頭が悪いのに出産。子供への影響は?

レス183
トピ主のみ4

りんご

子供

0歳児を育児中の30歳主婦です。
妊娠、出産前からずっと不安な事があります。

私は小学校低学年からずっと不登校でした。
たまに登校してもすぐに不登校の繰り返しで、そのまま中学校にもほぼ行けませんでした。
キッカケは殆ど覚えていませんがイジメなどではなく、集団行動が怖く、外に出る事が出来なかったからです。
その間、保健室登校などで少しは勉強させてもらいましたが、小学校で習う基礎が殆ど学べていないので、漢字はもちろん算数の計算も殆ど出来ません。

高校受験の際、このままではいけないとなんとか高卒の資格が貰える底辺の通信制高校へ受かりました。
テストなど殆ど書けなくても受かるような高校です。

周りの人たちに助けてもらいながらバイトをし、卒業後就職しました。

仕事も、なるべく頭を使わない工場などで働き、書類などはこっそり携帯で漢字を調べながら書き、簡単な計算も電卓。
(漢字は小学校低学年で習う漢字から出来ません)

そんな私が子供を産んでしまいました。
最初はこんなバカが子供を産んだら子供が可哀そうだと思い、子供は作らないでおこうと思いました。
でも、どうしても産みたい気持ちが勝ってしまい、子供を授かりました。

不登校でも自宅で勉強しておけばよかった、せめて基礎くらい学べばよかったと後悔の毎日です。
何度も書いた事のある漢字でも『間違っていたらどうしよう、恥ずかしい』と携帯で調べて確認しないと書けません。
同様に簡単な足し算引き算掛け算を聞かれても、わかっていても声が出ません。割り算は出来ません。
子供が小学生になって、勉強をみてやれないのは子供に影響が出てしまうでしょうか。
私はひどい母親でしょうか。

今からでも勉強は出来ますか?
こんな私でも一人で出来る勉強方法はありませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 大丈夫ですよ♪

学びたい気持ちがあれば、何歳からでも遅くないです。

山田洋次監督の「学校」という映画をおすすめします。
    ぜひ見てみてください。

• 今からでも大丈夫♪

お子さんと一緒にゼロから勉強してみて下さい。
    勉強するって、「必要」だと感じていないと
    何をやっても、何時間やっても、右から左へ抜けていくもんなんですよ。
    今、トピ主さんが必要と思っているのであれば
    今が勉強のはじめ時なんですよ.
    お子さんという学ぶ仲間がいた方が
    楽しく勉強できるじゃないですか♪
    それにお子さんだって、頑張るママの姿を見ていたら
    自然と頑張れるんじゃないかな。

どっちみち、お子さんが小学校を卒業するころには
    ほとんどのお母さんは、お子さんの勉強についていけなくなるものです。
    それを考えたら、今からお子さんと一緒に勉強を積み重ねる
    トピ主さんは、もっと長く、お子さんに寄り添って
    勉強できるんじゃないかな。

要はやる気の問題です。
    楽しみながら、頑張って下さい。

• 大丈夫ですよ

不安ならば、本屋さんに行き、小学生が学習するような漢字ドリルや
    算数ドリルなど初歩から初めてみられてはどうですか?
    今はまだ焦らなくてもいいと思います。
    お子さんが幼稚園に入ったら、その空いた時間にでもゆっくり始めても
    遅くないと思います。
    そして社会や理科などは、お子さんが小学校に入ってから、一緒に
    教科書を見て憶えて行けば充分だと思います。

私はあなたをバカだとは思いません。
    素敵なお母さんになると思います。
    そして大事な事は、自分はバカだと思わない事。
    勉強する機会を逃してしまっただけで、バカとは違います。

そして自分がバカだから子供もバカかも?なんて不安は棄てて下さい。
    子供はまっさらな状態で産まれてきますから、生まれつきのバカなんて
    存在しませんから。

勉強はいくつからでも始められます。
    焦らず頑張って下さい。応援しています。

• 計算ができないのと賢さはまた違う

トピックの文章、とても読みやすいです。
    小町を見ていて今まで幾度となく有名な大学を出たと豪語している人のトピックを読むこともありましたが、読みにくかったりするのって結構あるんですよ(笑

計算ができないからといって馬鹿だ、と決め付けないでください!
    人には誰しも得意不得意があります。

いまどき、頭が良くて立派な大学でたって、なにかと理由つけて働きもしないような人だってわんさかいる中で、自分にもできる仕事を〜と探して選んで働けるトピ主さんはすばらしい人です。

たまたま勉強する環境が当時のタイミングでなかったというだけで、文章もしっかりしているし、私にはトピ主さんがそんな馬鹿に思えないです。
    パソコンも使えていますよね。

漠然と勉強しよう〜というのではなくて、例えば興味がある事柄について本を読むというのがお勧めですよ。
    子供ってすぐ「なんでなんで!あれはなに?それはなに?!」攻撃しますよね(笑)それに対応できるようにその都度分からないことを調べるといいですよ。私は辞書を読むのが好きです、面白いですよ。

酷い母親だなんて思わないで、大丈夫ですよ!

• ひどくなど

ないですよ。

ああ・・・・トピ主様が平成生まれで、都内育ちだったら
    「通級」というシステムがあったのにね。

まあ、過去は変えられないので仕方が無いのですが
    大学を出た私らだって、パソコンや携帯での漢字変換に頼りきっているいま
    手紙を書こうとすると、漢字があやふやで携帯などで調べますよ。

>(漢字は小学校低学年で習う漢字から出来ません)

でも、トピックスはちゃんとした漢字をちゃんと選択できているじゃないですか。
    十分ですよ。

私の母などは、中学校すら出ていない(戦後の人なので)けれど
    よく私や姉と一緒に宿題をしていましたよ?
    母に教えてもらうのではなく、私たちが母に教えてあげていました。
    学校から持ち帰った宿題は、母と子別々に同じものをやり始めて
    終わったら互いに見直したりしてました。

まあ高校に上がるころには、母も仕事を持っていたのもあり
    一緒に勉強というわけに行きませんでしたがね。

そうそう、そんな母は華道の師範ですよ。

学びたいきもちがあればできるんですよ。
    がんばって。

• 気持ちがあれば、大丈夫ですよ

なんでも、わからなくなったら、基本から勉強すればいいんです。

だから、小学校の参考書を買って勉強したらいいのです。
    難しいなら、今は確かドラえもんの漫画じたてになった参考書がありますから、漫画からはいってもいいし。

私は読書は好きなのですが、歴史物が苦手で、最初は小学生向けの大きな活字の本から読んで、段々量が多い本に移っていきました。

まだ、お子さんは0歳なんですから、今から勉強したら、お子さんに勉強を教えることができますよ。

知人に自分が勉強をしなかったからといって、「うちの子はアホだから、勉強できない」と決めつけていて、子供の前でもそれを言うので、子供たちもやる気をなくしていました。なので、こういう言葉は使わない方がいいと思います。

勉強は大人になってから、「あのときやっておけば・・・」と後悔したときに、やり始めるのが一番頭に入りますよ。

これからです。がんばって。

• いっしょに勉強

親だから教えるという気持ちは忘れましょう。一緒に勉強したらいいのです。
    ちゃれんじとか通信教育の教材を使えば、やり方も書いてあります。
    いきなりむずかしい事はやらないし、母親と一緒に勉強することで毎日の学習習慣も付くと思います。
    ネガティブ思考は捨てましょう。
    お子さんはまだ0歳なので、暇なときに新聞でも読んで分からない漢字を調べることからやってみませんか。
    テレビ欄でもいいんです。ちょっとずつ漢字を覚えていきましょう。
    ネガティブ思考は捨てて、頑張ってください。

• 大丈夫!

そこまでご自分で理解しておられるのなら大丈夫です。
    マナーにしろ勉強にしろ、「やらないといけない」と思った時が始めるタイミングです。
    子供さんと一緒に勉強したらよろしいかと思いますよ。
    あ、子供さんより1日分くらいは予習したほうがいいかな。

これだけの文章を書かれるのですから、根っからのパーじゃないでしょ!
    頑張って良い子供さんに育ててあげて下さい。
    逆にご自分の経験から、子供さんの悩みにも答えてあげる事も出来るかも、ですよ!
    前向きに行きましょう。

• 子供と一緒に勉強すれば良い

私、大学行きましたけど、算数の足し算引き算のレベルでも嫌いです。
    二桁の足し算なら計算機が欲しい。

因みに、子供はもうすぐ3歳。
    子供と一緒に一から勉強…と、英語の絵本から勉強してます。
    子供の年齢と吸収力を見ながら、少しずつレベルを上げていきたいと思ってます。

少ない単語の中でも分からないものがあり、一つずつ調べてます。
    何度も繰り返し読むものだから、そのうち覚えられるし。

頭が悪いことと、勉強が出来ない(勉強してこなかった)事とは違うと思います。
    子供と一緒に学んでいけば良いだけですよ。
    子供と一緒に勉強することことで、子供とのコミュニケーションも多く取れるでしょうし、
    前向きに明るく頑張ってください。

• 親子で勉強

教科書が手に入るなら、小一の教科書から読んでみる。理解出来たら、算数や国語のドリルをやってみる。

絵本の読み聞かせは、トピ主さんにもお子さんにも良いことです。絵本を教科書に変えてみてもいいかも。

学研などの通信教育もいいと思います。自分のペースで出来ます。わからないことは聞けますよ。

ご自分にあった勉強方法を見つけて、のんびり学んでみて下さい。お母さんが勉強するところを見せれば、お子さんも自ずと勉強します。勉強はコツコツと毎日続けることが大事です。

• 時間を大切に。後悔してる暇があったら漢字の一つでも覚えようよ

子供と一緒に勉強したらどうでしょう?
    少しだけ予習しておけば教えてあげられるし、分からないところは一緒に考えたらいいと思う。
    私も時々知らなかったことや、間違って覚えていたことが出てきてドキっとしたりしてますよ。
    慌ててその関連のことも調べて勉強してます。

早速本屋さんで小学生向け漢字、計算ドリルでもいいから
    まずはやる気が出るように簡単なものから購入してやってみましょうよ。

数年後に「子育て中でも空いてる時間で勉強しておけばよかった、
    せめて基礎くらい学べばよかったと後悔の毎日です。」
    なんてトピ立てないようにね。
    悩んでる暇があったら、ネットしてる暇があったら漢字の一つでも覚えましょうよ。
    計算出来るようにしましょうよ。時間が勿体ないよ。
    人に聞いたり頼ったりばかりじゃなく、自分で出来ることは自分でしようよ。

• 頭のいい親より、きちんと愛情をかけてくれる親

私の親はわりと頭がよかったので、家で勉強を教えてもらうこともあって便利でしたが、親の便利さなんて子供にはどうでもいいことですよ。
    子供は、親が本当に自分を大切にしてくれているかについて、かなり敏感に感じとります。
    それは言葉にできなくても。

トピ主さんがきちんと愛情をかけてお子さんのことを大切にしていれば、お子さんはそれを感じるはずです。
    トピ主さんが一生懸命に生きていたら、お子さんはその姿から学びとるはず。
    反抗期はあるだろうけど。

自分を卑下しすぎないようにね。
    人に助けてもらえるっていうのは実力のうちだし、人に助けてもらっていることを感謝できることも能力の一部です。

勉強は、お子さんと一緒にもう一度始めて見ては?
    一緒にやることがお子さんの勉強の習慣をつけることになるだろうし、万一お子さんの方がよくできるってことになったら、トピ主さんに説明することがお子さんの復習になるから、いいんじゃないでしょうか。

努力家のトピ主さんを応援しています。

• もう産んでしまったのだから進むしかない

トピ主さんは幼稚園に行かなかったので小学校での集団行動に馴染めなかったのでは?
    子供は保育園か幼稚園に入れて集団行動に馴染ませましょう。
    子供の勉強より先取りして小学一年生の勉強から始めてみてはいかがでしょうか?
    計算だって何回かすれば出来て当たり前になります。
    頭良いとか悪いとかではなくて何度もやると慣れで反射的に出てきます。
    公文教室は年齢関係ないと思うので聞いてみてください。
    お金の余裕がない場合は 子供が学校へ行って勉強した事を一緒に覚える事も出来ます。
    小学校卒業して社長になっている70〜90歳代が沢山います。
    ここ最近でも中卒で社長や自営もいます。
    通信で高卒なら彼らより学歴は上です。
    新しい事に取り組もうという気持ちがあれば前に進むのです。

それでも自信がないのであればカウンセラーに通って 自信をつける事から始めてください。

• 学力より、まずは目標に向かう姿勢 親の背中は大事です

学校出たか出ないかは問題ではないのです。

私の知り合いの中には、独学で学び活躍されている様々な職種の方々が多数います。
    意欲、学ぶ心が身を助けます。

偉そうなこと言っている私はどうかと言いますと、学校出ていても、子共達に勉強なんて教えた事ありません。教えられません。塾に丸投げです。
    珠算もやっていましたが、今では割り算の筆算なんて、どこに数字をおいてよいのやら(笑)。

時々、言うセリフが「お母さん見たいに辛い(学校関係総合的に)思いしたくなければ、勉強した方が良いよ〜」と。

そのせいか、分かりませんが良い方向(結果)です。

勉強はいつ始めても良いのです。本気でやれば、その道の人より上になってしまう事もあります。
    漢字も計算も難しく考えず、頭のトレーニングと思って。

あと学校の勉強は、下手に親が口を出さない方が良い場合もありますので、
    そう懸念なさらずに。

因みに私は、勉強はできませんが、心の勉強はしたいと思い、時々読書をして、内面を磨いているつもりです。
    そして、見えない形の宝物を、子に伝えられたらと思っています。

• 勉強しましょう

トピの文章を読む限り、頭が悪いなんてこれっぽっちも思いません。
    誤字もないし、大変読みやすい、すっきりとした文章が書けているのですから大丈夫です!
    むしろ聡明さを感じるのはわたしだけではないと思いますよ。

自信がないだけでしょう。
    勉強を始めるのに遅すぎるなんてことはありません。
    計算ドリルでも漢字ドリルでも、1年生からでも何でもやり直せばいいんです。
    繰り返すことで自信もつきます。
    わからなかったらご主人にでも誰にでも聞けばいいのです。

大丈夫!応援していますよ。

• 貴女

頭悪くないと思いますよ

貴女の書いた文章とっても読みやすく判りやすかったです
    たまに、大学出てる、一流の会社に入ってる
    とかい言う人のトピが
    要領を得ず、判り辛いことがありますが
    貴女の文章は本当に判りやすいですよ
    これだけ判りやすくまとめているんだから
    貴女は頭悪くは無いと思います

さて、勉強ですが
    子供の勉強は見られる範囲でいいのでは?
    判らなくなったら
    ご主人や塾という手もありますよ
    算数なんて
    私は娘の勉強、小学3年ぐらいまでしか
    みませんでした
    だって…忘れちゃってるんですもの
    普通に生活していたら
    「加減乗除=足し算引き算掛け算割り算」が出来れば困らないので…

漢字は私も苦手で
    辞書片手に字を書くのはいつもの事です
    PCは辞書機能があるから楽で
    更に漢字忘れていっています

勉強はいつでも出来ますよ
    ようはやる気だけです
    今はまだお子さんが0歳なので無理はしないで
    ある程度余裕が出来たら
    小学生用の簡単な題集とか
    少しずつやってみたらいかがでしょうか?

• 勉強はいくつからでも可能です

やる気があるか、ないかです。

本屋さんに行って、小学生むけの本を買って勉強しましょう。

目標を作って、1年間で小学校3年生までの国語と算数を完璧にする・・・
    など期間を区切って頑張ったほうがいいでしょうね。

• 間に合う!!

今から勉強すればいいんじゃないですか?
    とりあえず、小学生の国語と算数に力を入れてみてはどうでしょうか。市販されている問題集を解いていけばいいと思います。

勉強は何歳になってもできますよ。

• 絵本の読み聞かせ。

お子さんに絵本の読み聞かせをして
    お母さんも少しずつ、いろんな文章や漢字を覚えていってはどうでしょう?
    今日からでもいいので、簡単な絵本からでいいので
    毎日必ず一冊読んであげるようにしては?
    図書館で借りてきたり、本屋の子供コーナーにある
    読み聞かせブックを買ってくるのでもよいかと。

これから、お子さんと一緒に
    小学校の教科書も一緒に読んで、漢字も一緒に書いて。
    ゆっくり覚えていけばいいんじゃないですかね。

• 一人で悩む必要は無い

大変辛い思いをされましたね。
    今からでも学校へ通って勉強し直すことは可能かと思います。
    夜間中学(学級)という制度があります。
    運営しているのは、公立の学校ですから怪しい物ではありません。

相談してみてはいかがですか?

「夜間中学」で調べれば出てくると思います。

お子さんが学習に関連する病気や障害をお持ちでないのでしたら、子供への影響は殆ど無いでしょう。あとは本人の努力次第です。
    親が何を教えたかではなく、目の前の困難から逃げずに頑張っている姿を見せることが大切だと思います。

• 子どもと一緒に学べばいい

幼稚園にいるうちにくもんなどを習わせるのなら、そこから。
    小学校に入ったら毎日いっしょにお子さんの宿題をやってみたらいいです。

私は結構成績が良かったのですが、それでも子供が高学年になったら教えるのが大変になってきまして…。
    上の子が中学の今はもうついていけてないですね…習ったこと丸々忘れています。
    上の子は高学年で算数で少し躓いた以外は宿題を全部一人でやれていたのですが、下の子は見張ってないとやらないタイプ。
    なので毎日見張りながら漢字の書き順とか再確認してます。

今は自分が習った頃とは教え方が違うこともあるので、親が教えるにも教科書やプリントをみながらになりますし、躓くのは早くても算数の繰り上がりくらいからだと思います。
    お子さんの教科書を読んでみたらきっとわかるのではないでしょうか?

トピ主さんのその前向きな気持が大事だと思います。
    自分を卑下しなくてもいいと思います。
    全然ダメなんかじゃありません。
    むしろステキなお母さんです。
    頑張ってください。

• 本を読みましょう

本を読みましょう。
    できれば沢山です。

りんごさんの文章を読ませて頂きましたが
    とても丁寧に分かりやすく書いてありました。

大丈夫ですよ。

ご自分が読みやすいなあ…と思えるような
    本から入られてはいかがでしょうか。

頑張ってくださいね。

• そういう人いっぱいいるんじゃないかな

そこまで気にしなくてもいいんじゃないですか?

ただ、あなたの人生を教訓に、お子さんが不登校にならないように小さいうちから公園や児童館など人の集まるところに連れて行って、人に慣れさせる、読み書きなどは早めに始める、など配慮すればいいのでは?

勉強をみてあげられないなんてことはないでしょう?

小学校に上がったら、お子さんの教科書を見たり、ドリルを買ってきて、自分も勉強しなおすつもりで一緒に算数やら漢字やらやればいいんです。
    宿題なども、可能ならご主人にも参加してもらって一緒に取り組めばいいんですよ。

勉強なんてできなくても工場で働いて、誰かに愛されて結婚できてお子さんも産めた、女性としては十分幸せじゃないですか!

私(30代未婚)からしたらとてもうらやましい人生です。

• レスします。

子供を育てながら勉強しようという気持ちは大事だと思います。

独りで勉強するつもりみたいですが、ご主人や身内にも手伝ってもらえないですか?
    独りでやると出来ない問題に当たった時落ち込んじゃったりしませんか?

小さい頃不登校になってしまった理由が漠然(はっきりとしない)としてるみたいですね。
    でも他の人達とあなたがどこか違うと感じている様に受け取れます。
    その気持ちを病院(脳神経外科)で診察を受けて伝えてみて下さい
    その際は身内の方と一緒に。
    あなたの苦手な部分(学力を含め)をお医者様から指摘され、カバーする方法を教えてくれます。

私の母はひらがな以外ほとんど読み書きが出来ません。
    他の学力もあなたと同じ位です。

反対に父は難しくて有名な大学を卒業し大きな会社に勤めていました。

自分も周りと違う所がたくさんある事に気付き母からの遺伝(いでん)なのかと腹が立つ事が良くあります。
    でも母が私を愛情を持って育ててくれた事を感謝しています。
    父によりもです

せっかくお母さんになったのだからたくさんの愛情を持ってお子さんを育ててあげて下さいね。

• 手をかけてあげられるなら一緒に勉強していったら?

子どもは同じ土俵で遊んでくれる大人が大好きです。
    同じ目線で考えてくれる大人も大好きです。
    できないことを必要以上に劣等感に感じず、子どもと一緒に勉強していったらどうでしょうか?
    余裕があるなら、通信教材を二人分とって一緒にやってみるとかいいと思いますが。
    私の親も中卒でしたが、子どもの私は結婚するときに親の学歴など聞かれるまで
    自分の親に学がないなどと考えたこともなかったですよ。
    大丈夫ですよ。
    きちんと自分を顧みて、どうしたらいいか考える人はまだまだ伸びシロを持っていると言うことです。
    ただ、お子さんが集団生活に入るときは、周りの人の理解が得られない場合も
    あるかと思います。
    けれども、卑屈にならずに明るくさらりとかわして頑張ってください!
    大学でていて手に職があるような高学歴の母親が、すばらしい子育てをしているかと言うと
    決してそんなことはないですから(笑)
    すべては人間性だと思いますよ。

• 通信教育頼んでみては?

トピの文章もわかりやすく、きちんとしているし、そんなに自分を卑下
    する必要ない気がしますが…。
    一応通信制高校も卒業できてるんですよね…。

勉強しなおすなら。書店に行ってドリルでもいいかもしれませんが、
    どれを選んでいいかわからないなら、いっそ○○ゼミみたいな、通信
    教育をとってみてはいかがでしょう。

小学校低学年の分から始めてみては。
    算数の解き方とかは書いてくれてるだろうし、わからなければ添削も
    してくれるし。

ちなみに、「勉強をしてこなかったトピ主さんがこどもを産んだこと」
    自体は、全然「ひどい母親」ではないと思います。

• 大丈夫です。

あなたが勉強をしはじめたいと思えば、それがあなたが変わるきっかけになります。どうぞ、子供さんと一緒に学んで下さい。まわりの目は気にしないこと。あなたがいっしょうけんめいにコツコツと頑張れば、必ず子供に伝わり、子供もあなたを見習い、そんけいし、大好きになり、いっしょにまなんでいけると思います。人生にでおくれはありません。ぜひ、頑張って下さい。

• 自信もって!

自分をそこまで追い込まなくても良いですよ!
    親としての愛情があれば、子供はちゃんと育ちます。
    私もそんなに頭のできる者ではありません。だけど、愛嬌はありますよ(笑)
    この愛嬌で乗り切っていこうと思ってます。
    子供も今のところ、とても明るいです(笑)

頭が良くても常識無い、挨拶もしない人もいますしね。
    それって子供のしつけに良くないですよ。
    トピ主さんは、優しい方なのだと思います。
    型にはまった育児ではなく、自分の育児で良いですよ。
    お子さんと一緒に学んでいったら良いと思います。

• まずは

辞書を買いましょう。漢字を携帯で調べても意味まで出ないでしょ。
    辞書をひくことでその漢字を使った熟語や他にどういう意味があるか色々勉強になりますよ。
    あと、書店に売っている漢字ドリルや計算ドリルを買って勉強する。
    参考書コーナーに置いてありますよ。
    計算はおつりの計算が出来れば生活するには困らない。
    だから足し算・引き算をしっかり学習しましょう。
    割り算なんて私もいつも電卓にお任せしてます。
    それから、トピ主さんは新聞取ってますか?
    読む練習になるし今、自分の周りでどういうことが起こっているかも分かるし
    育児や料理のコーナーもあるのでけっこう重宝しますよ。
    毎日配達してもらうのがイヤならコンビニでも売ってるからたまに買って読んでみたら?(新聞社の回し者じゃないよ(笑))
    それで、分からない漢字や言葉があったらまた辞書を引く。
    そしてノートに書く。書くと覚えるから。覚えるまで何回でも書く。
    今からだって、家にいたってやる気があれば勉強は出来ます。
    お子さんが小学生になったら「お母さんも昔一生懸命勉強したよ」って一緒に勉強すればいい。がんばって!

• 神さまが下さったチャンス

お子さんと
    一緒に
    学び直しましょう♪
    いちから…

お子さんの学ばれる物を少し
    早めに
    少しじっくり

学校教材などをお子さんが
    学校に行っている間や寝ている間に
    繰り返し良くよく読んで

もしかしたら