年上の部下と今後

レス9
トピ主のみ2

さとう

働く

50代で転職してこられた方の対応と会社の対応にも不満があり
また同じことが起こらないとも限らず、
今後のために意見が聞きたいと思い、投稿させていただきました。

昨年、新入社員として転職されてきたTさん(女性)ですが、
入社2日目で私に「一年目は投資だと思え」「休日には、会社の人の
電話にはでないから」など、一方的に話してきました。
また、パートの社員(10年目)に指導を受けるとキレだし
「パートの分際で!」と悪態をつきます。
私は6年目になり、中間管理職の役職もついているということもあり、Tさんに対し
「そういった対応では困る。」正社員は即戦力して採用していること
得意不得意はあるので、その分の出来具合は問わないこともあるが
努力している姿勢は見せてほしい。たとえパートさんでも長く務めている
人の意見も聞いたほうが参考になることもあると伝えました。
しかし、反省した様子はなく、私の上の上司に私がいかに仕事が
できないかを報告にいく始末。
パソコンができるといって、まったくできない。残業はまったくできないといい
見当違いの権利主張を行う。
キレだすと手がつけられず、しつこく同じことを話すため、
私の上司もTさんの相手をしたくないらしく、顧客からクレームがきてもTさんに「気にしないで」と
なぐさめる始末。
責めない上司に比べ、耳の痛いことを言う私のことが嫌いなようで
Tさんが起こした事故にまったく関係のない私の不満を延々と書き綴り
それを読んだ私はうつになりそうでした。

結果、Tさんはやめることになりました。
それと同時に仕事を辞めました。

仕事を辞めましたが、なぜ私が仕事を辞めなければいけなかったのか。
毎日のようにクレームのような言い分を聞かなければいけなかったのか。
今後、こんなことでまた仕事を辞めるわけにもいかず、
どのように対応したらよかったのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 図太く残る

そんな人のせいで辞めるのはつまらないし、辞めた時点であなたの負け(自分に落ち度がないのに非を認めた形)です。次に生かす教訓があるとすれば、図太くなることでしょうか。

• は?

>なぜ私が仕事を辞めなければいけなかったのか。
    辞めさせられたのですか?
    自分の意思で辞めたのなら何故も何もないでしょう?Tさんの対応に嫌気がさして辞めたのでしょうが、辞めたのは貴方の意思です。Tさんが辞めるのなら残るという選択肢もあったはずです。誰のせいでもありません。

厳しいことを言いますけど、年上だろうが部下は部下です。常識のない人であっても部下なら指導する必要があります。上の上司が動かないのに対して不満をもっているようですが、叱ったり指導するのは直の上司である貴方の仕事。
    理不尽かもしれないけど、Tさんが使い物にならなかったのは貴方が管理者として未熟だったためです。問題のある同僚の愚痴としてなら同情しますが、問題のある部下に対する上司の考えとしては甘すぎです。

そもそも中間管理職なんて理不尽なものですよ。その中でも調整したり、駆け引きしたり、根回ししたりして上手くやっていくよう努めるものです。嫌なことがあっても我慢するだけです。
    そういう点で、トピ主さんは覚悟が足らなかったと思います。

• やめなければ

>それと同時に仕事を辞めました。
    トピ主さんも仕事を辞めたんですか?

>どのように対応したらよかったのでしょうか?
    トピ主さんが仕事を辞めなければよかったのでは。

なにが聞きたいのか不明です、トピ主さんがやめないで済むにはどうすればという話?????
    このトピの内容レベルのトピ主さんならしょうがないのでは。

• ご苦労様でした。

お仕事を辞めることになったのですね。トピ主さんは、今回全く悪くはなかったと思います。絶対に悪くはないです。

私がみるには、今回は問題のTさんを神様が利用して、トピ主さんをその会社からはずした。現実はそう思います。Tさんから何か学ぶことがあったとも思います。そこに神様の御心(目的)があったのではないでしょうか。次の職場でステップアップされること、そういった神様のご計画が隠されているのではないでしょうか。

次に繋がる退職ではなかったのではないでしょうか。
    TさんはTさんです。自分の蒔いた種は、良いものも悪いものもいずれ自分に返ってきます。そういった真理があるので、いずれTさんも学ぶ、成長するはずだと思います。。

• 相談は?

上司の方に相談されましたか?
    相談して慰めるだけの人だったらつらいですね。
    トカゲのしっぽ切りにあった感じでしょうか?
    いい年齢の方なので、年下と思いなめられたのかも。
    これまでにできあがってしまった性格もあるので
    全てを背負い込もうとしなくてもよかったのでは。
    あなたに実力があれば次はもっといいところに就職できると
    思いますよ。がんばってください。

• それは生き残り戦術

仕事ができない人は、できる人以上に会社にどうやって残るかを一生懸命考えています。
    また、前職のプライドや高齢なので動けない分知恵を使おうとします。
    競争の厳しい会社では、そういう人はすぐに排除されるのでいませんが、長い会社勤めで身に付けた戦術とでも言いますか。
    途中入社の高齢の部下であるならなおさら、その行動の記録、言動の一部始終をレコーダーにとるかして対応しないと現場が混乱するばかりです。
    まず、新入社員であることを自覚してもらう、聞かないなら上司に報告でしょう。
    てか、その人いりますか。

• 参考になりました。

皆様、具体的なアドバイスをありがとうございます。

私は、縁あって勤めたところならできるだけ会社の役に立ちたいと思っていました。
    しかし、この50歳の方は、これまでの社会人としての常識を
    打ち壊すような方でしたので、私が悪いのか、何が悪いのか
    上司のように事なかれ主義で、当り障らず接したほうがよかったのか
    わからなくなってしまいました。
    次の就職は決まっていますし、人生の進む道筋は自分で考えているつもりです。

仕事にはやりがいがあったし、居心地がよければ、定年までと思った時期もありました。
    しかし、50歳の方が入社してきて、私の考えは変わりました。
    手当てははずされる。
    彼女のほうが経験があるからと(実際は私のほうが経験年数は長い)
    私よりも高い基本給を支払うことになる。
    実際には、あまり仕事はできない。
    数年に一度しか提出しない大事な書類を私一人に作成させ、
    前日に駄目だしし、ほぼやり直させる。
    残業している姿を横目で、涼しそうに見て帰る上司と50歳人をみて
    やる気をなくしました。
    そういう職場だったのだとがっかりしました。

続きます。

• 続き

人生は長い、私はまだ30代です。
    次はこのようなことのないようにしっかり精進したいです。
    変な人に現場を混乱させられることのないよう
    みなさんの意見にしっかり耳を傾けたいです。

仕事のできない人は、仕事のことを考えるより
    より要領よく生き抜くことを考えるという意見は納得できる
    ものでした。
    私も50代になればそうなるのかもしれません。
    だからといって嘘をいったり、人を陥れたり、
    人間不信になりそうです。

引き続きご意見お待ちしています。

• おっしゃる通りだと思います

>仕事のできない人は、仕事のことを考えるより、より要領よく生き抜くことを考える。

お勤めから独立起業したのですが、元の勤め先は、元々はそれなりの会社だったのですが、業績不振に歯止めがかからず、行き足のある人は辞めてしまい、こういう人ばかりになってしまいました。

こういう人は会社がどうでも自分の給料がもらえれば、それで満足なのです。確かにそれも一つの生き方ではあります。それではつまらないと思う人はそれなりの生き方をすればいいし、それでいい人はその線で生きて行けばいいのです。

次は足を引っ張られないように頑張って!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧