「生活費」の考え方

レス28

ぱぱ

男女

30代会社員、家族は、専業主婦妻30代、1歳子どもです。

「生活費」についての考え方で、まったく合わない妻に苦慮しています。

月収手取は36万ほど。お金は私が管理しています。

生活費として、食費、光熱費、日用品、妻の小遣いの項目で15万を渡してい
ます。

私の設計は、食費5万、光熱費2万(均して)、日用品2万、妻の小遣い1.5万の計10.5万。残り4.5万は「なにかあったら…用」+「貯蓄」で考えていまました。

ところが、妻曰く、「まったく足りない」といいます。
なので、家計簿をつけてみてとお願いし、最初はしぶしぶでしたが、付けはじめました。
毎月のように「足りない」というので、先日家計簿を確認したら、毎月、食費などの生活費は10万でほぼ足りていて、残りは、自身のセミナーや勉強会、ランチ、飲み会などに使っているということがわかりました。

(週末土日のどちらかは、妻は決まって外出するので、自分が子どもを終日見ていました。セミナーらしきものに参加しているのは知っていましたが、聞くとあまりいい顔をしないので、やりすごしていました)

つまり、毎月4、5万はそういった自己啓発系のイベントに使っているということです。妻曰く「小遣い1.5万では足りない。そもそもセミナー参加などの費用は、学習費で、家族の生活費でしょ」と言い張ります。
先日も、セミナー費用6万を生活費とは別にほしい、と言ってきました。

「それは生活費ではないでしょ。世間の人はそう考えないよ」というと、「人それぞれ価値感が違う。世間の人の意見を参考にする自体おかしい」といいます。

こんな妻に対して、どう対処すればよろしいでしょうか。

住宅ローンがあり繰り越し返済に充てたいところです。
妻は「パートはしない」と言い張ります。

アドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 主さんが正しい。

専業主婦で、夫の手取り36万のうち1/6も妻が趣味に使ってるということですね?

専業主婦は趣味に金をかけるなと言っているのではありません。
    お小遣いの範疇(今回のケースは1.5万)でやりなさいということです。

それが出来ない、足りないと言うならば
    パートに出るなりして自分で稼いで使うべき。

でもきっと彼女に言っても聞かないでしょうね。
    ここでどんな意見を聞いて、どんな正論を説いたとしても
    彼女は聞く耳もたないでしょう。
    だって、パートはしたくないけどセミナーには行きたいのだもの。
    それにああいうセミナーって、宗教みたいなもので
    はまってる人はやめられないでしょう。

ではどうするか、ですが、
    彼女に貯金を望むのはやめさせ、

>食費5万、光熱費2万(均して)、日用品2万、妻の小遣い1.5万の計10.5万

プラス、何かあった時用として1.5万上乗せ。
    合計12万円の生活費に削減してはどうですか。

そして、セミナーなどに行きたいのであれば、自分でパートに出るなりしてやってくれと言ってみては。

• 奥さん、いいご身分ですね。

働かないで、4.5万+6万で10.5万円(年間126万)も自分の好きに使うなんて、セレブ級の家庭みたいです。子供が1歳でこれからうんとお金もかかり、家のローンもあるのに経済観念を疑います。
    「自身のセミナーや勉強会、ランチ、飲み会」に行けるのであれば、パートだって行けそうなものですが。

生活費の区分は、セミナーが将来の仕事や、資格取得のために役立つものであれば生活費から援助でもいいのかなとも思いますが…。自分の趣味に入るようなものだと、お小遣いから工面するのが妥当かと思います。しかし、人のお金でセミナーに行って、内容を教えないというのはいかがなものでしょうかね。内容が分からなければ、生活費と認めることすらできないと思いますが。
    それなら、ともかく奥さんの出費が納得できるまで、追加の6万はもちろん、散財している4.5万も渡さないことにすれば? 稼いできているのは主さんなのですから。

主さんは説得できないようなので、このトピを見せるのがいいのではないかと思いましたが、「世間の考え」は受け入れないんですよね…。
    とにかく尻に敷かれないように頑張ってください。(現状だと負け気味の様子。)

• 何のセミナーだろう?

何のセミナーなのかはっきりさせたほうがいいですよ。
    思い込まされているのかも。

• 惚れた弱みですか?

奥さんを甘やかしすぎです。

自己啓発のセミナーなんて、ものによってはほとんど金をドブに捨ててるようなもんです。へんな宗教かもしれません。
    まずは、そのセミナーの内容をトピ主さんがチェックするべきだと思いますよ。
    いやな顔をするからやり過ごすってのは、よくないです。

生活費としてだすなら、金をかける価値があるものかどうか、稼ぎ手が確認して承認するのは当然でしょう。

その上で、そこで得たものを家庭にどうやって還元してくれるのか奥さんに問いましょう。それはいったい何の役に立つのかと。気休めや趣味なら干渉しないので自分のこづかいの範囲内でやってくれと断じてかまわないと思います。

そして専業主婦の小遣いに1.5万は妥当だとおもうし、それで足りない分はあきらめるか自分でアルバイトでもして稼ぐように言えばいいと思います。

週に一度、終日子供のめんどうみて奥さんに自由な時間をあげているなんて優しい方ですね。
    でもその優しさを基礎にして、厳しくスジをとおしていくことも忘れずに! 
    まずはローン返済だというトピ主判断を家族の共通認識にする努力を。毅然としたリーダーシップを発揮する時です。

• 高すぎるし

そのイベントってなんの役に立つんでしょうか・・・
    それにしても高すぎます。
    お金を渡さない以外無いのではないでしょうか。

そのおかしな金銭感覚、恐らく働いたことがないんでしょうね。

• 今まで通り

自己啓発といえば聞こえは良いですが、単なる奥様のお小遣い。

パートはしない、金はくれ? 冗談は程々にしろと一蹴すれば良いのです。

言われるがまま、渡したら最後。全て消えていきますよ。

• ん〜、奥様は変わらないでしょうね?

初めまして。ん〜、ある意味主さんの考え方が正しい気はします。が奥様は何故働きに出たくないのでしょう?ご自身に関わる費用(ランチ代や化粧品代等)本来は妻がパート代で賄うのが相応しいかと思います。お金絡みは中々価値観を変えるのは難しいかと..

• 説得しない

月々渡す金額を11万まで減らし、あとは、放置…

説得されないし、説得しません。

セミナー行きたいなら、家計を切り詰めるか、パートして行ってくれと言います。

以上

• 何のセミナーだろ・・・

何のセミナーでしょうね。
    騙されていなければいいんですが、
    上手くいってお金ばかりとる詐欺みたいなのもありますから。

我が家の家計は私(妻)がやりくりしています。
    食費+日用品5万、光熱費2万、妻の小遣い2万の9万が生活費、
    レジャー費として5万おろし、無くなったらまた補充するという感じです。
    レジャー費はシーズンにもよりますが月1回おろす程度でしょうか。

セミナーや習い事などは自分の趣味の範囲だと考えているので
    全部おこづかいから出しています。そのためのおこづかいでしょ?
    もちろんその時に託児が必要であれば一時保育代もおこづかいから出してますよ。

家のお金を無駄遣いすると結局は自分たちの生活に
    どこかでしわよせが来ますから、極力おこづかいも貯金してます。
    というか外で頑張って働いてくれていることを思えば
    自ずと無駄遣いしようとは思わないと思うんですけどね。

• キャッシュフローを作ってもらっては?

私はトピ主さんに同意です。
    ちょっと奥さんの考え方には賛同できません。

今の奥さんは、お子さんの教育費を自分が食いつぶしている印象です。
    「家族のための学習費」と言って自己啓発に費やしてきたのなら、その分、今後80才までの家族の支出予定を書き出してもらってはいかがですか?
    「自分で作れないなら、FPに頼むから来月は君の小遣いを減らそう」とでも言って。

パートもしない、でもお金は使いたい。ダメ主婦の典型みたいですね。
    浪費家傾向ですし、家計をトピ主さんが握っているのは正解のようです。

「自分の試算では、これ以上生活費を増やすと、子供の教育費と老後の生活費が足りなくなる。君もやりくりに協力して欲しい」というところでしょうか。

絶対に生活費(というかお小遣い)を増やしてはダメです。
    こういうタイプは際限ないです。
    埒が明かなかったら、奥さんの両親に相談しましょう。
    「自分は恥ずかしながら専業主婦に月5万もお小遣いをあげられる甲斐性がない。どう言えば分かってもらえるだろうか知恵をお貸しください。」って。
    まともな親なら、娘を叱り飛ばすはずですが…。

• 断固拒否。

奥様の自己啓発・お稽古の類は、完全に趣味の範囲だと思います。
    家計費から出す必要はありませんし、これを生活費と考えるのも有り得ません。

失礼を承知で申し上げます。
    トピ主さんに、(不労所得等)十分な副収入があるなら構わないと思いますが…
    今現在の会社員としての収入しかないなら、将来設計を含めて真剣に考えないと厳しいと思います。
    今のまま月15万円を奥様に渡し続けたとして、残りのお金で(今後掛かると思われる)お子様の保育料・お稽古費用・
    教育費等を捻出する事はできますか。
    住宅ローン,お子様に掛かる費用,不測の事態に備えた貯蓄,老後の貯蓄等、全てを賄わないといけないんですよ。

奥様には、今以上のお金を渡さない。お稽古代の負担も無し。
    15万円も渡しているなら、小遣いの範囲+(今現在の状況は分かりませんが)美容院・被服代等も
    その中で遣り繰りしてもらうのが普通だと思います。
    断固拒否しましょう。

• なし、なし

>人それぞれ価値感が違う、世間の意見を参考にする自体おかしい

そこに関しては、奥様が正しいと思います。

ただ、例えば今後の就職に役立つような資格取得や、今の仕事に必要な勉強等なら、家計から学習費として支出するのはおかしくないと思います。
    それが、しいては世帯全体の収入増につながるからです。

でも、奥様は完全に自分の、言わば趣味的なセミナーに参加しているだけですよね。
    であるならば、それはお小遣いか独身時代の貯蓄等の範囲の中でするべきことだと思います。

人それぞれ価値観が違うと奥様が言うなら、自分とも価値観が違うし、そこは働いて収入を得ている身としては譲れない部分だと、きっぱり言った方がいいと思います。

また、生活費のプラスアルファ分もトピ主さんが管理された方がいいと思います。
    今のままでは、貯蓄も繰上げ返済は期待出来ませんよ。

さらに、奥様がどのようなセミナーに参加しているのかも、一度きちんと聞いた方がいいと思いますし、主婦では難しいと思いますがクレカ使用や借金等にも気をつけられたほうがいいでしょう。

奥様の金銭感覚、少し危険かも知れません。

• 52歳部長です

まず実行してほしいのは、あなた自身が家計簿をつけること。今はスマホで写真撮れば簡単に家計簿をつけることができるとのことです。
    私は20年前からエクセルで自作して家計簿をつけています。そうすれば、お金の流れは見えるから、本当に必要な金額が分かるのではないでしょうか。

次に考えてほしいのは、専業主婦も大変な労働です。毎月はあなたと同レベルのお小遣いがあって当然です。自分に余計にお小遣いをあげたいなら、ボーナスで大きく取ることを考えるべきです。

ちなみに我が家は、手取り50万円のうち、住宅ローン返済が10万円、私の小遣いが10万円で、残り30万円を妻に渡しています。子供は大学生と中学生二人の計三人ですが、食費は10万円、電話・光熱費で5万円、その他日用品が5万円程度です。ボーナスはほぼ全額貯蓄なので、毎年300万円程度増えています。

2-3年に一度は、妻に10万円以上の宝飾品を買うようにしています。奥様を大切にすれば、十分な見返りはあるはずですよ。

• ?えっ?

奥様、専業主婦で、パートもしないんですよね?

何のセミナーに通っているんですか??

自己啓発?
    仕事に関することじゃないなら、お金かけての自己啓発なんて不要じゃないですか?
    6万円かけて??

• 仕事や生活に直結する自己啓発なのかどうか次第では?

もしも家計費から出すのであれば、どういうセミナーなのかを明確にしてもらうべきと思います。
    奥さまは専業主婦との事ですが、そのセミナーに通うことで仕事や生活につながるものなのでしょうか?

もし、今を生きるに不必要なセミナーというのであれば、趣味の一環としてお小遣いの中から奥さまが出せばよいものだと思います。もしくはパート等して自分で稼ぐかですね。

ただ、手取り36万で奥さまのお小遣い1.5万円が妥当かは別の問題ですので、そこは別途相談していけばよいのではないでしょうか?
    その手取りでローンが強烈なものでないなら、2〜3万のお小遣いと不足分は奥さま自身が調達するというのが良い気がします。
    仕事に直結するようなものなら、奥さまの今後の計画を話してもらって判断ですかね。

• ワガママ

子供がいない30代夫婦です。
    私達は家計14万で生活していますが、そこから3万〜4万は毎月貯蓄できています。

私は手に職を持つ専業主婦なので、お小遣いは自分で稼ぎ、そのお小遣いを貯めて勉強会に行っています。

勉強費を家計から出すと生活が出来なくなりますよね。

奥様はワガママですね。

• お金を稼ぐための出費か否か

セミナーの類は
     ・ それを利用して将来お金を稼ぐなら学習費 −> 家計から
     ・ 単なる趣味や自己啓発 −> 個人のお金(小遣い含む)で
    とするのが妥当です。

要は、その出費が「投資」に分類されるのか、「趣味」に分類されるのかということです。
    片働きなら、子の分類を決める決定権は働いて居る人にあります。

つまり「決定権は稼いでいる私にある、その私が出さないと言っているのだからこれで決着、
    文句があるのであれば、稼いでから言え」と言えば決着します。

• 私の夫(会社員)もセミナーや勉強会に行きます

しかし、それは仕事のスキルアップするために行くのです。従って、その費用は生活費から出します。私は医師で、資格継続に出席点数が必要なので学会やセミナーに行きますが、それも生活費から出します。仕事を続けるのに必要ならば生活費と考えています。お互い小遣い制です。でもトピ主様の奥様は専業主婦で、しかも働くつもりがないのでしょう?ならばセミナーも勉強会もただの「趣味」ですよね。趣味にかかる費用は、生活費じゃありませんよ。
    また、主婦のランチや飲み会は、完全にレクリエーションですから、生活費に入るわけがありません。「趣味」と言われるのが嫌なら「交際費」でしょうかね。生活に必要なものじゃないから、生活費ではない。
    蛇足ですが、夫の会社での飲み会費用は、うちでは生活費に入れてます。それは夫の仕事を円滑にするために必要だからです。一方、私の飲み会費用は生活費ではありません。なぜなら、常勤医ではなくパート掛け持ち医なので、職場の飲み会に参加しなくても仕事に差し支えないからです。
    「夫の稼ぎは私のもの」という発想の無職の奥様で、ローン返済もあるのなら、手綱は締めていた方が、将来のためですよ。

• 自己啓発の内容

内容を聞かずにお金は渡せない。

といって、きちんと聞いたらどうでしょう。

なんだか怪しい臭いがプンプンします。
    マルチまがいのモノにひっかかっているんじゃないかなあ。

私も、将来開業できるからといった語り口で
    友人の知り合いから結構勧誘されました。
    最初は「セミナー」「勉強会」といった名目で
    呼ばれるんですよ。
    そこで商品を買わされるというからくりです。

• 私が気になるのは使い道かな。

専業主婦の小遣い1万5千円が妥当という意見が割と多くて(他のこういったトピでも)、小町の方たちは倹約家っていうか専業主婦に厳しいなぁと思います。
    ない袖は振れないというのであればしかたないですが。
    しかしこの場合、使途が気になりますね。
    奥様の内面に興味はないのですか?干渉しない方針でしょうか?
    我が家は自由に使わせていただいてますが、セミナーに月6万(正確にはランチ代なども込ですね)使ってるとなると、黙ってはいないでしょう。セミナーに使われちゃう!とお財布をとりあげられてしまうでしょう。
    夫婦なのですから、お互いの興味にもう少し関心をもってもいいんじゃないですか?相手の嫌がるお金の使い方をしないようにするのは専業主婦の義務だとは思います。
    あぁ・・でも金額の問題で内容は気にならないですか?
    金額面だけならまぁ実際1万5千円で済んでいないのですから、それ以上渡さない、でいいと思います。

ところで土日のどちらかはお子様の面倒を終日みているそうで、優しい素敵なだんなさまですね!

• 自己啓発って

自己啓発 被害 で検索してみてください。
    入れ込み過ぎるとただお金だけが飛んでいき、人生や仕事をおかしくしてしまう危険性もあるんです。

• いいなあ

結構な身分ですね。

私も1歳8か月の子がいます専業主婦で、月の生活費6万。
    食費、雑費、お小遣い、携帯に使っています。
    光熱費は1万2千円くらいなので、そんなに貰ったら、半分以上貯金できます。

奨学金返済(年25万)も自分でしてますよ。
    だって夫に頼ったら、投資に見合う仕事がないと叩かれそうだし。
    自己啓発も独立採算ですべきだと思います。

• 生活費減額かな・・・

大人になってからのセミナーなどは、収入に還元されない限り、「趣味」の領域かな、と思います。つまり「小遣い」の範囲。

住宅ローンの返済計画をきっちり割り出し、ライフプランでこれから必要となる金額も書き出し、逆算して貯金必要額と繰り上げ返済の額などを示し、だから家計はこれだけで!と生活費を減額してもいいと思います。そして奥さんの小遣いをセミナー代含むとして、金額を決める。
    少なくとも2万円くらいは減額しておいて、貯金やローン以外のキャッシュフローとしてトピ主がさらに管理するとか。

生活費の中からセミナー代を出し、さらに追加で必要って、ちょっとかかりすぎかと。金額かかりすぎなので、怪しいセミナーを想像しちゃいますが・・・。もしくはセミナー内容を教えてくれないなんて、本当にセミナーに使っているのか?よからぬ借金などになっていないでしょうか。

• トピ主です

みなさま、アドバイスいただきまして、ありがとうございます。

乳児の子育ては大変ですし、ストレスも溜まっていると思うので、あまりお金の件をうるさく言いたくないと思っておりますが、もう少し話し合いをしてみたいと思います。

セミナーは、スピリチュアル系(催眠とか?)だと思います。
    妻がこういった集まりでリラックスできているのならば
    あまり追及したくはありませんが、アディクト気味になって行き過ぎるとなにかとアブナイと思うので、少しずつ聞き出しながら、必要であれば歯止めをかけたいと思います。

とりあえず、15万→13万くらいに生活費は減らして、
    妻の自由になるお金も3〜4万くらいにするよう話し合いをしたいと思います。

私自身も家計簿をつけていますし、住宅ローンを組む前に、
    キャッシュフロー表をFPさんにお願いして作成しました。
    ですので、お金の貯め時、かかる時期など、今後のライフプランに合わせた支出、貯蓄状況は把握しています。
    住宅ローンも、このような状況ですので、妻の稼ぎをあてにせず組んでいます。

早急に話し合いをしてみます。

• レスします。

自己啓発のセミナー…。

奥さん、宗教にはまりやすいタイプかもしれないので、

お金のことだけではなく行動も気に掛けた方が良さそうですね。

• 子供が産まれる前に

気づくべきでしたね。
    妻として母として不向きな人だったと。
    早いうちに決断を。

• そんなにセミナー行きたいなら

月に6万稼げるパートやればいいのに。

なんだか勝手で自由な奥様です。

• 奥様って

今晩は♪ご結婚前から専業を望まれてたのかな?それにしたってセミナー代くらいは稼ぎに出てもいいんじゃないでしょうか?だって奥様に渡してるのはあくまで(生活費)ですよね?セミナー代なんて含まれてませんよね?それともそれは主さんも承知した上での事でしょうか?そこはちゃんと把握してないとお金絡みは一番揉めますから..

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧