毒妹の対処法

レス10

なっとうまんま

ひと

トピを開いていただきありがとうございます。長文をお許しください。

私の実の妹のことなんですが、4年前に互いに結婚して以来、妹の妬みともとれる毒舌の数々に振り回されてきました。

簡単に、家庭状況を説明します。妹は初婚、私は再婚です(4歳の娘を連れて初婚の夫と結婚しました。)現在私たち夫婦には、去年第2子が生まれて4人で幸せに暮らしています。新居も完成し、順風満帆といった状態でこの幸せをくれた主人に本当に感謝しています。

一方妹は、なかなか子供を授からず不妊治療をしています。常にお金がないと言っていて、妹が働かないと生活が厳しいようでパートに出ています。実家に来ては、嫁ぎ先の姑や大姑、義姉の悪口を言い、姉の私から見る限り、結婚してもあまり幸せそうではありません。

私が2人の子供を連れて実家に帰ると、決まって妹も実家に来るのですが、そのときにものすごい言葉を吐かれます。2人目の子を産んだときも、顔が不細工だと言われ、なかなか子供が歩き始めないことに関しても、言葉が遅めであることにも、とやかく言われます。2人目は発達がゆっくりめの子なのでほっといてほしいのに、私が内心心配していることを知っているくせに、無神経な言葉を言ってくるのです。

他にも、新築の家を見に来たときも、外観に文句を言い放ち、庭に樹木を植えたいんだ〜と私が話したら、「あの庭のどこに植える場所があるわけ?」と返されました。確かに家の庭は狭いです・・。

主人が買ったばかりの新車で事故をおこしてしまったときも、妹は「サイテ〜」と一言。私も主人も納車してから1か月もたってなかったので落ち込んでいたのに、平気で無神経な言葉を言い放つ妹!

その他にも、私の顔をバカにしたりとここに書き出したらキリがありません。

すみません、つづきます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 対処も何も・・・

距離を置くべし。

不妊治療には相当な心労とお金がかかります。

一方で、貴女は再婚で子宝にも恵まれている。

貴女が幸せをそのままアピールするのを目の当たりにすれば、先方の気持ちも穏やかではなくなることでしょう。

先方の暗くて辛い気持ちも察してあげてください。
    少し距離を置いてあげたほうがいいです。

• いえ、もう大丈夫です。

続かなくていいです。
    もうわかりました。
    なるべく妹さんとは距離をとりましょう。
    誰が見ても僻んでいるとしか思えません。
    身内は最悪のエネミーです。
    縁を切れませんので。
    近づかない近寄らせないということは出来ます。

• うちの毒母と似ている

つづき前ですが・・・
    不妊様なんだろうね・・・
    私も子供いませんが、不妊様は嫌いです。

御主人とお子さんが不憫です。
    まだお子さんが言葉理解できないからいいものの・・・

ご実家で、妹が暴言吐いたとき、
    ご両親は諌めないのですか?

親に、妹とは争いたくないから、
    日をずらしてもらう。
    帰省の日程を漏らさないでいてもらうことはできませんか?

ご両親は、妹さんに子供ができないことで、トピ主さんと比較したり
    せかしたりしてませんか?孫可愛がりしすぎたりとか・・・
    もしそうだとしたら、ご両親にも原因があるから注意したほうがいいかな。

親が一家そろうことに拘るタイプで、トピ主さんと妹さんを合わせようとするなら、当面実家にはいかない。(孫を合わせない)

あとなぜ、色々な情報が妹さんに流れるのですか?
    事故など、いちいち親に喋らななくてもいいのでは?

家も、今後の訪問はお断りしましょう。
    妹さんみたいな人は、ケチをつけ貶めるために情報収集のため
    わざわざ近寄ってきて、ストレスをぶつけるだけ。

距離をおくしかないです。

• 妹さん、幸せになったら変わってくるよ・・・。

毒を吐かないといられないくらい 今は不幸なんじゃないかな。

理由はあなたがトピ文に書いてるでしょ?

そばに寄れば どうしても毒づいてしまう状態なら
    少し距離を置いてあげるほうがいいだろうね。

彼女も子供が授かって幸せになった時に初めて
    人にやさしい言葉が出るようになると思うけど。

• 続きです

今までは、妹もストレスがあるんだろうし妬みたくなる気持ちもわかるし大目に受け止めてきました。

ですが、もういい加減してほしいです。人を平気で傷つけるその神経は、わざと?それとも本当に悪気がなくて無神経なだけなのか?わからなくなってきました。

実の妹だし、心から憎いわけではないし、暴言を吐かれても言い返すことはしてきませんでした。だけど、後になって思い出してはらわたが煮えくり返りそうになるのです。

正直、妹が友達なら縁を切ってるでしょう。血のつながった家族・・・、これからどう接していくべきなのか途方にくれています。

相手にしないのが一番ですが、会うたびに毒を吐かれるので、会うことがかなりのストレスです。みなさんなら、どのように対処されますか?

• しばらく距離をおくしかない

姉は順風満帆の結婚生活を送り、かたや妹はかなり不幸な結婚生活・・・

まあ、だからといって、毒舌吐く子供のような妹さんの肩を持つわけではありませんが、トピ主さんだってわかっているのでしょう?

もともと姉妹仲も良くなさそうですから、しばらく距離をおいた付き合いをしてあげたらどうですか?

妹さんも、子供が授かり、御主人が出世して経済的に余裕が出て来たり、義家族との仲が改善されれば、彼女の態度も(良い方に)変わってくると思いますよ。

• 心安らかになるまで距離を置く

妹さん、余裕がないのでしょう。
    姉はうまく行っているのに、なんで私ばっかりという
    考えに憑かれているのだと思います。

妹さんが幸せになって、心安らかになれば
    そのような発言はなくなってくると思いますよ。

それまでは距離をおいてはどうですか?

• トピ主です

みなさんレスありがとうございます。

私の親は、妹が毒づいても何も言いませんし、おそらく私がこれほど不快に感じていることにさえ気がついていないと思います。

だからこそ、余計な波風を立てたくなく、親にも言えずこのまま何事もなかったかのようにふるまうという悪循環に。

妹の心の苦しみがわかるからこそ、冷たい態度に出られないし、みなさんがおっしゃるように、黙って距離を置くしかほかにないですね。

• 幸せな時に絶対会わない

妹さん、自分に自信があり、人が手に入るものは自分も手に入って当然と思ってるんですよ。

私はこの感覚があまり無く…子供をなかなか授からず何年も悲しい思いはしましたが、人の妊娠や子供を妬むことはありませんでした。だからか、友人に恵まれています。
    逆に、妹は妬むタイプ。友人もコロコロ変わり特定な人はいません。

私は、自分の結婚式前に、妹から散々嫌なことを言われてから、幸せな時は会わないと決めました。

今妊娠中で、妹にだけは意図的に会っていません。実家で鉢合わせするようなら別の日に変えたりとか。
    子供が産まれても、家には呼ばないし来ようとしても断るかな。表向き「大変だから」といいますが、幸せな時にああいうタイプに会いたくないです。一緒に喜んでくれる人がいい。

トピ様、心の狭い人はほっておいて、楽しい結婚生活を過ごしてください。
    ご結婚されてもう自分のご家庭がありますし、そんなにお付き合いすることないと思います。

• >私の親は〜何も言いませんし、

多分、本当のことだからでは?

>4年前に互いに結婚。
    妹は初婚
    トピ主は再婚(4歳の娘・連れ子)

妹さんは普通ですよね。
    トピ主は、実家の世話になり迷惑もかけていますよね。

なんだか、此の時点でトピ主は妹に嫉妬心丸出しっぽいな〜

主人が1ケ月未満の新車で事故・・・確かに「最低」な出来事じゃない?

狭い庭の樹木。。。隣家の迷惑かも。。

>内心心配してることを・・・
    実妹だから言えるのでは? 他人の子の発達の遅れは口にだせないもの。

多分、妹さんや親は、発達の遅い子供が心配ですし、新車で事故するような旦那様をお持ちのトピ主を心配してるんじゃないの?

なんだか順風満帆どころか、問題が多そうなトピ主を心配して、はっきりモノを言う妹と、言いたいけれど〜な両親の構図も伺えますが。

嫁ぎ先の悪口って、普通に多いよ。
    大体、長女ちゃんの実父の話は?

なんだか勝手に言ってるだけの姉なんじゃない?トピ主。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧