夫の収入が手取り9万の暮らしです。

レス215

ビオラ

男女

子どもは小学生の双子と年子で3人います。

夫の収入は手取り9万で住宅ローンは夫の給与から10万の天引きです。
生活苦から私(妻)は9時ー17時の仕事と
夜22時ー朝5時までの仕事のダブルワークをしています。
私の手取りは合わせて23万です。

睡眠が朝、帰宅して6時から7時半までの1時間半と、
夕方帰宅してから18時から21時までの3時間になります。
どちらも週5で働いていて、昼夜仕事のない曜日は金曜日のみになります。

殆ど家事や子どもの世話が出来なくて、正直、子どもが何の服を着て登校してるかも知りません。夕飯も朝ごはんも子どもが自分で作っています。
朝ごはんは食べない事も多そうです。
洗濯も子どもがしています。それでも全くの汚部屋になり変わりました。

先日、男の子達の誕生日でしたが、プレゼント何欲しい?と尋ねたら
1人はフタ付きフライパンで、1人はナノックスという洗濯洗剤が欲しいと言われだいぶ落ち込みました。

こんな生活なのに、低収入用の給食費の免除が受けられず、校納金が3人で4万円掛かります。
すごく不当な扱いを感じているのでどうにかしたいと思っています。

毎日眠さや疲労ではっきりとした感覚なく生きていて、なんだか自分の事や意見がわからなくなっています。

問題はここからで、夫が、全く家庭と向き合ってくれません。
仕事から帰って来て、PCに張り付いています。ゲームしてるっぽいです。
先日文句が爆発してしまったら今度は帰宅直後から寝室に籠もってトイレ以外出てきません。夕飯も食べないです。(子どもが作った夕飯食べる夫はもっと虚しいのでそれで良いと思ってます)なのでだいぶ痩せたみたいです。

文字数オーバーのため、次に続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ご主人は貴方たち母子に必要な人ですか?

本当に、お疲れ様です。
    子供を守るために必死に働いているのですね。
    お子さんたちも、頑張ってますね。

あの・・・
    離婚して、ひとり親家庭が受けることのできる、
    公的扶助を受けた方が良いのではありませんか?

遅かれ早かれあなたは体を壊し
    心も壊れ
    お子さんたちも、荒んできませんか?

収入の二分の一もあるローンを組んだこと、
    それを見直しもせず放置している事
    その家に拘ることに何の意味が有るのでしょうか。

家庭を壊してまでのマイホームなど要らなくないですか?

そのご主人には、もう愛情もないのでしょう?
    ご主人も辛い何かが有るのかもしれませんが
    でも、
    家族を守れない、守ろうとしない人とは
    家族であり続けることは、難しいと思います。

なぜこんな事態になってしまったのでしょうか・・・・

• お疲れ様です

ダブルワークお疲れ様です。トピを読み 子供達が一生懸命協力してくれて とても素晴らしいお子さん達ですね!ただ トピ主さんの体が心配です。お子さん達も 寂しい思いしてると思うし、ご主人が全くダメですね パソコンゲームする暇あるなら 夜勤であなたが働きなさいです 私なら 協力してくれないなら さっさと別れて 母子寮でもはいります そんな旦那いりません。

• 不明ばかり

手取り23万+10万天引き=33(手取り)

でしょ・・・。

トピさん昼間働ける仕事へ変更した方がいいと思うのですが・・。

ご飯も洗濯も小学生がしてるなんて、

生活の根本を見直された方がいいと思います。

家を売却するなりして、家庭をスリム化できませんか?

校納金はどうして4万もかかるのですか?
    小学校は公立ですか?

• 大丈夫ですか?

え・・・。
    他人の家計に口出しするのもあれですが、住宅ローンもきつくないですか?
    家を売って公団などに引っ越すとか?
    主さんが倒れてしまわないか、お子さんが壊れてしまわないか心配です。

• 転職、家を売る

ご主人もトピさんも転職をお考えになったらいかがでしょうか?

何よりトピさん、もう限界ですよ。
    いつか倒れてしまったらお子さん達はどうなってしまうのでしょうか?

ご主人さんもつらいと思いますよ。
    こんなときこそ力を合わせて乗り越えて欲しいです。
    一人ではつらいけどご家族で乗り越えられることを祈っております。

ローン天引き後9万円残るのですか?
    それとも手取り9万円でそこから10万円のローンを支払うのでしょうか?
    家を売ると考えたらいいかもしれませんね。

もしトピさんの23万と(ローン支払い後)9万円手元に残るなら仕事を一つにすることも出来るのでは?
    家庭の収入が23万円で9万円のローンはきついです。

何より健康が大切です。
    家も家族があっての持ち家と思います。
    中が崩壊していて綺麗な家を残しても仕方ないような、、、、。

どうぞお体ご家族を大切に!

• 続き前にすみません。

手取り9万って言ったって「住居費」はそこにかからない訳でしょ?
    天引きなんだから。
    実質19万の手取りになりダブルインカムで手取り40万強もあるんです。
    補助なんて出なくて当たり前です。
    ダブルワークなんてしなくても大丈夫じゃないですか?

私は派遣なので波がありますが月の手取りは平均18万前後です。
    そこから地方税を払いますから実質17万前後。
    主人からもらう生活費は19万ですが
    そこから住宅ローンの14万弱を支払いますので
    残りの5万と私のお給料で生活してます。
    子どもは公立の小学生一人で校納金は安いですが
    習い事の月謝と合わせれば月に2万弱でしょうか…
    ウチは贅沢してる方で食費10万円、光熱費3万、等々かかってますが
    36万で何とかなってますよ?

続きには他の支払いが記載されるんでしょうか。
    他に支払いが無いとすれば充分な生活費だと思いますけど。

• 率直に・・

そんな旦那いらないと思いますけど・・・。
    なんで手取り9万?ふつうにバイトしてた方が手取りいいじゃないですか。
    二人合わせての収入が30超え、これじゃ免除は受けれないでしょう。
    母子家庭になった方が申し訳ないけど、金銭的にも精神的にも楽だと思いますよ。
    なんでそんなに給料低いのに、旦那さんはダブルワークしないんですか?
    主さんが働いてる間、自宅に子供達といるのに、なぜ旦那さんは家事をしないんですか?
    子供達がそこまで出来るなら、子供達と主さんだけで生活していけます!そして、何より金銭的にも時間的にも余裕が出来ると思います。
    なんでPC?なんでPCなんか繋いでるの?節約しようよ!
    そんな父親いらないよ。
    一人分の家事負担減らしてあげようよ!

• 体壊します

大丈夫・・・あなた
    何故そうなってしまったの
    生活設計しないまま、家を買ってしまったの
    でしょうか
    無謀すぎるでしょ、けなげな子供たち
    でもいつか子供も壊れてしまいます
    夫は逃げ腰でどうにもならないから、夫の
    親、兄弟から説教してもらいなさい
    危険な状態でしょ
    家を手放す覚悟も必要かな・・60代親世代

• 何故免除?

続き前ですみませんが、

住宅ローンが月10万・・・
    身の丈に合っていない住宅を買ったんじゃないですか?
    そんな家を買っておきながら
    低収入用の給食費の免除を受けようなんて、そもそもおかしくないですか?

普通は手取りからローンを払うので
    旦那さんの手取りは実質19万、
    貴女がダブルワークをやめて、手取りが半額以下となったとしても
    10万くらい。

両方足せば、全く普通の収入だと思いますけど。

• ダブルワークをやめれば?

トピ主の手取りが半分になっても、住居費別で20万円くらいあるなら、普通に生活できるのではないですか?
    どういう家計なのか、開示して皆さんの判断を仰いでみてはどうでしょう。
    御主人に家庭と向き合えといったって、この状況ではどうしようもありません。

• 「助けてください」と周りに頭を下げるのも、親の役目です

ご自分のことで頭がいっぱいなのは分かりますが、あなたは大人ですから、たかだか半生の失敗で終わります。

でもお子さんは、一生を棒に振りますよ。このままでは。

・栄養のある食事
    ・暖かい布団
    ・清潔な洋服

これだけは、最低限、整えてあげるのが大人の仕事です。
    それができないなら、周りに助けを求めてください。

「私の力では無理でした。助けてください」と頭を下げるのも、あなたの仕事ですよ。

• 低所得ではなく無謀なローン組んだけ

なんでそんなローンにしたの?

19万位の手取りなのに10万のローン組んだんだから自業自得

所得が低いなら住宅のランクを落として、土地の安いところや間取り設備を考えるべきだしね。

ローンがなければ生活できる所得じゃない

補助を受けたいとおもうのは図々しいと思うけど?

組み替えか、この際マイナスでも売却を考えるのがふつうでしょ?

• 給料に見合った支払いを

欲しい物を買ったのだから 仕方がないですよ よく 考えてから 返済の金額をきめれば良かったですね。

• 離婚しかない

続きまえですが、トピ主さんはそんな御主人のどこがいいのですか。
    収入が9万とかありえないし、御主人こそなぜダブルワークしないの?

住宅ローンとありますが、そこがまずおかしいと思います。
    売却してアパートなり団地に住むべきでしょうに。

離婚して母子家庭になった方がいいと思います。
    子供がかわいそうです。
    家庭が崩壊してることに早く気がついてください。

• だって世帯の手取りが42万と一緒でしょ?

それで低収入の世帯向けの援助なんて受けられなくて当然でしょ?

ご主人の手取りが9万なのはローンの10万が引かれてるということなので
    本来は手取りが19万っていうのと同じ。
    あなたの手取りが23万なら、合わせて42万。

手取りが42万って、小学生3人の子どもがいる家庭としては多い方だと思いますよ。

ダブルワークしないとやっていけませんか?
    小学校って学校の中で一番お金がかからないし。

ご主人の手取り9万と、トピ主さんの仕事のどちらかの手取り12万くらい?と、合わせて21万でやっていけるのでは?
    家のローンはすでに引かれてるわけでしょ?

トピ主さんが過労で倒れたらもっと出費がかかって、かえってマイナスになりますよ。
    ダブルワークをやめて、空いた時間を使って、節約料理をしたり、家の片付けをしたり、トピ主さんが休む時間に充てた方が役に立ちそう。

体、大切にね!

• 多分、他の方も書いているとは思いますが…

旦那さんの収入低すぎ。夫婦2人合わせても厳しい事が分かっていて、無計画に子供を産みすぎです。

そのような生活環境ではお子様にとってよくない。給食費免除と書かれていますが、正直、生活が苦しいから支払いたくないという考えはおかしい。給食費を払わないことでお子様が辛い目にあう可能性もあります。支払って当然のところ、自分の家だけ免除にならないから「不当な扱い」と感じているなら大間違いですよ。

主様もいっぱいいっぱいなのでしょうが、まず旦那さんの問題から解決しませんか?失礼ですが父親として失格。このままでは確実に家庭崩壊にも繋がりますし、きちんとした愛情をかけられない生活ではお子様が将来大人になってから、性格が歪んだり支障でてきたりしますよ。

旦那さんが、給料がよい企業に職をかえるか、きつくても副業をする。か旦那さんが家庭に入って(きちんと家事・育児が出来ることが条件)主様がもっとばりばり稼ぐか。できないのなら離婚し、親に頭を下げてお子様の面倒を見てもらう方がよほどいい生活になるのではないかと思いました。

荒れそうなトピですけど少しでも考え方が変わるといいですね。

• 続き前でも疑問なのが

書かれた内容からみて、ご主人の手取り総額19万で、月10万の住宅ローンを組んでるのは異常だと思います。
    ましてそのしわ寄せを、義務教育のお子さんもかぶっているなんて。

世帯でみると実質収入が月42万円ですから、免除や助成は無理でしょう。
    それもこれも、住宅ローンのなせる業です。

ローンの返済額軽減を相談するか、究極的にはご自宅を手放すなど、
    とにかく実質的な手取り額を増やさない限り、いつか崩壊するような感じがします。

• いつから?

結婚前から手取り9万円だったのなら子供を持つ余裕は初めから無いと思いますし、双子だった時点で計算外だったと思うのですが、その後また年子ですか・・。と言うよりも結婚自体出来る状況では無かったと思いますね。どうして?という疑問しかないのですが。

とにかくご主人の給料を上げる以外道が無いと思いますよ。それが出来ないから困っているのは分かりますが、本当にそれしか道が無いので・・。

• 月の手取りが19万円程度なのに

10万円もの住宅ローンを組んだのですか!?
    これからお金のかかるお子さんが3人もいて…

そのお家はトピ主さんが周囲の反対を押し切って
    強引に購入したのですか?
    トピ主さんが必死に働いているのに比べ
    ご主人があまりにも他人事のようなので。

いずれにしても、遅かれ早かれその生活は破綻しますよ。
    子供達がかわいそうだし。

• 親はなくとも子は育つ

親はなくとも子は育つといいますが、お子さんは立派に育っていますね。

一番問題はご主人。
    母子家庭の方がいろんな免除扶養ありそう。
    URなどは母子にはあり得ない金額。

そんな夫捨ててしまいたい。私なら。

• 問題はそこじゃない

主さん。いい加減にしないと身体壊します。そして本当に問題なのは、ご主人が部屋から出て来ない事ではないですよ。
    手取り9万円て…。私のパート代だってもっと貰ってますよ。10万円がローンて、でもそのローンがなくても19万円ですよね。それだって家族5人で生活なんかできないですよ。どんな考えで住宅を買ったのですか?給食費も払えないって、そんな事分かりきった話しです。免除されないって、そんな身の丈にあわない生活してるだけですから、子供さん達が気の毒です。
    そのうち、学習面、生活面などで問題が生じます。とにかく金銭的なことを見直して主さんも少し、身体を休める事です。
    このままだと家族がバラバラになってしまいますよ。

• 定収入ではない。

世帯収入はあるし、トピ主自身の生活はマックスハードでも、校納金は免除にはなりません。
    離婚して、昼間だけの仕事にして、母子家庭手当を貰った方が、睡眠はとれるし、身体の為にもいいし、なにより子供達の為です。
    ご主人がいるだけ、出費も多いし、家事もある。
    それにしても、給料の半分以上ももっていかれる住宅ローン、よく組めましたね。
    そんな生活なら、残債が残っても、売って母子で賃貸に移った方がいいですよ。
    何なんですか、その腐れ夫。
    あなたが倒れたら子供達も共倒れですよ?
    離婚しましょう。
    妻にダブルワークさせるほど、甲斐性のない男が何へそ曲げてるんだか。

ほっといて、離婚しましょう。
    もっと自分を大切にしてください。
    あなたが倒れたら、お子さん達は死なばもろとも…どうなりますか?
    離婚して、夜の仕事はやめましょう。
    そんなに働いてもたったの23?
    あり得ないです。

• え?

二人合わせると今、手取りが32万ということですね。
    それで、生活がかつかつなのですか?
    お住まいの場所にもよりますが、「なんで?」と思わずにはいられません。
    住宅ローンは、既に天引きされているのに、家族5人の生活に月32万も必要ですか?
    切り詰めてうまくやりくりすれば、トピ主さんの22時から5時までの深夜のお仕事、少し減らせるんじゃないでしょうか。

うちは、子供2人の4人家族ですが、夫が「生活費」としてくれるのが月に10万ですが、いつも余るので、平均して、月8万くらいで足りています。
    (保険と塾代を除く)
    残りを貯金した分を、物入りな時期の出費にあてています。

小学生の子供に朝、夕の食事を作らせ、汚部屋に住まわせ、何の服を着て登校しているかもしれないという生活に、「32万」もかけていることがおかしい、と気づいてください。

トピ主さんが、節約料理をして、安くても清潔な服を着せ、掃除をし、子供には、安心して勉強しくつろげる環境を与えてあげてください。

睡眠不足は、判断力を恐ろしいほど低下させます。
    あえて言いますが、「小銭」のために、睡眠不足になり育児放棄をするなど、一人相撲です。

• まず、夜の仕事を辞めましょう

まず、あなたが子供にしていることは育児放棄(ネグレクト)です。
    小学生の子供が朝も夜も自分でご飯を作るって異常ですよ。

まず、夜の仕事を辞めましょう。
    夜の仕事を辞めて、あなたの手取りが半分の14万になったとしても、
    ご主人の9万円と合わせれば23万円になります。
    この収入で親子三人暮らしている家庭はたくさんありますよ。

23万円のうち、電気水道電話その他が5万円掛かったとしても、
    18万円あれば、親子5人の生活費には十分だと思います。

あなたは自分が疲れていて辛い、睡眠が不足していると書いてありますが、
    子供の立場に立ってみてください。

子供達が自分でご飯を作ってるみたいだっておっしゃってますが、食費はどうなってるんですか?子供達が買い物もしているんですか?

子供達と最後に一緒に笑ったのは何時ですか?
    家庭はどんな子供にとっても、安らぎの場所であるはずです。

• 続きです。

先日からぐっと寒くなってきましたが、子どもが布団を蹴飛ばして寝てました。毛布一枚で丸まって寝てましたが、夫は掛け布団を掛けてあげるようなこともせず、結局ヒドイ咳風邪をひかせてしまいました。

いくら家庭に興味がなくても布団くらい掛けてくれたっていいのに、と虚しくなりました。
    私が朝5時半に帰宅して寝室覗いたらそんな状況でした。

離婚してもいいかな。それともまだ頑張った方がいいのかな。
    こんな話、誰にも出来ません。
    ご意見ください。

• 子供が作る料理

先ず夜間の仕事を減らし、福祉のお世話になる事をお勧めします。ついでに別居も。。
    お子さんが作る料理では、栄養が偏っていて、育ち盛りなのに十分ではないと思いますが、どう お考えでしょうか?? お子さん、思春期に入ったら家に居ず、外で遊ぶ様になるかも知れませんね。だって家に居たって面白くないもん。家庭教育もなってないから、常識にも欠けるかも知れません。今の状況、家庭崩壊じゃないですか?!

• 家を売れば?

>夫の収入は手取り9万で住宅ローンは夫の給与から10万の天引きです。

なんでそれしか収入ないのに、家買うんだろう。

それに、こういう状況なら、「手取り19万円」って書くべき。

手取り19万円しかないのに、10万円のローンを組む。

そもそもそこが間違えてるってことに気づかない夫婦。

同情すらできねぇ。

• う〜ん

今の段階で、レス数0、トピ主さんのレスは1回目のみです。
    さて、ご主人の手取りは9万とのこと。住宅ローンで10万を月々支払って、残りが9万になることを納得の上で居を構えられたんですよね? 普通、生活が苦しくなることを想定して、身の丈に合った物件を探しません? ヤドカリみたいに。で、生活が苦しいからトピ主さんがダブルワークをして、その結果、子供さん達が誕生日プレゼントに生活用品を希望するような事態に・・。なんだか自ら生活苦を招いたような気がするのですが?で、挙げ句はご主人が家事に非協力的で部屋に籠ってゲームですか。トピ主さんがダブルワークをして何とかご主人の収入をカバーしているとはいえ、なんだか家庭生活が破綻してませんか?

• いろいろ見なおしたほうが?

大変なご苦労されていらっしゃいますね。。。
    もう少しまとめて睡眠時間をとらないと、体を壊して
    今の生活すらできなくなってしまいますよ。。

・住宅ローンの組み方に無理があるのでは?
     年齢がわかりませんが、もう少し、今の生活が楽になるように
     組みなおしては?

・子供手当はちゃんと申請していますか?
     3人いらっしゃるのなら、毎月4万5千円はもらえますよね?

・住宅ローン減税は毎年申請していますか?
     今残っているローンの額に応じて、税金がもどってくるはずです。

元々の年収が低いわけではなくて、ローンのせいで手取りが少なくなっているので
    給食費の免除は受けられないと思いますよ。

ご主人をなんとかしないと…
    このままでは、トピ主さんが倒れて、病院に入院することになってしまいます…

• 手取りで

手取りで23万あればそこまで荒んだ暮らしになりません。
    ローンは引かれたうえでなんでしょ?
    もっとリアルにご説明があればと思います。
    まぁ、ご主人の生活態度はダメですが。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧