夫は年収600万、私は専業主婦です

レス65
トピ主のみ2

大根

話題

つい最近世帯年収600万という金額についてのトピがありました。
私は同じく世帯年収600万で子供は二人、専業主婦をしております。

もともと下の子供が生まれる前までは夫一人の年収は800万円を超えていました。
そして私は実家もまるで頼れない状況、上の子のアレルギー治療、地域が保育園激戦であったことなどから専業主婦をしていました。
しかし二人目を出産後、実家の父(母は上の子が生まれる前に既に他界)が病に倒れ障がい者生活となり介護も必要になり、震災によって夫の会社の業績がモロに影響を受け、以来年収が200万下がり、下の子は喘息を発症し、夜間救急と吸入生活、月の半分も幼稚園にも通えていません。
年収が下ったのにますます私が働けない生活になりました。

それでもネットで在宅仕事を得て、びびたる収入もありましたし、子供達は可愛いので頑張っていたのですが・・・
毎日睡眠時間を削って、眼精疲労と頭痛(閃輝暗点症があります)に耐えて仕事をしても世間からは貧乏と笑われ、専業主婦なんてお気楽だとバカにされ。
そして子供達には満足な生活をさせてあげられない。このままでは我が家の子供は大学進学なんて無理なんですね。

現実とはいえ、子供達に申し分けなくて、悲しくて・・・。
せめて子供達の面倒を見てくれる祖父母がいたら、下の子が健康だったら、いや産まなかったら、とバカな思考に捕らわれていますし、祖父母に頼ってパートをしている人が憎くてなりません。
今夜もきっと下の娘の咳で母子で一晩眠れないでしょう。

楽しい生活ってどこにあるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• レスします

でも、可愛がってもらった子供って理解してますよ。
    子供にはいかにお金をかけられるかが全てみたいな意見も多いですけど。

大学に行きたければ、奨学金を活用すればいいんですよ。
    自分もそれが当たり前だと思ってますし、裕福ではありませんでしたが最高の親に恵まれたと思ってます。
    奨学金を返しながら、親にそれなりの仕送りをしたり、旅行をプレゼントしたりしますが、恨んだり、友人の親が裕福なのを羨ましいなんて思ってことありませんよ。
    親の方がきにして、帰省の度に謝られるのは少し嫌ですが。

大学の先生も、子供が大学に行くなら奨学金を使わせると言ってました。
    親の金で大学に行くこと自体、おかしいという考えみたいです。

それに、子供がかわいい、これ以上の幸せを手にしている人はそうそういませんよ。

• 大した事無い、受け入れなさい。

主様、全てを受け入れなさい、そして前向きにいきるのです。
    人として生まれた以上、大なり小なり人災は起こります、「銭」で計れない。
    ほとんどの人が乗り越えますよ。家族一丸となって生き抜いて。

• 最低限公立高校を卒業させられれば問題ありません

昔と今で一番違うのは、名の通った大学で学費ローンを用意していることです。
    内容はかなりの好条件で、在学中の利子補給は大学がしていて、つまり在学中は
    返済の必要がありません。

ですので、本人が就職してからゆっくり返済していけばかまいません。
    18までとなると、意外とすぐですよ。

…あと、トピ主さんのバックグラウンドがわかりませんが、結局の所親が普段から
    勉強をする習慣を子供に見せていれば、塾や予備校にお金をそれ程かけなくても
    いいところに進学できたりします。トピ主さんも子供の見本となるようにしましょう。

• なおりますよ

私の父も、夫も喘息でしたが、父は良い薬で、夫は大人になって免疫ができたり、柔道をしたりしているうちに治りましたよ。
    喘息の専門医に看てもらっていますか。
    希望はあると思います。

• ん???????

年収600万でそんなに厳しいの生活?

>我が家の子供は大学進学なんて無理なんですね
    子供が大学いってまで勉強したかったら、奨学金制度等利用して行けますよね?なぜ行けないと決めつけるの?

>専業主婦なんてお気楽だとバカにされ
    これは言い返さない主さんにも原因ありますよ。

なんか主さん卑屈すぎ。

主さん東京住まいですか?
    お子様の病気と介護含め、環境かえること出来ないのでしょうか?

ノイローゼ気味なのか疲れているところ、厳しく言うのは嫌なんですが(勘違いされそうで)専業主婦の視点からではなく母親として、今後どうしていった方が自分の為にも子供の為にもいいか考えてみましたか?今のままでは主さんも潰れてしまいますし、子供にも悪影響です。小さいながらも子供は母親の表情や感情が分かります。大人より敏感だと私は思っています。愚痴を書き込むのもいいと思いますが、その前に母親としてできること探してください。

そして大学に行けない=いけない事は可哀想という考え方変えたほうがいいですよ。大学にいかなくても素敵な生き方沢山あります。

• 1年経つと生活はまた変わりますよ

私も娘の病気と自分の病気が重なって仕事を辞めたので、お気持ちよくわかります。
    永遠に続くような気がして、真っ暗な気分になるんですけど、
    その頃、相談に乗ってもらってた人に、そう言われました。

実際は数カ月、色々な医者を回り歩いて、状況が好転しました。
    それに、子供って成長がすごいというか、かなり子供が自分で気をつけないといけないことができるようになったから、よくなったんです。

主さんも今はすごく辛いと思うけど、絶対状況が良くなる時が来ると信じていきましょう

(それに、大学は国公立なら授業料免除もあるし、普通に私立でも奨学金もあります。
    あまり考えすぎないで…)

• えっ?

よほど生活費が必要な地域なのでしょうか?
    地方都市に住む我が家は、夫もトピ主さんのご主人と同じ位の年収で3人の子どもを育てていますよ〜!
    子どもが小さい頃は医療費も無料ですよね?(地域によるのかな?)

別に不自由はしていないし、幼稚園児+小学生2名の3人。
    一人3つづつ習い事にも通わせています。
    まぁ、デパートで豪遊・・・はできませんが、元々私の性格的にイ〇ンなどの大型スーパー大好き!人間なので、ストレスもかかっていません。

大学費用は、とりあえず定期貯金+学資保険で貯めています。
    もう少し子どもが大きくなったら私も働こうかと思っています。

独身時代のお互いの貯金を出し合って家のローンも完済したし、車も普通に乗っているし・・・。自分が貧乏だと思ったことさえありませんでした。

とにかく。トピ主さんは、お子さんの看病やお父様の障害で、疲れてしまっているだけだと思います。
    少しでも体を休められる時には、休んでくださいね。

• ちょっと休めますか?

3時間でもいいので、ちょっと休みましょう。
    そして、年末ですので、少しずつ大掃除をしましょう。
    大掃除をして体を動かしながら、考えましょう。
    住環境、食生活で、生活習慣で、
    少しでもお子さんの健康を向上させられないか。
    夜間救急に行くほどの喘息、簡単ではないと思います。アレルギーも。
    でも私の周りには、喘息を持ちながらスポーツを頑張っているお子さんもいます。
    少しずつでもよくなる方法を、お医者さんとも相談して考えましょう。

お子さんの喘息が改善すれば、きっと働きに出ることもできます。
    目に負担の少ない職種を選んで。

600万はそんなに貧乏ですか?
    うちはそれより少ないです。地方ですが、私も専業主婦です。
    進学資金もちゃんと貯めていますよ。

今の主さんは、おそらく睡眠不足でお疲れで、
    思考もマイナスループになっていると思います。
    少し休んで、ちょっとずつでも眠って、元気になってから
    もう一度考えてください。がんばって!

• 憎いって…

うちの主人の年収は300万円程、私のパート代を入れても350万円には届きません。
    子どもは身体の事情で一人ですが、一歳の頃から一時保育を利用して働いてきました。幼稚園にも入れました。
    住まいは首都圏、賃貸です。
    お稽古も人並みにやらせてあげたし、贅沢はしないけど、つつましく楽しく暮らしてきました。
    ちなみに祖父母には頼っていません。
    お子さん身体が弱く、色々大変でしょうが、なぜそれが祖父母を頼る人への恨みつらみに発展するのか。
    うちの方が、年収低いですよ。
    子どもは一人ですが…。
    周りを羨んだって仕方ない。
    家族仲良く楽しく暮らせるように、まず気持ちから切り替えましょうよ。
    憎いなんてぎすぎすしてたら、そりゃ生活楽しくないでしょうよ。

• はい?

貧乏かなぁ・・・600万で?
    どれだけリッチなんだろうと思いました。

• あなたはあなたの幸せを

周囲の声に惑わされてはいけません。というか、勿体ないです。
    特に、小町は所得水準の高い方が多いと思いますし、年収600万円はご立派だと思いますよ。貧乏だと笑われるんですか?驚きです。
    年収数千万の人からしょっちゅう書き込みがあるから「え〜!みんなそうなの?」って錯覚してしまいがちですが、そんなわけないでしょう(笑)

ネット上の某知恵袋でも、「皆さん貯金・資産おいくらですか」系の質問を投げかけると、たいてい書き込むのは数千万〜億単位の貯金自慢の方ばかりになるそうです。ネット情報は平均値ではないのです。また、上には上が、下には下がいます。「うちはうち」が大事ではないでしょうか。

まわりばかり見てご自分の大事なご家族の素晴らしさを見失わないでください。

お子様のご病気につきましては、お辛いことと思います。成長とともに丈夫になってくれるといいですね。少なくとも、幼児時代にはいつか終わります。大丈夫ですよ。
    以上の文は、主さんに対して書いてると同時に、自分自身にも言い聞かせるために書いてます。
    私もたびたび小町を読んでは自信を失うので。でもおもしろいから読みますが(笑)

• 負のスパイラルに

飲み込まれているみたいですね・・・

世間から貧乏と・・・など、被害妄想から産まなければ・・・なんて。

きっと睡眠が十分にとれていないのが原因ではないですか?
    娘さんの喘息は、成長して体力がついてきたら改善されていくはずですし、学校に行きだしたらパートにも出れるようになりますよ。

そうすれば、収入も安定して外界と接すれば気分転換もできるようになります。
    何より子供たちが成長して、トピ主さんを心身ともに支えてくれる存在になるはずです。

昼寝で夜の睡眠不足を補ったり、病院で薬をもらってまずは短時間でも熟睡して体力気力を回復させてください。
    大丈夫。あの時は辛かったなぁ〜と振り返れる日がきますから。

• 人と自分が手にできるものには違いがある

周りが両親に頼ってる人ばかりだとツライかもですね。

私は都心なので、保育園ママの半分以上が夫婦のみでやってます。
    私の母も仕事をしながら三人の子を育てましたが、医師だった祖母は母をサポートできなかったので、
    私は自然と、育児も家事も仕事も夫婦でやるのが当たり前だと思って育ちました。
    そのために両立しやすい職場を選んだり、保育園に入りやすい地域に居を構えるなど
    事前にやるべき準備は万端でした。母は手伝ってくれると言いますが、
    本当に夫婦だけでちゃんとできてます。逆に、頼るシーンが見当たらないというか。

だから、申し訳ないですが、トピ主さんができない言い訳を考えたり、
    手に入らないものを羨ましく思ったりしてるだけに見えてしまいます。
    ないものはない。仕方がない。
    人と自分が手に入れられるものには違いがあるということを
    ちゃんとわかってないとツライですよ。
    今は、お子さんの健康作りだけを考えて。
    時間ができたら、働きに出ればいいです。
    あと、貧乏だからとバカにするような人は、こちらから願い下げでいいですよ。

• 少し落ち着きましょう。

ご主人の収入600万円は日本国民の平均値を若干上回るぐらいです。
    その収入だけをあげつらって貧乏だとか生活が苦しいと言うのは間違いですし相当反感を買いますよ。
    本当に生活が苦しいならば、特別な事情の支出があるか何か他人が唖然とするような無駄遣いをしているのではないでしょうか。

ご実家の苦境や子供さんのアトピーなど、大変だとは思いますが、
    一度落ち着いて考えましょう。

あと、楽しい暮らしはお金で買えるものではありません。

• 大丈夫ですよ!

年収600万なら2人位大学に行かせられると
    思いますが…今までの生活水準を落とせなくて
    やりくりが出来てないのではないですか?

うちは年収500万ですが、2人を大学に行かせるつもりでいますよ。

まず、お子様に手が掛かるのは低学年までだと思います。
    大きくなったらトピ主もパートにでて
    家計を助けることが出来ると思いますし
    今は焦らず、節約したり子育てを楽しんだりしてはいかがでしょうか?

明るい気持ちでいれば何とかなるものですよ!
    お互いに頑張りましょう。

• 子供が小学校に上がったら働けば良いだけです

タイトル通りです。頑張ってください。

• きついとは思いますが・・

ちょっと悲観し過ぎ?
    600万。きついとは思いますがそこまで低い収入でもない。医療費は補助もあるのでしょう?

私の友人も仕事が半分に減り、家のローンが返せなくなり、大変なようですが、お子さんに事情があり働いていません。でも子供の気持ちが一番だと晴れ晴れとした表情ですよ。大変だとは言ってます。

人に笑われたっていいじゃないですか?笑う人なんているかしら?もしいるならその人がおかしいのですし気にする必要なんてない。

思いつめすぎかな。

もっと頑張っているご自分を褒めて、今日の幸せを見つめられてはいかがでしょう。

家族を思い過ぎてお金に執着しちゃう思考回路はわからなくもないですが、大学は奨学金とか、近くに行って貰うとか・・それに何よりお金の事は・・愛情があれば子供はいつか納得してくれるものです。

お金に思いつめすぎて自分、家族、子供、周りを愛せなくなっては本末転倒。心を切り替えて負のスパイラルから抜け出してもらいたいなと感じました。

裕福な他人は羨ましく見えるのが人間ですが、悩みなんてお金にかかわらず割と何かしらあるものなんですよ・。

• 同情できるほど酷い生活とは言えませんよ。

わたしの育てた子供二人も身体が弱かったしアレルギーもありました。
    特に下の子は酷いアトピーと咳喘息、おまけに中耳炎になり易いという三重苦。
    入院した事もあるし土日や夜間救急のお世話にもなりました。
    週の半分は病院通い。
    夫は激務で家事育児はわたし一人。
    自分の親も義親も一切頼れない環境でした。
    それでも子供を産まなければとか思った事はなかったですよ。
    丈夫に産んであげられなかった事が不憫に感じた事はありましたが。

楽しい生活はどこにあるかとの事ですが毎日の中にあります。
    それを見つけられないトピ主さんは可愛そうな方だなって思いました。
    親を頼れない人なんてたくさんいるし収入の低い人もたくさんいますよ。
    人を羨んだり僻むのは止めましょうよ。
    比べる事が何になりますか?

子供が小さくて働けないなら子供との時間を楽しみましょう。
    眠れない夜があったとしても一生は続きませんよ。
    小さくて可愛い時期は短いです。
    それを不平不満で過ごすなんて勿体ないです。
    小学校に上がれば働けるようになりますし子供も徐々に丈夫になりますよ。

• 人生って何があるか分からない

問題が起こるまで考えられない事ってあります。
    家族がなく亡くなる、子供が障害あったり、それにより自分の苦労も増えること。

私は石橋を叩いて渡るタイプなのでそれらが起こっても生きていけますが、世の中にはまだまだ不測の事態ってありますよね。
    リスクばかり考えて生活するのは考えすぎ!なんて言う人もいますが、大切な事だと思います。

子供一人を育て上げるのは大変ですし、その上障害があるともっと大変ですが自分が選んだ道です。
    障害は主さんが望んだわけではないけど子どもを産む上で絶対に可能性があるリスクですからね。

自分が選んだ道だと思えば少しは楽じゃないですか?この世のどこに生まれるか事態がくじ引きみたいなものですから。
    他人と違うのは良くも悪くも当たり前なので比べるのはやめましょう。

• 夫の実家は?

>せめて子供達の面倒を見てくれる祖父母がいたら、

夫の実家は?

>世間からは貧乏と笑われ、専業主婦なんてお気楽だとバカにされ。

誰が笑ったのですか?
    誰がお気楽だとバカにしたのですか?
    世間全員がそうじゃないと思いますけど。

私は子供1人です。
    健康だし、そういう意味では育児が楽です。
    (病院通い無し、アレルギーなし、夜中も普通に寝られる)
    でも、あなたには2人のお子さんがいる。
    私には子供が2人いるという幸せはありません。
    1人いるだけでも十分幸せですが、やはり2人欲しかった。

羨ましいです。

• いつも思うのですが

年収600万って手取りですか?
    それとも総額ですか?

うちは手取りで650万くらいです。
    私は専業主婦です。
    子供は一人です。
    外食も週に2回、旅行も年に2回くらい行きます。
    数年前に家も買いました。
    親からの援助は一切ありません。
    節約なんて考えた事ありません。

でも、問題なく暮らせてますよ。
    貯金はあまりありませんが。。。。

この小町にいる人達はみなさんお金持ちが多いんですかね。
    私が住んでる地域ではうちはそこそこお金があると思われてます。
    そんな事はないんですが。

なので、年収600万円でなんでそんなにお金がないのかわからないです。
    もちろん総額での話なら大変だろうなと思います。
    医療費が掛るのですか?

トピ主さんが今つらいのは、お金のせいではなく、看病が大変だからじゃないんですか?
    がんばって下さい。

• うちなんか300万よ?

600万もあるなら貧乏じゃないんじゃないかなぁ〜。
    うちなんか300万しかないですよ。少ないでしょ?
    父も数年前に亡くしてますし、両方の親戚が遠いので誰も頼れません。

もっと前向きに考えればいいんじゃないですか?
    在宅でお仕事をしているとのことですから、専業主婦じゃないですよ。
    兼業だと思えば?

専業主婦だとバカにされ ってあるけど、実際に誰が馬鹿にしたの?
    表だって言う人ってあまり見た事無いけど、言われたのなら、「在宅で仕事してます!」って
    いえばいいだけだし、言われないなら被害妄想だよ。

幼稚園だって、半分は通えてるんだ! って思えば良いし、
    もしそれが辛いなら退園するのも手です。お金もかからなくなりますし。

人を頼ろう頼ろうって思っているのから辛いんじゃないですか?
    自分が出来る範囲でやればいいじゃないですか。

あと、子どもに申し訳なくて悲しくて ・・ってのは、ちょっと感情がずれていると思います。
    子どもはそんなこと微塵も思ってないでしょうし、
    トピ主さん自身が、理想と現実のギャップに悲観しているだけなのです。

5年後10年後は軌道にのって、楽しいかもしれませんよ。

• ネガティブすぎ

悲劇のヒロインにでもなったつもり?ここでは確かに600万の年収は低年収だと言われてますし、その年収でこども2人なんて無理無理なんていう人もいますけどね。
    トピ主さん自体が人の言葉に振り回されすぎというか、自分に確固たる信念がないということですね。
    大学進学については家庭によって考え方は違いますが、子供が進学を希望するならば奨学金なしで行かせてやるのが親の責任でもあり、甲斐性でもあると思っています。
    トピ主さん宅のご家庭の年収でも奨学金なしで大学に行かせているご家庭だってたくさんあるはずです。ちゃんと家庭内で話をしておけばこどもだって金銭のことを考えて進学先を決めます。

専業主婦がお気楽と思われるのは仕方ないです。夫の稼ぎだけで生活しているわけだし。家事だって手抜きしようと思えばできるし。内情なんて他人にはその程度にしか映っていません。
    だけどそれが何だというの。
    あなたの子は生まれてきて家族の一員としてそれぞれ懸命に生きてるわけでしょ。母親が悲劇のヒロイン気取りで暗い家庭なんて同じ母親としてご主人とお子さんたちがお気の毒です。しっかりしなさいよ!

• 同じですよ!大丈夫!!

私も上の息子の病で職を辞した者です。
    夫の年収も子どもが2人というところもトピ主様と同じ。
    (ただ、子どもの病が精神病で、すぐには治らないというのが、違いでしょうか。)
    精神科に息子を連れて行くたびに、自分も心が折れそうで、退職当時は辛かったです。
    息子が精神の病だと周りに知れたら噂になると思い、悩んだあげく、世間的には自分が病にかかったことにして退職しました。ですから二重の苦しみでした。未だに私を精神病だと思って連絡してこなくなった友人や同僚がいます。(でも、以前と同じに接してくれる同僚もいます。人の温かさが身にしみてわかる経験をしました。)

でも、あれから一年経ち、絶望から少し光が見え始めました。
    退職した直後は、この収入で2人を大学まで出すなど無理かと思えましたが、
    無駄な出費を減らし、工夫して生活すれば、十分可能ですよ!
    何より、いつも子どもたちのそばについていてやれるので、
    経済的に厳しくはなりましたが、仕事をしていたときに比べ、
    自分にゆとりもできました。専業主婦も、なってみるとなかなか大変ですが、
    専業主婦こそ、工夫次第で節約できる「仕事」です!

• 震災で人生結構狂いましたね。

主様だけではありませんよ。
    震災で人生の殆どを失った人もいます。
    わが子の会社も、もろに被害を受けました。
    子供も二人、お給料は減る一方。
    子供も小さく、保育園に預けて共働きをしています。

天災で本当なら誰が悪いのでも無いのに、会社によっては従業員全員が窮地に落とされ、震災前の何倍も働いても給料は激減。
    そんな会社もあるようです。

年収600万円、それとも手取りが600万円。
    それによっても月々の給料も随分と変わりますね。

それでもいつかは復興します。
    お子様も大きくなれば、小児喘息治るかも知れません。
    お父様も大変ですが良い施設を探し、主様の負担に成らなくても生活できる様に行政にお願いしてみたら如何ですか?

今は他の人々が羨ましくても何時かは笑って話せる日も来ます。

主様も健康に気をつけて、あまり思い込まないように頑張ってください。
    主様以上にご主人は悩んでいるかも知れません。
    夫婦二人なら乗り越えられます。

• 子供がかわいそう

もう気が済みましたか?あなたは母親ですからこのへんで気持ちを切り替えて。

私は、いつ起こるかわからない喘息発作におびえ、夜間救急に受診して恐い思いをしたり、元気に幼稚園にいけないお子さんのほうがどれだけかわいそうか、と思いますけど。

あなたは大人ですし、少なくともお子さんにより健康です。

実家に頼れないのはお気の毒ですが家族が一つ屋根の下で暮らせてるんだから周りから何言われてもいいではないですか。

子供に申し訳ないのは母親なのに自分から貧乏だとか不幸だとか思いこんでることそのものですよ。

満足な生活という概念も進学するしないも、他と比べてどうのこうの言う前に自分たちがどう思うかが大事です。

どうして大学いかなきゃ不幸なの?子供の将来は子供のものです。

• いつも思うですが年収とは額面の事ですよ

なので手取り600万の方は年収800〜900万かと思いますよ。
    何度も言いますが年収とは額面の事です。
    手取りを言う時は必ず「手取り」と言います。

• 少ないとは思えない。

トピ主さん、きっと疲れていらっしゃるのでしょうね。
    ゆっくり体を休めて欲しいです。

手取り600万円で少ないとは全く思えないです。
    在宅でもお仕事されているんですよね?
    600万円÷12で、月に50万円も使えるんですよ?
    それのどこが少ないのですか?

• 不要情報過多

ネットの普及で,
    「○○するには△△円以上かかる」「○○で□□円しか貯蓄がなければお先真っ暗」
    的な情報が無駄に氾濫しており,
    それを鵜呑みにして,勝手に絶望したりテンパってしまう人が増えたように思います。
    「平均的」って,上も下もあるから「平均」なのに。

いろいろと重なったためだと思いますが,
    トピ主さんは,ご自身にとってネガティブな情報を積極的に取り入れてしまっていませんか?

必ずうまくいくこともありませんが,何もかも不幸,ということもそうそうないと思います。
    まずは,健康に留意されますよう。

• 嫌なら、その生活、私と変わってほしい

いいですよ。いつでも変わって。

親の介護もあるけれど、仕事も深夜に響くこともあり、アラフォー独身で、誰も頼れない生活と。

トピ主さん、今の自分の幸せに気が付いていないのですよね。
    傍から見たら、とても幸せな生活していますよ?
    トピ主さんはお金があってもなくても「幸せ」を感じないのかもしれないですね。「お金」よりも誰かが常に助けてくれていないと「幸せ」ではないのかも。

ここで、精いっぱい愚痴って、リアル生活はもう少し考え方を変えたらいかがでしょう?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧