妊娠・出産をめぐる会社の対応について

レス10

すずめ

働く

20代後半、都内企業にて総合職として勤務していますが、今年7月に出産し現在育休中のすずめと申します。

私の会社は妊娠出産に関わる制度が充実しており、女性に優しい会社ととても心強く感じていたのですが、いざ自分が妊娠してみると現実は非常に厳しいものでした。

・私は外回りの営業が主な業務なのですが、上司に妊娠を報告しても全く業務の見直しをしてもらえず、結局産休に入る妊娠9ヶ月まで毎日外回りをすることに。なかには片道30分歩いていかなければならない先もあり、妊婦は運動が必要と言い聞かせて頑張っていましたが、正直きつかったです。
・妊娠前と業務量は全く変わらなかったので、制度として時差出勤はありましたが利用することはできませんでした。夜も定時で帰ることはできずに毎日残業。帰宅は毎日21時、遅いと23時頃になっていました。
・妊娠後も夜の接待に同席させられました。上司にお酒も飲めないし体調が不安なので、出来れば辞退したいと相談したのですが「飲まなきゃいいんでしょ。」とのこと。安定期前だったので先方には体調が悪くて。と妊娠は告げずにお酒を辞退しましたが、食事は断ることができずに大量の肉を無理して食べました。何とか帰宅しましたが、結局全部吐いてしまいました。
・妊婦検診については上司に事情を説明の上、後半は休みを取って通院していました。しかし一度上司に、「なんで休むんだよ!舐めてんのか!」と怒鳴られました。

ちなみに一般職の方たちは妊娠と同時に、業務軽減や時差出勤等の制度を利用していました。同じ女性なのになぜ総合職と一般職でこんなにも対応が違うのでしょうか。私も出来る限りまわりに迷惑をかけないようにと頑張ったつもりです。これから復職するにあたって不安で仕方ありません。
皆様の職場はいかがですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 総合職ですから、しょうがないかな。

私も育休中です。
    本社勤務のままなら退職予定でしたが、自宅近くの営業所に異動させてもらえたので育休取得しました。

トピ主さんはなぜ、異動願いや職種変更希望を出さなかったのですか?

>なぜ総合職と一般職でこんなにも対応が違うのでしょうか。

職務についての責任と、給料が違うから。

妊娠で大変だったのは分かります。
    でも、それだけの手当やら収入をもらっているわけですよね。
    総合職のままなら、その責任を放棄するわけにはいかないでしょう。

>復職するにあたって不安で仕方ありません。

営業職のまま産休育休に入ったということは、営業職で復職するということ。
    それ自体が無謀ではないか、と妊娠前後に考えなかったのでしょうか。

女性が男性と同じように働くということは、男女の性差に寄らず、同じ責任を果たすということです。
    私ならば、妊娠出産するのであれば、男性と同じように働くのは難しいと考えるので、総合職は諦めます。

厳しいようですが、覚悟を決めて、頑張るしかないと思います。
    (育休明け退職などという義務放棄は選ばないだろうことを願っています…)

• もう少し

11月に出産しました。私も時短はとれないし、出張があったり結構きつかったです。しかも二人目なので上の子のお世話もありました。
    やはり、周りを味方につけることと、自分の工夫です。家族や上司を味方につける才能がないと妊娠、出産、今後の復帰は大変ですよ。特に復帰後は子供を優先にしたい時がでてきます。味方を増やしましょう。
    それから自分の工夫も必用。飲み会を含めて残業したくないので朝は5時半に家をでてました。つわりがきつい時は、職場近くのホテルに連泊。そういう工夫に給料は支払われてると思って通勤してました。
    大変ですが、仕事があることはありがたいです。毎月の給料やボーナス、そして退職金。働いている方がキレイでいられるしね。お互いがんばりましょう。

• 上司に恵まれなかった

>同じ女性なのになぜ総合職と一般職でこんなにも対応が違うのでしょうか

そうではないと思います。
    上司の理解に恵まれなかっただけだと思います。
    上司はおそらく、理由はわかりませんがわざと、
    業務軽減をさせず、接待にも同席させたのだと思いますよ。
    また、職種(内勤か営業かなど)によっても多少の違いはあるでしょう。

赤ちゃんはあなたにしか守れません。
    無理な勤務が続いていたのなら、人事や上司より上の層に、
    不当だと相談することもできたはず。
    第二子出産の機会があれば、今度は戦ってくださいね。

• 総合職、今日まさに迷惑が! 

20代後半の女性同僚が妊娠、上司が業務の見直し真っ最中です。
     「妊娠したんだから、業務調整は当然だし、体調が悪ければ仕事に穴が空いても仕方ない」という態度で、既にいくつも仕事に穴を開けて上司や同僚の総合職が散々な思いをしていますが、本人は一般職の気が合う女性職員とつわりの話で盛り上がる(本人は辛いのかも知れませんが)だけで、正直、こんなに迷惑なものだとは思いませんでした。

会社も、全体の仕事がありますから、妊娠した女性に万全の気配りで対応するのは無理でしょう。つわりの程度や体調に合わせて、今の体調ではこれ以上は無理とか、言ってもらわないと、何が無理だかわかりませんし。
     私の職場の同僚も、業務量減らした方がいいのでは、穴を開けて迷惑かけられるのはこちらだし、という意見もあるのですが、本人ができないと言わないので勝手に取り上げることもできないのです。

察してちゃんは迷惑だと思います。一般職と総合職では業務内容も責任も違います。当然の権利とはいえ、周囲に穴埋めを強いることに変わりはないのですけれどね。

• 「制度」を鵜呑みにするとうまくいきません。

大きい会社は、「わが社はこんなに制度が充実していて、職員を大事にしています!」って、株主に対するアピールもあるんだろうな、と思っています。

私もわりと大きな会社で、時短取得中です。
    制度だけ見ると垂涎ですが、制度を作る総務と実際の現場では空気感が違います。

結局、職場環境って、自分が直接関わる職員や上司によりますよね。
    私は上司から「子供が、子供がって言えばなんでも許されると思うなよ」(←言ったこと一度もない)
    「忘年会(夜の8時から)に出られなかったら評価を下げる」
    というようなことを延々と言われています。
    相手するのがめんどくさいです。

いちおう「制度」はあるのですから、うまく利用して、職場と自分との妥協点を探るしかないと思います。
    とはいえ、一般職と総合職では、建前は「平等」でも本音は「非平等」(不平等ではなく)だと思います。
    営業なのに外回りに出られなければ、別の業務に替わるしかないんじゃないでしょうか。
    子供を育てるのって、いままでとはライフスタイルが変わるってことです。
    総合職でがんばりたければ、なにかを犠牲にするしかありませんよね。

お互いがんばりましょう。

• ありがとうございます

トピ主です。愚痴っぽいトピになってしまったにも関わらず、レスをいただきましてありがとうございます。

確かにおっしゃるとおり、総合職と一般職では対応に差が出てくるのは当然だと思います。特に私は営業で、男性がほとんどの職場(営業チームは全体で30名程いますが女性は2名だけです)でしたので、上司も女性だからと特別扱いをできなかったのかもしれないですね。
    理想は妊娠前に異動願いを出して事務セクションへ→1年程度たってから妊娠だったのかもしれませんが、私はもともと営業志望で現在志望の職種につけていたこと、希望してもいつ妊娠するかは分からない、妊娠しないかもしれないという思いもあったので、異動願い等は出していませんでした。

営業職で復職予定ですのでしばらくは大変かもしれませんが家族の協力をえながら業務をこなし、同時に事務セクションへの異動願いを出したいと考えています。しかし時短か時間外勤務の免除等の制度はどうしても受けてたいので、これも総合職だからとはねつけられたら。と不安に感じています。現在4月の保育園入所の申し込みの結果待ちですので、結果が出しだい上司に相談したいと考えています。

• 妊婦様にならない

配慮は受ける側が求めるものではないと思います。
    私も妊娠9ヶ月まで毎日一万歩歩くような立ち仕事の現場でしたが
    迷惑をかけるのだから、とそんな欲求一度もしませんでしたし
    他の人と同じ業務もどんどんやりました。
    でも、だからこそ周りも「いいよいいよ〜」といろいろフォローしてくれたと思います。
    でーんとふんぞり返った妊婦様だとそんな気も起きないでしょ。
    うまく立ち回らなくっちゃ。
    またこういうトピまで立てちゃって。
    こういうの反感買うってわからないから周りからもぞんざいに扱われるんじゃないかなぁ。
    謙虚になったほうが結果的に「トク」ですよ。

• 難しいですよね

妊娠って自分でも何が起こるか分からないですしね、、
    私は妊娠した時に希望して業務が軽いところに異動しました。
    初期に出血とかがあって、100%の頭数に入れられると突然穴をあけて迷惑かけちゃうかなと思って動いちゃいました。
    男性は、自分の奥さんや娘が妊娠中大変だった人でないと、言わないと伝わらないと思うので、母性保護カードみたいなので伝えるのがよかったかと思います。
    決して、無理はしない方がいいと思います。もちろん、妊娠しても絶対にキャリアをなら自己責任で頑張るしかないですが。
    でも、人口減で社会構造として共働きが求められるなら、変な言い方ですが女性が働きながらフツウに妊娠して、産めるようになってほしいと思います。
    いくら総合職だって、その時期には男性と同じように出来ないのは当然のこと。
    妊娠とか出産という女性特有の自然の摂理のときに、『無理』をしないと成り立たないというのは、辛いです。
    上の世代の総合職女性で出世してる方に、未婚や既婚子供なしが目立ち、子供いる人はペナルティかと思うくらいすごく大変なのをみて、今の若い女の子は再び専業希望とかが出てくるのかな、と思います。

• 妊娠して給料はどうなった?

妊娠して、給料は下がったのでしょうか?
    (残業時間が減ったために結果として残業代が減った、は除く)

そうではないとしたら、以前と同じ給料を貰っている以上、同じ仕事をこなすのが原則です。
    それが総合職の世界ではないでしょうか?

それ故、総合職の女性は出産を諦める人も少なくないのです。
    その代わり、地位と収入を得るのですから。

• 総合職なら理解出来るでしょう

トピ文はトピ主さんのネガティブな感情が入っているでしょうから、
    そのまま読んでいいものかどうか分りませんので、上司の態度等は
    なんとも言えません。

ただ、総合職が産休、育休に入ったらその補充を派遣社員などで
    出来ないことは分るでしょう?
    簡単にカバー出来るわけがないですよ。
    妊娠の報告をどのタイミングでしたのでしょう?
    子作りしたければ営業から配転してもらってからにすべきだったのでは。

一般職とは違いますよ。それだけの処遇を受けています。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧