妊娠・出産・育児

こだわりがなくなったら

レス5

こころ

子供

40歳、5歳児と3ヶ月の2人の子供がいます。

最近、毎日があまり楽しくないんです。もちろん子供は可愛いし、成長を見るのはうれしいです。夫もよく手伝ってくれます。

でも、なんだか感動するということがないのです。昔は季節ごとに桜を見に行ったり、夏祭り、紅葉を見ても感動しました。

今は、綺麗だなぁと思う程度です。こだわりも強かったほうだと思います。

こうしなきゃ嫌だとか、オムツにまでこだわってました。

最近はどうでもいいというか、育児は楽しいですけど、毎日の繰り返しで、週末や月末になってやっと終わったなと言う感じです。

子供が小さいのもあるんでしょうが、どこかに行きたいとか買いたいというのもないです。

友達もしばらく会っていないので、何を話したらいいかわからないし、話を聞くのも億劫です。両親は亡くなってます。

こういう気持ちはどうしたらいいですか?切り替え方ってありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 私もありましたよ

私も経験あります。
    おそらくホルモンの関係じゃないかと思います。
    子供を産んでしばらく・・・時間が経ってしまってどれくらいか忘れましたが、
    どんな素晴らしい景色や映画などを観ても、感動がなくなった時期がありました。
    感受性が麻痺してしまったのかな・・・と悩んだ時期がありました。

いつの間にか、元に戻っていました。
    なので一時的なものだと思って、あまり気になさらないほうがいいかと思います。

あと、私だけかもしれませんが、産後しばらく味覚がなくなった時期がありました。
    美味しいのかマズイのか解らない。熱い冷たい感覚はあるものの・・・
    それは後で判った事ですが、亜鉛不足だったようです。
    妊娠&出産&産後疲れが原因のようです。

• 私もそんな感じです

私は子供と夫の生活が何より大切です。
    でも、少しだけこだわりはあります。
    いつも部屋を綺麗にして、体型維持の運動を欠かさない。

• 一過性のもの。

時の流れに身を任せましょう。
    当たり前の事を「当たり前」だと思わないだけでも、
    気の持ち方が変わると思いませんか?

あの大震災をあなたも見たでしょう?
    明日、何が起こるかなんて誰にもわからない。

極端な話かも知れませんが、
    日々同じ事を繰り返せている事をありがたいと思う事ですね。
    そうしているうちに、暗いトンネルから抜け出せているはずです。

ふたりの小さいお子様をきちんと面倒見ていらっしゃる。
    あなたが気付かないところで、あなた自身が疲れているのでしょうね。

また、何かあったらここに吐き出して気持ちを上手に切り替えると良いですよ。

41歳、成人した子どもふたりの母より。

• わたしもそうです。

こどもが2歳ずつ離れて3人います。
    上の子が5年生。この10年自分のことは後回しで必死に子育て、仕事をしてきた結果、
    トピ主さんと同じようにこだわりがなくなり、ただの生きてるだけの人です。年齢も近いです。
    前は人一倍こだわりがあったと思います。
    服もおしゃれには関心がなくなり、とりあえずこ綺麗にしてればいい。
    映画も大好きだったけど見に行くのもめんどくさい。
    人付き合いもめんどくさいので、なるべく人に関わらない。
    楽しみなのはドラマを見ることくらい。
    ホルモンのせいか、鬱っぽいのかわかりません。
    トピ主さんはお子さんが小さいので余計大変だと思います。
    わたしもこの気持ちをどこに持って行けばいいんでしょう。

• トピ主です

レスを下さった皆さんありがとうございました。こんな気持ちは自分だけかと思いちょっとホッとしました。

こだわりというのは、実は家なんです。

新築が欲しかったのですが、事情があり今は古い家に住んでます。また日当たりが悪いんです。余計悶々としてしました。

日曜日に下の子をを主人に預けて、上の子とカラオケに行ってきました。

元々、ドライブやカラオケが好きなのでだいぶ元気が出てきました。

ただやはり、元気が出てくるとその分、やはり家の事を色々考えてしまうので睡眠不足になります、調整が難しいです。

今は早く、予防接種が終わって、暖かくなって出掛けられる日が多くなればいいなぁと思ってます、

お互いに子育て頑張りましょう。ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧