保育園の入所時期と育休

レス5

育休中

子供

トピを開いていただきありがとうございます。保育園の入所時期について悩んでおります。
現在育休中で、3ヶ月の子を育てています。
当初の予定では育休を1歳になる前日まで取り、来年9月に職場復帰する予定でした。
が、希望する園(A園)は0歳児4月でも待機児童が出るらしく、9月の途中入所はほぼ絶望的とのこと。
9月だとどこの保育園にも入れないのであれば迷う事無く育休を切り上げるのですが、ちょっと距離のあるマンモス保育園(B園)ならば9月の途中入所でも大丈夫そうです(市役所の担当者談)。

4月に保育園に入れるとなると、子はまだ7ヶ月です。
日々の送迎の楽さを取って育休を切り上げるか、8〜12ヶ月の成長著しい時期をずっとそばで見守ってその後数年間の送迎をがんばるか。
皆様ならどうされますか?どちらも認可保育園です。

A保育園(公立)・・・自宅から徒歩1分弱。駅近なので私の都合が悪い時でも夫が送っていける。教育方針などは不明
B保育園(私立)・・・自宅から車で10分弱(駐車場は少なく、朝はいつも混雑するらしい)。会社とは逆方向。徒歩なら20分程度。夫による送迎は時間的に無理。看護師が常勤で病後児保育もあるらしい。3歳児以降の希望者には英会話、音楽教室、体操教室など実施しており、情操教育に力を入れているらしい。

また、今のところ送迎事情にしか考えが及んでいませんが、保育所選びにあたって他に考慮したほうが良い点、見学時に重視する点などあれば教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• そりゃあA園でしょう

B園の病後児保育は魅力的ですが、他はどう考えてもA園でしょう。保育園は近いに越したことはないです。
    車送迎って朝の忙しいときに結構大変ですよね。雨の日はさらに駐車場は混みあうだろうし。
    数年間の送迎と言っても5〜6年あるんですよ。

今すぐA園の0歳4月入園に申し込みましょう。7ヶ月だったら全然問題ないと思います。
    8〜12ヶ月をどうしても自分でみたいというならご自由に、としか言えませんが…。

• ありがとうございます

共稼ぎ妻様、ありがとうございます。
    やっぱり近い方がいいですよね。
    あまり都会でないので希望の園以外では待機児童も少なく、育休を切り上げる人が会社にはほとんどいないためもったいない気もしますが、やはり日々の送迎を考えると大変そうなのでA園に申し込むことにします。

• A園に決められたようでよかったです

7ヶ月なら大丈夫と思います。
    B園の病後保育は魅力ですが、A園の通勤途上という立地とご主人がいざとい時は送迎できるという点は強いです。
    ご主人というバックアップは必ず考えておかないと、常に自分が全部できるかどうかは分からないので。
    うちなんか生後2ヶ月から入園しましたから。法定ぎりぎりの生後57日からです。今はもう9才ですが。

• 私なら絶対Bにしますが

私も育児休暇中 4月から復帰です
    子供は今一才になったところです
    私なら絶対Bにします。車で10分なら近いほうですよ。みんながみんな保育所の近くに住んでいるわけではありません。
    上の子が私立の保育園です。ここも英会話、絵画指導、音楽指導、専門の先生が外部から来ます。
    希望者にはピアノ、公文などの習い事もさせてくれます。
    これがすごくありがたいです。フルタイムで働いていると平日に子供を習い事に連れて行けません。長い時間預ける分その時間内でいろんな経験をさせてあげられます
    たぶん公立は規制が多く柔軟に外部の協力は得られないので、全部職員の先生で賄うのでしょうか
    7か月で復帰は早いと思うならBでもいいと思うし、日々の送り迎えが大変なのも事実ですね
    良い選択ができるといいですね

• B園に一票!

9月中途入園可能、病後児保育有りと言う事で私だったら迷わずB園を選びます。
    預けた最初の一年は本当に色々な病気にかかりますよ。登園許可証が必要な病気にも何度もかかります。
    病後児保育があったら心の底から助かりますよ。
    私は自宅から車で15分の保育園に子供を預けていますが確かに送迎時の駐車場待ち行列は発生しています。
    なので私は送迎用に保育園そばに駐車場を借りています。これで送迎時駐車場問題はクリア出来ます。
    それでも矢張りA園が良いと言うのでしたら、取り敢えず9月にB園に入園しA園への転園希望を出すという事も出来ますよ。
    保育園入所が難しいのは0〜2歳。
    3歳以上だと結構余裕があります。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧