恋愛・結婚・離婚

そんなに好きじゃない夫と結婚して今でもよかったと思ってる方

レス14

とぴこ

男女

新婚まもない30歳女です。

30代の夫とは知り合って半年です。
知り合って間もなく夫から交際を申し込まれ、交際半年足らずで結婚しました。
夫は家族関係よし、性格温厚、ルックスよし、経済感覚もしっかりしてるし、一緒にいると落ち着けるし、なにより私に大好きと言ってくれるまたとない人です。

でも正直なところ、交際中から今に至るまで夫にときめいたりドキドキしたりすることがほとんどなかったので、そんなに好きじゃない人と結婚してしまったかも?とたまに思ってしまいます。
夫への尊敬や愛情は徐々に深まっている気がしますが、恋したことはなかったと思います(恋愛結婚だと思っている夫にはこんなことは口が裂けても言えませんが…)。

似たような成り行きで結婚されてご主人と一緒になってよかったと思っている方がいらっしゃったら、うまくいく秘訣や心構えなどを教えていただきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 同じですよ

同じです。

そんなこんなではや20年。
    ずいぶん愛情も深まりました。
    今ではこの人でよかった、この人でないと!と思えるくらい
    大切な人になっています。

強烈な恋愛じゃないほうが長持ちしますよ。

• ドキドキなんてたいしたもんじゃない

ドキドキなんて、ある相手とペアになるための起爆材のようなもんですから、ペアになれた人にとっては、用済みの感情といってもいいんじゃないでしょうか。

私は夫と結婚して16年つきあってますけど、もう同じドキドキなどカケラもありません。
    出会ったころに感じたドキドキなんて、夫の魅力のごく一部にたいするものでしかなかったですし、いまはそれがとても表面的で浅い感情だったとわかります。
    夫との関係を築くうちに、夫をもっと深く知っていく事で、ほんとうに結婚して良かったと思えてきました。

トピ主さんの彼氏との関係が夫婦として幸せになれる要素そのものだと思いますよ。

「家族関係よし、性格温厚、ルックスよし、経済感覚もしっかりしてるし、一緒にいると落ち着けるし、なにより私に大好きと言ってくれる」
    そういうしっかりしたものをベースにして育まれた、
    「夫への尊敬や愛情は徐々に深まっている」という状態。
    幸せになるしかないという印象ですけど。

• 横ですが…

好きでもないのに 寝食を共にするなんて信じられないのですが…

• 愛されて結婚するのが一番だよ

私の両親が、そのパターンです。父が母に一目ぼれで、母のほうは「公務員だし、都会に住めるし、ギャンブルもしないから」という理由で、プロポーズを受けました。22歳の若さでした。

30代くらいのころ(子どもたちがまだ小中学生のころ)は、母はときどき「つならない夫だ」というようなことをぼやいていました。そんな母が私は嫌いでした。父の方は結婚して何十年経っても「こんな憧れの女性と結婚できて、幸せだ」と鼻の下を伸ばしていました。そう言う父を私は好きでした。

でも40代後半ころから「これ以上の夫はいない」と、母の方が父にメロメロになっていましたよ。老後を一緒に過ごすのが、楽しみだと言っていました。今では、子ども達も巣立って、相変わらず母を甘やかす父と一緒に、まるで親子のように幸せに暮らしています。

やっぱり愛されて結婚するほうが、女性は幸せだと思いますよ。

ただし、その安心感の上に胡坐をかいている母の姿に嫌悪感があり、私は反対に憧れの男性と結婚にこぎつけました。幸せといえば幸せですが、やっぱり日本社会で女性の地位は低いので、そのうえ家庭内でも引け目があるのは、疲れる人生です。

• 結婚15年になります

私も夫とは出会って半年で結婚しました。知り合ったきっかけは友人の紹介です。
    最初の印象は特に好みのタイプでもなく可もなく不可もなくと言った感じで、相手からの手ごたえも感じなかったので「次はないかな・・・」と思っていました。
    ところがその後予想外に熱心な夫からのアプローチをうけ、なんとなくお付き合いが始まりました。そして数回のデートの後いきなりのプロポーズ。正直ビックリしましたが特に断る理由もないので受けることにしました。
    (一回ぐらいは結婚というものをしてみたい、たとえ失敗しても気にしない、仕事を辞めたい、実家を出たいなどの背景がありました)
    相手の実家や家族のことを何も知らないまま結婚するなんて今思えば恐ろしいことをしたものですね・・・結果的に何も問題のない実家で良かったですけど。
    今も昔も夫に対して熱い恋愛感情というものは抱いたことはありません。「気の置けない仲間」という感じです。たぶん夫も同じなんじゃないかな?
    私が思う長続きさせるコツは、相手に過度な期待をせずに淡々とほど良い距離感を保って接する事のような気がします。

• 私も…

結婚して14年、旦那は今も家族を大事にし私の事も大好きだと日々感じます。でもドキドキするようなときめきは付き合ってる時からありませんでした。ただ結婚相手は一緒にいて自分らしくありのままを受けいれてもらえる人が良かったので結婚を決めました。
    刺激がないけど穏やかにくらせてます。
    が、恋に恋する時がありますが…

• 望まれて結婚するって幸せなことだと思う

気持ちが盛り上がって結婚したわけではありませんが、望まれて結婚しました。
    25年経ちますけど、とても大切にしてもらっていて幸せです。
    盛り上がって結婚すると冷めるのも早いっていうデータもあるみたいです。
    ヒケツや心構えは「相手の気持ちになる」ことです。
    「寒かったね」「暑かったね」「大変だったよね」「嬉しかったねー」「それは悔しい」など、共感してあげます。
    自分なりにお料理をがんばります。
    手を触ったり、肩や腕をさわったり、スキンシップを心がけます。
    安定した、幸せな人生が待っていますよきっと。

• トピ主です

シクラメン様へ

ありがとうございます。
    20年たってこの人じゃないとだめだって思える関係は理想的です!
    実は母からも「強烈な恋愛じゃないほうが長持ちする」っていうのと似たようなことを言われました。

ボックス様へ

なるほどドキドキは起爆剤ですか〜。
    私は恋した相手と付き合えた経験がないのですが、片思いのときのようなときめきやドキドキが結婚してからも続いたら心臓に悪そうです。
    我ながらいい夫を得たなと思っているからこそ、夫に対してちょっと申し訳ないなと思っていましたが、これでもいいのですね。

夫にときめいたりドキドキすることはほぼないですが、夫が私のために何かしてくれたら必ず感謝を表し、私も夫に居心地がいいと思ってもらえるようにできるだけのことをして、よい関係を保っていきたいと思います。

• 私も

結婚して15年。婚活で知り合い、熱烈にプロポーズされて結婚しました。
    私の方は、会った中では年収が良かったし、誠実な人だったので、半年後には結婚式をしました。

子供2人に恵まれ、今でも愛されてます。

• 私もー

すっごい好きで!好きで好きで!結婚すると、結婚って
    日常生活だから、痘痕も靨だったものが、痘痕に見えてきます。

それより、いいとこ見つけ!で、好きになっていくほうが
    いいと思ってます。

結婚して23年、よかったと思ってます。

あまり好きだと減点法になりそう。自分で、勝手に良くしておきながら。

• 旦那を立ててみては?

賢い女は男を立てるという言葉があります。

だから男を立ててみてはいかがでしょうか?
    おそらく男の魅力は一家のリーダーのような感じだと思います。

• それが一番長続きするコツだと思います。

好いた惚れたで結婚しちゃうと、
    醒めた時の反動がものすごく、
    結婚生活に恋愛感情がないのは冒涜だと思い勝ちです。
    で、ちょっと様子のいい男が出てきたときにドキドキしちゃったりすると、
    「自分に嘘はつけない」なんて舞い上がっちゃって、
    不倫だ離婚だ駆け落ちだなんてどろどろの修羅場ってことになりかねません。
    最初から恋愛感情がなければ、
    旦那さんは結婚生活を共同運営する同僚と言うことになります。
    家庭は生活の場ですから安定が一番重要です。
    そこは貴方の仕事場と言い換えてもいいんですよ。
    儲かる時には億万長者。
    失敗すれば子供の給食費も払えないかもしれなくなるって職場は困りますよね。
    ドキドキ、カー(赤面)で始まった恋の勢いで結婚し、
    相手の生活力になさや浮気癖に辟易して離婚したいと思ったときには子供2人。
    そういう結婚生活じゃだめですよね。
    自分は良くても子供が可愛そうです。

• 逆ですが

男ですが、そこまで強く好きな訳ではなかったけど優しくて従順な妻と結婚しました。
    決して美人ではないし大人しいので物足りなく感じることはありましたが、
    大学時代から一途に思ってくれたことに感謝し、妻が30になる直前に半分責任を取る気持ちで結婚しました。
    結婚して10年以上経ちますが、子供にも恵まれ、喧嘩をすることも無く穏やかで平穏な生活が遅れています。
    友人が奥さんに過度に気を遣ったり、家事分担でもめたり、お小遣いのやりくりに困ったりしているのを見ると、
    外見や華やかさに惑わされずに妻と結婚したのは正解だったと思っています。

• そんなもんですよ

結婚して18年になりますが、まあ―いいかって感じでしたよ。ルックスも?だし、でも間違いでなかったですよ。
    まず、尊敬と誠実が大きいですね。安心して居られるこれが一番。夫が居ると安心出来るんですよね。
    いくら、好きで好きで結婚しても、所詮他人同士ですよ、悪いとこも色々目に付いてきます。こんなはずじゃなかったって?
    初めはそんなでも、徐々に好きになっていくのが本当の姿だと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧