生活・身近な話題

男性が病気で会社を休むと言うこと

レス46

ミミ

話題

初めてのトピです。
お叱りを含め、世間一般のご意見を伺いたくトピを立てました。
私はアラフォーの公務員です。
もう20年近くしがない公務員生活を送っています。
職場の男性職員が、頭痛や腹痛で休みます。
時には2日連続のことも。
出勤すると同時にお菓子をぱくぱく。。。。
「本当に腹痛だったの??」とモヤモヤします。
一般の会社の男性はそういったこと(お腹が痛い)で会社を休んだりするものなのでしょうか???

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 認められている休暇

公務員だと8時間以上の傷病休暇は医者の診断書が必要なはず
    診断書の提出がされていたら、周りがごちゃごちゃいうことではありません。
    上司がきちんと部下の休暇の管理はしているはずです
    男性が病気で仕事を休んではいけないという法律はございません
    男性だろうが女性だろうが病気になることは当然あります
    そこに男女差はありません

そこを突っ込むのでしたら、女性の生理休暇の証拠を出せと言っているのと同じです

• よくあります

男性よりも女性に多く見られますね。
    旅行やコンサートなど自分の遊びで、嘘の忌引きを使うのは女性です。
    思い当たる人、多いはずです。

• ダメなのでしょうか・・・

欠勤ですか?

有給休暇ですか?

有給休暇なら、理由はどうでも良いと思います。

決算前等の超絶忙しい時でなければ、労働者の権利だと思います。

有給休暇使い果たし欠勤というのなら、体ではなく心の方の病気かもしれませんね。

お腹痛いけどお菓子食べられる病・・・・(笑)

>一般の会社の男性はそういったこと(お腹が痛い)で会社を休んだりするものなのでしょうか

でも、どうして男性の事だけ聞くのでしょう。
    女性も、生理ではなくてもお腹やら頭が痛くて休みませんか?

• ないない

いいですねえ、それで首にならないんだ・・・
    勤務時間中にあからさまにお菓子を食べていることも、頭痛、腹痛くらい(入院するような場合は別ですが)休んでいることもびっくりです。
    姉はおなか痛くて、でも会社休めないから、と出社して会社で倒れて救急車で運ばれ緊急手術だったことあります。それも異常だと思うんですけどね。
    査定には響かないんですか?

• ご質問の意味がわかりかねます

性別に関わらず人間は生き物なので、体調を崩して仕事を休むことはあると思いますが…?

男のクセに体調管理がなっていないという話をなさりたいのでしょうか?

• お答えします

>一般の会社の男性はそういったこと(お腹が痛い)で
    >会社を休んだりするものなのでしょうか???

休んだりします。

私からも質問ですが、
    なぜ男性に限定してるんですか?

• 男女関係なく

仕事に多少責任感がある人なら、少し我慢すれば仕事ができる程度の腹痛で伝染の恐れもなければ出社すると思います。
    問題は責任感の強い人は休む理由や疑いを無くそうとし、弱い人は休む理由や疑いを作ろう(維持しよう)とする事で、その境界線を引きづらい事です。
    結局各々の人間性としか、残念ながら申し上げられません。

• 男だって体調不良になるんじゃないの?

体調悪くて休むのは男も女も一緒だと思います。

• 本人の判断

腹が痛いとかは本人にしかわからないでしょう?腹痛と言っても腹を下したとは限りません。痛みが収まれば下痢とかでもなければお菓子をぱくぱく食べても何も問題はありません。

本人が休む必要があると判断し、上司がそれを認めたのなら他人がどうこう言う筋合いのないものです。

休むかどうか?という質問ですが、休んだほうが良いと判断し、休んでも仕事に大きな支障を与えないと判断したなら休みますよ。
    基本的には体調が悪いのに無理をして能率が悪い状況で仕事を進めるよりかは、早く体調を戻した方があとに響かずに効率は良いです。どうしても休めないような場合以外は体調が悪いなら無理せず休みます。

そもそも男性に限定する意味があるのですか?
    男性だろうが女性だろうが体調が悪いなら休んで治療したほうがいいに決まっています。

• んー…………。

私は公務員ではありませんが、弊社と付き合いがある業者の営業マンは、

メンタル不全や風邪などで、休んでいます。

私は女性ですが「そんなことで休むか?普通……。」みたいな内容です。

メンタル不全と言っても、営業マンに会えば、彼は普通に元気ですし。

お腹痛いや頭痛で休めるなんて羨ましい限りですが、単に有休消化のネタかも?と疑ってしまいます。

• 休んじゃいけないの?

女性なら、頭痛・腹痛で休んでもよくて男性は駄目なんですか?

会社に来られて、辛いアピールされたらそれはそれでモヤモヤとかイライラするんでしょ?

辛いのに男性も女性も関係無い。

• 有給の範囲であれば・・・

社風にもよると思いますが
    有給の範囲であれば病欠でもズル休みでもいいや!と、思います。
    仕事を休む理由なんて人それぞれです。

先日共働きで小さいお子さんがいる人(男性)が休みました。
    理由は妻がカゼを引いた、でした。
    多分主さんの感覚だと有り得ないと思いますが
    有給使って休むならこういうのでも仕方ないと思います。
    この人の家族の中では不測の緊急事態だったんでしょう。

• 人による

職業関係なしに、要領良い人っていますよ。

格別欠勤でも無く全体の業務に支障がなければ、貴方も休めばいいのですよ。

• そういう人もいます

頭痛程度の理由で何かにつけて頻繁に休む人、そういう人もいます。もちろん評価や信用は下がります。

あまり休まない人もいます。有休が使われず、損しています。

休まないでいると、どんどん消えるので、どうにか使っていくしかありません。まとめて使っても、細かく使っても、周りに嫌な顔をされることはありますし、消化率が悪いとそれはそれで上司が嫌な顔をします。

ところで、男性ということを強調されていますが、女性ならいいんですか?

• 公務員なればこそ

理由が嘘だったなら倫理的にどうかとは思いますが。
    有給休暇を駆使しているなら、法令上は問題ないでしょう。

一般の会社では、それぞれ引き受けている仕事がきちんと進まないといけない、という、
    責任がつきまといますので、無理してでも行く人が多いと思います。

一方で、公務員は、特定職員がいなくても物事が回る(そうでないと困る)ところが多いはずですし、
    法令を守ることも義務ですから、原則として有給休暇は取っていただく方が社会のためかもしれません。

ただし、上記はあくまで原則論であり、
    いい年した男が「頭痛い」「お腹痛い」を理由に堂々と休む行為は、感覚的に理解できません。

• 休みます

程度にもよりますが、休みます。

腹痛はおなかを壊すと家を出て通勤するのもつらい事があるので、過去に無理して出たけど、途中の駅で何回も下車してトイレに駆け込んだことがありました。
    前日が腹痛でも治ってしまえば、翌日には普通に食事ができたりしますので、お菓子を食べたりもできます。

頭痛は私は頭痛持ちだからよほどでない限りは出勤しますが、それでも休むこともあります。
    私の場合は頭痛で休む時は、頭痛から吐き気を催すレベルに達した時。
    ただ、そこまで達して無くて無理して出勤した時でも、正直頭痛が酷いと考えるのも嫌なのであまり仕事がはかどらないで、結局定時退社という事も多々あります。

• 別にいいと思います

まず、男性か女性かで、違いはないと思うのですが、
    女性に比べたら男性の方が休むべきじゃないと、お考えですか?

それから、私は具合が本調子じゃない人や
    休養が必要な人は、積極的に休んで調整してもらった方が
    ありがたいです。集団生活していると、その人から移ったりしますし、
    本調子じゃなくやる気がないなら、
    来てぐだぐだしているよりは、家でしっかり休んで欲しいです。

仮病を疑っているのかな?と思いますが、
    仮病でも、同じで、ぐだぐだしているよりは、
    休んでしゃきっとしてから来た方がいいんじゃないでしょうか。

• 体調が悪いんですよね?

そんな事疑っているんですか?
    いいんじゃないですか?休んでも。
    腹痛の原因はたくさんありますしね。

私は公務員と一般企業の両方の経験がありますけど
    一般企業でも体調不良で休む人はいましたよ。

ただ、公務員は有給を全部使いきろうとするけど
    一般企業では周囲も有給使ってないのに自分だけ使えない
    考える人が多く、有給はほとんど使いません。

公務員になったばかりの頃は、公務員はなんてノンビリ
    ダラダラしているんだろうって思いました。
    一般企業が異常なんでしょうけどね。

• えっと、女性ならいいんですか?

本題ですけど、別にいいと思います。
    休まれては困る時だったら困りますし、明らかに仮病欠ならよくは思わないですけど、それはまた別の問題。

多分、私も「その男性」を見たら同じように思うのかもしれないけど、男性一般の話ではないし、トピ立てるほどもやもやすることでもないと思います。

他にもやもやがないんだとしたら、逆に羨ましいかも。

• 有給休暇は労働者の権利

世の中いろいろな人がいます。有給休暇は権利なので、正当に行使する人はどこにでもいます。とは言え、公務員でも民間でもそうですが、腹痛で休んでおいて、翌日出勤したらお菓子パクパクだったら、人は見られますよね。

• どこかおかしい?

全快したから出勤してきたんじゃないですか?

• モヤモヤすのであれば

「体調不良で休んだのにそんなに食べて大丈夫ですか?」
    と尋ねてみたら如何ですか?
    結婚して20年になる夫(一般企業勤務)は滅多に休みません
    風邪で2回ほど早退した時と一度だけインフルエンザにかかり
    会社の規定で完治するまで休んだ時です
    もちろん体質もありますし身体が資本なので無理は禁物ですが
    やはり社会人としての意識の問題はあると思います
    ただ、夫の話によると同僚の中でもよく休む人はいるらしいです

• ん?

「男性」限定なのはなぜですか?
    女性は病気では休まない? または、
    女性は休んでもいいけれど、男性は休んではいけない?

いずれにせよ、公務員さんなら他にも多く男性同僚はいるでしょう?
    その人たちも同じなら、そのもうな疑問を持つのもわかりますが
    特定の1名がそうであれば、「男性」「女性」ではなく、個人の問題では?

• 私が思ったこと

定年退職した夫は、40年間一度も病欠したことはありませんでした。
    元々健康ではありますが、それでも、熱を出したこともあります。
    だけど、休みませんでしたね。
    フラフラしながら出社しました。

私からすれば、体調わるくて会社に行っても、周りに迷惑なのでは?と思うのですが、夫の世代は、病気は悪いことで、社会人たるもの、病気で休むのは心構えがなってない、人間として未熟者・・・そんな風に思うのでしょうね。

「若い頃はインフルエンザでも俺は出社したものだ」と言うのですから、本当に迷惑な話です。

さて、仕事を病気で休む場合、その基準は人によって違いますし、職場の雰囲気、上司の性格などにも関係するように思いますね。
    熱に強い人もいますし、37度程度でも大騒ぎする人もいますよね。

腹痛の翌日にお菓子をパクパク・・は、丸一日、おかゆばかり食べていたから、やたらお菓子が食べたかったのかもしれないし(笑)

ま、なんとも言えないですねえ。

• 女性はOKという前提なの?

公務員なら就業規則はきちんとされていますよね。

一定の病休も保障されているでしょうし、年休も取れるでしょう。
    老若男女、就業規則を守って休む分は自由です。

公務員・民間数社・団体職員と30年以上の勤務経験がありますが、頭痛腹痛で休む男性はどこにでもいたし、批判されることもありませんでしたよ。

• 頭痛→二日酔い

だと思って下さい。

友人曰く、半日程度で回復するが午後から出勤するのも面倒なので1日休むんだ。とのことです。

• 休みません

「男性」に噛みついている人が多いようですが、
    男性の方が、特に休めませんし、休みません。

男女平等のような綺麗ごとを言っても、
    女性よりも、責任のある仕事を任されることが多いです。
    管理職になるのも、男性の方が圧倒的多数です。

20代女性には、腰掛の人も多くいるでしょう。
    綺麗ごとでを言っても、実社会はそうなっています。

普通なら、責任ある男性が、
    頭痛、腹痛程度では、そうそう休みません。
    男性だったらの反語のようになってしまいますが、
    パート女性でも、頭痛、腹痛では、そうは休みません。

うちの会社の、毎月1日〜2日程度休むパートさんですら、
    周囲の目は、非常に冷たいです。
    以前に勤務していた会社でも、欠勤なんてよほどのことです。
    トピ主さんの職場のようなことは、ありませんでしたよ。

• 人間ですから

病気するのは当たり前です。
    男性は休んではいけないの?

• いるでしょう

仕事を休む人はいるでしょう。

私は友人が、
    「今日は夫が仕事に行きたくなさそうだったので、
    二人して休みました」
    って、ブログに書いているのを見て、

へー、そうやって仕事を休む人もいるんだなぁ

と驚いたことがあります。

他人のことだから、どうでもいいですけどね。
    トピ主さんも、その男性社員が休んだところで、職場は困らないんでしょう。
    だったら、いいじゃありませんか。
    どうせいてもいなくてもかまわない人なんだし。

• あると思う

昔、夜中に腹痛に襲われ、緊急病院にいきました。数時間後には痛みも引き帰宅。病名は急性胃炎とのこと。
    一週間後にまた激痛。胃カメラを撮ったが軽い胃炎とのこと。これも一日でけろっとおさまりました。
    また数日後に激痛。別の病院で超短波で診察してもらったところ、胆石ということで、手術で石を取り除き、痛みは治まりました。
     尿道結石や膀胱結石もかなり痛むときは痛むようです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧