義母よ。何でも「体が冷えている」せいにするのは止めて!

レス29
トピ主のみ2

氷の世界

ひと

30代主婦、4人家族+義両親と同居。
冬になっても雪が降らない温暖な地域に住んでいます。

私が流産してしまった時も「体が冷えているからだ!」、体調が悪くなった時も「体が冷えているからだ!」、とにかく「体が冷えている」せいにしたいらしいです。キウイやパインナップルなどの南国系のフルーツ、すいかや柿といった、体を冷やすような食べ物を買ってきた時には、これでもか!というくらいに責められます(私たち家族が食べる用、買うのは毎日ではなく、たまになのに)。
この時期には、ババシャツを着て、毛糸の靴下を履き(これは私の意思で)、かなり厚着をしているつもりです。私がお腹が弱いことを知っていて、今日は漢方薬をよこしてきました。もちろん飲めば、お腹ピーピーなので、お返ししましたが。これ以上、私にどうしろというのでしょうか。それとも、私が知らないだけで、体の冷えは、命にかかわるくらい重要なことなのでしょうか。同居している故、義母を無視するのも難しいです。
ちなみに、夫も私ほどではないですが、アレコレ言われています。義母が買ってきたモモヒキや暖かパンツは、履くのが嫌だからと返したみたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 冷えは女性の大敵

なんでもかんでもあれこれ言われるのはいやですよね。
    でも冷えは確かに命にかかわることもあるんですよ。体の冷えって、がんになりやすい、妊娠しにくい、病気になりやすいなどいいことひとつもありません。
    実際、冷えを治して妊娠できたという話もきいたことあります。
    だから体を冷やさないことは重要!

まぁ当分は義母の前では絶対に温かい格好をする、冷たいものを食べないことが一番でしょう。つめたいものは隠れてたべたほうがいいでしょう

• 確かに冷えは万病の元ですが

じゃあどうすればいいのか?一番簡単なのは、同居解消して暖かいマンション暮らしをすることです。
    一軒家は寒いです。あちこち冷え冷えしてるはず。

義母がどんなにあれこれ言っても、所詮一軒家に住んでいては身体は冷えるばかりです。

冷えが良くないとそこまでわかっているのなら、同居解消させろです。
    しょうがが良いだの、なんのかんのやったって、寒い家に済んでいたら意味が無いです。

上下左右を部屋に囲まれたマンションに引越しして暖かく暮らすのが一番です。

義母にうるさく言われたら、じゃあ、暖かい家に引越ししていいですか?と言ってみては?

• 医食同源

食べ物は大切です
    旬の物、地産の物を取りましょう

柿が体を冷やすとは知りませんでしたが
    お義母様は間違っていないと思いますよ。

漢方薬は、貴女自身が漢方医の所に行って
    貴女自身に合った物を処方してもらわなければいけませんね。

素人が勝手に判断をしてはいけません。

ところで
    御義母様が嫌いだという事を言いたかったのでしょうか。
    大きなお世話だという事を言いたいのですよね。

それなら、同意します。
    いちいち、うっとうしい・・・ですね。
    流産の原因が『冷え』??
    そうかもしれないけれど、多分違うでしょうね。

対抗策としては
    ・・・聞き流し
    身体を冷やす食べ物はこっそり自分の部屋だけで食べ
    分けてあげない・・・・(笑)

または別居をご主人に決断してもらう・・・かな

• 足とおなかを温かく

平熱の体温が高い方が健康的だそうです。
    冷やさないのは良いことですが、ちょっと義母さんはヒステリックに騒ぎすぎ。
    毎日三食、南国フルーツはどうかと思いますが、時々ならビタミンとれてよさそう。

腹巻きか深めの毛糸パンツはオススメです。
    足とおなかを温かくしておくと、体調良くなります。

• その世代の人

信じてるよねぇ
    私も叔母に言われます。
    ちょい寒くなってミニスカなんか履いてると冷えると良くないからって言われてました。
    腹痛も流産もパニック障害も腰痛もだるさもみ〜んな冷えが原因だと思ってるフシある。
    段ボール持ち上げてギックリ腰やったときも「冷やすから」と言われました、いや段ボール持ち上げたからと説明しても「冷やしてなければそれしきのことでギックリ腰にならない」って…

• 一理ある

身体の冷えは万病の元、妊娠に関しても然り…ですが、お姑さんはちょっとうっとうしいですね(笑)
    実際にトピ主さんは冷え性なのでしょうか?
    ちなみにうちの姑(近居)は何でも天気のせいです。
    頭が痛いといえば天気のせい、ひざが痛くても天気のせい、
    孫(乳児)が泣き続けると天気のせい、機嫌が悪くても天気のせい(笑)
    まあ全く関係ないとはいいませんが。

ちなみにお姑さんはコーヒー飲まれますか?
    コーヒーは体を冷やします。
    もし好きなら取り上げてしまいましょう♪「冷えますよ!!!」と。
    こたつの上のみかんも撤収です。

すみません、アドバイスになっていなくて。
    もう視野の狭くなった年寄りの戯言、と割り切って聞き流すしかないと思います。。。。

まさか冬に毎日パイナップルやスイカを食べるわけではないでしょうし、
    体を冷やすものを食べたいと感じるときは、体が温まり過ぎているサインですとかなんとか適当に言い訳して食べればいいんじゃないでしょうか。
    住居の気密性が高く、暖房器具も充実している現代では火照った体を冷やすのも大切ですよね♪

• 心配性なのよ

心配してくれるのだからありがたいと思います
    自分の親でも
    うっとうしいなぁって思えたことが今なら
    しんぱいしてたのだなぁって思えることはないですか?

いらないものよりも
    これがいいらしいです!!
    って先に宣言するとかできませんか?

• 冷えは女性の敵ですよ

何でもかんでも冷えに結びつけて
    責められ、禁止されるのはストレスですね。

でも、漢方薬や東洋医学の知識がある人の中では
    冷えがよくないことは常識なんですよ。

冷えは、病気になる手前の「不調な状態」です。
    冷えを放っておくと、病気になりかねないのです。
    特に女性は。

ただし、下着や衣類を何枚着れば冷えないか?という点では
    個人差がありますから、言われたままに着る必要もないと思います。

果物も、たまにだったら、食べたいものを食べる方が
    精神的に満たされていいと思いますよ。

「冷え」に関する東洋医学の書籍もたくさん出ていますし、
    ネットでも情報が得られると思いますよ。調べてみては?

• 重要なことです

知らなかったの?
    ちゃんと調べてみた方がいいと思うけど。

大体、冬になっても雪が降らないような温暖な地域に住んでいながら
    ババシャツや毛糸の靴下を履くような体調っておかしいでしょ。
    そんなもの必要ないような体質に改善しないと。

体温を上げれば免疫力も上がるって知らないの?
    テレビや本でも取り上げられてるじゃん。

• 身体の冷え、万病に悪いそうですよ

身体が冷えると筋肉組織が緊張し凝りや血の巡りが悪くなりますから

体温が下がると同時に免疫力も下がり、すべての菌やウイルス、病気のリスクが上がります
    ガンの細胞と戦うのにも、平熱36°5分以上になるとリスクが下がるそうです

冷たいものばかり食べてお腹を冷やしすぎると良くないのはわかりますよね
    内臓も冷やし過ぎてはいけないのです。特に女性は腰を冷やしてはいけない

頭寒足熱(ずかんそくねつ)と言って、私の母から教わったこと基本的に普段、
    頭は冷やしても足は冷やさないように。という事だそうです
    例えば、寒いときにいくら頭ばかりを暖めたって、足が寒かったら、なかなか身体全体は暖まらないと思います。

例えば熱を下げたい時、いくら足が涼しくなっていても頭をちゃんと冷やさないとちゃんと熱が下がらないでしょう

冷やしてもいいところと、いけないところがあるんだなあ、と子供の頃思いました

昔から言われる、それらのこと今回義母さんの言うことには、医学的にも裏付けができると思います
    言われる前に、先にトピさんから言っちゃえば言わなくなるのでは?

• うちの実母も言うわ!

未だに…背中が出てる!冷えるよ!

柿 梨は 体が冷えるからあまり食べたらダメだとか…。

私40代後半 子供は3人社会人 孫もいますが…。
    実母70代

言われます。まぁ…実母ですから うん!!…と言いますが。

よく言われますよ。

• 冷えは体に良くないです

特に女性は婦人病にかかりやすくなるそうです。

すぐには命にかかわるようなことはありませんが、未病のような状態がつづくと重い病気になる可能性もあります。

お母さんはトピ主さんが流産してしまったことで神経質にはなっているのでしょうが、言っていることは大体当たっていると思います。

やはり旬のものを食べることは大切です。夏に出来る食べ物は基本的に体を冷やす効果があるので寒い時期には食べない方がいいのです(たまにならいいかも知れませんが)

漢方薬を飲むとお腹を壊すのは、多分トピ主さんの体質に合ってないのだと思います。

まあうるさく言われるのは嫌でしょうけど、トピ主さんの体を心配して言っているのだと思いますよ。

• そうですねぇ・・・

まぁ如何に正論でも、何でもそれに結び付けてガミガミ言われたら私も嫌ですねぇ。

ただ、冷えに関しては「冷えは万病の元」という言葉もあります。
    子供の頃より冷え対策はあまり言われない+寒冷地住まいで気に掛けていなかったのですが
    (流行のままに、真冬にミニスカ生足とかしてました)

・高校の頃から体力的・精神面で「活力が何か不足」(貧血とかやる気とか) 
    ・20代前半より膀胱炎を数回(→泌尿器)
    ・20代後半より生理痛悪化(→婦人病)
    ・基礎体温が低い(低温期35度後半・高温期36度前半〜半ば)

があり、30過ぎてから妊活含めて年中腹巻き+脚全体の冷えとりを自発的にした所、
    全部改善しました。それも劇的に。(妊活もすぐ成功)

基礎体温35度台・手の平でへその下(丹田)を触って手より冷えていれば、冷えだと
    思いますし、上記症状があればうるさく無い程度に冷えとりを勧めます。
    義母さんもかつて何か症状があって改善したのかもしれません。
    但し、男性の場合は丹田は暖めた方が良くても局所は冷え気味の方が良いので
    モモヒキや暖かパンツはデメリットもあるかと思います。

• なるほど

私の夫及び家族は特に食の『陰陽』を気にする国の出身なので、似たような事をよく言ってます。確かに、女性は『陰』の気を持つ人が多く(冷え性など)一般的には身体を温めた方が良いと言われます。

むやみに温めれば良いと言う事でもありません。例えば『首』と名の付く身体部分『手首』『首』『足首』は保温するのが良いと言われています。

また、食べ物に関しても『陰』の食べ物と『陽』の食べ物を組み合わせる事によって、中庸にするようにします。例えば鶏肉や緑豆及び製品(もやし等)は『陰』の食べ物なので『陽』である生姜を組み合わせる事で中庸に持っていきます。

義母さんもある意味心配で、トピ主さんにあれこれ言っているのかと思いますよ。身体を冷やす食べ物を食べた場合には、生姜湯を飲んだり小豆や根菜を食べて身体を中庸に戻している対策を取っていると義母さんに説明してみては如何でしょうか。

食べ物の『陰陽表』と言うのがあり、ネットで簡単に探せますので参考にされてみては?

あっ、因みに漢方(生薬)は個人によって処方が変わるので他の人が漢方医から貰ったものを飲んでも意味が無いと思います。

• 心配性の人ならそうですね

私も寒い地方の出です
    親も姑も特に結婚したての頃
    姑には綿入れのズボンとか
    腹巻やらズボン下から厚手の靴下まで
    買ってきてははけはけと言われて大変でした
    でも あなたの体を心配してのこと
    確かに体の冷えはすべての病気の元と言われますから
    すこし体質改善してもよいかも
    自分が積極的になれば
    一緒に話し合えるかも
    適度に受け入れてあげてくださいね
    あなたの体を心配しているだけですから

• 何か、お世話やきたいのでしょう

子育てしていると、子供に「はい○○して」と毎日、言うようになりますよね?
    子供が大きくなって、社会人になって、結婚して独立しても家にいるから
    子離れの機会を失ってる感じがします。
    昔私も母がウルサイなぁと思っていた時期がありました
    今、子育てしていて、成長と共に頻度を落としたり気を漬けなきゃなぁって思います。

お義母さん、もう私たちがお世話して、お母さんを気に掛ける側ですから、もう大丈夫ですよ
    という話をしたり、少しずつ立場が変わったこと、戸籍からは独立していること
    お互いに意識した方が良いのかもしれません
    でもね、子供が巣立っていくって寂しいでしょう?今は嫁も孫も増えたと思ってるだけだから感じないで済んでいる
    現実を突きつけるかどうか、必要があるかどうかは分かりませんが
    流産の時は「さすがに言いすぎですよ」と釘さす程度でやって行けませんか?

私は冷えを漢方治療しました
    膀胱炎を繰り返すようになって、治療の必要があったのです
    「冷えは良くないですよね〜後で暖かいお茶飲んで置きます」と、1度は賛同する受け答えでどうでしょうか?

• 冷えは万病のもと

たしかに、冷えていいことって、ひとつもないですよね。
    私は子供の頃からひどい冷え性だったので、体を暖めることの大切さがよくわかります。

ただ、なんでも「冷えてるから!」って言われるのは…
    冷えのせいにされる、というより、高圧的だったり、思いやりが感じられない言い方なのが気になるのでしょうかね。

せっかくあれこれしてくれるなら、「いらない」と返すより、先手を打って「○○って体があったまるらしいですねー」って、さりげなくおねだり風に会話してみるとか、どうでしょう。

体を暖めて、悪いことはないですよ。

• 冷えているよりは、体温高いほうが免疫力もあるのですが

特に問題なく暮らしているなら、命には関わらないです。
    体温高い方が、健康的ではあります。
    長生きもできるし、病気にもなりにくいのは確かです。

でも、人から繰り返し言われると、嫌になりますよね。
    お風呂の入り方などで改善できるらしいですが、元々の体質もありますし。

年配の人って、本当に繰り言が多いですよね。
    困ったことにその繰り言は、マイナス発言なんですよね。
    年寄りが言っていることだから仕方ないと思いつつも、そんなに繰り返し聞かされると、
    嫌気が差すのも自然な感情です。

しかも言ってるほうは、相手を不快にさせることに気付かないし、
    もう口癖化してて、直してもらう事もできない。

これでもか!という表現から察するに、そうとう繰り返して言われているのですね。
    同情することしかできません。おそらく義母さんは言い続けると思います。

• 冷えは万病のもと

私もお腹の冷えがひどい時期がありました。
    当時は身体を温めるにんにくですらダメでした。

女性が身体を冷やすというのは本当に身体によろしくないです。
    冷えを感じにくい人にはわからないと思いますが
    放置しておくと婦人病を誘発します。
    流産に冷えがどう影響するのかはわかりませんが
    月経痛やPMS、卵巣や子宮の病気にかかる原因になるので
    日頃から用心しておくにこしたことはないでしょうね。

それと、漢方薬を使ってもお腹を壊してしまうぐらいだから
    お義母さんが想像している以上に冷えが進んでしまっているのかも…。
    赤ちゃんを授かるのはそんなに簡単なことではないですよ。

• 冷えとり

助産院で冷えがよくないと教え込まれたことを思い出しました。食べ物、衣類、入浴の仕方、思考の癖などあらゆることから冷えない為にはどうしたらいいか‥
    慣れるまでは、そんなことまで!?とびっくりしました。

まぁ興味がなければ聞き流していいし、気になるなら冷えとり生活してみると、目からうろこに快適ですよ。

• 年配女性の「これ食べなさい」「冷やしちゃいけない」攻撃

どうして初老になると、女性ってみんなこれを言い出すんでしょうね?
    しかも何度も何度も言うんですよね。今寒くないって答えたばっかりでしょ、とこちらは思うんですが。
    食べ物も、薦めるようなものじゃないものを、なんどもなんども食べなさい食べなさいと言う・・。

冷えが良くないのは承知していますが、汗をかくほど厚着する方が気化熱で体が冷えて体に悪いのにね。
    お菓子だって賞味期限が切れてるような古いお茶菓子を無理に食べても栄養になるどころか体に悪そう。

たまの帰省の時ならいいですが、同居で毎日だと大変でしょうね。お察しします。

• 無知すぎます。

それは漢方の考え方です。
    ちゃんと勉強してから反論しなさい。

• トピ主です

「体の冷えは、命にかかわるくらい重要なことなのでしょうか」というのは、皮肉を込めて書きました。もちろん、冷えは万病の元なのは知っています。ただ、そもそも私は冷え症ではないんです。平熱も37度くらいあります。冷え防止の為に、自分でババシャツを着たり、毛糸の靴下を履いて調節しているのに、今日は、義母が「首が開いている服ばっかり着ているから、ならないはずの病気にもなるのよ!」と、ハイネックのTシャツを3枚ほど買ってきました。着る物すら制限される生活に、いい加減、ウンザリしています。
    ちなみに、うちには小さい子がいるのですが「とにかくいっぱい着せろ!」とウルさくて、この寒い時期に汗疹が全身に出来て、先生に「着せ過ぎ」だと怒られました。
    「冷え」のことさえ言われなければ、義母はいい人なんですけどね…。同居は解消できないので、黙って戯言を聞いてるしかないでしょうかね。
    話を聞いていただき、ありがとうございます。気持ちを分かってくれる方もいて嬉しかったです。

• それってのろけかい

4人家族ということはお子さんは無事にもうけられたんですよね。

孫を産ませるために口うるさく言っているとかだったら底意が見えてうっとうしいけど、それもないとなると、わが息子と同じくらいトピ主さんを心配してるってのが本当かな。
    お幸せですねぇ。

同居の家は一軒家ですか?
    温暖な地域とはいえ、冬はやはり冷えるでしょう。
    お義母さん自身が寒さを感じているからこそ、余計に若い夫婦が気になるのかもしれません。

トピ主さんにはぜひ、反撃に出ることをおすすめしますよ。
    「ありがとうございます。けど、お義母さんだって!その格好!冷えますよ!こうしてくださいああしてください!」
    言われ続ければトピ主さんの感じているうっとうしさにも気づいてくれるかもしれないし、なにより、きっと、嬉しいんじゃないかな。

• 高校生の娘に寒くないと言われ、目が覚めた

義母さんのしてる事が、健康に関する知識が頭にぎっちり詰まった私の日ごろの言動に
    酷似していて、なんか面はゆい感じです。
    自分が冷えに敏感で、いまも寒くてセーター重ね着、漢方を常用してるもんで
    高齢出産で生んだ高校生の娘に、いろいろあったかグッズを押し付けた時
    微妙な困った顔をし、ありがたいけどお母さんと違って全然寒くないんだ、
    と言われ、ほんとに要らないお世話なんだな〜と気付きました。
    老婆心だと言っても老婆中心の意見など、はた迷惑ですよね。

子供じゃあるまいし衣服の調節も自分でできるし
    大人相手に、正しい事でもああしろこうしろという方が野暮なんです。
    正しい事も押し付けられると、絶対実行などするもんかって思うほど嫌になる心理が、
    わからないんですよ、押し付ける人は。

本人以上に心配しすぎて過敏な人には
    同居だし、やめさせたいなら言葉で一旦受け入れるといいかも。
    そうですよね、おかあさん、冷えは大敵だよね。でも寒くないんです。
    そして南国フルーツも、あっ、大敵なのにうっかり買った
    食べたくて買っちゃったなどと、明るく買っちゃえ〜

• でもね。。

暖めといて損はない。

• 痩せてません?

痩せている人は寒そうに見えるようです。
    昔の人は若い娘さんの薄着がとても気になるようで。首回りが開いていると余計に寒そうに見えるでしょうね。

うちの夫も平熱は37°あります。
    歩いた道順が解るくらい床の足跡が熱いです。
    脱いだ後のスリッパも熱いです。
    その場を離れるとクーラーが冷え過ぎます。
    肩に手を置かれると、何かのパワーが出ているのかな…って感じです。
    とても冷えているなんて思えません。

義母さんは見た目の印象だけで言っているように思います。

いちいち言われると面倒くさいのは解ります。
    老い先短い年寄りの戯言と諦め、上手にお付き合いください。

「そうですね〜お義母さん。冷えると良くないから、温泉にでも行ってのんびり温まって来ます。お金ちょうだい!」とでも言ってください。

• 先ずは相手の意見を受け入れてみる事は出来ませんか?

>「体の冷えは、命にかかわるくらい重要なことなのでしょうか」というのは、皮肉を込めて書きました

分かってますよ・・・(笑)

>戯言

などと言わずに、
    分かって居るのなら、肯定したうえでご意見したらいいのでは?

確かに年を重ねると
    自分の意見を曲げにくくなる事は多いと思います。
    若い人には鬱陶しいでしょうね
    私も若いころは年長者のアドバイスという名の『大きなお世話』が煩く感じました。

でも、親の意見となすのは花には千に一つの無駄も無い

という諺も有るように、あながち間違った事ばかりでもない
    と言う姿勢で聞いてみませんか?(勿論無駄な意見もありますよ〜)

相手を変える事は難しいです
    60年も70年もかかって築かれた相手の性格です。
    なら、自分で折り合いをつけなければいけないですよね。

批判避難の気持ちから入るのではなく
    先ず受け止め、聞く耳を持ち
    そこからやんわりと反論するのですよ

上手くやってね

• トピ主です

最初は、私のことを心配してくれているのだろうと有難く受け止めていたのですが、だんだんと干渉が酷くなってきました。肯定しようが反論しようが、義母には通用しません。1意見すれば100倍になって返ってきます。「柿は食べないようにしますね〜」と言えば、「〇〇はね、体を冷やすから食べちゃダメ!これもダメ!あれもダメ!」と、永遠に話が続きます…。夫は義母と話すのも面倒になってきたと、今日はブツブツ文句を言いながら、モモヒキと暖かパンツを履いて会社に行きました。「お前も面倒なら、言うことを聞いた方が楽だぞ」と…。もちろん、私も義母の言いたいことは理解しているつもりです。昔から冷たい物は飲みませんし、自然と体を温めることはしてきましたので。私は痩せてはいませんが「若い人は見た目が寒そうに見える」と言われました。そんなこと言われても…って感じです。義母が買ってきた服ばかり着ていられません。でも着ないとうるさいし。着る物くらい自由にさせてよ(呆)
    この辺でトピ閉めますね。ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧