生活・身近な話題

老犬の夜鳴き対策。

レス21
お気に入り46

甘い蜜

話題

マンション住まいのものです。
うちのマンションは中型犬まではOKなので、犬を飼っている方多いです。
3軒隣の犬ショコラ、最近夜鳴きがすごくて困っています。
私達がマンションに引越してきて、すぐに息子と遊んでくれたショコラ。
息子もショコラが大好きです。
が、認知症を発症。夏ごろから夜鳴きが始まり、
11月から毎晩夜鳴きするようになりました。
動物病院でも手の施しようがないらしく、飼い主さんも困っています。
小町の中で夜鳴き対策されている方いませんか?
マンション内でも問題になってきており、急いで対策をしないと
殺処分しかないかも?と飼い主さんも涙ぐんで言っており、
他人様の犬ですが、私も協力したいと思います。
いい方法があれば教えてください。
近所の老犬ホームは、万床で受け入れてもらえませんでした。

ユーザーID:7845024039

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数21

投稿する
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 切ない

    添い寝をするとか認知症用の食事に変更してみるとかしか私にはわかりません。
    犬の鳴き声は大きいですもんね、防音対策をしてもダメかな…。

    でもペットOKのマンションならば早かれ遅かれ起きてくる問題なわけで、
    うるさいからどうにもならなくて殺処分なんて流れはあってはなりません。
    飼い主さんもショコラも穏やかに暮らせることを願っています。
    名案妙案が出てきますように。

    ユーザーID:8153909823

  • 夜中だけ?

     ずっと鳴いているけど、夜中だけ気になるのでしょうか?
    それとも夜中だけ鳴くのでしょうか?

    獣医さんが方法が無いと仰るのだから素人の私には何とも言えませんが、夜ごはんに睡眠薬を入れて眠らせてしまうという方法をとった方を知っています。もちろん犬には悪いでしょうが、狭い空間で共存しながら生きていくためにはその方法がベストだったようです。

    ユーザーID:1840324637

  • YAMAHAの防音ルーム

    音楽レッスン用の部屋の中におく、一坪サイズの防音ルームというのが
    音楽教室にパンフレットの中にありました。
    私は、もし、愛犬がそういう状態になったら、それを買い、夜だけは、そこで、一緒に寝ようと思っています。値段は覚えていませんが、検索されては
    いかがですか?

    ユーザーID:0081871893

  • 飼い主は近隣への責任と犬への責任と

    責任重大ですね。

    ・防音犬小屋(音の減衰が不十分なら引っ越す)
    ・防音ルームを犬小屋として使用(音の減衰が不十分なら引っ越す)
    ・飼い主が野中の一軒家に引っ越す
    ・夜間は薬を飲ませて吠えさせない(嫌なら引っ越せばよい)

    犬を飼うって大変。犬のために引っ越すことが不可能な人や可能だが嫌だという人には犬を飼ってもらいたくないです。別に本格的に引っ越さなくても、看取るまででいいのですから、やればできますね。老犬の環境を変えては可哀想?それなら最初から野中の一軒家で飼えばよかったわけで、飼い主の問題です。

    ユーザーID:4140994341

  • 経験ありませんが

    ・まず他の病院に行ってみる!睡眠薬とかないのかな。
    ・二重窓(どこまで効果あるか不明だけど)
    ・防音カーテン、カーペット
    ・マンション全戸にお詫びの品を持って挨拶

    今、「防音対策」で検索したら、色々出てきました。
    防音シート、ワンタッチ防音壁とか。
    どこまでやる気があるか、ですよね。

    ユーザーID:9378622185

  • 動物病院勤務です

    動物病院勤務ですが、獣医師ではありません。
    当院にも夜鳴きがひどく困っていますと相談にみえる飼主さんが増えています。
    当院ではいわゆる精神安定剤に近いお薬を処方しています。本来は認知症の薬ではありません。
    抗不安薬作用、鎮静作用、筋弛緩作用、催眠作用、抗けいれん作用などの効果がある薬です。(てんかん等にも使います。)
    認知症になってしまったわんちゃんは、昼夜逆転している事が多いので、こちらの薬で落ち着かせて眠ってもらうようにしています。ただ、お薬の効きには個体差がありますので、様子を見ながら量を増減する必要があります。量が少なければ夜鳴きは収まりませんし、量が多ければ体がふらついたり、夜どころか昼間も朦朧としたりしてしまします。こういう薬を使って夜鳴きを抑える事には賛否両論あるとは思いますが、困っている飼主さんのためと、罪のないわんちゃんの殺処分を防ぐ事ができると思います。かかりつけの獣医師さんで対応していなければ、違う獣医師さんに相談するのもいいのでは?

    ユーザーID:8891252545

  • 貴女もそのうち

    誰かに世話になる。
    対策は耳栓したら良い。

    ユーザーID:7446858350

  • 防音室はいいですね

    中にエアコンも付けられますし。かなりのお値段はしますが。
    それか引っ越ししかない。それだけの出費はやむをえないと思います。

    ペット可のマンションだから? 全く関係ないのでは。

    子ども不可のマンションなんてありませんよね?
    でももし、子どもが同じ音量の騒音を夜中に出していたら、間違いなく住み続けることはできないでしょう。まっとうな神経の親なら、たとえ分譲でも出て行かなくてはならなくなる。

    私は障害児の親ですが、集合住宅にいられなくて引っ越した人を山ほど知っています。
    私もマンション住まいなので、本当に一日中気を張っています。子持ちなら多かれ少なかれ、皆さん神経すり減らしていると思います。

    むしろ周囲の皆さんよく我慢していますね。
    今すぐ行動すべきだと思います。

    ユーザーID:2608900586

  • きっとね

    夜泣きではなく、痛みで泣くんです。
    老犬は足からきて、立てなくなり衰弱して
    いきます。寝たきりになる前の症状だと
    思いますが?夜泣きから始まり、散歩中
    足をガクガクさせるようになり、そのうち
    立つ事も、起きる事もできなくなります。
    できるなら、痛み止めを処方してもらい
    飲ませてあげて、痛みが緩和すれば、犬も
    らくになれば、夜に泣くのも止まります。
    足をさすってやるのも、らくになるよう
    です。
    飼い主さんは、ワンちゃんが泣く原因を考え、
    ワンちゃんが楽になる方法を探せば、夜泣きは
    なくなると思いますが?
    老衰でなく、他の病気がある可能性だって
    あるので、老犬も診れる病院に行く事を
    アドバイスしてあげればいかがですか?

    ユーザーID:4420770807

  • あの鳴き声はまるで悲鳴のようですよね

    まだ食欲はありますか?吐き戻しはありませんか?

    夜鳴きは末期症状です。

    私の飼っていた犬は老衰とガンで、最後は食べても全て吐き戻し、毎晩、夜通し夜鳴きしてました。

    1ヶ月半その状態が続き、あまりにもその様子が哀れで見かねて、動物病院に連れて行ったところ。

    かかりつけの獣医師に「無理に生き長らえさせても苦しいだけ。
    楽にさせてあげることもできますよ」と、安楽死を勧められました。

    失うのはすごく辛かったけど、愛犬の苦しみを取り除いてあげたい一心で安楽死を選びました。

    最後に好物だった食べ物を与えると、喜んで食べて、私の胸の中で眠るように亡くなりました。

    安楽死は最終手段ですが、亡くなるまでの間、ずっと私は愛犬と夜を一緒に過ごしました。

    夜鳴きの声がまるで悲鳴のようで、助けて助けてと泣き叫んでいるようで、鳴くたびに体を優しく撫でました。

    夜になると怖かったのでしょうか。

    近くにいるよ、大丈夫だからね、と抱きしめてあげていました。

    うんと愛情を注いで可愛がってあげてください。

    ユーザーID:2790844847

  • もう少し辛抱してあげてくださいませ

    私の実家の犬も20歳まで生きたので赤ん坊に戻りたいへんでした。

    認知症になっても体が元気なうちは昼夜逆転にならないように心がけていました。
    昼間はできるだけ相手をしてやり昼寝をしかけたら起こすように。

    目も耳もダメになっているので近くに人がいないと不安なようでした。
    小さく鳴いてみて誰も来てくれないとだんだん大声で
    ワンワンでなく赤ん坊の泣き声みたいな声で。
    近所迷惑になるので置いて外出はできません。
    用事がある時はお隣に頼んで 鳴いたら頭を撫でてもらいました。

    夜はもちろん添い寝で
    あまりにもフニャフニャうるさい時は毛布にくるんで抱いて寝ていました。

    最後の2週間は立てなくなり、体も辛かったようで苦しくて叫んでいました。
    親は鎮痛剤と睡眠剤?を病院でもらって毎日飲ませていました。
    効く日もあるけれど、効かない日もあるようで辛そうでかわいそうでした。

    うちは一軒家なので窓を全部閉め、玄関の隙間には防音テープをとめる、
    近所と隣接していない部屋で犬と過ごすぐらいでした。
    音漏れ防止にカーテンを閉め、薬を飲ませ、抱きしめてあげることでしょうか。。

    ユーザーID:3424909749

  • 私も悩んでいます


    昼間は寝てるのに夜になると吠えるんですよね〜

    動物病院で薬も効かなかったり、
    犬が自分の体がおかしい!!と余計吠えたり
    一筋縄ではいかないです。
    獣医師さんもいい薬の組み合わせがわかるまで
    1ヶ月くらいかかると言ってました。

    一時は近くで寝てたりもしました。
    抱っこして寝ると落ち着く子なら良いのですが
    ウチは逆に寝ませんでした。

    上記トピでDHAが良いと言われたので煮干を食べさせ、
    ウチの犬は半身不随なのでウンチが出にくいので、
    食物繊維が豊富なウンチの出やすい餌(サイエンスダイエットライト)
    に変えたら夜鳴きがだいぶ収まりました。

    寒いと吠えるので一日中暖房付けています。
    暗いのも嫌みたいで照明も付けています。

    ウチは一戸建てでハウスメーカーの団地なので
    犬の吠える声は全く気にならないようです。
    たまにご近所さんに謝りに行くのですが
    気が付かないといわれます。

    マンションの老犬介護はもっと大変ですね。。。
    がんばってください。

    ユーザーID:8384861228

  • 回答ありがとうございます。

    ねこもいぬもすきさんまで読みました。

    このレスを観て、早速、ショコラの飼い主さんとお話してきました。
    かかりつけの獣医師さんに、細かく症状を説明してないような感じで、
    獣医師に診せればなんとかなると思っていたみたいです。
    希望する医療を全く伝えてなかった(考えてなかった?)ようです。
    睡眠薬を処方を受けていたようですが、薬が効かなかったのに、
    伝えてなったようです。(冗談じゃないです)
    よそ様の犬ですが、私が獣医師と掛け合っていいか?と申し出て、
    電話でかかりつけの獣医師に連絡をとって、詳細を伝えたところ、
    獣医師さんが大変驚いていました。
    明日の朝、一番に飼い主さんに同行して動物病院に行ってきます。

    ねこもいぬもすきさんのご意見、大変参考になりました。
    まさか、自分が獣医師と話すことになるとは思ってなかったですが、
    教えてくださった事を素人ながら獣医師に伝えることができました。
    ショコラが殺処分にならずに良き老後を過ごしてほしい願うばかりです。

    ユーザーID:7845024039

  • 確か他の方のトピにも同じような悩みが...

    といっても、その方のワンコに関してでしたが。
    煮干しを与えると良いというようなことをどなたか書き込まれていて、
    実際その方が与えてみたら、夜鳴きが減ったようです。
    そのトピは確か「老犬の介護について」みたいなタイトルだったと思います。
    割と最近のトピでしたので、「老犬」などのキーワードで検索すれば、すぐ出てくると思います。
    よろしければ探してみて下さいな。

    ユーザーID:1388827292

  • 動物病院へ同行してきました。

    どうやら、認知症状はかなり進んでいて【末期】と言われました。
    ショコラの夜鳴きは痛みより、昼夜が逆転していることよって、
    寂しくなって鳴いているかもとの事。
    確かに10月頃から、昼間寝てばかりなの〜と飼い主さんも言ってました。
    お薬を換えていただき、1週間後再診予約して帰ってきました。
    すぐに落ち着くとは思ってませんが、サポートしたいと思います。

    ゆきんこさま、悲鳴みたいな泣鳴き声。まさにそうです。
    おこじょさまに言うとおり、大声で鳴いてます。
    3件隣の我が家にまで毎晩聞こえてきてますから。

    ユーザーID:7845024039

  • 防音対策はしないの?

    トピ主さんみたいに犬好きの方ばかりとは限らないと思いますが…
    ペット可でも飼ってない人もいるだろうし、赤ちゃんがいるとか、いろんな事情の人がいると思います。
    わんちゃんの世話と同様、そちらも大事だと思いますが。
    3軒となりでも聞こえるって……それがいったいどのくらい続いているんですか? 数日どころではないのでしょう? 

    周囲の人の苦痛は相当のものだと思います。文句も言わず、耐えてくれているなら尚更、即刻対策して(させて)ください。治療と違って、方法の選択次第で即刻解決できるのに、どうして何もしないんですか?

    ユーザーID:2608900586

  • 14歳認知症の犬の飼い主1

    14歳の犬を飼っていますが、1年前から徘徊、夜鳴きが始まり認知症と診断されました。
    内臓などには全く問題がなく体は元気なのに、認知症の症状の進行が早く、夜になると何時間も鳴き続けることがありました。
    ペット可マンションでも分譲マンションでも、他人に迷惑なので出ていくべきという意見もありますが。
    とりあえず獣医師に相談し、手遅れでも認知症に効果があると言われるサプリや精神安定剤のようなものを処方してもらったり、犬の認識が昼夜逆転しているので昼間に寝かさないようにしたり、疲れて寝るように昼間はできるだけ運動させるなどしました。
    なかなか効果的な方法はありませんでした。
    そのうち睡眠薬のような効果が期待できる鎮静剤を処方してもらうことにし、効果を確かめるため何種類か試したりもしました。
    鎮静剤も体が元気なうちは、なかなか効いてくれませんでした。
    私の生活環境は犬と私だけで、獣医師からは生活に変化がなかったり、刺激がないと進行は早いと言われました。
    そのうち犬だけでの留守番も不可能になり、夜鳴きも続いたので、実家に連れて帰ることになりました。

    ユーザーID:3813379505

  • 14歳認知症の犬の飼い主2

    実家は家族5人おり、とても良い刺激になったようで夜鳴きはほぼなくなりました。
    獣医師によると、寒くなると認知症の症状は悪化しやすいそうです。
    数ヶ月間実家で過ごしましたが、やはり認知症が治ったわけではないので、少しづつ鳴くことが増えてきました。
    今はまた実家から私の家に戻ってきました。
    よく寂しいから、痛いから鳴いているのではと言われることがあるのですが、認知症は病気なので抱きしめようと何をしても鳴きやんでくれない時もあります。
    でも、例えばお腹が空いていたり、水が飲みたかったり、眠たくて愚図ったりして鳴いているのだとわかるときもあります。
    ここ数ケ月で急激に体重も減り、体力も落ち、足腰も弱くなってきたので、夜鳴きも短くなってきました。
    獣医師に相談し、時には鎮静剤を処方してもらう。
    老犬になると視力も聴力も衰え不安になるようなので、できるだけ添い寝する。
    うちの犬は鳴いていてもご飯やおやつを口にすると鳴くのを忘れることもあるようです。
    眠くても愚図って鳴くことがあるので、寝かしつける。
    続きます。

    ユーザーID:3813379505

  • 14歳認知症の犬の飼い主3

    徘徊して狭い場所に入り込み鳴くようなら、スペースを制限し、部屋のコーナーを無くすようクッションなどを置く。
    うちの犬は徘徊しながら行き止まりや狭い場所に頭を突っ込むと、出られなくなり鳴くので、できるだけそうならないようくるくる歩けるようにしています。
    入り込んで鳴くようなキッチンやダイニングテーブルのスペースには入れないよう、布張りのフェンスを置いています。(柵だと隙間に鼻先を突っ込み鳴いてしまうので)
    鳴き方も変化してきます。
    最初は遠吠えのようでしたが、今はワンワンと鳴くようになりました。最初は寝る前にだけ鳴いていましたが、今では昼間でも鳴きます。
    確かに近隣の方にとっては迷惑以外の何ものでもありませんが、飼い主にとっては大切な存在ですし、少しでも犬にとっても良い環境で過ごせるといいですね。
    犬によって症状や効果のある方法も違いますので、参考にならないかもしれませんが、飼い主さんがんばってほしいです。

    ユーザーID:3813379505

  • その後いかがでしょうか

    その後ショコラちゃんの様子はいかがでしょうか。
    少しは夜鳴きが収まりましたでしょうか。
    何人かの方が身体の痛みで鳴くのでは?とのご意見がありましたが、動物は痛みはじっと耐える事がほとんどです。痛みで鳴くのは患部に当ったり動かしたりした時に甲高い声で『キャン!!』と鳴くか怒ったように唸るかが多いと思います 。(なかには痛いと鳴き続けるこもいるかもしれませんが…)
    できましたら、その後のショコラちゃんの様子をお知らせ下さると嬉しいです。

    ユーザーID:8891252545

  • ご無沙汰しております。トピ主です。

    その後、毎日あった夜鳴きは激減してきました。
    飼い主さんの努力によるものと思います。
    私は、今、仕事が忙しくて飼い主さんとゆっくり話せていません。
    が、小5の息子がショコラと遊んでいた時、
    飼い主さん(旦那さん)にショコラについて少し話したようです。
    息子によると、昼間寝ないようにして夜寝るようにしたら、
    夜鳴きが減った事。
    昼間できる範囲でいいから、遊んでやってほしいと頼まれた事。
    息子も「時々遊んであげるんだ〜」と嬉しそう言ってます。

    ユーザーID:7845024039

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧