人生で一度も部活に入ったことない人いますか?

レス10

mama

話題

小学校・中学校・高校・高校以上の高等教育の場において
一度も部活動をやったことない人っていますか?

その方は、自分の子どもに部活動をさせますか?
また、ご自分の人生において、
「部活動をしてみたかった、やっておけばよかった」
反対に
「部活動をしたいとも思わなかった、してなくてよかった」
等、思うことがありますか?

部活動についてのお考えをお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 後悔はないですよ

小学校は学級委員会議や放送委員会や児童会の仕事で放課後も居残って忙しかった。
    中学は生物部に入ったつもりが、新入部員が女子ばっかりで先輩たちが逃げて消滅。
    顧問が勝手に園芸部にしちゃって、それも残ったのは私ともう一人だけ。
    学校行事の前に鉢花やプランター花を飾るボランティアって感じでした。
    先輩後輩もなく、私の中では部活ってイメージとは程遠いですね。
    高校は地方から汽車通学だったので入らなかったし、
    大学は行って無いので、部活動をした感覚はないです。

中学で入ってみたかったのは、吹奏楽部。
    でも、ピアノを習っていたので両立は無理だと思って入りませんでした。
    中3の学校祭で、吹奏楽部の顧問に誘われ、
    パーカッションで参加させてもらって念願の気が済みました。
    結局部活らしい部活の経験が無いけど、全然後悔してません。

娘は小中高大と自分で好きな部活に入っています。
    運動部のお金の掛ることったら!大変〜。

• してみたかった、とは思わないけど

できる人間だったらよかった、とは思うことあり。

• やってなかった方です

小学校のクラブでは、バドミントンをしました。

中学校では、本来運動が苦手なので運動部には入らず、友達に誘われて文科系の部に所属しました。
    でも、友達が入学後直ぐに転校してしまい自分がやる気で入った部活ではなかったから続かなくて・・
    必ず入らなければならないクラブは華道を選択しました。

部活に入る機会を逃し、結局中学は帰宅部でした。

高校は、華道部に在籍しながら幽霊部員でした。

部活をした。とは言えないですよね。
    今は後悔しています。

子どもの通った中学校は部活動は強制です。
    でも、高校に行っても同じ部活を選びました。

今は、子ども達の応援に行って試合の勝敗に一喜一憂しています。
    こんなヘタレな母ですが、何でも経験することは大事だと思っているので、スポ少でも部活でも頑張る子どもの姿は素直に「凄い」と感じます。

• はーい。

一度もしたことがありません。
    子供は、いませんが、いたら、部活をすることを勧めると思います。

• 陰湿な関係が嫌

先輩後輩といううっとうしい関係に入るのが嫌で、一度も部活には参加したことがありません。

子供にもすすめません。スポーツクラブや教室などで楽しめばいいと思っています。

• ありません。

小学校入学前から剣道を続けていました。

○中学校
    剣道部に入部する事を決めていましたが、他の入部希望者が全員初心者、上級生も中学から始めた人だけ、
    1年生は全員基礎練習と言われたので、入部しませんでした。

○高校
    中学校と同じく剣道部を検討しましたが、「練習後も上級生より早く帰宅してはならない」という
    謎の掟がある事を聞かされたので、入部しませんでした(←習い事をしていたので急いで帰宅しないと間に合わない為)。
    高校から経験者ばかりの運動部に入る事もできず、文化部には興味のある部活動が無く、結局帰宅部です。

○大学
    学業とバイトだけで精一杯。

全く後悔はありません。
    個人的に習い事を続けていましたし、いろいろな事をしていたので、部活動をしなくても別に…という感じです。
    他の場所で多くの仲間と数々の経験をして、切磋琢磨した思い出もありますしね。

>自分の子どもに部活動をさせますか?

本人次第です。勧める事も否定する事もありません。
    部活動をしたいと思うならすれば良いし、他に情熱を注げる事があればそちらを応援します。

• はい、私です

私は一度も部活をやったことありません。
    大学のサークルも入っていないです。
    部活外の少年スポーツなどもやったことはありません。
    個人の習い事のみ経験ありです。

部活は、やっておけばよかった、と思わないでもないです。
    といっても、私が感心があったのは、文芸部と美術部なので
    結局は個人の活動中心の部活ですが。
    大人になって仕事をする際に、チームワークやチームプレイを
    全く理解できずにきたので、集団スポーツなどやっていたら
    もう少しチームワークを理解できたかな、と思ったりします。
    しかし、部活をやっていた人でも、社会に出て仕事をしていると
    チームワークを理解していない人のほうが大多数のようですので
    部活はそれほど関係ないかな、と思ったりもします。

部活をやらなくてよかったことは、女の子のいざこざに巻き込まれずに
    済んだことでしょうか。普通に自由な時間が多くてよかったです。
    親にお金を使わせずにすんだこともよかったと思います。
    (お金が掛かることを遠慮してできなかった面も大きい)

自分の子どもには部活をさせたいですね。

• うちの主人

私の主人は部活未経験者です。私は小学校で吹奏楽部、中学で運動部、高校で演劇部でした。大学もサークル活動しました。

主人とは出会いから25年近く経ちますが、全く部活動未経験について何とも思ってないようです。

主人は都会育ちで、転校や、学校の統廃合などでタイミング悪く入部のきっかけを失ったり、帰宅部も普通にあった学校だった
    ようで、何の疑問も感じず、帰宅部だったそうです。その代り、趣味にどっぷりはまり、中高大と気の合う友達と
    ふらーっと電車の旅に出たり、麻雀したりの毎日を過ごしたようです。

主人の欠点は、協調性がないこと、人と意見の融合を図るような点がないことだと多々感じますが、
    それは部活動の経験がない部分として影響受けてると思ってます。仕方ありませんね。でも人柄もよく、
    友達も多いので、こういう人もいるんだな〜と捉えてます。

ちなみに私たちの子供ですが、どっぷり運動部です。それは私の考えで、最低でも中学までは運動部か、
    音楽系の部活に入るように子供に促していたからです。毎日楽しそうで仲間もでき、体力もだいぶついているので、
    満足してます。

• はいー私もです

小学校では高学年のみクラブ所属が義務だったので、裁縫クラブか何かに入っていました。
    部活というより、週一回先生が教えてくれる時間外授業みたいなものでした。

中・高は、私立一貫の女子校へ。
    部活は義務ではなかったので、6年間帰宅部でした。
    私の場合、まず運動系の部活という選択肢はゼロだったのと(運痴&スポーツ嫌い)
    学外で打ち込んでいる習い事があったため、文化系にも入りませんでした。
    習い事とは楽器のレッスン+それに付随したレッスン(音楽理論やソルフェージュ)です。
    中学の頃から音大を受けると決めていたので。
    (今はプロの演奏家になってます)
    同じ学校から音大に進んだ仲間は5人ほどですが、彼女達も全員、部活してませんでしたね。

なので、大人になってからも「部活したかったな」と思ったことは一度もないです。
    ただ、部活というものに否定的という意味じゃないですよ。
    私の場合個人的に、部活より優先順位の高いことがあった というだけで。
    子どもが将来部活に入るといったら、お弁当作りでも試合の応援でも精一杯やってあげたいです。

• トピ主です。

皆様、ありがとうございました。
    私自身は中学・高校・大学とバレーボール部に所属、
    主人は小学校・中学・高校と野球部(大学はソフトボール同好会)に所属し、
    互いに汗を流した青春期でした。

いずれも強豪校ではありませんでしたが、
    朝練に始まり、放課後は星空になる頃まで練習、
    雨の日も校舎内の階段を何十往復し脚力を鍛えたり、
    鉄アレーや腕立て○百回という筋トレ三昧、
    夏休みも冬休みもない日々でした。

先輩からのイジメもあり、
    同学年でのレギュラーの座を競ってのグループ抗争もあり、
    楽しい事よりも、つらい事のほうが多かった気がします。

でも、アラフォーになった今でも、友人として長い付き合いがあるのは
    部活の仲間です。
    ただそれだけで、仕事上、部活経験の有り無しが影響していると感じたことはありません。

今、我が子が部活に入るかどうか迷っていて、
    「部活に一生、入らなくても何も困らないか?」と尋ねてきたのですが、
    私達は部活経験者なのでわからず、この場で皆さんに質問した次第です。

“特に困らない”という回答が多数というところでしょうかね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧