家族・友人・人間関係

実家に行けなくなりました

レス12

のの

ひと

40歳半ばの結婚12年目のパート主婦です、子供はいません。

電車で1時間くらいの実家に70歳前後の両親が住んでいます。両親の営んでいた自営業を弟が譲られて、両親はいまは全く仕事には関わっていません。自宅の1階が仕事場になっていて、2階3階が住居になっています。部屋が多いので私の部屋はそのまま残してあっていつでも泊まれるようになっています

弟は数年前から、うつのような精神的な病気になり通院と薬の治療をしてます、普段はさほどひどい状態ではないようです。父に暴力を振るおうとしたことがいままでに2回ありました。その弟が1年半程前に結婚しました。弟は、もう15年以上前から実家から車で5分ほどの父所有のアパートに家賃なしで住んでいます。実家の1階で仕事をしているので毎日通ってます。結婚前までは、母が食事を3食用意していました。結婚後はお弁当持参です

私は月に2〜3回実家に行っていました。近年は、甘えに行く・遊びに行くというより、両親が心配でチェックにいっていた感じになりました。弟はもともとの性格と病気のせいかはっきり申し上げて気味悪いところがありました。結婚したし、義妹には会わせてくれないし(1回も会ったことありません)、この機会に距離をおくことにしました。私のパートは土日祝日が休みにくいのですが、弟と会いたくないのでやりくりして土日に行くようにしました(平日は弟が仕事、土日は来ない)

先月、行く予定の前の夜に母から電話がありました。
弟がおかしい。ののが来るのが嫌だと言っている、いま精神状態がおかしいからとりあえず年内は来ないでと、母がそっちに会いに行く、とのことでした。土曜日は来ないはずなのに。土日は来ない、平日は6時に帰るはずだったのに実家にいる時間が長くなってきました

続きます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • トピ主です

続きです  

両親によると、弟は、私一人か私たち夫婦に僻みや妬みがあるらしいそうです。真実はわかりませんが・・・兄弟とはいえ、全く性格や考えが違い、弟の考えは私には想像できません

私が結婚してから親戚数人から「弟が結婚したら実家に行けなくなるから、それまではいいね」など言われました。結婚したので、私は小姑という立場になったわけですね。トピ文のような状態でも、実家に行かないようにしたほうがいいのでしょうか?

• 続き前ですが…

義妹との関係が悪くなったのでは?

それが原因で精神状態が悪化したとも考えられます。

もしくは、トピ主さんともともと不仲なら、結婚して家を出ているトピ主さんが実家に来ることがストレスだったのかもしれませんね…。

少し気になったのですが、トピ主さんは月に2〜3回実家に行って、その中で泊まる頻度はどのくらいだったのでしょうか?

• 失礼ですが、

弟さん本当に結婚しているのですか?

おくさまの手作りのお弁当見たことあるのですか?

いくらなんでも、海外じゃあるまいし、あったことないなんて・・・

• 主さんがご両親を引き取って同居されたら。

一度も弟の奥さんに会った事無い?
    遠方に住んでる訳でもないのに、そんな結婚あるのでしょうか?
    そんなお嫁さんで大丈夫なのでしょうか?
    それでもお弁当を作っているとこのこと、ちゃんと奥さんをしているのですね。

暴力を振るわれそうになったとのことですが、部屋はたくさんあるのにお父さん所有のアパートにタダで住まわしているとか、親が甘やかしている感を感じます。
    家業を弟さんに譲った事で、お家は弟さんのモノという話しになってるのでしょうね。

ご両親が心配なら、主さん宅で同居されたらどうですか?
    お父さん、お仕事されていないですし、引っ越しは可能かと。
    弟さん夫婦はアパートを引き払って実家に住めば良いし、食事は奥さんが作ってくれるし、アパート一室空けば家賃収入を得られます。
    主さんが同居されたら良い事ばかり、問題も解決です。

• レスします

トピ主さんへ。
    同居しているわけでもないのに、嫌がるのは不思議ですね。
    しばらくはお母さんの言う通りになさって、様子を見たらいいと思います。
    もし両親となかなか連絡がとれないような状況になったら、見に行ってあげてください。
    元々、月三回の帰省は多いかなと思います。
    行ってよくなっても、月1回くらいが限度と考えます。
    ご両親は介護が必要な感じではないのですよね?

• トピ主です

レスをありがとうございます

実家に泊っていたのは、初めのころ5年程月に2回。愛犬に会いたいためでした。父の犬ですが私に一番なついていました。特に夏場は早朝と日が落ちてからでないと散歩に出られないので泊らないと犬と遊べませんでした。半身麻痺の祖母が施設にいてお見舞いにも行ってました。愛犬と祖母が亡くなってからは泊ることはほとんどなくなりました。5年くらいはほとんど泊っていないと覚えています

弟は本当に結婚しているのか。結婚しているのは確かです。義妹に会ったことがないと書きましたが、正確には結婚式で見たことだけあります。「会ったことない」は不正確でした。お互いの家族だけの式と食事会でした。見たのはその日だけです、話したことはありません。

手作り弁当は見たことあります。弟40歳くらい、義妹35歳くらいです。お弁当箱が幼稚園か小学生用みたいなキャラクラーのもので、それを見てぞっとしました

• トピ主です

「会ったことない」改め、「結婚式で見ただけ」なのですが、
    弟が結婚するまで、弟と私たち夫婦の仲は良好でした。私の夫とも親しく、こちらにもよく遊びにきてました

どうして会わせてくれないのか全くわかりません。夫もおかしい、と言っています。母に聞いたら、『会わせて、結婚を反対されたらイヤだからでしょ』とのことでした。私は気に障ることしてません。会ってないのだから出来ないです。それがもやっとして、弟に会わないように、来ないという土日に実家を訪れるようにしてきました。義妹には両親も必要最低限にしか会ってないし、話さない人だからどういう人か母もわからない、と言っていました。出会いはお見合いパーティだったらしいです。

土日は来ないから、私は土日に行く、というかたちで1年過ぎたのですが、いまになって土日も来てる?いま精神が不安定だから、ひとまず年内は来ないで、と両親から言われました

• なんとなくわかってきた…

トピ主様、弟さんのお相手嫌いだよね。
    ついでに弟も苦手だよね?

確かにキャラクターもののお弁当箱、え?って思うかもしれない。
    でも、
    >手作り弁当は見たことあります。弟40歳くらい、義妹35歳くらいです。お弁当箱が幼稚園か小学生用みたいなキャラクラーのもので、それを見てぞっとしました。
    とまではいかない。
    どうでもいいでしょ、そんな事。
    よくわからないけど、お弁当っていうのはお母さんが作ってるのかな?
    それをご夫婦でもって帰って食べてる?そんな感じなのかな?
    実家でお弁当箱を見たと言う感じがしたのでそんな気がしたんだけど。
    もしそのお弁当をお母さんが作っていても、それは弟とお母さんとの問題だから、トピ主様には関係ないよ。

食事会であった事のある義妹を会った事もない扱い。
    これは嫌だわ…。
    あと、逆に聞きたいけど、通院して投薬治療しているような状況の弟、心配一つないのってすごいよね。
    それでしかも40歳半ば…。
    思いやりどこかに置き忘れてきたの?

両親が心配なら実家のそばで会うとか、配慮出来ないのかな?
    介護ならともかく月に2,3回、ちょっと多いかも。
    トピ主様も親離れしてないよ。

• 推理小説みたいになってますよ。

伏線ですか?
    弟さんの年を40歳くらいって。

• とりあえず年内は行かない

何だかトピ主さんの気遣いが裏目に出たように思います。

ご両親と仲が良いのかもしれませんが、ご実家に帰る回数が少し多いようにも感じました。

弟さんは奥さんに気を使っていて、最近、トピ主さんのことでケンカでもしたのかもしれませんね。

もしかしたら妊娠している可能性もあります。

義妹の立場から考えて、結婚して外に出たはずの小姑が、毎月2〜3回も旦那がいないであろう日に来ていたら、微妙な気持ちになりますよ。

しばらく様子見をするしかなさそうです。

• トピ主です

レスをありがとうございました

私が両親と同居すれば、の意見にお答えします。祖父と父が始めた自営業で、弟に継いでもらわないと困ることもないし継ぐ必要もありません。父の代は景気が良く、豊かな暮らしと両親の老後の準備もしっかり貯めることができました。
    将来までは不安があり、父は自分で終わりにする予定でした。辞めたあとには建て物を壊し、母と二人暮らしやすい家に建て替えて老後を過ごす計画がありました。会社員になった弟が仕事を辞めたので家業にいれることになってしまいました

家も土地も父のもの。弟に譲る必要はありません。父のときから仕事量も収入も減っている様子。他に仕事場を建てたり、実家を買い取ることは弟にはできないのでそのままいまの家で暮らしています

両親には、弟夫婦または私たち夫婦と同居する気はなくて、経済力も十分にあります

父に、弟を見下してるように思えることがあり、弟の暴力未遂はそんなことからかもしれません

• トピ主です

青猫さん、厳しいレスをありがとうございます。確かに、食事会で1回見たことを
    「会ったことがない」と書いてしまったのは間違いでした。でも、私の気持ちのなかでは「会ったことありません」そのときはメイクも特別ですから、どういうひとかわかりません。

お弁当などの疑問も勘違いされているようなのですが、説明は省かせていただきます

介護の必要ななくても、父はがんです。多いと言われても、実家に行きたいです

トピを立てるのに文章を考え、いただいたレスについて考えたところ、おかげさまにて自分の考えがはっきりしてきました。いまは様子を見て、両親のことは私ができるだけ守ります。どちらかが亡くなったときには、家を出てマンションやホームなりに行くように母と話しています。先日母と話したところ、母も弟夫婦に違和感を感じてきているようでした。夫も「ののの両親は好き」と言ってくれるので相談したりできます。トピをたてたときは、もやもやしていましたが自分なりにかたちになったので、これにてトピを閉めさせていただきます

レスを下さった方々、ありがとうございました

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧