引っ越し

レス2

かんかん

口コミ

この度、大阪に引っ越しをすることになりました。
枚方市の楠葉と交野市の情報を集めています。
住環境、保育園事情、病院(小児科や救急の病院)の事など
なんでもいいので教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 実家が樟葉です。

43歳主婦です。

27歳で樟葉を離れてからは年に一回帰省する程度で最近の樟葉にはあまり詳しくないのですが、出てきました。

樟葉駅は京阪の本線で特急(特急代なし)も停まります。
    京都や大阪の中心部のちょうど真ん中に位置し、両方20分程で行けます。電車は1時間に20本くらい出ています。

駅前には大きなショッピングモール(京阪デパート、スーパー、飲食店街も含みます)や河川敷のゴルフ場(カート乗り入れOKで18h¥7000程度)、堤防にサイクリングロードがのびています。くずは病院という比較的大きな病院や個人の医院、など点在しています。

駅前は賑やかですが少し歩けば静かな住宅街です。
    コンパクトに施設がけっこう整っていて治安も良く住みやすい街だと思いますよ。

団地がご希望なら男山団地(京都府八幡市)という広範囲にわたる団地群があります。樟葉駅からのバスを利用(10分弱)して通勤されている方が多いです。夜は乗合タクシーも出ています。

交野市はめったに行かないのでよく知りませんが京阪電車では本線の枚方駅から交野線に乗り換えです。のんびりした田舎という印象です。

• ありがとうございました。

主です。
    とても参考になりました。
    ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧