美容・ファッション・ダイエット

太って気づいたこと(駄)

レス72

momo

40代女性です。
ここ2年ほどで5kg近く体重が増えてしまいました。
162cm/50kg→55kg! 増えた理由は単純に食べ過ぎです。

急に体型が変わったことでいろいろなことが起きました。

1.服が痛む
骨盤やお腹のあたりなど、服と体の間の余裕が減ったせいか、上に着ているもの
とこすれて(?)毛玉ができやすくなりました。

2.服が上にあがる
ウエストがリブになっている服、今まではふわっと下に落ちていたのに、ぴったり
してしまって体を動かすとリブ部分がどんどん上に上がってきます…。

3.パンツのウエストがめくれる
お腹が出たせいで、ウエストの部分が外側に折れ曲がるようになってしまいます。

4.バッグが持ちにくい
取っ手を肩にかけて持っていたバッグ、上半身に肉がついたせいでパツパツで持ちにくい…。

5.下半身のシルエットが変
パンツはスキニータイプ、ストレッチが効いているタイプが多いのですが、以前は腿から
ひざ下までほぼ同じ太さだったのに、今は腿が明らかに太くて、逆三角形です…。

などなど…残念なことばかりです。

でも一つだけいい事もありました。
以前は頬が少しこけていて老け顔だったのですが、ふっくらしたせいでハリも出て
顔が若返りました。
化粧売場の店員さんに「え?20代ですよね?でしたらこのあたりが…」と話しかけられました。
20代はいくらなんでもー!と思いつつも、ちょっと嬉しかったです。

しかしとにかく服に困るし、むっちりしたことで動きにくいので3kgくらいは落とそうと
がんばり中です。

皆さま、太って何か気づいたことなどありますか?
いいこと悪いこと(圧倒的にこちらが多いかもしれませんが)教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 伸び縮みします。

38キロから66キロまで良く伸び縮みしてました。今は標準より軽い位ですが。

痩せてた時はずっと筋トレしてましたが
    最後に太った時に気がついたのはストレッチで前屈したら腹筋がつる事でした。腹筋する迄もなく筋肉痛みたいに痛くて唖然としました。
    あと靴のサイズも変わりますね。22.5〜24センチまで色々。

これだけ体重の増減が激しいと着るものも大変でした。毎回10キロ単位で変化するので箪笥の肥やしだらけです。

• おもしろい!

トピ主さんの言いたいことわかります〜!って、笑っている場合じゃないですね(笑)
    私は20歳までは162センチ、45キロだったんですけど、仕事が激務で生活習慣も食生活もガラリと変わったせいで、それからどんどん増え、気付いたら30歳で60キロになってしまいました(泣)その間に出産もしましたが、完全にオバチャン体型です。
    私もよく「肌が綺麗ね」って言われて喜んでいたんですけど、「脂肪のせい」というのを知って、一気にテンションがガタ落ちです…。私は、痩せていた時よりも体が重いです(当たり前か…)息もすぐ切れるし、病気がちになった気がします。それと、とにかくカワイイ服が入らない。服選びで重視するのは、デザインよりも、着れるか…ってことだけです。寂しい〜痩せてやる〜!!

• 服買うよりダイエット

太ってわかったのは、何を着てもシルエットがだらしなくてダサく感じます。
    新しい服を一枚買うより3キロ痩せたほうがおしゃれにみえる!という言葉を聞いて奮起してダイエット中。色々試しましたが結局はジムに通って健康的にダイエットしています。
    確かに顔はシワがないから若いですよね。顔は痩せこけず、めりはりボディーを目指しています。

• ストッキングの股下が下がる

同じくアラフォーの主婦です。

メーカーによりますが、Mサイズのストッキングの股下が下がるようになりました

他にも…
    ★PCで「ダイエット食品」の検索履歴が増えた

★ちょっと痩せたら「痩せました?」との声がかかるように

★服を買うとき、胸周りのサイズを気にするように

レッグマジックサークル頑張っています。 お互いに筋肉つけて基礎代謝量上げて、ダイエットがんばりましょうね

• おっ○い星人の気持ちがわかった

いわゆる貧乳だったのですが、体重が増えて、バストも並に。
    肩こりなので重量的にはないほうがいいんですけど、でもブラジャー装着時のこの掌の充実感・・・
    大きさにこだわる男性の気持ちがちょっとわかった気がします(笑)

• いっばいあります

私も5kgくらい増えたときにいろいろ変化を感じました。

服痛みますね…。
    肘や膝が伸びてダメになります。
    太っているのは不経済です。

お尻をよくぶつけるようになりました。
    車幅ではないですが、太る前の感覚で隙間を抜けようとすると腰骨あたりをぶたけてイタっというのはよくありました…。

ほっぺの肉を噛むようになりました。

さらに5kg増えた今は、新しい服を全然買わなくなりました。
    着れないし、見てても楽しくないからウィンドウショッピングもしない。

女としてヤバイと思ってます…。

• あります

40代女性
    ここ5年で10kg以上増えました
    160cm/44kg→57kg
    服のサイズは5号→11号

私が気づいたことは
    「まっすぐ立つと両太ももがくっつく」です。
    母(標準体型)には呆れられましたが、子供のころからガリガリだったので驚きの体験です。

トピ主さんの1と4について、「そうだったのかなるほど」と納得しました。

いいことはトピ主さんと同じで頬がふっくらして健康的に見えるようになったことです。

加齢と服薬ため現在の体型になりましたが、今まで体験したことがないので日々楽しんでおります。

ただ、残念なのは20年前のボディコンが流行ったころには既製品ではぶかぶかで着れなく、やっと細身の服が流行って数年流行の服を楽しみ、今はもう楽しめなくなったということですね。

• (笑)

笑ってしまいました。
    徐々に太ったので 経過途中は気がつかなかったんですが・・・
    口の中の内側のほっぺを食事中に噛むことが多くなりました。
    激痛・・・
    ほっぺに肉がついたせいですよね。

• 逆の、『痩せて気づいたこと』。なんですが、いいですか?

momoさん、こんにちは。
    逆の痩せて気づいた…なんですが、
    生まれてから28歳まで超肥満で、
    28ヶ月かけて、30歳の時78キロから52キロに減量しました。

30歳にして生まれて初めて普通体型になって、気がついたというか『知った』のですが、

1〜5、momoさんのおっしゃる通りです!
    付け加えるなら、
    1…服も、それに靴もいたみにくいです!
    靴も服もこんなに長持ちするんだ…と驚きました。
    3…パンツもそうですが、スカートのウエストのベルト部分、折れてめくれないんですね…

さらに加えると、
    6…人々が親切(というか普通)。
    列に横入りされたりしなくなった!!
    どちらともなくぶつかりそうになった時、謝ってもらえる、もしくは道を譲ってもらえる!!!
    見知らぬ人にいきなり悪口を言われない…

7…生きているのが『楽』!!
    30年間持ち続けた30キロ近くの重荷を下ろしたんだから当然かもしれませんが、
    以前は、横になってもしんどかったです。
    生きてるのってこんなに楽なことだったんですね。

わたしの感覚ではmomoさんの体重、太ったうちに入らないんですが…
    3キロ戻し頑張ってくださいね。

• おっぱいかなあ

豊乳とまではいきませんが、むっちりしてくると胸がちょっぴりふくよかになりませんか。

私は逆に最近病気のために少しやせたのですが、胸が貧弱になりがっかりしています。カップがぶかぶか。
    やせると貧相ですよね。でぶでぶではかっこ悪いですが、ちょっとはむっちりしていたほうが健康的でいいと思いますよ。病的な肥満は別としてふつうにむっちりしている分にはセクシーなんでいいんじゃないでしょうか。
    トピさんも書かれてましたが肌は絶対にふくよかな方がつやが出ます。痩せると肌がかさかさ。

• 太って気が付いたこと

現在40歳、ここ数年で病気による投薬のために48kg→60kgまで増えてしまいました。

現在体調が少し回復してきたのでダイエットと軽い運動をはじめ2kgほど落としましたが、そこからなかなか落ちません・・。

太って一番気が付いたことは、男女問わず、いかに人を見た目で判断しているかということです。
    初対面で会話を交わす前から、軽蔑しきった目で見られたり、店員からも軽く扱われることが多くなり、慣れないうちは悲しかったです。

太る前は、特に自分が美人だとか言うわけではなかったけども、それなりに周りから優遇されていたのだなと、つくずく感じました。

友達も見た目でつるみたがる人は去って行きました。

そういう点では真の友達はわかったのかも知れません。

太って良かった点は、冷えにくくなったことと、長時間座っていてもお尻が痛くなりにくくなったことくらいかな・・。

標準体重まで、頑張って落としていきたいです。

• 立ったまま靴下が履きにくく…

40代後半に入った女性です。

私もこの1年で目に見えて新陳代謝が悪くなり、あっという間に8キロほど太りました。現在163cm・57〜58kgの間です。

太って実感した事は、「立ったまま靴下を履くのが辛い。」です。

太ももが太くなり、更にお腹周りに贅肉がついたせいで、足が思うように上がらず・曲がらず状態に。

まさかこんな日が来るとは思ってもいませんでした。

いやあ、中年太りって怖いですね。

• あるある

正座が出来なくなる。
    ブーツや靴下の脱ぎ履きがしづらくなる。
    当然足の爪が切れない・・・

あぁ。悲しいわ。

• いい事の方です

身長は同じ、体重は52〜3キロくらい。以前は48キロでした。でも体型が気に入らなかったので
    ジムに通ってエアロや筋トレをしっかりやって、ご飯もきちんと食べるようにしたら
    体重が増えました。そうしたら体型に非常にメリハリが出来て、洋服も体のラインが
    きれいにでるように。

健康的に増やすと逆に体型にメリハリがでてバランスが良くなるんですけどね。
    いつも思いますが、世の女たちって体重にばっかりこだわってるなーと。
    体の内部構造が変わらないと体重なんか減ってもリバウンドしたらセルライトに
    さらされて余計醜くなるのにね。

美容体重よりも健康的でメリハリのある体型を目指した方がいいですよ。
    私は今の体型がすごく気に入っているので、身長体重はこれでキープしています。
    太ったというより内部構造が変わったからだと思います。美容体重では私は
    重いのでしょうが1〜5までのような現象はありません。

• 寒くない

肉じゅばんと言うのでしょうか。
    太ってからあまり寒さを感じなくなりました。

• 妹よりも若く見られた事があります

今はもうそんな事ありませんが。妹の方が疲れ気味だったのかも。私の顔が良く言えばふっくらしてたから。
    悪いことは、タイトスカートの前のシワです。アイロンがけ必要。ジーンズでも横シワができます。時々、体が重い感じ(やばい!?)。

• 面白いですね

いいこと

風邪をひきにくくなった。
    デニムパンツが似合うようになった。
    板の間に寝ても皮下脂肪のせいであまり痛くない。

悪いこと

体が重く感じるようになった。
    服が合わなくなったので買いなおした。

• 同僚のお局様

同僚に太った女性がいました。他の女性より15歳くらい年上で典型的なお局様。出張者のお土産(お菓子)には真っ先に手を出し、飲み会ではワインのボトルが出るやいなや手元に置いて放さない。ちょっとみっともないので、もし、そういうきらいがあるなら、控えた方がいいと思います。

• ナカーマ♪

こんにちは トピ主さん
    私もほぼ同じような状況で、ここ2年ほどの間に
    162cm 48kg→52.5kgです

7〜8年前は胃腸系が不調だったので45kg
    体調良好になってから徐々に徐々にお肉がまんべんなくつきました。

とっても良かったこと:

吹きっさらしの橋の上で風にあおられてもよろけなくなった。
    だれとでも余った肉の話が出来るようになった。

とっても困ったこと:

ぎりぎり入ってた服が今年の冬は無理っぽい。
    先日通販で買った服が無理だった(精神的ダメージ大)

買い換えるか、痩せるかの決断をしなくてはなりませんが
    ワンサイズ上の服にすると微妙に大きいのでゆとりがあります。
    そのゆとりがまだ食べても大丈夫とのお告げのようでコワイです。

• ボトムのポケットに

物が入らなくなった。

腹圧でチャックが開いてしまう(笑)。

たくさん歩くと内腿がかゆくなる(つまり股ズレ)。

私、下半身限定で太るので、全然若返りません…(泣)

• 気がついている事なら。

気がついている事ならあります。
    太っている時も、痩せている時もあったので
    理解している事があります。

まず経験からですが太っていた頃と、
    痩せている頃との人の対応が、ほぼ違います。

人は内面が大事とはいいますが、
    間違いなく最初は外見から見られます。

例えば、太っていた頃
    おまえよりは俺のが先に彼女できそうだ。とか、散々バカにされたり
    からかわれたりしてたのに。

痩せた途端、totoはモテるからいいよな。とか、
    同じ人に言われ、あの時の散々言ってた言葉を
    覚えてるのか?と、思いたくなるぐらい変わります。

人の発言は、コロコロ変わります。
    同じ人でも、このような感じで急に周りの目が
    優しくなったりと結構変わりますよ。

稀に、変わらない人も居ますが、
    かなりの人の対応が変わりますよ。

• わかります〜

155cm 48kg → 60kg になったとき、
    床に落ちている物を拾うのが苦しかったです。
    お腹がつっかかって。
    足の爪も切りづらくなりました。
    妊娠中以来の経験です。

そうそう、確かに服の毛玉はできやすくなってましたね。
    あと冷え症が緩和されました。

今やっと50kgまで減量したところです。

• 46歳

逆バージョンで申し訳ないのですが
    生まれてからずっとポッチャリ
    決して肥満ではないけれど
    服のサイズは11号〜13号で生きてきました
    ダイエットしてもすぐリバウンド
    もう歳だし 「まっ、いいか」とあきらめていたら
    今年色々あり転職を3度したところストレスで5キロ痩せました・・
    高校時代より少ない体重

しかし
    顔の皮膚がたるみ・・泣

主様とは逆ですね

結構ショックで今は毎日お顔の手入れです
    痩せた事はうれしいのですが
    鏡を見ると溜息
    歳とってから痩せるのは気をつけた方がいいですね

あと余談ですが
    服のサイズももちろん変わりますが

痩せる直前に「○ースリー」のパンツにはまり
    5本くらい買っていました
    ピタッと履いてかっこいいパンツが大きくなってしまい
    高かっただけにショックで・・

太っても痩せても
    悩みってあるんですね

• 悲喜こもごも

45kgから53kgになりました。

とにかく洋服が似合わない!
    45kgの時は、我ながら何着ても似合うなあとうぬぼれていましたが、太ってからは鏡を見るたびにため息をついています。

良かったことは、胸が昔より大きくなったこと。
    痩せているときは、非常に残念な胸でしたが今はまだましに。
    あと、体調が良くなりました。小太りの方が健康っていうのは実感です。
    痩せている時は、ぜんそくもちで風邪ばかりひいていました。

見た目はひどいけれど、痩せると胸から痩せるし体調を崩しやすくなるので
    ダイエットも真剣にしていません。ああ、でもほんとは痩せたい・・・。

• いいトピだ(笑)

ほんのちょっとの体重の増減に見苦しいほどの大騒ぎをしてしまう婦女子の多い中、たんたんと「気づいたことはありませんか」と質問を投げかけるトピ主さんにグッと来ました。トピ主さん、あなたはいい人だ。

トピずれごめんなさい。でも伝えたかった。

• そうなんだ〜

メタボ体型のうちの夫、常に服を破いてます。腿とか股のあたりが多いです。シャツもよくすり切れてるのはそのせいだったんですね。あと、靴下も、靴も履き潰しまくりです。私は太ったという経験が妊娠時以外ないので(BMI18)男の人は服の着方が乱暴なんだと思っておりました。私の裁縫能力のなさもあり、仕立代が馬鹿になりません。痩せてくれ〜!(泣)

• わかります(涙)

この1年で4キロ太りました。身長153センチなので結構な増量です。

最近、「お腹が空いているのにお腹が出ている」

ことにショックを受けています。
    やせてたときは、お腹がすいているときはぺったんこだったのに。
    で、食べれば(胃下垂気味だということもあり)ちゃんと?
    お腹がちょこっと、ぽこっと出る。
    食べなければまたぺたんこになる。・・・のが常だったのに、

今はお腹ぺこぺこなのにスカートはまだきついまま。
    以前のスカートを無理してまだはいてるからでもあるんですけど・・・。

「太ってる人ってなんで食べるんだろう」と思ってたけど、
    「太っててもお腹がすくからなんだ」ってわかりました・・・。

今はお腹が空いたと思っても、「それは錯覚、腹をみろ、すいてない空いてない!」と自分に言い聞かせて
    なるべく食べないようにしてます。

• 昔は暖かった…

72kgから51kgまで落としました。

太っていて悪いこと:
    股ずれというのでしょうか、太ももの付け根の部分に、夏になると汗疹ができて、痒くてたまりませんでした。
    また、ストッキングの同じ部分が、すぐに薄くなりました…。

痩せて悪いこと:
    とにかく冷え症になりました。
    太っている時は、冬場でも指先もぬくぬくほかほかだったのに、今では、指先が凍るようです。
    しかも私の場合、体の左右に温度差があり、右半身がものすごく冷えます。
    やはり20kgの肉襦袢は、非常に大きな断熱材でした。
    これだけは、太っていた時の方が良かったです。

• 妊娠中体重が増えた時

眠っていて体がしびれるという体験をしました。

お腹が大きくて寝返りを打ちにくいという事もあった
    のかもしれませんが、あまりにもしびれやすいので
    びっくりしました。

もう一つは片足立ちで靴下が履けない、です。

お腹が邪魔して足があげられません。
    体が重くて良いことなど一つもないと実感した
    数か月でしたね。

• 股ずれしますね

内モモが擦れて歩きにくい、擦れる部分に毛玉や生地が擦れて薄くなる。何を着てももっさりしている。 おばちゃん体型に見える。動きずらい。 お腹がつっかえるとかでしょうかね。 最近8キロのダイエットに成功して、ようやくLサイズからМサイズになりました。 太ってて良かったのは胸がEカップだった事ぐらいですかね。 痩せたらなくなりましたが。 

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧