自転車の左側通行

レス60
(トピ主9
お気に入り105

生活・身近な話題

チャリ坊

レス

レス数60

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 皆さま本当にありがとうございました

    汗かきリリーさんがおっしゃって下さったように
    私は単に駅までの大通りの「歩道」でも
    左側通行なのかが知りたかったのです。

    駅が近くなると向こうから来る人、こっちから来る人、歩行者で
    ごった返しており年配の方が乗る自転車が(こちらは押していた状態で)
    衝突してきて怒鳴られたこともあります。
    向こうはまっすぐ突進してこられて
    私と周りにいた数人が巻き込まれましたが
    避けようがなかったです。
    ですから「歩道でも」左側通行になったのかなと思ったのですが
    そんなわけはないですよね。

    このあたりは80代以上と思われるような
    かなり年配者の自転車乗りも多いですし
    ヨロヨロしてる方も見かけます。
    横断歩道が無いところでも平気で渡りますし事故も起きています。
    警察がたまに出ていて啓発はしていますが
    すぐに忘れてしまうようですね。
    子供たちには
    重々気を付けるように言いたいと思います。
    皆さんのおかげで他の知識もいろいろ知ることができました。
    ありがとうございました。

    ユーザーID:8656892908

  • 大丈夫、理解しています!

    すみません、都鳥さんがおっしゃってること、大体理解しています。
    標識や歩道にそれが書いてあることは知りませんでした。
    標識はじっと見たのですが「ここから」という文は有りましたが
    そこまで詳しく説明が書いてある標識は見落としました。
    仕事へ行く途中だったので地面はさらに見ていません。
    明日また行くので確認したいと思います。
    標識が頻繁にないのとその一文を見落としていたので
    どうなのかなと思いました。
    路側帯の法律は以前から変わらず左側通行だそうですが
    今回厳しくなったそうです。(警官の話)
    路側帯の中に関してはこのトピで知りました。
    どうも行き違いが多くて申し訳ないです。
    とりあえず今までも自分は法律違反はしていないようです。
    またこれからも安全運転で行きたいと思っております。
    自動車免許もなく、自転車は10年ぶりで(海外にいたもので)
    さっぱりどうなってるのかわかりませんでしたが
    皆さんのおかげで理解できました。

    10年前は、レーサーぽい自転車乗りが
    平気でこのあたりの車道を飛ばしていた時代でしたので
    時代は変わったなと思います。(良い方に)

    ユーザーID:8656892908

  • 滅茶苦茶No.2

    今、12/12付けのトピ主様のレスを拝見しましたが、

    >新青梅街道をずっと下っていくと看板が見当たらなく
    新青梅街道は、歩道は狭いけれど、中野通り〜環八までの間は、"自転車走行可"の標識が設置して有りますし、トピ主様の様な標識を見ない輩の為に、歩道上にも描いて有ります。
    自転車 大好きさんが書かれている様に
    >歩道内が自転車通行可の所で、車道を走っていると、
    >警察官からは「危ない」と注意を受けます。
    新青梅では、中野署や野方署の交通課のパトカーから、注意をされているロードバイク乗りの人、時々 居ます。

    それと"看板"ではなくて、標識です。

    >「路側帯」は走っていい
    だから、今回、路側帯が左側通行のみになりました。
    トピ主様、全然、解っていないです。

    ユーザーID:8760129172

  • 滅茶苦茶

    >東中野付近の新目白通り
    ?これも山手通りで宜しいでしょうか?
    だとすると、
    >歩道は広いですが、単に広いだけだった気がします。
    単に広いだけではなくて、"自転車専用通行帯"が設置されている自転車歩道通行可の歩道ですし、自転車通行帯と歩行者通行帯は舗装の色で分離されているのみならず、ツリーサークルでも分離されています。

    >自転車初心者で今一つ分かっていなかったのですが
    >皆さんのおかげでいろいろ知ることができました。
    全然、分かっていないみたいですが?
    今、自転車の人身事故は、(民事と刑事は別で、相手が入院しなくても)重過失致傷で起訴される事も有りますので、
    法規や標識を分からずに乗る事は、他人に迷惑を掛けるだけではなくて、
    自分や家族も苦しみます。重過失致傷で有罪ならば、罰金刑だとしても前科になりますから。

    ユーザーID:8760129172

  • ありがとうございます

    「交通の方法に関する教則」読ませていただきました。
    ありがとうございます。

    昨日、新青梅街道と目白通り付近の交番で確認したところ
    走行OKだという事でした。
    山手通りとの交差点のところに
    「歩行者優先」の看板もありました。

    新青梅街道をずっと下っていくと看板が見当たらなくなるのと
    「歩道が狭い」ために念のために交番で聞いたところ
    「基本は車道の左側通行だが、交通量も多く
    車道走行はこの道は禁止」ということで
    歩行者優先で今までのように安全運転でお願いしますね!
    ととても丁寧な感じで言われました。
    車道通行禁止なら歩道走るしかないですよね。

    道に一つ看板があればその道はずべてOkなのかとか、
    (道は長いので地域により風景が違いますよね)
    まだなぞは多いですが、基本的には付近の
    交番で聞こうと思います。

    ちなみに「路側帯」は走っていいのですね。
    これも誤解していました。

    ユーザーID:8656892908

  • トピ主さんが聞きたかったことは

    結局、「『自転車通行可』の歩道でも、自転車は左側だけを通らないといけないのか」が
    トピさんの知りたかったことなんですよね。
    私はトピ文に上がっている大通りは、広めの歩道がついていて、
    それらは「自転車通行可」の標識があるのかな?と想像しつつ、
    実際には知らない道路なので閲覧していました。

    トピ主さんの質問を別の意味にとった人のレスが多くてなんだか迷走していますね。

    自転車の交通ルールは、本当はちゃんとしたものがあるのに、
    自転車乗りの人の知識や意識のレベルがすごくいろいろで、
    まともな質問からとんでもない質問まで一緒のところで議論されたり、
    今回のように質問の内容が分かりにくいと、
    質問者の交通知識レベルを解答者が想像して答えるので、
    的を射た解答や的外れの解答が混在したり、
    本当に問題になっていることはなかなか話題に上らなかったり、
    なかなか実りのある議論にならないという印象です。

    警察とか交通安全指導をする立場の人は、
    自転車乗りが疑問に思っていることや間違った乗り方をしている点をちゃんと把握して、
    意味のある指導をして欲しいと思いました。

    ユーザーID:1408489316

  • 交通の方法に関する教則

    トピ主さん、

    一度「交通の方法に関する教則」をお読みすることをお勧めします。

    その中に、次の項目があり詳しく説明されています。

    第3章 自転車に乗る人の心得
      第2節 安全な通行
        1 自転車の通るところ

    ユーザーID:6784649013

  • ありがとうございます

    ごめんなさい、新目白通りではなく山手通りです。
    豊島区内の山手通りには自転車のレーンがあります。
    たまにしか通らないのと、あのあたり、大きな通りが
    沢山交差していてどれがどれかわからなくなっていました。
    いい加減ですみません。

    東中野付近の新目白通りの歩道は広いですが、
    単に広いだけだった気がします。

    3メートル以内という情報ですが結構前から
    言われていたのですが、今回の法改正に関しては
    全然触れられていません。
    3メートル以内か、2メートル以内かは
    その行政区によって違うそうです。

    皆さんがおっしゃるように標識を見るのが一番だと
    思います。

    とりあえず自分の使う道に関しては標識があるので
    歩道は走行しても大丈夫だとわかりました。
    自転車初心者で今一つ分かっていなかったのですが
    皆さんのおかげでいろいろ知ることができました。

    ありがとうございました。

    ユーザーID:8656892908

  • 走ってみて思うこと

    私は、元々子供時分から「徒歩派」で、
    自転車は一応MTBを持ってますが、あまり乗らない方です。
    車とバイク(オフロード車)にはウン十年乗ってます。

    子供と一緒に、演習を兼ねてあちこち走って思ったことは、
    まず、歩道走行可の道では、危なくて車道は走り難い。
    次に、歩道を走る際に車道寄りを走ることになってますが、
    法規制ではないせいか、皆てんでんバラバラです。

    あと、皆飛ばしすぎです。電動アシスト付きが多いせいか、
    いわゆるママチャリでも「それじゃ止まんないよ」と思う
    位飛ばしています。この時期落葉が多くて滑るのにね。
    スピード出しすぎは本当に危ないですよね。
    ゆっくり漕いでも10キロ以上出る訳なので、止まるまで2m
    やそこら走っちゃいます。

    最後に、歩いているとあまり気になりませんが、放置自転車、
    集積箇所のゴミ、店の看板や旗など、歩道は障害物だらけです。

    まとめると、本当は車道を走れれば良いんですが、ドライバー
    のマナーや順法精神が悪いのは、日々実感してますし、
    少子高齢化で人の数が物理的に減るまでは、残念だけど変わん
    ないのかなと思います。

    ユーザーID:0649318614

  • 何か逆に混乱していませんか?

    何か変なレスが多いですが、原則的には歩道を自転車が走行する事は今までも禁止されていますし今回変更はありません。(但し、13歳以下の子供とか障害者とかの例外あります。)
    従って、例外時に歩道を走行する場合の規則を議論しても仕方がないと思います。

    自転車歩行者道(いわゆる自歩道)であれば、道路の右側でも左側でも走行出来ます。
    3mウンヌンは、自歩道を行政が設定する場合の規準であり、勝手に自転車を運転する人が判断する内容ではありませんので道路標識に従って下さい。

    今回の規制は、原則的には歩行者優先ですが軽車両も走行が許される路側帯(白線1本の外側)の走行に関して、今までは自歩道と同様の扱いにしていたのを片側走行(左側走行)のみに限定したとの内容です。
    言ってみれば、基本的には車道の左側を走るのが原則の自転車がその方向のままで一時的に路側帯に入るイメージです。
    今までは、車道に一切侵入せず路側帯走行あれば右側走行も可で危険でした。

    トピ主のトピにあった白線が2重になっている外側は歩道ですので歩道と同じ扱いであり今回の改正とは関係ありません。(原則的には走行不可)

    ユーザーID:7493941823

  • なんかね。

    >半端にロードレーサーを乗りまわしている人たちも、気持ち悪くて仕方ありません。
    >排気ガスの中走って、何が良いのやら・・・
    >事故ったら、車の責任だし。
    >本当に邪魔です。

    こんな自分ルールを書いてる人がいて驚き。
    車道は「自動車のもの」と決まってるんでしょうか。

    私は通勤で自転車乗ります。車道左をメット被って。
    幅寄せしてくるマナーの悪い自動車乗りは沢山いますよ。気持ち悪くて仕方ありません。

    ユーザーID:3730913648

  • もうなんか滅茶苦茶

    新目白通りは、豊島区を数百メートルかすめるほどしか走っていません。
    当然、自転車レーンなど存在しません。どこか他の道と勘違いしているか、
    自転車レーンではない別のものを勘違いしていませんか?
    最悪なのは、歩道と車道外側線の間の路肩部分を自転車レーンと思い込んで
    車道を逆行していないといいのですが。
    更に、歩道の幅が2mだの3mだのという話は、どこから湧いて出たのでしょう?
    検索したところ、幅3m以下の歩道の自転車歩道通行可の指定を外す方針
    というニュースは出てきましたが、2mでは走行不可とか、3mあれば走行可
    などという規則はありません。
    自転車歩道通行可の指定がされているか否か、されていれば標識で表示
    されているだけです。
    何か、小耳に挟んだレベルの話を誤解している気がしてなりません。

    ユーザーID:9977720946

  • 「のりりん」

    ある雑誌で連載されている漫画です。

    自転車の扱いというのが年齢や道路規模や形状などによって例外規定が
    多いので正しい知識を持ち、それを完璧に守る人は限られているでしょう。

    この漫画の初期のころに自転車に乗る人はどう振舞うべきかというのが
    比較的分かりやすく書かれています。簡単に言えば、どうすれば自転車が
    共存できるかということを自転車に乗る側の話として載っています。
    是非、一度ご覧いただきたいと思います。

    ユーザーID:6314410144

  • そんな事言ったら

    車通勤の人は、「この一方通行を渡れば5分短縮できる」とか
    信号機のない横断歩道で渡ろうとする人を無視したら、もっと
    早く会社に着けるのに!とか言えちゃうじゃないですか・・・。

    ユーザーID:9474715418

  • 自転車は

    乗れば車輌扱い
    乗らずに押しながら歩けば歩行者

    ユーザーID:7142903732

  • 自転車は車両

    自動車の場合ですが、もしあなたの家の前の道が一方通行で左にしか行けないのですが、行きたいのは2件右隣のスーパーだったとしましょう。車で行くとすごく遠回り。でも重いものを買うので来るまで行きたい。誰も見てないし、いいよね、と一方通行を破りますか?

    自転車は昔から道路交通法では車両です。自転車は歩行者にとって危険です。
    ただ、警察官なども今でさえ無理矢理歩道や路側帯を通るように指導することもあり、ルールが徹底していないことにも問題はあります。
    本来自転車は車両であり、車道の左端を通行するものだと言うことを小学校の教育から徹底し、警察官なども間違うことのないようにして欲しいものです。

    ユーザーID:1273050414

  • 標識をよく見るべし

    「自転車通行可」標識の存在に気づいたのでしたら、現物をよく見てください。
    この標識は両面から見えるようになっています。

    それはつまり、車道を挟んで左右どちらの自歩道も自転車は通行することができるからです。

    ユーザーID:7743124003

  • そもそも

    そもそも

    バカな自転車乗りが増えたことが発端です。

    通常の交通法規、歩行者優先を心がけていれば問題ありません。

    そもそも、自転車も「車両」ですので車の免許所持していれば、何を注意しなければならないか、お分かりだと思います。

    大人でも無灯火走行とかしていて、あきれ果てますが・・・


    今回の法制化は、警察が取締り易いように、設けた法律です。

    危険運転さえしていなければ、注意だけで済むと思いますし
    不明な点があれば、注意された際に、穏やかに聞けば、しっかりと教えていただけると思います。

    それに、交通量の多い幹線道路、車道通行は危険だと判断した場合には、歩道を走行しても良いことになっています(ただし、歩行者優先)

    車にとっても、自転車の車道走行は危なくて仕方ありません

    半端にロードレーサーを乗りまわしている人たちも、気持ち悪くて仕方ありません。排気ガスの中走って、何が良いのやら・・・
    事故ったら、車の責任だし。
    本当に邪魔です。

    本当に、自転車乗りたいなら、そういう施設(サイクリングコース)を利用してもらいたいものです。

    ユーザーID:1130766341

  • 標識を見るべし

    自転車の走行が許されている歩道を自歩道といいます。
    自歩道であれば標識が立っていますので、それで判断してください。
    標識がなければ、幅が3mを超えていてもその歩道は自転車NGです。

    そして自転車が歩道を走る際は車道寄りを通ることに決まっています。

    ユーザーID:7743124003

  • 失礼しました

    初っ端に道交法改正に触れていたので、てっきり車道の路側帯を走るケースと思い込んでしまいました。

    歩道を走る場合をお尋ねになっていたのですね。失礼な事を申し上げてすみませんでした。

    最近は歩道も自転車通行帯が徐々に出来てきて、走りやすくなって来ました。
    ただ、残念な事に【歩行者は何処を通っても自由】という意識が根強く残っていて、せっかくの自転車通行帯を平然と歩かれてる歩行者もまだまだ多いです。
    歩行者自身の安全のために住み分けが徹底されるといいですね。

    ユーザーID:7690588582

  • 歩道は3メートル以上、道路標識ありの場合

    すみません、また誤解されるようなれすになってしまっていました。

    歩道は基本自転車通行が可能な表示がある場合走行が可能です。
    3メートル以上のところでブルーに自転車と歩行者が書いてある
    道路標示の看板がある道です。
    青梅街道は勿論、中杉通りや中野通りにはあります。
    目白通りや新青梅街道がどうだったかはわかりません。

    路側帯に関してがまだよく理解できていないのですが、
    基本、路側帯は狭い道にあり、走ってはいけないのかなと
    理解していますが、警視庁のHPを見ると
    その限りではないらしく、画像がないとどうもわかり辛いです。
    路側帯が2重になっている場所もあるのですがわかり辛いですね。
    とにかく路側帯の場合は左側通行が必須だと思います。

    各所にある交番で確認してみようと思います。

    ユーザーID:8656892908

  • みなさなありがとうございます。

    皆さま、さらに様々な意見をありがとうございます。
    法律のことなど、非常に勉強になりました。
    一般道の路側帯の場合はそもそも左側通行をしていましたが
    歩道も同じなのかと思っていました。
    (最初のトピ文に書いた道路はすべて歩道がある道路です)

    ちなみに3メートル以上の歩道でないと自転車は走れない
    というのは以前からあるルールですが
    目白通りのような交通量の多い道で子供に道路を走らせるのは
    やはり怖い・・・。
    そういう場合は歩かせるか、バスかなと思いました。

    スッキリしました。
    ありがとうございました。

    ユーザーID:8656892908

  • 違和感

    その大通りには歩道はないのでしょうか?
    歩道が有る場合には路側帯は存在しません。
    車道外側線の外側も車道の扱いになります。
    この場合今回の法制化以前から左側通行です。

    トピ主さんはまず車道、歩道、路側帯が
    それぞれ法的にどう定義されてるか
    確認した方がいいと思います。

    ユーザーID:8641105506

  • 一度…

    教習所に行くか原付講習を受けてみれば?

    貴方が乗っている”自転車”という”乗り物”は道交法と車両運送法にばっちり縛られてる乗り物なんですよ。

    ”歩行者”とは違う”乗り物”なんですよ。
    極論では”人を殺せる凶器”を”運行”してることを自覚してくださいな。

    交通弱者と言う言葉が有ります。

    自動車<自転車<歩行者

    です。
    自転車は車には弱いですが、歩行者には強いんです。
    現実的に歩行者を轢いて死傷事故も有るんです。

    自転車にナンバーが無いですよね。
    だから、ひき逃げしても”逃げ得”が存在しますから。

    そういう悲惨な事故が続いているから法律が変わる(追加)されるんです。

    免許をお持ちでないと想像しますから敢えて言います。

    貴方や家族kの乗っている自転車は簡単に人を殺せるんですよ。

    自動車はアクセルをちょっと踏んだだけで人を殺せるモノですから。

    自転車も同じです。

    ユーザーID:1240526229

  • 目白通り

    ちなみに目白通りは3メートル以内のところは歩道を
    走らないようにしています。
    自分がよく使うのは目白通りの延長した
    新青梅街道のエリアです。
    目白通りは確かに歩道は狭いですね。
    歩道は走らないようにしています。
    そして左側通行です。

    新目白通りは豊島区内は
    自転車道があり非常に走りやすいです。

    とにかく私が聞きたいのは
    歩道を走る場合も左側通行なのかという事です。

    でも歩道を走るのであればあまり関係ないですよね?

    変な質問ですみませんでした。

    皆さま意見をありがとうございました。

    ユーザーID:8656892908

  • 自転車はロードレーサさんありがとうございます

    自転車はロードレーサさんのレスに答えがありました!
    ありがとうございます。

    歩道は大丈夫みたいですね。
    歩道の場合も
    いちいち左側の歩道に移動しないといけないのかと思っていました。

    もともと飛ばさないように、歩行者優先でベルも鳴らさないように
    指導しています。
    (前の人が詰まっていたら歩くように言ってる)

    ただ歩道も広いんですよね。
    自転車で真ん中を走る人、車道側を走る人、
    内側を走る人で、良くぶつかっています。

    なんとかならんもんかと思いますね。
    新目白通りなどは歩道に自転車帯と歩行者帯があって
    とても走りやすいのですが、
    あの規模の大通りの場合はぜひそのようにしてほしいなと
    思いました。

    ユーザーID:8656892908

  • 青梅街道のような超大通りの歩道の場合です

    説明が足りなくてごめんなさい。
    つまり「青梅街道」のような大きな通りです。
    ですから基本歩道です。
    車道を走っている子供はほぼいません。

    歩道が2メートル以内の場合は車道を走ることになっていますが
    使う大通りの歩道は3メートルくらいあります。

    歩道が狭い&歩道がない狭い
    車道を走る場合はもちろん(以前から)左側通行を徹底しています。

    青梅街道のような超大通りで歩道がある場合、
    歩道を走る場合です。
    大通りで子供が車道を走るという事が頭になかったものですから
    誤解をさせてしまったみたいですみません。

    今日青梅街道に出てみたら普通に右側の歩道を
    自転車がどんどん走っていました。

    明日交番へ行って聞いてみたいと思います。

    ありがとうございました。

    ユーザーID:8656892908

  • あ、あのぉ〜…

    先日も似たようなトピが立ってましたが、ちゃんと情報を集めてますか?

    今回の左側通行の法制化は”路側帯が有る道路”ですけど…。

    歩道に関しては”自転車走行可”ではどっちでも良かったかと思いますが。

    でも、いつも思うんですけど自転車に乗ってる人って”道路交通法に縛られる乗り物”って自覚してない人が多いですよね。

    知ってます?
    お酒呑んで自転車に乗ると立派な”飲酒運転”なんですけどね。

    もっと怖い事教えてあげますね。
    自転車での道交法(車両法含め)違反はいきなり”赤切符=罰金刑”ですからね。
    ”(交通)前科”が付くんですよ。

    人に意見を聞く前に法律を守りましょうね。

    ユーザーID:1240526229

  • 5分を惜しんでは損

    信号のある交差点を横断するのと車道を逆走するのでは、どちらが安全でしょう?
    横断中と逆走中が同じくらい危険だとすると、その状態にある時間を比べて、短いほうが安全だと考えられます。
    たとえば交差点を一つ渡るのに1分で計2分、駅まで信号を渡らず逆走10分だとすると、交差点の方が安全(危険な時間が短い)なことになります。

    年に200回駅まで行くとして+5分×200=約17時間。まとまると結構な長さになりますね。
    でも、長いように思えても、ちょっとした怪我でも17時間では治りません。
    万が一怪我をするようなことがあれば、5分を惜しんだことを必ず後悔します。

    自転車通行可の歩道を走る場合は更に注意が必要になります。加害事故を起こさないようにしなければなりません。
    車道では一番遅かった自転車が、歩道では一番速くなります。
    自転車で車道を走っているときに、自分よりも速い車を怖いと思ったことがあると思います。
    同じように、歩道上の歩行者にとっては自転車は怖い存在です。自転車に衝突された歩行者が死亡する事故も起きています。
    (歩行者の迷惑にならないように歩道を走ると、結局歩いたほうが早いです)

    ユーザーID:1843921417

  • やはり良くわかってない人が多いですね

     他に「改正道路交通法(駄)」というトピもありますが、本トピのトピ主およびトピ主を非難している方々を含め、良くわかっていない方が多いですね。
     ひまりさん、藍子さん、自転車大好きさん、domさんが正しく指摘されていますが、何がなんでも自転車は左側を走らなければならないというのではありません。
     道路交通法第17条で、歩道や路側帯と車道との区別のない道では自転車は車と同様に車道を走らなければならない(当然左側通行です)と規定され、第17条の2で、その例外として特に自転車は今まで路側帯(左右どちらでも)の通行が認められていたのですが、今回の改正で、これが左側の路側帯に限るとされたのです。
     ですから、自転車通行可の歩道を走る場合は今回の改正は関係無く左右どちら側の歩道でも走ることができます。
     確かにTVのニュースでもきちんと言わないので分かり難いと思いますので、警察やマスコミによる広報活動で周知されることを望みます。
     
     
     

    ユーザーID:9617315940

  • 歩道でもルールがありますよ???

    あの、自転車の歩道走行に関してもルールがありますよ。
    一定の条件の場合に「例外的」に認められます。
    そして、走行する場合には
     >自転車が歩道を通行する場合は、
     >車道寄りをすぐ停止できる速度で徐行し、
     >歩行者の通行を妨げてはいけません。
     >歩行者の通行を妨げる場合は、一時停止するか
     >自転車から降りて押して歩きましょう。
    です。(警視庁のHPより)
    歩道上の右でも左でもってこれからそう改正されるのですか?
    それとも左側の歩道、右側の歩道ってこと?
    もちろん、歩道がない、路側帯がない道路では左側走行厳守です。
    信号があるのでしたら、ないよりも危険は少ないでしょう。
    「なんとなく危険」と感じるのは、信号を渡るわずらわしさからイライラしたり、あせって運転が乱暴になったり、するからでは?
    先に掲げた歩道走行のルールをご存じないのであれば、歩道を走行して自転車は自分の危険を減らしても歩行者にその危険を移転したことになる可能性が高いです。

    ユーザーID:5819878110

  • 自転車は

    車と同じだから、信号が無い交差点でも安全を確認した上で曲がる事は出来るのです。

    もちろん、その上での左側通行ですから。


    身の危険を感じるなら、歩道を、「歩行者にご迷惑を掛けないように徐行」するのです。

    歩道を軽快に飛ばすのは、危険であり違法です。
    あくまでも、通行させて頂いている、という気持ちを持って、直ぐに止まることのできるゆっくりとした速度で車道側を通行するのです。

    軽快に走るなら、ルールに則り車道を走る。のです。

    ユーザーID:2447820486

  • 大通りなら

    その道に詳しくないので想像なのですが、
    大通りなら歩道がついていたり、歩道を自転車可になってたりしないのですか?

    路側帯は左側通行ですが、歩道はその限りでは無いので。

    ユーザーID:0024918013

  • 地元の警察に相談しましょう。

    ここで私たちがレスしても、あなたの使う道路事情に合うか分かりませんし、肝心の警察の方がどう判断するか不明です。

    ですので、地元の警察署の交通課に相談した方が、明確な答えが出ると思いますよ。

    ユーザーID:7965269298

  • 勘違いしていました

    「左側通行」について、「自転車が歩道走行するときに左側の歩道を選択する」ということを書いていた者です。

    今朝、朝刊とともに市報が届き、詳細が書いてありました。
    左側通行は、「路側帯」のみだそうです。
    「路側帯」とは、「歩道のない道路端に引いてある白線などの内側の部分」で「歩行者や自転車などが通行できる区画」
    とのことでした。

    でもそれだったら、大抵の自転車利用の方が既に左側通行を守っているようにも思えるのですが……。

    歩道は、右側の歩道を使っても良いようですね。(というか今回の法制化で明記されていない?)

    前回のレスで、勘違いで紛らわしい解釈の元に書いていたことをお詫びいたします。

    ユーザーID:5427463338

  • 法律ですから。

    本文に書かれてませんが「歩道走行」前提の話ですよね?(自転車が車道を右側走行なんてあり得ないので)

    そもそも、法律を個人的見解で解釈しても意味がありません。特定の例外対象者でない限り、左側走行してください。
    どうしても右側を通りたければ、自転車を押して歩かせましょう。

    ユーザーID:9158988974

  • 逆に質問

    もし貴方が車を運転していて、家の前の道が一通だけど、逆行した方が目的地に早く着けるとき、逆行しますか?

    今回の改正内容は、”路側帯”が道路の両側にある場合、左側の路側帯を通行しろということです。自転車および軽車両が道路左側を通行するのは従来と変わりません。したがって国道だろうが目白通りだろうが左側通行です。
    路側帯というのは、歩道の無い道路で歩行者や自転車が通行する部分を白線で示してある部分です。今まで両方向通行可だったのは、今回初めて知って逆に驚きました。路側帯を走行中、前から来た自転車を避けようとして転び、車に轢かれるという事故がありましたが、こういう悲惨な事故を防ぐためにも、今回の改正内容は評価できます。

    なお自転車の場合、歩道走行が許可されていれば(標識を見てください)、歩道走行は可能です。

    ユーザーID:7706188559

  • もちろん

    どんな事情があろうと、自転車は車と同じ左側通行です。
    道路を渡れる場所まで、大通りに沿って右側を走るのではなく、
    迂回ルートを通っていくしかありません。
    車はそうしていますよね?それと同じです。

    ユーザーID:8270322376

  • 車道での右側通行は絶対に止めてください、猛烈に危険です 3

    私は自転車で車道を逆走する(右側通行する)ことは、
    とても恐ろしくて、できません。

    しかし、自転車で車道を逆走する(右側通行する)人が、
    現実にはたくさんいます。
    おそらく彼らは、車を運転した経験が無いのでしょう。

    車を運転した経験が無いので、逆走する(右側通行する)ことが
    いかに危険なことなのか、まったく理解できないのでしょう。

    車を運転した経験のある人ならば、
    自転車で車道を逆走する(右側通行する)ことが、
    とても恐ろしくて、できないはずです。
    それがどれほど危険なことなのか、感覚的にすぐ分かります。

    ユーザーID:6055957372

  • 車道での右側通行は絶対に止めてください、猛烈に危険です 2

    > 実際、大通りでも左側通行をしないといけないのか、

    自転車が車道を走る場合は、その通りです。
    それが最も安全です。

    > 私自身はせっせと信号を渡り、左側に出ていますが、とにかく通りが広いので
    > 駅までの時間が+5分以上になりましたし、

    駅まで時間が余分にかかるというのは、車道を逆走する正当な理由になりません。
    それを言い出せば、車は近道をするために一方通行を逆走しても良い、
    反対車線を走っても良い、ということになります。

    それがどれほど危険であるのか、分かりますよね?

    交通ルールは、車も自転車も、どちらも守る必要があります。
    どちらも横着してはいけません。

    > 交通量が多いのでなんとなく危険な感じがします。

    車道を走るのが特に危険な道路では、
    自転車が歩道を走ることが例外的に認められています。
    この場合は、歩道を逆走することもできます。
    ただし、歩行者を最優先し、ゆっくり走行が絶対条件です。

    まずは、交通ルールを正しく理解し、守ってください。
    マイルールはダメです。

    ユーザーID:6055957372

  • 車道での右側通行は絶対に止めてください、猛烈に危険です 1

    例えば、前提条件として、車が60km/h、自転車が25km/hと仮定する。

    1:どちらも左側通行の場合:
    相対速度は35km/h差なので、自転車を追い抜く車は比較的緩やかに追い越すことができます。

    2:自転車が右側通行をしている場合:
    相対速度は85km/h差となり、正面から向かってくる自転車を避けるため
    車は急な回避操作が必要となり、危険度は数倍増します。
    それをすれすれの距離で瞬時にすれ違うので、
    車を運転している人にとって、右側通行で対向して来る自転車は、
    すなわち逆送してくる自転車は、猛烈な脅威です。

    また、万が一接触事故をした場合、
    速度差(相対速度)の2乗に比例して、ダメージが大きくなります。
    前述の前提条件では、ダメージは約6倍差となります。

    どちらが危険なのか、おわかりですね。

    ユーザーID:6055957372

  • その場合は多分

    つまり住宅地の一方通行一車線の道からT字交差点で大通りに出る際に
    右折をするといった状況でしょうか。
    そのような場合は自転車は歩道を通ればよいのではないでしょうか。
    自転車の左側通行といっても歩道は通行可なところが多いので、
    そのような場合右折しても歩道を通行すればよいかと思います。
    (歩行者優先で。)

    交通量の多い道だからこそ、左側通行を守って欲しいと思いますし、
    逆走はそれこそ危険だと思います。

    ユーザーID:1982265794

  • 言ってる意味がわからない。

    じゃあさ、あなた「自転車」じゃなくて「自動車」だったらどうなの?
    「信号がないから右側通行」するの?いいの?

    なんか勘違いしてません?
    「自転車」って何か特別な物だと思ってません?
    そうじゃなくて、「自動車」だと考えてくださいよ。
    バイクとか車とかと同じように走ってよ。
    国道だろうがなんだろうが左側なら左側走ってくださいよ。

    一方通行の道を逆走するのもやめてね。
    ちゃんと子供にも言い聞かせといてね。

    ホントお願いしますね。
    自転車だって、人を死なせることもあるの知ってますよね?
    事故が起こった場合に、交通ルールを守ってなかったら
    大変な賠償金を払うことになりますよ。
    ニュースにもなったしご存じでしょ?

    ユーザーID:7111644953

  • 車道は絶対になし

    車道での逆走はもはや絶対になしです。
    大体、逆走はもともと駄目で、今回の法律は路側帯のことです。

    >信号を渡らないですむ)という面から自転車通学を赦している
    意味がわかりません。

    >大通りも左側通行なのでしょうか?
    >実際、大通りでも左側通行をしないといけないのか
    何故大通りなら良いと思うのですが?
    法律を守るのに人の意見を聞くのですか?
    トピ主さんとそのお子さんは、すぐに自転車に乗るのをやめた方が良いです。

    目白通りを例にあげてますが、自転車が走れるスペースは狭いですよ。歩道も狭いところばかりだし。
    自転車に乗っていて、逆走自転車が来た時は違反している逆走する側が車の正面に突っ込む形で避けることになります。もっとも危険なケースです。
    事故ったり捕まったりするのはいいですけど、人は巻き込まないでください。

    ユーザーID:4770162326

  • 法規に則ってください

    自分の都合だけ,自分の安全(実は安全ではない)だけを考えて,右側通行をしているのでしょう。詳しい説明は避けますが,その行為は,他の自動車や歩行者を危険に晒していることに気付いてください。
    広い歩道等で,自転車通行が可であるところもありますが,原則として「車道寄りを走行する」ことを忘れずに。

    ユーザーID:4995444924

  • お住まいの

    管轄の警察署の交通課にルートについて問い合わせたら良いと思います。

    決まってしまった以上、早めに家を出るしかないと思いますが。

    ユーザーID:7637991650

  • 地元の警察に問い合わせるのが確実です

    今回の法改正をご覧になられましたか?
    基本は「路側帯」です。

    尚、今回の執行に基づいて一部の例外や、標識などが追いついていない場所もあるので、管轄している警察に直接確認するのが一番です。
    今回の改正は罰則が適応されますので、受け答えされた警察官の氏名や日時は必ずメモしておきましょう。

    いい機会ですから運転免許を所持していないお子さん等にも勉強して貰いましょう。

    >なんとなく危険な感じがします。

    その危険を歩行者は今まで感じていたのですよ。
    どうしてこのような改正が行われたかも考えるチャンスです。

    ユーザーID:5357669404

  • そんな勝手な理由で!?

    大通りに出てすぐに信号がないのならば、信号のところまではどうぞ歩道(車道側)を歩行者の安全に気をつけながら走ってください。

    トピ主さん、普段車の運転しない人でしょ?
    運転手にとって逆送してくる自転車って本当に恐怖なんですよ。

    自分が運転する立場だから、私は大通りを自転車で逆送するなんて自殺行為は絶対に出来ないです。

    青梅街道もよく通る道ですが、こんなにも交通量が多い通りを逆送する交通ルール無視の人を苦々しく思っていました。
    あなたのような自己中な人たちだったのですね・・・

    ユーザーID:4595699561

  • 勝手なルールを作らないで下さい

    法律で決まっているルールよりもトピ主さん宅の都合のほうが優先されるとでもおっしゃる気ですか? 決まっているように通るべきだと思います。

    左側通行しているところで右側通行したら、自転車同士がすれ違う際に事故が起きたり、車道に出てしまって接触することも考えられます。信号を渡るほうがよほど安全ではないですか?

    それに車相手にせよ歩行者相手にせよ、自転車同士にせよ、万一事故を起こしたときに右側を走っていたら、立場が弱くなるのは規則違反をしているほうでしょう。

    「右側を走ったほうが早いからうちでは右側通行を許してたんです」なんて裁判で通用するとでも思ってるんですか?

    ユーザーID:2016661526

  • 自転車どうしの問題もある、と言っていました

    この件について街頭インタビューで「自転車がすべて左側通行になれば、自転車どうしの衝突がなくてすむ」と言っていた人がいました。

    なるほど、確かに自転車は右でも左でも好き勝手に走っていましたが、そういう危険もあったのか・・・と思いましたね。

    トピ主さんの書いている道路のことは知りませんが、左側に統一したほうが、こういう点ではいいのじゃないかと思いました。

    ユーザーID:1871539708

  • 当たり前ですよ

    今まで右側通行してたんですか?
    あなたのような人がいるから、法制化せねばならなくなったんですよ。

    自転車=自動車と思ってはいかがですか?
    自動車は、絶対に左側通行ですよね。
    すぐに信号がなくしばらくはどうしても右側通行、なんてことはできず、
    必ず左側通行できる信号まで行くはずです。
    自転車もそうしてください。

    目白通り、青梅街道、新青梅街道、中杉通り、全て生活圏内です。
    本当に危ない自転車乗りを大勢見かけます。
    トピ主さんや息子さんもその一人かもしれませんね。

    ユーザーID:4162507263

  • 少しの近道で交通違反事故したら過失大です。

    貴方のみならず、自転車(車両)の乗り方マナーの良くない人が沢山います。
    貴方はやらないでしょうが、歩行者歩道を歩いていると後方からベルを鳴らし「どけ!」みたいな態度で走り抜けるバイスクールの運転手がいます。そんな子供もサラリーマンもママチャリも歩行者からすれば体の良い「暴走族」です。
    どうぞ、罰金禁錮の罰則は全国的に施行すべき。あえて、インフラ云々は棚上げしますが、お互いに事故に巻き込む・巻き込んだら大変です。

    ユーザーID:0843467348

  • どっちが危ないか

    トピ主さんは車にあまり縁のない生活をお送りのようですね。
    まず国道だろうがなんだろうが車道の左側の路側帯を通らなくてはいけません。
    むしろ大通りだからこそ左側通行を守ってください。
    駅まで時間がかかろうが面倒臭かろうが何だろうと関係ありません。
    2度だろうが何度だろうが信号を渡ってください。

    私は自転車にも乗りますし、仕事で車を使いますが、
    逆走してくる自転車ってとっても危険ですよ。
    障害物の陰から突然飛び出してきてこっちに突っ込んでこられたときの恐ろしさたるや。
    自転車に限らずルール無視の歩行者も危ないですが。
    少々の手間と命を天秤にかけたらどちらが重いかは簡単に答えが出ると思います。

    ユーザーID:2234994092

  • 例が微妙過ぎる

    例に挙げられた道は全て都道で国道は一つもないというのはさておき、車道を走るなら、今回の
    法改正とは無関係に左側通行が絶対です。
    小学生以下なら無条件に、中学生でも車道走行が危険と思われるなら、歩道を走ることができるので、
    徐行の上右側歩道を走ることが出来ます。
    また、目白通りや青梅街道ならば元から自転車歩道通行可の指定がされているはずなので、右側の
    歩道を走ることができると思いますが、新青梅街道や中杉通りにその指定がされているかどうかは
    実際の道路標識などを確認して下さい。
    指定されていなかった場合、新青梅街道や中杉通り(特に早稲田通り以北の区間)が車道を走るのが
    危険なほどの大通りと認められるかどうかは、微妙なところだと思います。
    特に中杉通りなど歩道がない部分も有りますから、その場合は左側を走らなければなりませんが、
    別に車両横断禁止の指定がされていなければ、わざわざ信号のある場所まで行かなくても横断出来ま
    すし、それが危険なほどの大通りだとは思えません。

    ユーザーID:9977720946

  • 自動車と同じだから

    自転車も軽車両、自動車と同じく左側通行。自動車だったら、行きたい場所に最短距離で行きたいからといって、逆走は出来ませんよね?多少遠回りで時間がかかっても、左側通行で行きます。自転車も同じです。

    私が車を運転している時、逆走自転車がたまに来ますが、危険です。住宅街の道から大通りに出る時、左右を何度もよく見て、さあ左折!と思うと、逆走自転車が突っ込んでくる時があるんです。心臓が凍ります。あなたのお子さんが、このような危険な目に遭わないよう、逆走はしないように教えてあげてください。

    ユーザーID:9776137274

  • 行きに渡れば、

    帰りには、渡らなくて良いですね。

    >目白通りや青梅街道、
    >それに次ぐ新青梅街道、
    >中杉通りレベルのけっこうな大通り
    中杉通りは、大通りとは言えません。
    縦にかなり距離があるので、一概には言えませんが、
    中杉通りでも、杉並区内は歩道内での自転車走行が可能な所が殆どだと思います。
    但、練馬区と中野区内の中杉通りは、自転車は歩道での通行は出来ず車道走行や路側帯しかない所も有って、
    道幅が広くないのに、路線バスの運転が荒っぽいので、子どもに限らず、自転車走行は大変だと思います。

    他は、横に走っている幹線道路の区部地域の大半は、歩道内での自転車走行が可能なので、このトピで心配している内容は関係ありません。
    歩道内が自転車通行可の所で、車道を走っていると、警察官からは「危ない」と注意を受けます。(後ろから、(四輪)車にはねられる事故が多発しているそうです。それで、歩道内の自転車走行が可能。)

    一度、散歩がてら、標識を確認してみる事をお勧めします。

    ユーザーID:5891416854

  • 歩道はないのですか?

    路側帯を走る場合は左側ですが、歩道を走る場合はその決まりはありません。

    お子さんは車道の路側帯は危ないので、歩道を走るほうがいいと思いますよ。

    原則として、歩道では自転車は車道寄りを走るルールで、歩行者優先ではあるけれど。


    私は都内の大きな幹線道路を走りますが、車道は怖いので、歩道を走ります。

    歩行者に十分気を遣いながら、ね。

    ユーザーID:2543643876

  • あのねェ

    >みなさんの見解を知りたいです。

    皆さんの見解では無くて、警察(交番)や学校の交通指導の先生などに聞いて、
    法律的に何が正しいのかを調べましょう。

    ユーザーID:2736631398

  • 3ヶ月以下の懲役か5万円以下の罰金

    一応、仮にも法律厳守の新聞社の小町で、
    どんな見解を知りたいのですか?

    ちゃんと左側通行を厳守しましょう。

    お奨めは、そんなに危険なら徒歩がいいのでは?

    どんどん取り締まって、事故を防いでいただきたいものです。

    ユーザーID:9407132937

  • 自転車通行可の歩道は右側可

    左側通行は、あくまでも車道(路側帯)を走る場合ですよ。
    スピードを出して自転車が車道(路側帯)を走る姿を見たことはありませんか?

    大通りには大抵自転車通行可の歩道がありますよね。歩道は、右側左側どちらでも可のはずです。

    ユーザーID:5216433344

レス求!トピ一覧