保育園選び

レス3

きき

子供

トピを開いてくださりありがとうございます。

知的障害の息子が、来年度入所を希望しています。個別フォローが必要なため、市内で支援保育を行っている園に候補を縛りました。

A園・・・我が家は最寄り駅まで徒歩10分。最寄り駅からさらに10分先の場所に園があります。電話対応はイマイチ、実際に見学に行っても「好きに見学してください」と自由に園内見学。フォローについても特に話はなく、職員の愛想が良くない。

B園・・・自宅から車で15分。駅とは逆方向のため時間のロス。また車での通園になります。通うとなれば登園で往復40分、自宅に車を停め徒歩で駅まで10分、そこから電車に乗ります。今年度はこちらの一時保育を利用。先生方、園の雰囲気、息子のことを気にかけてくださるのが感じられる。

安心して預けらるB園か、通勤に便利なA園か、皆様ならどうしますか?ご意見宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 優先順位

お子さんのために、どちらの園がいいのか考えれば済む話なのでは?

たしかにB園への通園は大変だと思いますが、お子さんの発達面を考えれば、親子とも信頼できる方が良いと思いますよ。

迷うなら、紙に優先順位やメリット・デメリットなどを書いていくと良いかもしれませんね。

• トピ主

コロン様

レスくださりまして、ありがとうございます。コロン様のおっしゃる通りですね。本日、B園に入園申込書を提出してきました。B園の園長からは「ご希望に添えるよう環境を整えますね」と温かいお言葉をいただき、B園に決めてよかったとおもいます。
    ありがとうございました。

• 迷わずBでしょ

悩みますよね。
    自分の都合をとるか、子供の事を考えるか。
    私なら迷わずBかと思います。
    保育園は子供が一日のほとんどの時間を過ごすところ。
    その環境によって、子供の成長に大きく影響が出ると思います。
    最初の対応は、その園そのものを表現している気がします。
    大事な大事な可愛い子供を預けるんです。
    信頼出来ない相手に任せられますか?
    往復40分。その時間の子供とのコミュニケーションも悪くないと思いますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧