キャリア・職場

取引先担当者のご家族の訃報を知らされて

レス7

かな

働く

どのようにお悔やみをすべきか、教えてください。

私、40代前半、フリーランス(個人事業主)でデザイナーをしています。
3年前に母を亡くし(父は7年前に他界)母のときにある取引先様の会社名でお香典(1万円・のちに私が半返し)を郵送でいただきました。家族葬にしたため、全て終わってから仕事の件も含めて私からお知らせしました。

今度はその取引先様の会社の担当者の方のお母様が亡くなられ、喪主をされるということで、ご自身から訃報のご連絡を受けました。実は、5年ぐらい仕事をいただいていたのですが、今年は依頼が激減し、他のお取引様の仕事が多くなり来年は完璧にないと思っていました。

弔電を打ちたいと思いますが、あいにく今週末の通夜葬儀には仕事と個人的な用事があり伺えません。ご自宅にお香典を葬儀が終わった頃郵送した方がいいですか?お返しの手間をかけるのは申し訳ないため、半返しがいらない5千円ではだめでしょうか?

もしくは弔電だけでは失礼ですか?私のときは、担当者個人名ではなく会社名としていただき、半返しの他社長様にも直接会ってお礼を伝えています。

色々情報を検索してみましたが、会社員と取引先のケースの説明が多く、フリーランスの場合、どうすればと悩みましたので教えていただけますか?

本人からメールで訃報案内をいただき、お気遣いなくとは書いてありましたが…。何もしないのも何だかと思って考えあぐねています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • フリーランスで仕事を・・・

すいません。
    フリーランスで仕事をするってことはトピ主が個人で仕事を取るってことですよね。
    アナタからその取引を切る気があるなら別ですが、お通夜、告別式には駆けつけるべきです。
    代理の方でもいいですからお通夜にお香典もって参列すべきです。
    弔電は必要ありません。金額も地域の相場の安い方でかまいません。
    汚い話ですが香典を置いてくることに意味があると思いますが・・・。
    それが日本的なビジネスの一面だと思います。

• 弔電で

付き合いのほどにもよりますが、弔電を送るだけでよろしいのではないでしょうか。別に失礼にはあたらないと思います。
    頻繁に顔を出す取引先などなら香典を送ることも考えた方がいいかと思いますが。

• お母様の時に頂いた時と

同じようにした方が無難だと思います。

送る前に参列出来ない事を詫び、郵送はすぐで良いと思います。

• 葬儀に対する考え方は地域差がある

そういうときってなぜか迷いますよね。
    あとになって「やっぱりこうすればよかった」とか悔やむのです。

経験から言いますと、やりすぎて困るということはないので、
    自分で「これはちょっとやりすぎかな?」と思ったことをしておけば間違いないです。

お母様の時にいただいたのですから、相手の不幸の際には同じことを返さなくてはなりません。
    今の付き合いは関係ありません。
    金額的には、社長>担当者 です。
    実際にお世話になったのは担当者であっても、社長の方が低い額というわけにはいきません。
    社長のお身内=あなたのお母さまのときの香典料。
    ですから担当者のお身内ならば5,000円で充分ではないでしょうか。
    地域によっては、3,000円くらいで充分と考えるところもあると思いますが、あなたが「5,000円」とお思いになったのなら、それが妥当です。

通夜・葬儀に行けないのは仕方ないと思います。
    無理をすることはありませんが、弔電は出しておきましょう。

※取引先が大会社で、香典料が5万、10万だった場合は別に考えましょう。
    自分の事業規模に合った香典料で充分です。

• 仕事関連かもだけど、家族の死だから。

取引だっていつどんな事で世話になるかわかりません。

所詮、人と人ですから、訃報を知らせてきてるわけだし、お母様の時にだって、その担当者の気持ちがなきゃ、会社としてだって香典きやしませんから。

無礼のないようにしておいて損はないと思います。

本当は通夜に参列されるのがいいと思いますが、都合が悪くては仕方ない。

送るならすぐ、金額も下手な気をまわすより、ここで五千円ケチったてしょうがんない。

• ありがとうございます

ご回答くださった皆様、本当にありがとうございました。

どの方のご意見も「なるほど」と思うところがあり、とても参考になりました。結果として、弔電を打ちお香典五千円をお送りすることにしました。

同じようなケースで悩んでいる方にもご参考になれればとも思い、今度は私がどなたかにお知らせしたいとも思いました。

とり急ぎ御礼とさせていただきます。

• 奥様はいらっしゃいますか?

トピ主さんのお名前で金額は同じで代理で、代理に行っていただく方法もございます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧