自転車の左側通行

レス60

チャリ坊

話題

自転車の左側通行は法制化されましたね。それで・・お伺いしたいのですが
例えば「国道」、つまり目白通りや青梅街道、それに次ぐ新青梅街道、中杉通りレベルのけっこうな大通りも左側通行なのでしょうか?
当方は駅に行くまでに普通の住宅地を抜けて大通りに出ますが、すぐに信号がなくしばらくはどうしても右側通行になります。
また、右側通行であればそのまま信号を渡らずに駅まで行くことができます。信号を渡ると、また駅近くで信号を渡らないと駅には行けません。2度大通りの信号を渡ることになります。
上の子(中学生)は通学で、下の子は塾通いで駅前に出ますが「信号を渡らないですむ)という面から自転車通学を赦しているのですが・・・。
実際、大通りでも左側通行をしないといけないのか、みなさんの見解を知りたいです。
私自身はせっせと信号を渡り、左側に出ていますが、とにかく通りが広いので
駅までの時間が+5分以上になりましたし、交通量が多いのでなんとなく危険な感じがします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 自転車通行可の歩道は右側可

左側通行は、あくまでも車道(路側帯)を走る場合ですよ。
    スピードを出して自転車が車道(路側帯)を走る姿を見たことはありませんか?

大通りには大抵自転車通行可の歩道がありますよね。歩道は、右側左側どちらでも可のはずです。

• 3ヶ月以下の懲役か5万円以下の罰金

一応、仮にも法律厳守の新聞社の小町で、
    どんな見解を知りたいのですか?

ちゃんと左側通行を厳守しましょう。

お奨めは、そんなに危険なら徒歩がいいのでは?

どんどん取り締まって、事故を防いでいただきたいものです。

• あのねェ

>みなさんの見解を知りたいです。

皆さんの見解では無くて、警察(交番)や学校の交通指導の先生などに聞いて、
    法律的に何が正しいのかを調べましょう。

• 歩道はないのですか?

路側帯を走る場合は左側ですが、歩道を走る場合はその決まりはありません。

お子さんは車道の路側帯は危ないので、歩道を走るほうがいいと思いますよ。

原則として、歩道では自転車は車道寄りを走るルールで、歩行者優先ではあるけれど。

私は都内の大きな幹線道路を走りますが、車道は怖いので、歩道を走ります。

歩行者に十分気を遣いながら、ね。

• 行きに渡れば、

帰りには、渡らなくて良いですね。

>目白通りや青梅街道、
    >それに次ぐ新青梅街道、
    >中杉通りレベルのけっこうな大通り
    中杉通りは、大通りとは言えません。
    縦にかなり距離があるので、一概には言えませんが、
    中杉通りでも、杉並区内は歩道内での自転車走行が可能な所が殆どだと思います。
    但、練馬区と中野区内の中杉通りは、自転車は歩道での通行は出来ず車道走行や路側帯しかない所も有って、
    道幅が広くないのに、路線バスの運転が荒っぽいので、子どもに限らず、自転車走行は大変だと思います。

他は、横に走っている幹線道路の区部地域の大半は、歩道内での自転車走行が可能なので、このトピで心配している内容は関係ありません。
    歩道内が自転車通行可の所で、車道を走っていると、警察官からは「危ない」と注意を受けます。(後ろから、(四輪)車にはねられる事故が多発しているそうです。それで、歩道内の自転車走行が可能。)

一度、散歩がてら、標識を確認してみる事をお勧めします。

• 自動車と同じだから

自転車も軽車両、自動車と同じく左側通行。自動車だったら、行きたい場所に最短距離で行きたいからといって、逆走は出来ませんよね?多少遠回りで時間がかかっても、左側通行で行きます。自転車も同じです。

私が車を運転している時、逆走自転車がたまに来ますが、危険です。住宅街の道から大通りに出る時、左右を何度もよく見て、さあ左折!と思うと、逆走自転車が突っ込んでくる時があるんです。心臓が凍ります。あなたのお子さんが、このような危険な目に遭わないよう、逆走はしないように教えてあげてください。

• 例が微妙過ぎる

例に挙げられた道は全て都道で国道は一つもないというのはさておき、車道を走るなら、今回の
    法改正とは無関係に左側通行が絶対です。
    小学生以下なら無条件に、中学生でも車道走行が危険と思われるなら、歩道を走ることができるので、
    徐行の上右側歩道を走ることが出来ます。
    また、目白通りや青梅街道ならば元から自転車歩道通行可の指定がされているはずなので、右側の
    歩道を走ることができると思いますが、新青梅街道や中杉通りにその指定がされているかどうかは
    実際の道路標識などを確認して下さい。
    指定されていなかった場合、新青梅街道や中杉通り(特に早稲田通り以北の区間)が車道を走るのが
    危険なほどの大通りと認められるかどうかは、微妙なところだと思います。
    特に中杉通りなど歩道がない部分も有りますから、その場合は左側を走らなければなりませんが、
    別に車両横断禁止の指定がされていなければ、わざわざ信号のある場所まで行かなくても横断出来ま
    すし、それが危険なほどの大通りだとは思えません。

• どっちが危ないか

トピ主さんは車にあまり縁のない生活をお送りのようですね。
    まず国道だろうがなんだろうが車道の左側の路側帯を通らなくてはいけません。
    むしろ大通りだからこそ左側通行を守ってください。
    駅まで時間がかかろうが面倒臭かろうが何だろうと関係ありません。
    2度だろうが何度だろうが信号を渡ってください。

私は自転車にも乗りますし、仕事で車を使いますが、
    逆走してくる自転車ってとっても危険ですよ。
    障害物の陰から突然飛び出してきてこっちに突っ込んでこられたときの恐ろしさたるや。
    自転車に限らずルール無視の歩行者も危ないですが。
    少々の手間と命を天秤にかけたらどちらが重いかは簡単に答えが出ると思います。

• 少しの近道で交通違反事故したら過失大です。

貴方のみならず、自転車(車両)の乗り方マナーの良くない人が沢山います。
    貴方はやらないでしょうが、歩行者歩道を歩いていると後方からベルを鳴らし「どけ!」みたいな態度で走り抜けるバイスクールの運転手がいます。そんな子供もサラリーマンもママチャリも歩行者からすれば体の良い「暴走族」です。
    どうぞ、罰金禁錮の罰則は全国的に施行すべき。あえて、インフラ云々は棚上げしますが、お互いに事故に巻き込む・巻き込んだら大変です。

• 当たり前ですよ

今まで右側通行してたんですか?
    あなたのような人がいるから、法制化せねばならなくなったんですよ。

自転車=自動車と思ってはいかがですか?
    自動車は、絶対に左側通行ですよね。
    すぐに信号がなくしばらくはどうしても右側通行、なんてことはできず、
    必ず左側通行できる信号まで行くはずです。
    自転車もそうしてください。

目白通り、青梅街道、新青梅街道、中杉通り、全て生活圏内です。
    本当に危ない自転車乗りを大勢見かけます。
    トピ主さんや息子さんもその一人かもしれませんね。

• 自転車どうしの問題もある、と言っていました

この件について街頭インタビューで「自転車がすべて左側通行になれば、自転車どうしの衝突がなくてすむ」と言っていた人がいました。

なるほど、確かに自転車は右でも左でも好き勝手に走っていましたが、そういう危険もあったのか・・・と思いましたね。

トピ主さんの書いている道路のことは知りませんが、左側に統一したほうが、こういう点ではいいのじゃないかと思いました。

• 勝手なルールを作らないで下さい

法律で決まっているルールよりもトピ主さん宅の都合のほうが優先されるとでもおっしゃる気ですか? 決まっているように通るべきだと思います。

左側通行しているところで右側通行したら、自転車同士がすれ違う際に事故が起きたり、車道に出てしまって接触することも考えられます。信号を渡るほうがよほど安全ではないですか?

それに車相手にせよ歩行者相手にせよ、自転車同士にせよ、万一事故を起こしたときに右側を走っていたら、立場が弱くなるのは規則違反をしているほうでしょう。

「右側を走ったほうが早いからうちでは右側通行を許してたんです」なんて裁判で通用するとでも思ってるんですか?

• そんな勝手な理由で!?

大通りに出てすぐに信号がないのならば、信号のところまではどうぞ歩道(車道側)を歩行者の安全に気をつけながら走ってください。

トピ主さん、普段車の運転しない人でしょ?
    運転手にとって逆送してくる自転車って本当に恐怖なんですよ。

自分が運転する立場だから、私は大通りを自転車で逆送するなんて自殺行為は絶対に出来ないです。

青梅街道もよく通る道ですが、こんなにも交通量が多い通りを逆送する交通ルール無視の人を苦々しく思っていました。
    あなたのような自己中な人たちだったのですね・・・

• 地元の警察に問い合わせるのが確実です

今回の法改正をご覧になられましたか?
    基本は「路側帯」です。

尚、今回の執行に基づいて一部の例外や、標識などが追いついていない場所もあるので、管轄している警察に直接確認するのが一番です。
    今回の改正は罰則が適応されますので、受け答えされた警察官の氏名や日時は必ずメモしておきましょう。

いい機会ですから運転免許を所持していないお子さん等にも勉強して貰いましょう。

>なんとなく危険な感じがします。

その危険を歩行者は今まで感じていたのですよ。
    どうしてこのような改正が行われたかも考えるチャンスです。

• お住まいの

管轄の警察署の交通課にルートについて問い合わせたら良いと思います。

決まってしまった以上、早めに家を出るしかないと思いますが。

• 法規に則ってください

自分の都合だけ,自分の安全(実は安全ではない)だけを考えて,右側通行をしているのでしょう。詳しい説明は避けますが,その行為は,他の自動車や歩行者を危険に晒していることに気付いてください。
    広い歩道等で,自転車通行が可であるところもありますが,原則として「車道寄りを走行する」ことを忘れずに。

• 車道は絶対になし

車道での逆走はもはや絶対になしです。
    大体、逆走はもともと駄目で、今回の法律は路側帯のことです。

>信号を渡らないですむ)という面から自転車通学を赦している
    意味がわかりません。

>大通りも左側通行なのでしょうか?
    >実際、大通りでも左側通行をしないといけないのか
    何故大通りなら良いと思うのですが?
    法律を守るのに人の意見を聞くのですか?
    トピ主さんとそのお子さんは、すぐに自転車に乗るのをやめた方が良いです。

目白通りを例にあげてますが、自転車が走れるスペースは狭いですよ。歩道も狭いところばかりだし。
    自転車に乗っていて、逆走自転車が来た時は違反している逆走する側が車の正面に突っ込む形で避けることになります。もっとも危険なケースです。
    事故ったり捕まったりするのはいいですけど、人は巻き込まないでください。

• 言ってる意味がわからない。

じゃあさ、あなた「自転車」じゃなくて「自動車」だったらどうなの?
    「信号がないから右側通行」するの?いいの?

なんか勘違いしてません?
    「自転車」って何か特別な物だと思ってません?
    そうじゃなくて、「自動車」だと考えてくださいよ。
    バイクとか車とかと同じように走ってよ。
    国道だろうがなんだろうが左側なら左側走ってくださいよ。

一方通行の道を逆走するのもやめてね。
    ちゃんと子供にも言い聞かせといてね。

ホントお願いしますね。
    自転車だって、人を死なせることもあるの知ってますよね?
    事故が起こった場合に、交通ルールを守ってなかったら
    大変な賠償金を払うことになりますよ。
    ニュースにもなったしご存じでしょ?

• その場合は多分

つまり住宅地の一方通行一車線の道からT字交差点で大通りに出る際に
    右折をするといった状況でしょうか。
    そのような場合は自転車は歩道を通ればよいのではないでしょうか。
    自転車の左側通行といっても歩道は通行可なところが多いので、
    そのような場合右折しても歩道を通行すればよいかと思います。
    (歩行者優先で。)

交通量の多い道だからこそ、左側通行を守って欲しいと思いますし、
    逆走はそれこそ危険だと思います。

• 車道での右側通行は絶対に止めてください、猛烈に危険です 1

例えば、前提条件として、車が60km/h、自転車が25km/hと仮定する。

1:どちらも左側通行の場合:
    相対速度は35km/h差なので、自転車を追い抜く車は比較的緩やかに追い越すことができます。

2:自転車が右側通行をしている場合:
    相対速度は85km/h差となり、正面から向かってくる自転車を避けるため
    車は急な回避操作が必要となり、危険度は数倍増します。
    それをすれすれの距離で瞬時にすれ違うので、
    車を運転している人にとって、右側通行で対向して来る自転車は、
    すなわち逆送してくる自転車は、猛烈な脅威です。

また、万が一接触事故をした場合、
    速度差(相対速度)の2乗に比例して、ダメージが大きくなります。
    前述の前提条件では、ダメージは約6倍差となります。

どちらが危険なのか、おわかりですね。

• 車道での右側通行は絶対に止めてください、猛烈に危険です 2

> 実際、大通りでも左側通行をしないといけないのか、

自転車が車道を走る場合は、その通りです。
    それが最も安全です。

> 私自身はせっせと信号を渡り、左側に出ていますが、とにかく通りが広いので
    > 駅までの時間が+5分以上になりましたし、

駅まで時間が余分にかかるというのは、車道を逆走する正当な理由になりません。
    それを言い出せば、車は近道をするために一方通行を逆走しても良い、
    反対車線を走っても良い、ということになります。

それがどれほど危険であるのか、分かりますよね?

交通ルールは、車も自転車も、どちらも守る必要があります。
    どちらも横着してはいけません。

> 交通量が多いのでなんとなく危険な感じがします。

車道を走るのが特に危険な道路では、
    自転車が歩道を走ることが例外的に認められています。
    この場合は、歩道を逆走することもできます。
    ただし、歩行者を最優先し、ゆっくり走行が絶対条件です。

まずは、交通ルールを正しく理解し、守ってください。
    マイルールはダメです。

• 車道での右側通行は絶対に止めてください、猛烈に危険です 3

私は自転車で車道を逆走する(右側通行する)ことは、
    とても恐ろしくて、できません。

しかし、自転車で車道を逆走する(右側通行する)人が、
    現実にはたくさんいます。
    おそらく彼らは、車を運転した経験が無いのでしょう。

車を運転した経験が無いので、逆走する(右側通行する)ことが
    いかに危険なことなのか、まったく理解できないのでしょう。

車を運転した経験のある人ならば、
    自転車で車道を逆走する(右側通行する)ことが、
    とても恐ろしくて、できないはずです。
    それがどれほど危険なことなのか、感覚的にすぐ分かります。

• もちろん

どんな事情があろうと、自転車は車と同じ左側通行です。
    道路を渡れる場所まで、大通りに沿って右側を走るのではなく、
    迂回ルートを通っていくしかありません。
    車はそうしていますよね?それと同じです。

• 逆に質問

もし貴方が車を運転していて、家の前の道が一通だけど、逆行した方が目的地に早く着けるとき、逆行しますか?

今回の改正内容は、”路側帯”が道路の両側にある場合、左側の路側帯を通行しろということです。自転車および軽車両が道路左側を通行するのは従来と変わりません。したがって国道だろうが目白通りだろうが左側通行です。
    路側帯というのは、歩道の無い道路で歩行者や自転車が通行する部分を白線で示してある部分です。今まで両方向通行可だったのは、今回初めて知って逆に驚きました。路側帯を走行中、前から来た自転車を避けようとして転び、車に轢かれるという事故がありましたが、こういう悲惨な事故を防ぐためにも、今回の改正内容は評価できます。

なお自転車の場合、歩道走行が許可されていれば(標識を見てください)、歩道走行は可能です。

• 法律ですから。

本文に書かれてませんが「歩道走行」前提の話ですよね?(自転車が車道を右側走行なんてあり得ないので)

そもそも、法律を個人的見解で解釈しても意味がありません。特定の例外対象者でない限り、左側走行してください。
    どうしても右側を通りたければ、自転車を押して歩かせましょう。

• 勘違いしていました

「左側通行」について、「自転車が歩道走行するときに左側の歩道を選択する」ということを書いていた者です。

今朝、朝刊とともに市報が届き、詳細が書いてありました。
    左側通行は、「路側帯」のみだそうです。
    「路側帯」とは、「歩道のない道路端に引いてある白線などの内側の部分」で「歩行者や自転車などが通行できる区画」
    とのことでした。

でもそれだったら、大抵の自転車利用の方が既に左側通行を守っているようにも思えるのですが……。

歩道は、右側の歩道を使っても良いようですね。(というか今回の法制化で明記されていない?)

前回のレスで、勘違いで紛らわしい解釈の元に書いていたことをお詫びいたします。

• 地元の警察に相談しましょう。

ここで私たちがレスしても、あなたの使う道路事情に合うか分かりませんし、肝心の警察の方がどう判断するか不明です。

ですので、地元の警察署の交通課に相談した方が、明確な答えが出ると思いますよ。

• 大通りなら

その道に詳しくないので想像なのですが、
    大通りなら歩道がついていたり、歩道を自転車可になってたりしないのですか?

路側帯は左側通行ですが、歩道はその限りでは無いので。

• 自転車は

車と同じだから、信号が無い交差点でも安全を確認した上で曲がる事は出来るのです。

もちろん、その上での左側通行ですから。

身の危険を感じるなら、歩道を、「歩行者にご迷惑を掛けないように徐行」するのです。

歩道を軽快に飛ばすのは、危険であり違法です。
    あくまでも、通行させて頂いている、という気持ちを持って、直ぐに止まることのできるゆっくりとした速度で車道側を通行するのです。

軽快に走るなら、ルールに則り車道を走る。のです。

• 歩道でもルールがありますよ???

あの、自転車の歩道走行に関してもルールがありますよ。
    一定の条件の場合に「例外的」に認められます。
    そして、走行する場合には
     >自転車が歩道を通行する場合は、
     >車道寄りをすぐ停止できる速度で徐行し、
     >歩行者の通行を妨げてはいけません。
     >歩行者の通行を妨げる場合は、一時停止するか
     >自転車から降りて押して歩きましょう。
    です。(警視庁のHPより)
    歩道上の右でも左でもってこれからそう改正されるのですか?
    それとも左側の歩道、右側の歩道ってこと?
    もちろん、歩道がない、路側帯がない道路では左側走行厳守です。
    信号があるのでしたら、ないよりも危険は少ないでしょう。
    「なんとなく危険」と感じるのは、信号を渡るわずらわしさからイライラしたり、あせって運転が乱暴になったり、するからでは?
    先に掲げた歩道走行のルールをご存じないのであれば、歩道を走行して自転車は自分の危険を減らしても歩行者にその危険を移転したことになる可能性が高いです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧