳と就学前、今年5月にやった知能検査で、三回とも図形IQ130です。他は90〜100、数は115かな。会話が苦手で得意分野は自分でかってに遊んでましたね…
    二歳でしょ?なんでもおもちゃにして遊べますよ…力入りすぎなくて大丈夫ですよ

• 私も探しています。

娘2歳8か月です。
    知的発達は普通のようですが、幼い感じです。

私自身が数学センスが無さすぎて苦労したので、図形感覚を早いうちから着けさせて
    やりたいと思っています。
    今、家では40ピースのパズルをぼちぼちやっているくらいです。

教育テレビの「みいつけた!」で時々登場する「パックンハート」
    ご存じでしょうか?「ブロークンハート」というパズルで
    ハート型がパズル分解されたもので、自由に組み合わせてモノを作れます。
    あまり売られていないようで、探しています。

最近TVコマーシャルで見る「ピタゴラス」という知育玩具も気になります。
    欲しいです。(展開図から立体を起こすおもちゃです)

もう少し大きくなれば工作も良いと思います。

• タングラム

図形に興味があるのなら、タングラムはいかがでしょうか?
    うちは、くもん出版のくろくまくんのタングラムの本を買いました。
    物語もついてそれに沿ったタングラムを完成させていく本です。

• 色々

うちの子もパズルやブロックで知育させてます。
    レゴデュプロ、タングラム(くもん)、図形パズル(くもん)、ジグソーパズルはものすごくはまっていましたし、今(4才)でもたまに思い出したように遊んでいます。
    特にレゴは長く遊べますし、くもんの図形パズルもカラフルなマグネットで色々絵を作って遊べるので頭の体操にもってこいですよ。
    ちなみにタングラムや図形パズルは面積の勉強にもなるのでかなりお勧めです♪

• 地域に造形教室はありませんか?

家庭でつかうイイものは皆さん教えてくださっているので。

身近にある素材でモノをつくる、親でも楽しい作業です。
    絵具べったべたとか新聞びりびりとか家ではためらうこともやれます(笑)

いいアイデアは家でも実践できますしね。

地域の市や区の主催の教室から始めるといいかなぁと思います。
    月謝せいでなく、チケット制やクリスマス時期などに単発でやってるのもありますよ。

• パターンブロック

幼児教室ですすめられました。
    図形のつみきって感じですが、よくできています。
    私立小学校の算数の授業でも使われているので、ながく使えそうですよ。

• タングラム パズル

木製のタングラムパズルいいですよ。くもんが幼児向けのパズルを出しています。うちは三角タングラムから始めました。簡単な図形から複雑なものまでできるのでやりがいがあります。
    三角が簡単になったら、もっといろんな形、四角や台形の混ざったパズルもあったとおもいます。

• うちの子もです。

現在5歳になる息子が小さい時からそんな感じでした。
    NHKの子供番組でも、大好きなのはピタゴラスイッチ。
    3歳くらいで「デザインあ」が好きになり、年少の時には「あ」を書いたりひらがなを読み始めたり。

ただ、運動能力や人に対する興味は薄く、現在月に1回療育を受けています。
    こちらのほうも、ゆっくりではありますが成長を感じられるようになりました。

ブロックや積み木は小さい頃から遊ばせていました。で、もちろん作るのはピタゴラ装置(笑)
    今は宇宙に興味を示し、図鑑を見ています。
    たぶん生まれながらに理系男子なんでしょうね。

子供の興味と吸収力ってホントびっくりします。
    その時興味があるものをおもちゃ屋さんで見つけてもいいと思いますよ。
    意外とお子さんが自分で選ぶかもしれません。

• どうもありがとうございます

みなさま、どうもありがとうございます
    トピ主のカタチです。

現在13名の方のご意見を拝見していますが
    身近だと思っていた(でも持っていない・使っていない)あのおもちゃから
    名前だけは聞いたことがあるけれど詳しく分からないもの
    名前さえ聞いたことが無いものまで色々教えて頂き、とても参考になります!
    検索などしてみましたが、色々な種類のものがあるんですね〜!
    全部一度にはムリですが、クリスマスもあるので祖父母にもプレゼントとしてリクエストしたりして、少しずつ試していこうと思います。
    おもちゃ屋さんでゆっくり子供に選ばせたり
    地域のイベント?で体験作成ができるような場もあるかどうか調べてみようと思います。
    皆様アドバイスどうもありがとうございます!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧