結婚式の司会の方がキレイ過ぎて、悩んでいます。

レス129

sachi

男女

30歳の会社員女です。来年、婚約者と結婚式を挙げる予定です。
婚約者から、「親しい大学の先輩の奥さんが、プロの司会の方なんだ。結婚式の司会を頼まないか」と相談してきました。
プロの方で、彼のことも知っている方なら・・と同意し、先方に相談したところ快諾してくださり、お祝いとして無償でしてくださるとおっしゃいました。

さっそく1回目の打ち合わせを兼ねて3人で食事をしたのですが、
びっくりするくらい美人でスタイルが良く、事前に聞いていた「30代前半の、2人の小学生のお子さんがいらっしゃる方」には見えず、想像していた方とはまったく違っていました。
とても素敵な方で、熱心に私たちの希望を聞いてくださいました。
しかし私は見惚れてしまって、そしてつい自分と比較してしまって、心ここに非ずという状態でした。

結婚式に向けて、自宅でのダイエットやスキンケアに取り組んでいた私ですが、
あの方が司会席にいたら、いくら自分比でキレイになってもたかが知れてるとか
ウエディングドレスを着た私より、地味なスーツのその方のほうがずっと華があるとか、自分でも驚くくらい卑屈になってしまいました。
自分の容姿で特段いいこともいやなこともなかったので、今までここまできれいな人に嫉妬することはありませんでした。

友人は「地味なオバサンが司会やるより、美人な奥様がやってくれたほうが、スタイリッシュな式にしたいっていうsachiの希望にあってるから、気にしないでそのままお願いしなよ。絶対花嫁が一番きれいだから大丈夫。」といってくれました。
私も、この状況で別の方に依頼するのはわがままだし色々問題が出るのはわかっています。しかし、心は沈んだままです。

気持ちをどう切り替えれば良いでしょうか。
アドバイスをいただけたらありがたく存じます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ああ・・

うん、花嫁より輝いてる女性なんていないから大丈夫!気にしないで!

・・・といいたいところなんですが。

友人の結婚式に招待されて行った時
    友人の女性上司(30代・独身)が女優さんみたいにお綺麗な方で
    新郎の友人席はざわついていたそうです。

「本物のいい女がいる!」

って。確かに女性の私からみても垢抜けた美人だった・・。
    黒の地味なスーツをお召しだったのですけどね。
    いや、隠しきれないんですよね、美人って。

友人は「招待しなきゃよかった・・」と後で悔やんでいましたよ。

なまじ知り合いってのが断り辛いですよねえ。。
    うーん。。。
    アドバイスにならなくてごめんなさいね。

• ん?

>お祝いとして無償でしてくださるとおっしゃいました。

彼の大学の先輩の奥さんで直接会ったこともないプロの司会の方が、このようなこと言いますか?
    だって殆ど他人ですよね。
    ちょっと疑問です。

あと、披露宴で司会の人など気にしませんよ。
    今まで数多くの披露宴に出席してきましたが、司会の人の顔など一人も覚えていません。
    出席者が「わぁー!新婦より司会の女性の方が綺麗!」なんて思いますか?
    ないない。
    誰も気にしていませんて。

• まだまし

媒酌人の奥さんが美人だった結婚式に出た事あります。新郎・新婦・媒酌人夫妻が正面に座ってたので、ちょっと困った感じでした。でもまあ、気にしなきゃいいんですよ。

• すごい着眼点ですね

結婚式には何度もお呼ばれしていますが、司会の方の美貌と新婦の見た目を比較するなんていうこと、思いつきもしませんでした(笑

そして今まででかけたことがある結婚式の司会の方、ものすごく綺麗な人もいたと思うんですけど、全く覚えてないです。
    新婦はもちろん覚えてます。直接的に友人だったり知り合いですからね。そしてなにより人生の晴れ舞台で綺麗なドレスを着ているし。

トピ主さんは電車です〜〜ごく綺麗な人と乗り合わせたとして、その人の顔ってどれくらい長期間にわたって記憶してますか?
    私はアラサー既婚ですが…、綺麗な人は綺麗だな〜!って見ますけど、翌日、翌々日には忘却のかなたですよ。

トピ主さんが思っているような比較をやるような人って、いるのかな。
    (逆にすごいと思っちゃう。どこをどうこじつけたら、そうなるのか…苦笑)

気にしすぎ、っていうか、マリッジブルーの一種なんじゃないかな。

その婚約者の方はあなたを選んでくれたんだから自信を持って、せっかくの結婚式、彼がかわいいなって思えるような素敵な笑顔で過ごしてください☆

ご結婚オメデトウございます!

• おめでとうございます。

司会の女性が綺麗でも、多分、あまり見てないと思いますよ。

皆さん、新郎新婦のお祝いに来てるんですし
    司会者が綺麗だとか、一瞬思ったとしても、その後の記憶に残ることなんて
    ないと思いますけどね。

せっかくなんですから、幸せ気分でいきましょ!!

どうぞ、お幸せに!!

• 司会者変えれば?

お気持ちとてもよく分ります。。。

あなたの婚約者は、その司会の女性が超美人って思ってて、個人的に気に入ってるから頼みたかった気がします。
    私ならそこがひっかかります。
    司会なんて式場の紹介とかで沢山居ます。
    向こうからやってあげるよって言われたわけでなく、こちらから頼んだんですよね?
    なんでわざわざ頼むのかな。
    そこまで美人だと、なんかそう思ってしまいますよね。
    まあ、婚約者は容姿でも判断してますね、多分。

結婚式なんて正直、花嫁が奇麗だとか、ゲスト側はそんな気にしませんよ。
    それよりも、誰かかっこいい人いないかな?とか、あの子の着てる服素敵だな〜とか
    花嫁以外を結構見てます。
    だから司会者にも目は行くでしょうね。でも、花嫁が一番素敵!ってのは、ゲスト側にとっては
    どうでもいいんですよ。ああ、奇麗!とは思いますけどもね。

結論的に、私なら、婚約者に対してムカつくので、色々理由つけて司会者変えますよ。
    勿論申し訳ないと思いますけども。

• 主役はあなた

人生で主役になれるのは生まれた時と結婚式と葬式くらいです。

自分の意思で主役なれるこのタイミングで
    思い通りにしないでどうするの。

頭の使いようです。

花嫁の親友に頼む。
    それが一番。

よく知らない人に頼むより自然だと思いますけど。

もしくは自分で司会者を探す。で、事情を話して(新しい司会者には
    今の人が波長が合わないとか、品がないとか、うまいこと言って不愉快にしないようにね)
    新郎には秘密にして、知り合いの人とかうまく話合わせてもらったら?

男の司会者でするのが夢だった、と打ち明ければ?
    徳光さんだってよく司会してるしね。

うまく立ち回って、納得いく式にしましょ。

• 大丈夫!

花嫁経験者!?です。
    なーにも心配いりませんっ!
    内側から出る輝きとスーツなんかと違う
    輝くドレスとスポットライトで光輝いているはずです。

間違いありませんよ。大丈夫!

• 花嫁を引き立てる花

あなたとの差が激しすぎるのは良くないと思いますが、そんなに大差ないのなら、あくまでも式の主役は花嫁なので、脇を彩る花とでも考えればいいのでは。
    司会にこれだけ綺麗な人を用意した、と思われますから、それでいいじゃないですか。

• 比べても仕方ない

プロの司会者だったら、別嬪さんでも普通じゃないですか。比べても仕方ないし、結婚されるのだから、人の目を引く必要もないと思うのですが。

• そういうものだと思っていましたが

30代後半で未婚です。

過去に結婚式・結婚式場のアルバイトをしていました。その後も関連はまったくありませんが、仕事でプロの司会の方を何回か見ています。
    式の司会、プロとくれば素が美人でスタイル良しかどうかはともかく、外見はきっちりきめるものだと思っています。

地元ラジオ局で老舗番組を持っている方が司会を担当された結婚式にも立ち会いましたが、司会・進行はともかく、会がそれはそれは光って見えました。
    新郎・新婦は言うに及ばずです。
    プロの司会者こそ、立場をわきまえ自分は脇役に徹し、主役である花嫁花婿を引き立てるものですよね。
    安心して御任せになってはいかがですか。

あと、厳しいことを付け足しますが。
    >地味なオバサンが司会やるより、
    ご友人のコメントとはいえ失礼ですよ。

華があってきれいな方が司会をやられるような結婚式の、主役になるんだという喜びを持ってはいかがですか。
    式の主役は私、いちばんきれいなのも、目立つのも私!
    な花嫁さんにはならないことを祈っています。

最後になりましたが、ご結婚おめでとうございます。

• 挙式する式場のプロにお願いする

sachiさんが主役です。沈んだままで挙式をするのはよくありません。

知人の話ですが、親戚に芸能関係者がいて披露宴に顔を出したそうです。
    ひときわ目立ってその方ばかりを見ていてお嫁さんがかわいそうだったと聞きました。

司会といえば誰もが注目します。美人なら尚更男性陣の注目の的になること間違いなしでしょう。
    sachiさんの影が薄くなりそうです。ご友人の言葉をそのまま受けてはいけませんよ。

少なからず嫉妬があり、他人の不幸を喜ぶのが女性です。(本音)

• レスします

大丈夫ですよ。心配いりませんよ。
    花嫁さんに勝てる存在はありませんから。先日の日曜日、結婚式に出席してきましたが、正直司会の顔さえ覚えていませんし、司会に注目した記憶もないです。それだけ、花嫁の存在は大きいし、キレイなんです。そんな事心配するだけ損です。大丈夫ですから、素敵な結婚式にして下さいね。おめでとうございます

• 気にしなくていいように思います

私も地元のテレビに出ているアナウンサーさんと知り合いで司会をお願いしました。しかも私より若くて当然おきれいな方でした。

ただプロなので司会の腕もなかなかでしたし、当日は薄暗い司会スペースで地味な服装で進行を完璧にこなしていただけたので満足していますよ。司会者の見た目より式の進行のうまさが大事だと思います。そのあたりが大丈夫ならここはお任せしてもいいと思います。

しかもテレビで見る顔なので事前に顔見せのあった会場のスタッフ方にも、気づいた招待客からもうらやましがられました。ただ心配なのは、知り合いだから頼んだばっかりに散々な司会内容だったりすることですね。式場の用意した司会者なら当日の司会料でそのあたりも判断できそうですけど。

• まあ

そうは言っても、「やっぱり止めた」と有料でお願いした赤の他人の司会者がさらにその方よりも綺麗過ぎたら踏んだり蹴ったりじゃ無いの?

正直、「司会の人綺麗過ぎる〜〜」なんて雑念だらけの参列者は、その司会者が居ないとしても、「この式場の人可愛い〜」「あの新婦の友人可愛い〜〜」「あの人イケメン〜〜」とかお祝い以外の事に一生懸命でしょ。

祝いに来てる人はせいぜい「美人だな」位の横道のそれかたで終わるよ。
    いちいち比較するとか何とか面倒な事しないって。

• わかります〜

わたしの結婚式では、ウエディングプランナーの女性が、私よりとても綺麗でかわいらしく、夫がニコニコ話すのに、私の相談には事務的で心配事を汲み取っていただけなく、もう嫌悪感でいっぱいになってしまいました・・・。

わたしの時は、
    結局ウエディングプランナーさんを換えてもらいました。

大人気なかったですが、正直な気持ちです。

• ご婚約おめでとうございます!!

私も結婚式で、キレイ過ぎる司会の方にお願いした花嫁です。
    トピ主様と同じように途中で悩みましたが、結果的に問題なし。大丈夫ですよ!

参列者の視線がキレイな司会者に集まるのは、一瞬です。
    なぜなら、結婚式の絶対的な主役は花嫁だからです。

司会者は端役です。
    花嫁より美しく見せようとか、目立とうという他意は一切なく、プロとして司会に徹します。
    仕事モードの司会者と、皆から祝福を受けて大切に扱われる花嫁。優雅さのオーラが全然違います。
    参列者に、美人の友人がいても同じです。スポットライトを浴びるのは花嫁だけ。

そして、結婚式で、司会者や友人が(他の誰かに)モテようと、関係ない(笑)
    永遠を誓う相手がいる花嫁は、他の人達とは違う高みにいるのです。
    トピ主様のご友人のおっしゃる通り、絶対花嫁が一番ですから心配なさらないで。

私の場合、あとで結婚式の写真を見ると、美人の司会者が華を添えてくれていて、
    「地味なオバさんよりキレイな人でよかった」と本音で思いましたよ。

トピ主様、どうぞお幸せに。

• たいていはキレイな人よ

何いってんだかって思いました。

司会の人に限らず、そういう職種の方はたいていおキレイなもんですよ。
    人前にでるんだからね。
    会社も不美人なんかよこさないよ。

そんなつまんないことで気にしないでください。
    花嫁が主役なんです。

だれも司会と比べたりなんかしないよ。安心してね。

• 大丈夫ですよ

40代既婚アナウンサー業です。

結婚式の司会は頼まれた時のみ、お引き受けしております。

私がいうのも何ですが…

確かに司会の方が美しいとご披露宴の格みたいなものは
    上がるかもしれませんね。

でもそれだけですよ…

新郎新婦がご入場されたら誰も司会者席なんて
    見ていませんから。

これは本当ですよ。

そのような事は気になさらないで
    大切な一日をお祝いしてくださる皆様とご一緒に
    楽しんでくださいね。

おめでとうございます。

• お友達の言葉通りですー

10年程前に結婚式をあげました。
    司会は式場が契約しているプロの方にお願いしましたが、ま〜ぁ綺麗な方で、女の私から見てもうっとりするくらいの美人さんでした。しかもベテラン!
    私は、「よかったー!きれいだし、ベテランさんだから、安心して司会を任せられる!」と、本気で思いましたよ。
    というのも、コーディネーターの方がちょっと…良く言えば"天然"?な方だったので、間際まで心配だったんですよね(苦笑)。それに、司会者は会場の隅っこにいるから声しか聞こえないし、全く問題無し!

結婚式で一番美しくて華やかで幸せ一杯で輝いているのは、花嫁!ただ一人!!

自信持って!

よい結婚式になりますように♪

• 大丈夫です

誰も花嫁と司会者を比べたりしませんよ。

なんといっても花嫁さんは当日実力以上にきれいで華やかですから、安心して司会をお任せしましょう。

一種のマリッジブルーかな?

• 花嫁さんしか見ませんよ

正直、今まで出席した披露宴の司会者、誰も記憶に残っていません。女性だったかな…?というのも 曖昧です。仕事としてやっている方なら服装も目立ちすぎず相応しいものでしょうし、ぜ〜ったい花嫁さんが一番目立つ主役ですから。
    でも他人は意外と気にならなくても本人はすごく気になるってことありますよね。なんとなくわかる気もしますが…
    彼側のしかも目上の方の奥様なのでキャンセルはしにくいですね。彼にはそのお悩みは話しているんでしょうか。
    私としては、気を持ち直して、自信持ってほしいです。
    もっと不細工な人、ていう基準で探すのも何だか人としてどうなの?とも思います。

• 代わっていただいたら?

せっかくの一生に一度の結婚式、そんな思いですごすなんて耐えられませんよね。
    正直に今の気持ちを、彼にも司会者のかたにも話して、男性のかたにしてもらったら
    いかがでしょうか。
    涙ぐみながら話してみれば、気持ちはわかって頂けるでしょう。
    しかし、その司会者も、自分が美人なことはわかっているでしょうに思いやりがありませんね。

• 大丈夫です!

司会者さんがどんなに美人でも、列席者が注目するのは最初の司会者さんの自己紹介時だけだと思います。私なら、どんな絶世の美女だったとしても、そのとき「綺麗だなー」と思って終わりです。式や披露宴の最中は、やはり皆さん主役のお二人に釘付けだと思いますよ!
    ご友人のおっしゃる通り、結婚式の日の花嫁さん以上に美しい人は絶対に居ません!!どうかお気になさらず、お式の進行はその素敵な司会者さんにお任せして、sachiさんには一生に一度の晴れの日を心から楽しんで頂きたいです。
    幸せそうな花嫁さんの笑顔は本当に綺麗です。自信を持って下さい!

• 大丈夫

司会者というのは、いくら式の進行を仕切ってもあくまで裏方の脇役です。とりわけ結婚式は

主役の新郎、新婦を引き立たせるのが仕事の太宗です。その方もプロならそのあたりの呼吸は

充分に心得ています。よく新郎の友人などが司会の役を買って出て、素人の分にも心得ず

いっぱしの司会者ズラして、良識を逸脱するような盛り上げ方をして、参列者の顰蹙を買う

光景を見る心配がないですよ。その方が美人でも、プロなら絶対に自分に目がいかないような

スキルは持っています。場の雰囲気を掴みながら、上手に言葉だけであなたたち二人に注視させるように

リードしていきます。心配ご無用です。

• 大丈夫

自信持って。
    絶対に良いお式になりますよ。
    トピ主さん自身もお友達に恵まれていらっしゃるし、
    ご主人も良い先輩に恵まれている。
    お二人が素晴らしい方だからですよ。
    二人の素晴らしい人生の幕開けの日。
    感謝の気持ちと謙虚な気持ちを忘れずに。
    お幸せに。

• 大丈夫!

司会者は脇役、地味にします!心配ないです。

• 婚約者さんに

婚約者さんに、ありのままを相談されてはどうですか?

• 大丈夫。きっと素敵な結婚披露宴になります!

同じ女性として、今のお気持ちはお察しいたします。

けれど、そんなご心配は実際には無用に思います。

結婚式はなんてったって花嫁が主役。
    司会者始めどれだけ会場に美人が揃ったって、花嫁が一番輝いて見えるものです。
    花嫁はその日独特の幸せオーラをまとっています。
    そんな花嫁はウェディングドレスで益々綺麗に、そしてスポットライトで益々輝くものです。

司会者は重要です。
    司会者で結婚披露宴の格、雰囲気が左右されると言っても過言ではありません。
    トピ文によると素晴らしい司会者のようではないですか!
    彼女はさすがプロで、司会者の役割を明確に自覚し、そしてそのわきまえもきちんと持っていらっしゃる感じがします。
    いくら美人でも、私を見て!的な人では決してないと思うのです。
    彼女の美しさはあくまでも、貴女の結婚披露宴に、より華を添えるに過ぎませんよ。
    そして、それは本来喜ぶべきことであっても、そのように悩むようなことではないと思うのですが・・・。

新郎との関係もあり単なる仕事以上に親身に取り組んでくださることでしょう。
    そのことからも素晴らしい披露宴になることでしょう!

おめでとう!

• 断っちゃえば

そもそも、他人の結婚式なんて
    せいぜい美味しい料理が出るかどうかくらいしか興味ないでしょうし、
    ましてや、そんなくだらないことは貴女以外誰も気にしないので、
    「気にするな」としかいいようがないのですね。

でも、
    そもそも結婚式自体が花嫁の自己満足イベントですから、
    花嫁が気に入らないなら断っちゃうのもアリだと思いますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧