カナダ国籍を持っており、移住を考えています。

レス10

かつ

話題

私は現在20歳の大学生です。

カナダで生まれ出生証明書を持っており、大学を卒業と同時に向こうに渡り、一から英語を勉強し直し、大学院に進み
就職をしたいと考えております。

カナダに入国するときに、あらかじめ大使館でカナダのパスポートを
取得しなければいけないのだと思っていたのですが、
日本のパスポートで出生証明書を見せれば大丈夫だという記事も発見しました。

大使館に尋ねるのが一番早いとは思うのですが、もし詳しい方がおられましたら
教えて頂きたいです。
また、住むところの確保や保険関連などは渡ったのちに準備するものなのでしょうか?
日本で用意しておくべきものは特にいらないのでしょうか?
重ねてよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• レスします

ご自分の国籍に関わる重要な件、ご自分で管轄の大使館に聞きなさい!
    自分の人生に関わること、他人任せにして、これから移住してやっていけるとは到底思えません。
    自分の力で頑張れ!

• ワーホリ感覚で

まず英語ができないのであれば日本人が多いところはどうでしょう。トロントとか。でもすぐに移民用無料英語クラスに登録しましょう。で大学院入学準備に入ります。カナダのパスポートはプロフェッショナルの証明書がいると思います。その人はカナダ人でトピさんのことを3年以上知っている人でないといけません。ということは当分日本のパスポートが切れないようにそして出生証明書は絶対に無くさないように。出生証明書を見せるだけで大学は正規の金額になります。

カナダはいい国です。
    ぜひ来てください。

• 逆にお聞きしますけど

日本国内で引っ越すときに。あなた、住むところの確保も事前にせずに荷物一つで出かけられますか?

出生証明書があるといってもあなたにとって未知の世界、本当にそれで大丈夫だと思いますか?

健康保険に関しては、カナダでは一定の期間(一般的には3ヶ月)すんでいないと、州の保険が使えるようになりません

ですから、日本を出る前に3か月分の保険に加入しておくほうが良いです
    又は、カナダに渡ってすぐ私営の保険に入る、だけどその探し方わかりますか?

パスポートに関しては、色々変わるので直接領事館に直接問い合わせるべきです、古い情報は役に立たないかのうせいもあります。

ここできくよりカナダへの留学生(実質同じようなものです)の情報サイトを参考にするのが一番だと思います

• もう少し情報を

カナダの入国審査や保険については、私もよくわからないので大使館にお尋ねなさるのが良いでしょう。

それよりも気になるのは、「大学卒業と同時に」ということ。
    現在の日本の法律では、例外を除き(トピ主の場合カナダ出生という例外にあたります)、二重国籍を認めていません。
    出生地などの都合での二重国籍の場合、22才に達するまでに国籍選択をする義務があることはご存知ですか?

大学卒業時には22才になっていますよね。国籍はカナダを選ぶということですか?

その場合
    カナダに長期滞在した(子供の時でなく)ことがおありでしょうか?
    御両親は日本人で日本在住ですか?
    御両親の老後(急病など)どうお考えですか?(兄弟・姉妹に任すなど)

もし、カナダ長期滞在を経験したことなく、日本国籍を捨て、カナダ移住する。ということでしたら、
    万が一「カナダは自分には合わない。日本が良かった」となった時、どうするのですか?

• 法律事務所に相談を。

トピ主さんの問題は、ここでは解決しないと思います。
    その理由は以下参照。

1(日本で普通に進学したのなら)大学4年生になる時点で、22歳に達します。それまでに国籍を選ばなければいけませんが、カナダ国籍を選んだ場合、日本における滞在許可が必要となってしまう。
    2 国民保険も使えなくなる。カナダに行くまでの保険はどうするか。日本での滞在許可がないと、おそらく日本では保険に入れません。外国人の在留は観光ビザだと3ヶ月。
    3 カナダ政府のホームページには、「日本の国籍を持っている者は、22歳までにどちらを選択するのか手続きを取る事」と、日本を名指しで書いてあります。国籍選択を行わない場合、その後のトラブルが予測されます。

ご両親と一緒に、法律事務所でどういった手続きが必要なのか聞いてみてください。
    あと、これは個人的な意見ですが、できれば今すぐカナダに移住して、そこでの生活を経験してみるべきです。大学に編入してみては?
    万が一「やっぱりカナダでは生きられない」と思い直したとき、日本に帰ってこられますから。
    外国で暮らすのは、そんなに楽なものではないですよ。特に年を取ってくるとね。

• 逃避行

「私は外国人」と、お花畑ルンルンの主さんが目に浮かんで見えます。+

先ず、英語仏語はまるっきり出来ないと想像致します。 だから、未だ大使館には聞いていないが、と先手を打っているのでしょう。

行ったら何とかなるかも、なんて夢を見ている主さん。 

二十台で大学院に行って、人並みに就職したい?  

優秀な移民がひしめき合っている今のカナダ。 主さんのような小町で油を売っている様な物見遊山の覚悟では到底無理です。 

どうも日本でも先が見えない人生。 体裁悪いからカナダにでも逃げようか、と言うのが筋書きなのでしょう。 やめなされ!

• いつも思う事

小町に留学関係の相談すると、だいたい止めとけ、甘いぞ等相談者さんの気持ちをそぐような返事ばかり来るんですよねぇ。嫉妬なのかなぁ。

カナダは移民の国。大学院から留学して、そのまま移住という人や色んな人がいると思いますよ。
    もちろん、自分の国との性が合わないから、って人だって居るでしょう。
    日本人だから日本が一番だと思え、日本に一生住め、という決まりはありませんからね。
    主さんはその点選択肢がある、羨ましい限りです。
    国籍選択だって移住するつもりなんだったら自ずとどちらの国籍を選ぶべきか見えて来ますよね。

私はビザやパスポートの事はよく分かりませんが、カナダ人である、という証明を学校を申し込む時などで必要となるでしょう。その時パスポートの写しを送れ、とかなるんじゃないですか。

どうも出生証明書で良さそうだ、なんて根拠も無い噂を鵜呑みせず、大使館に行くなり電話するなりメールするなりするべきです。日本にある大使館なら日本語が流暢、または日本人スタッフが居るでしょう。
    英語はカナダに行ってからじゃなくて今から勉強したら語学学校で一からしなくても良いと思いますよ。
    頑張って。

• おっさんさんへ  渋柿です

少なくとも私には案じられている嫉妬心など毛頭御座いません。 

カナダ国の公用語は仏語・英語です。 歴代の首相は皆さん英語も達者です。 国会での質疑応答は総て両国語で行われます。 

在日カナダ大使館では英語のみならず仏語も充分通じますので御留意下さい。 英語がからっきし駄目なお方には仏語の手も御座います。

• 若いんだから

若いんだから、日本国籍を選択して、ちょっとカナダへいってみたら良いと思います

生まれながらに、日本の国籍と他国の国籍を持つ人は、22歳までに国籍選択する必要ありますが、
    日本国籍選択をしたからといってカナダ国籍が自動的になくなるわけではないですから、カナダ国籍の有効性は変わりません

日本国籍を選択したばあいは、他国籍を放棄する努力をすることを求められますが
    すぐさま多国籍放棄の証明をするひつようはないので、
    実質二重国籍のままでいられます

二重国籍は違反だとうるさい事を言う人がいるので、そういうことは知り合いには言わないほうがいいかもしれません

しばらく二つの国籍を有効に使ってみれば良いと思いますよ
    逃げでも冒険でもいいじゃないですか

それで足元が定まったら最終的な選択をすればいいですよ

• 危ないなあ

嫉妬なんかではありません。私は在米ですが、この質問者さんは見通しが甘い、というより見通しなど全く無いレベルにあると感じます。

1. 当然大使館に問い合わすべきこと。法律関係はネットの情報を鵜呑みには出来ません。大体法律はよく変るので他人の経験は役に立たない。
    2. 英語(あるいは仏語)を一から勉強しなおしてから大学院へと言うのは下手したら5〜10年はかかるのではないですか?
    3. その間の生活費用、および生活場所の確保。カナダに親戚や身元引受人、あるいは就職先や受け入れてくれる学校など全く当てが無いのであれば、カナダ移住は無謀と言わざるをえない。

住む場所も収入も無くて、カナダ国籍があるから、カナダに渡ってから全部探すのが適当かなんて訊くようでは危ないなあ。
    本当に大丈夫ですか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧