3歳の息子の食事と一時保育

レス7

あこ

子供

3歳の息子の事について悩んでいます。

息子は昔から食事にあまり興味が無く、食べることに全然集中しないタイプで、体は産まれたときから大きかったので保健士さんからも『お腹が空けば食べるし、いろんな子がいるから気にしないで』と言われたりしました。
それでも何も食べさせないわけにもいかす、1時間追い掛け回しながらなんとか食べさせたりしていました。

現在はご飯の時間には席に座り、最初のうちは自分で食べていますが、集中力が切れると『食べさせて』になります。後半手伝えば残さず食べれるので、今はそんな感じで食事をしています。

ママ友や従兄弟などに相談して『家なんて5歳だけどいまだに食べさせたりする』とか『好き嫌いがないだけいいよ』などと聞いて安心したり、方やお友達は食に貪欲でとにかくずっと食べていたり。

子供のタイプだと思ってのんびりいましたが、ここ数ヶ月一時保育の先生からお迎えの度に『●●くんは今日も自分でご飯が食べられませんでした』と聞かされ、家庭での様子を細かく聞いてきます。

『もう3歳なので、お家でしっかりやって下さい』『保育園に行き始めて困るのは●●くんです』と言われ、なんだかすごくショックでした。

悪いことをしたら怒る、だけど3歳以下の子供を怒るとき、それは大体が親の都合だ、という話を聞いたこともあり、また厳しい両親の元で私が育ったこともあり、なるべく大らかに育てたいと思っていました。息子は人を叩く事は無かったのですが社会のルールなども分かってきて、そんなにガミガミ言う事も無くここまで来ました。

保育園では食事の事で泣く程怒られているのを見て、複雑でした。怒るほどの事では無いような気がしつつも、育て方が悪かったのかと反省したり。

↓続きます 長くてすみません

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 続きです

また、息子は1歳から私の仕事の都合で週1程一時保育に出しています。
    それなりに最初は泣いたりもしましたが、慣れたり楽しんだりしているのを見てホッとしていました。

今年になって先生が変わり、それからたまに朝泣いたり『保育園行かない』と言う様になり、話して見たところ『先生が怒るから』と言っていました。

来年は保育園ですし、なるべく今の保育園に通わせてあげたいと思っていましたが、かなりの倍率で違う保育園になりそうだと市役所の方から言われていたのと、私の仕事が落ち着いたのもあり、一時保育をやめようかとも考えていました。

でも嫌なことがあったら逃げれる、という事を覚えて欲しくなくて、なんとか楽しい気持ちに持っていくようにして通わせていました。(本人も行ってしまえば帰りたくないくらい楽しんでいます)

でも『部屋の中をダメっていうのにぐるぐる走っていました』『パンツが履けませんでした』と毎回今日のダメだったことを聞いていると(何がダメだか分からない事もあります)暗に私の子育てについて言っている様な気がして切なくなります。

• 続き2

私の都合で一時保育に出してしまう事の罪悪感を感じつつ、自分の育て方が悪かったのかとか、それでも嫌な事はこれから一杯あるから逃げないで欲しいと思いつつ、モヤモヤと悩んでいます。

お子さんの食事の様子、保育園について、いろいろなご意見を聞かせて頂けたらと思います。よろしくお願いします。

• うちの子も食べさせて〜から進歩してきました。

食事については、怒る必要ないと思います。心配しなくても、半年ぐらいたてば、自分で食べきれるようになってきますよ。
     うちの子も、3歳になったばかりの頃は、やたらに半分ぐらい食べたら「あつまれして」とか「あーん」と口をあけてまっていたりがありましたが、半年たったら自分で食べきり「きらーんしたよ」と言うようになりました。本当にきれいに食べれるようになってきました。
     なので、きりきりする必要もないと思いますよ。

ただ、3歳だろうと怒るというか、叱るところは叱る必要があると思います。3歳からは、理で諭すとある程度理解が出来るようになります。中々わかってくれないし、本当に時間がかかり、根気が要りますし、一度諭しても同じことをしますが……それでも、少しづつ理解し、自分から行動してくれるようになります。
     3歳だからこそ、きっちりと叱る必要ありますよ。

• 保育園を変えませんか?

一時保育では、中々皆の真似をして自分で食べるところまではいかないかもしれません。
    多分ですが、1歳から6歳までの超縦割り保育ではないですか?
    一日数人しか預からないのに、同じ年や年上の子がいなければ真似して食べることも出来なくて、自力で食べれない子には少々厳しい状況かもしれません。

実はうちの子も、認可保育園での保育では、最初は自力で食べれなかったのに段々皆の真似をして自分でもりもり食べれるまでになりました。
    ところが都合で退園し、他の園の一時保育になってからは自力で食べることが全く出来なくなりました。今まで自力で食べれていたのに、です。
    先生も合わなかったようで、たどたどしく単語をつなぎ合わせてやっと話せる子が言った言葉が「先生、きらい」でした・・。慌てて一時保育をやめて他の園に通わせるようにしたら自力で食べれるまでになりました。

泣くほど怒る先生の元で安心して預けられますか?お子さんトラウマにならなきゃいいんですが。
    ちなみに、一時保育ではなくちゃんと通わせたら間違いなく食べれるようになりますよ。大丈夫!

• 先生と合わない。

新しい保育士のかたと相性がよくないのではないでしょうかね。

食べないのは、お腹がすいてない、まずい、保育士の方の言い方がよくなく食欲がなくなる・・・などでは?

うちも3歳児がいますが、基本自分で食べますが、しょっちゅう「食べさせて~」になります。特に後半は手伝わないと完食できなかったりするのも同じ。
    それと・・・まずいと食べません。今日は失敗したかな・・・という日は案の定食べません。自分でも今日のご飯はまずいという自覚があるので、無理強いはしません。

が・・・
    保育園では毎回自分で完食、たまにおかわりも要求するとか。保育園のご飯がすごくおいしいんですよね。私も食べたいくらい(笑
    担当の保育士の方も子供の扱いがすごく上手で。どんなにひどい子でも悪い言い方はしません。保育士だからといって、全員が子供の扱い方を心得てるとは限らないんですよね。

• 先生、怒るんですか?

うちは幼稚園の年少で3歳ですが、先生は全く怒りません。
    プレ幼稚園に1年以上通っていますが、先生方が怒ってるのは見たことがありません。
    教える、うながす、待つ、姿は本当によく見かけますが。怒りませんよ。本当に怒ってるんですか?
    うちの先生方は、例えば給食などは食べられなくても、1口頑張ろうかぁ。良くできたね。
    と怒らず、無理強いはしません。

まだ母親とだけ居てもおかしくない年齢ですし
    先生との相性の悪さも考えると
    >それでも嫌な事はこれから一杯あるから逃げないで欲しい
    そこまで考えずに、そこも徐々にで良いんじゃないですか?
    私は母から、まだ年少さんだから、嫌がったらしばらく休みつつで良いのよって言われてました。

もう冬休みに入りますし、少し早めに冬休み、遅めに冬休み明けして
    少し体調が悪いからと、1月からは休み休み
    保育園で頑張ってるお子さんは家で甘えさせてあげた方が良いと思います。

うちも教室をグルグル走り、他の教室にもお邪魔してますが先生たちは元気で楽しそうでしたとしか言われません
    ダメだよと言ったら教室から出なくなりました〜って感じです。

• トピ主です

いろいろなご意見ありがとうございました。

お返事が遅くなって、また一括で申し訳ありません。

ありがとうございました。
    とにかく悶々としてしまっていて、他の方のご意見を聞けたことで凄く気持ちが軽くなりました。

保育園に行ったら食べられるようになるというお言葉に勇気付けられました!!

ほんと、大人でも気分やメニューで食欲って変わりますよね。
    子供が楽しめるメニューを私も考えつつ、あまり無理させないよう見守って逝きたいと思います。

今の先生は前年度は年長さんと見ていて、かなり本気で怒る先生で(母親のように)、それも経験かとも思っていたのですが…
    無理させても息子が辛いだけですよね…

参考になりました!!
    保育園のこと、辞めるも選択肢に入れ少し考えてみます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧