外国人配偶者の仕事 みなさんどんなことされていますか?

レス12

日本人妻

話題

日本で外国人の仕事をみつけるのって結構大変ですよね。

外国人の配偶者をお持ちの方や、知り合いの方、どんな仕事をされているか、あるのか、どのように探されたか等々、ご意見を聞かせていただけませんか?

これから日本に一家で移住です。主人の仕事探しの手伝いをします。主人は英語は堪能、日本語は少し話せます。専門職がなくアジア系です。大学は卒業し、会社勤めの経験があります。

仕事も縁と出会いです。仕事探しの参考に、みなさんどんなことされているのかお聞かせ願えませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 情報が足りませんが…

ご主人様は、アジア人だそうですが、英語堪能、これは、英語ネイティブ、ということでよろしいでしょうか?日本語は少し、と言う事ですが、それは就職してからでも何とでもなるでしょう。
    また他に、言語を持っていらっしゃいませんか?

それから、専門職はないとのことですが、大学では何を専攻し、元々どんな仕事を今までしていらしたのでしょう?それは重要です。

例えば、ご主人の国やアジア諸国との貿易関係、商社等での仕事等あるかもしれませんね。

私の主人は英語ネイティブ、他フランス語ドイツ語上級、日本語を会話程度話します。専門は工学、電子工学、欧州で特許庁に勤めていた経験や、欧州弁理士資格を持ちますので、日本では弁理士事務所に勤め数年になります。

正直、東京では外国人はごまんといます。
    就職難は否めませんが、どうか、これ、と思えるご主人様の特技を生かせる仕事が見つかります事を祈っています。
    焦らず、がんばってください。

• うちは

日本語が話せなくても、英語が話せて腕に技術のある人なら
    東京などの大都市なら仕事が見つかるような気がします。
    “腕に技術がある”っていうのが重要ですね。
    まあ、これは日本人でも同じですが。

うちは、旦那がイギリス人で東京在住です。
    彼は日本語が話せませんが、移住してから2カ月で、
    3Gアーティストの仕事を得ました。
    ただ、これは人のつてがありました。
    イギリスから日本に移住する前に、知り合いなどを
    通じて彼が仕事を得られるよう色々コンタクトを取りました。
    小さな可能性でもいいので色々探ってみると
    いいかもしれません。

それから、彼自身、ロンドンで長い間3Gアーティストとして
    仕事していましたから、その経歴が買われたように思います。

最悪、何も技術やスキルがない場合でも
    英語が堪能なら英語の先生くらいは見つかると思います。
    その場合は、日本に来る前に英語教師の資格を取っておくと
    便利です。英語教師の募集条件に資格が記載されている
    ところも結構あります。

でも、できれば現在のお仕事を日本でも続けられるといいですね。
    頑張ってください。

• ウチの場合

欧州出身の夫です。現在50代。
    「外国人タレント」事務所に所属しており、なんだのかんだの…
    とお仕事頂いていますよ。CMやイベントのモデル、テレビや映画、
    声が通るのと言語(英語以外)ナレーターなど。
    本人も色々な所へ行けるし、たいていの人はいい人のようで知り合いも
    増え、割とお金になるし、といいことづくしです。

ただし、自営で仕事をしている部分が本職ですが。

• 私も

ごめんなさい、アドバイスではないのですが
    私も日本へ移住を最近よく考えています。
    特に就職のことは心配ですよね。
    外国人が就職する職業ってどういうものがあるんでしょう。
    経理の仕事なんてめったにないですよね。。
    経験者の方お聞きしたいです。

• ありがとうございます。

レスどうもありがとうございます。

>こおりさま
    ご主人の資格すごいですね!沢山資格と経験をお持ちで羨ましいです。ご自身の専門を活かされていらっしゃいますね。

家の主人は大学では理工系を専門としていたようですが、卒業後はマーケティングの仕事、その後独立し飲食店を経営しています。 
    ヒンディを話します。ヒンディなら多少需要があるでしょうか?

>さくらさま
    英語教師の資格、なるほどです。どうしたら取れるのか一応調べてみますね。
    アーティストなら会社勤めのしがらみも少なそうですし。(誤解ならスミマセン)

知人に聞いても、口コミで仕事を得ている人は多い様なので、なるべく多くの人に会えるよう、心がけていこうと思います。

• 頑張って下さい

外国人配偶者ではないですが参考程度にレスします。
    日本語がある程度できれば色々選択肢もあると思いますが、カタコト程度でしょうか。
    貿易事務なども日本語もできないと難しいですよね。
    英語が堪能なら英会話教師はできるのでは。夫が昔レッスン受けた先生は香港人でした。
    それと、私は昔外資系ホテルで働いていましたが、外国人従業員は多かったです。アジア系だと中国、韓国、香港、ネパール、インドネシア、モンゴル、トルコなどの方がいました。皆さん経歴は様々で、英語堪能、日本語は漢字は無理(中国韓国は除く)だけれど会話は上手で丁寧な表現ができるレベルでした。アルバイトや契約社員スタートで給与は安く立ち仕事で大変ですが、日本人スタッフが外国人慣れしていたり英語できる人も多いので働きやすく、定着して正社員に上がる人も結構いましたよ。
    どんな仕事に就くにしても日本語ができるに越したことはないので、自分でなんとか面接受けられる程度にはした方がよいと思います。
    履歴書作成や募集の問い合わせの手伝いはよいですが、奥様同伴で面接に来られた方は、やはり難しいと判断されていました。
    よい仕事が見つかるといいですね。

• 日本語ができないとダメです

私の主人もアジア系です。
    日本語が話せなかったので、最初は工場のアルバイトからスタートし、猛勉強して技術用語を片っ端から覚えて、希望する技術職のアルバイトになりました。
    今は正規雇用で日本人の後輩を指導する立場です。

日本人の雇用市場では、他の日本人応募者と比較してその外国人を雇うよほどのメリットがないと採用になりません。
    日本語能力を大目に見てあげる「外国人枠」は存在しませんから、日本語ができて初めて「相手にされ」ます。

「仕事も縁と出会い」と言うほど甘いものではないです。
    どんな強力なコネがあっても、日本語ができなければ足でまといになるだけですから、ハッキリ断ってきます。

私は40代後半ですが、私くらいの年齢になりますと、国際結婚の「その後」が見えてきます。
    明暗を分けるのは、日本語をどれくらい努力してマスターしたか?なんです。
    日本に10年住んでいるけど、日本語の読み書きができない。。では、同じ外国人からも冷たい目で見られます。

• 本気の移住ですか?

本気で日本に移住するのですか? 
    それとも「ちょっと日本にも住んでみたい」というお試し移住ですか?

「日本がダメなら祖国に戻ればいい」という程度なら、そんなに頑張る必要はありませんよ。飲食経験者ならば、同じ国出身の方が経営するレストランでも手伝えばいいんじゃないでしょうか。それでやれるようなら独立して、ダメなら祖国にまた帰ればいいと思いますよ。

本気の帰国なら、問題はご主人ではなくトピ主さんです。
    トピ主さんが正社員で働く日本男性並みの給料を稼がないと生活できません。
    もちろん、トピ主さんのご実家が資産家でお金に困っていないなら別ですが。

• トウキョウだよ、ハビブさん!

世界有数の就職激戦地、NY市。

彼のフランク・シナトラの歌に「NYで駄目なら、何処へ行っても駄目」とかに近い意味の歌があります。 「俺が浮かばれなければお前、NY市のせいだぞ!」とかのセリフも有ったような、、、。

換言すれば、トウキョウで駄目なら他所に行っても駄目。 それだけトウキョウには多くの機会がある、と言う事です。 

御主人も貴方もそれを肝に銘じて励んで下さい。 

日本で当たり前な生活基盤が出来始めたら、ご主人の故郷へは家族揃って年に一度は帰れる事でしょう。 そうなれば、またまた商機が生まれるかも知れません。 運賃、滞在費は経費で落とせるかもヨ! そうなったら、人生ウハウハではないですか、、、。

• トピ主です

>Lisbonさま
    外国人タレントっておもしろそうですね!ご本人も楽しいでしょうが、周囲の人が喜びそうです。さっそくチェック候補に入れさせていただきます。

>りりさま
    仕事の面、不安ですよね。でも日本語が出来なくても、一人で来て働いている人も沢山いるわけですし、なんとかなるさ、と思い込むようにしています。

>たまさま
    ホテルは盲点でした。オリンピックも開催されることですし、仕事がありそうですね。接客業なら主人も大丈夫そうです。でもやっぱり日本語がんばらないといけませんね。

>アジア系の妻さま
    本当におっしゃる通りです。日本語能力が低いと、きっと普段の生活でも疎外感を感じてしまいますよね。できたら主人に日本を好きになって欲しいので、日本語をがんばってくれたらな、と思っています。

• トピ主です

>mamiさま

一応今のところは本気の移住のつもりです。まあやってみてダメだったり、主人が合わなかったりしたら、帰らなくてはならないでしょうが。
    たしかに、2人でそこそこ稼げるようになればいいですが、当面は私が相当がんばらなくてはならないでしょうね。がんばってみます。

>七仕草さま

元気がでるコメントありがとうございます。東京に行く予定だったので、励みになりました。
    本業、副業でも何か商機があればいいなぁなんて思っていたので、経費が使えるような生活を目指してハビブさんがんばってみます!

• IT関係で日本語不要

英語圏の白人ですが、日本語はあまりできません。というか、できる必要性がないからです。

IT関連の技術があるので金融でずーっとです。有名企業の日本人より遥かに良い給料を頂いています。
    知っている外国人配偶者達はみんなそんな感じです。

語学は関係ないと思いますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧